子供をつくる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会に出て三年目、快適な職場環境や収入があり、やりたいことも順調に進んでいる中で子供をつくることについて考えています。
  • 周りには子供を持つ友人がいないため、子供がほしい理由や子供を持たない選択をした理由について知りたいです。
  • 本能的な理由以外にも子供を望む意味や子供のいない人生を選ぶメリットについて理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供をつくる理由。社会に出て三年目、いごこちのよい会社におちつき、収入

子供をつくる理由。社会に出て三年目、いごこちのよい会社におちつき、収入もそれなりにあり、やりたいことも順調、親はまだまだ元気、・・・気ははやいのですが、これからどうしようかと考えています。計画だけたてたってそのとおりになるとは限らないけれど、こんなタイミングでみんな結婚だとか出産だとか考えるのだろうなぁ。でも子供をつくる、と思うと(相手もいないのにおかしいですが)なんというか、こういうと友達からは「本能がこわれている」などと言われるのですが、ほしいと思えないのです。でも絶対いらない!とも言い切れないという。子供をもつということがどういうことなのかわかっていないからなのかもしれません・・・でもお母さんになった方ってみんなわかってて産んだのかな。もちろん覚悟あっての出産だったとは思うのですが。わたしのまわりではまだ子供がいるカップルがいないので、身近な例もみたことがありません。友達が子供がほしいと言うのがふしぎでなりません。なんでほしいのときいたところ「愛のあかし」だからだそうです。本能的に「子供がほしいぜー!」なんて思ったことがないんです。わたしはおかしいのかな。と思いながらなんとなく日々をすごし、あ、やっぱり産んどけばよかったと思うのは避けたいです。というわけで、子供をほしい方、なぜほしいのかおしえてください。それは本能だからって理由以外だとうれしいです。子供のいない人生、子供を生まない人生を選んだ方も、なぜそちらの道を選んだのか教えていただければ幸いです。

noname#124741
noname#124741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

兼業主婦で妊婦です^^ 私の場合は結婚願望があったのでスが、子供・・・はというかんじでした^^; 主人とは長い付き合いだったので、結婚して一生共にとは思っていました。 が、子供となるとどうも主人も私も奥手^^; ピルの服用をやめる事や、私の持病の都合何とかもあり、なかなかでした。 が、いざ許可が下りると主人の子が欲しいとだんだんと思えるようになりましたね。 ちょうど友人の出産ラッシュが始まった事も言えますが、この人の子を産み育てたいと思いました。 とても不思議な感覚でしたよ? あの私が?って。 女は不思議な生き物ですね。 主人は子供が作れなくても二人で楽しく生きれればいいと言ってくれてました。 気持ちの面でとても満たされていたのもあるのかもしれませんね。 通常の夫婦であれば、夫婦なんだしいつできてもおかしくない^^;というところも少なくありません。 友人ところは対外がこのパターンです。 結婚前に妊娠してたことに後日気づくのもいました^^; 本当に間抜けだったと笑い話になってますが。 今は、子供ができて本当によかったと思ってます。 初期のつわりがきつい時の主人のサポート。今も重いものなどを運ぶ時は率先してやってくれます。 体調を常に気遣ってくれたり。 この子が来てくれた事は夫婦のキズナを深める事にとてもとても貢献してくれているのでス。 なので、この子が生まれてきたら、ちゃんと話してあげようと思うのですよ^^ 主様はまだお若いようなので、ゆくゆく意識されることと思います。 まわりに流されて妥協した結婚や妊娠はされないで、 自分の本当に納得のいく形で幸せを掴まれることをおいのり申し上げます。 子供がもしできなかったとしても、私たち夫婦は壁を乗り越えられると思います。 そういうパートナーだからですよ。 素敵な人生歩まれてください。

関連するQ&A

  • 子供を望む理由

    来月で結婚1年になります。来月32歳になります。 専業主婦をしています。 独身の頃からずっと子供を授かることを1度も望んだことがなく、結婚前にも主人にはそのことを伝えてあります。 友達の子供や買い物に行った時に、子連れの親子をみると、子供はかわいいと思いますし、あやしたりするのも苦ではありません。 結婚後、主人は度々子供がほしいと言います。 結婚してもうすぐ1年になる今の気持ちは、独身の時よりは、確実に子供を授かりたいと思えるようになったものの、100%ではありません。 前置きが長くなりましたが、子供を授かりたいと思っていなかった方で、子供を出産した理由、きっかけ等ありましたら、経験談を教えて頂きたいと思っています。 不妊治療されてる方、病気を患い出産ができない方は、不快な内容だと思いますがお許し下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供を保育園に預ける理由

     先日、子供を保育園に通わせているお友達お母さんから「うちのクラスは、半分は離婚家庭なのよ。」と聞き、保育園に通わせている家庭に占める離婚の割合はそんなに多いの!?と驚いてしまいました。  私は仕事を続けたいので、将来は子供を保育園に預けたいと思っていますが、お子様を保育園に預けている方々は、経済的な理由で働いている場合が多いのでしょうか?キャリアを積みたいから…という方は少数派なのでしょうか?

  • 子供を産む理由

    私は、結婚しても子供を産みたくはありません。 理由は、子供を産んでも楽しい時間がほんのわずか。 残りは、子供の進路の苦労・学校の親同士の関係などで悩むほうが多いと思うからです。 それに、こんな生きずらい世の中に、一人の人間を産み一人の人間の人生を創り出してしまうのが酷に思うからです。 親に、どうして子供を産むのかと聞いたら、 自分が成長するために子供を産むこともある、なんてバカげた答えが返ってきました。 私はすごく腹が立つ答えでした。 自分が成長するために子供を産むなんて、自分たちのエゴでしかありません。 どうして子供を産むのでしょうか? 子供を産む理由を教えてください。子供を産むことによって何か変わるのでしょうか。 (ちなみに、私は23歳です。将来は結婚を考えていますが、子供は産まないつもりです)

  • 歳の離れたカップル(女性が上)、子どもは欲しい?

    このサイトの恋愛相談などで『年下の男性に恋した女性』というのはときどき見られますが、例えばその歳の差が一回りくらい違うと、その回答の中に『自分の年齢を考えろ』とか、ひどいのになると『鏡の中の自分を見てから相談してね』とか、『男が若いといずれきっと捨てられますよ』というのがあって、他人事ながら心を痛めたりしています。 でも、テレビなどで実際に、一回り年上の奥さんを持つご夫婦などを何度か見たことがあり、意外に奥さんは見た目が若く(たぶん努力しているか元々若々しいタイプ)、全然年下の旦那さんと不釣合いということはないし、十分ありえるし、本人同士が好きなら問題ない、というのが正直な感想です。 でも、聞くところによれば、そういうカップルの場合、男性はいい意味でいつまでも子どもみたいな人が多いとか。そういう無邪気な男性に年上女性は母性本能をくすぐられるのかなぁ。 でもそういうカップルは子どもはどうなんだろう? 知り合いにはいないから直接聞けないけど、旦那さんが子どもみたいなら、あえて子どもは欲しいと思わないものなのかな?それともやっぱり二人の愛の結晶は欲しいもの? (年齢によっては女性がタイムリミットぎりぎりってこともあるし) そして子どもが生まれると二人の関係は変わってしまうのかな? いろいろとご意見お願いします。

  • 小さい子供がいるからという理由

    こんにちは。 近頃気になっている事があります。例えばオークションを利用する際、落札者さんに「小さい子供がいるから」というのを理由に連絡が遅くなる等と真っ先に振りかざされるのです。私も小さいお子さんを育てるのは大変だとは理解しているのですが、近頃はどうも「小さい子供がいるんだから仕方ないでしょ!」という感覚の親が多いように思うのです。 例えばオークションでも参加者の方にはそれぞれ仕事や環境にご事情があるのであって、それは何も小さいお子さんがいる方だけの事ではないのです。本当にそれを理由にするのであれば、オークションに参加しなければいいのに。オークションへの参加は強制でも義務でもないのですから。 先日はとあるスーパーのご意見板でこういうクレームを見ました。「子供がいるのに袋詰めをしてくれなかった!不親切だ!」と。セルフで袋詰めをするお店です。「私は子供連れなんだから袋詰めはお店の店員がしなさいよ!」という事なのでしょう。それならセルフのお店を選ぶ本人がおかしいと思いますし、こういう人が所謂「モンスターペアレンツ」になるんだろうな、と怖くなりました。 ファミリー層を客として取り込もうとするお店の子供連れを優遇するような風潮も良くないのでしょうか?飲食店でも「どんどん散らかしてください」等と謳うお店も多いですね。 私が小さい頃はどのお母さんも「小さい子供がいるんだから仕方ないでしょ!」なんて振りかざすような事は無かったと思います。みなさんはどう思われますか?ご意見をよろしくお願いします。

  • 子供が欲しい理由を教えてください。

    みなさんが子供が欲しいと思う、または思った理由を教えて欲しいのですが・・。 私にはどうしてそんなに子供がほしいものなのか わからないのです。 子供が欲しくてもできない方も いらっしゃると思うのですが 私は子供が欲しいと思えないまま子供を持ってしまい 気持ちの整理がつかず悩んでいます。 何でも構いませんのでお願いします。

  • 1年生の子供のことで、切実になやんでます。

    友達の子供のことですが、かなり悩んでいるためどうかいい知恵を皆様からいただきたいと思い。どうぞよろしくお願いします。その子供の問題点昔、(今はしてませんが)お店からポケットに物を入れてきたり、お友達と遊ぶときも、自分が1番エライから、皆私の言うこと聞け、そして皆で何して遊ぶかを話してると、聞く耳持を一切もたないそうです。そしていつのまにかそのことは遊ぶなと言うことが子供たちの間で言われるようになり・・でもそれは、両親はまったく知らなかったそうで、しかも、昔も園のお友達とのトラブルが絶えなかったそうです。(わがままだったり、人に怪我させてもごめんなさいが言えない。)(そして私が思うに、両親に問題があるのではと思いその夫婦間の問題点をいくつか挙げてみました。1、子供がいる前でも、お父さんは暴言を吐く、けんかしたり。2、言葉使い、死ねとか(冗談かもしれないが)平気で言う。3、よく飲みに行くことが多い(自分の好きなおかずじゃないと飲んでくることが多い。4、お父さんが大人になりきれてない(昔のヤンチャがいまだに残っている)5、お母さんはお父さんが、いかがわしい店に行ってもなんとも思わない、異性関係については放任主義的(でも愛情はあるらしい、私には理解できませんが)そんなことも子供に少なからず影響してるのではないかと思います。その子供が皆と仲良く、そして素直に皆の前でごめんなさいと等よくなるにはどうしたらいいでしょうか?私はその子と今度ゆっくり話してみようとおもってますが、何からどのように話したらいいでしょうか・・・。私は子供の今思っている親に対しての気持ちを聞いてみたいと思っています(もちろん遠まわしにですが・・・。)

  • 社会人2年目、会社を辞めにくくて困っています。

    社会人2年目、会社を辞めにくくて困っています。 社会人2年目の女性営業職です。 仕事のストレスから鬱病と診断され、1ヵ月の休職期間を要するという診断書をもらいました。 また先月結婚した旦那が転勤族であり、どのみち近い将来辞めなくてはいけない可能性が高いので 新卒で入社した今の職場を辞め、しばらくはパートで働くことに決めました。 そこで会社に辞めることを伝えたいのですが、 非常に言いにくい職場で困っています。 期末の3月などに辞めるのが時期としては理想なのですが、 病気のこともあり出来れば早く辞めたい状況です。 9月末で辞めたいと考えていますが、 営業なので、自分の顧客やノルマがあり、 また、日々数字に追われて仕事をしているので、 辞めるとなるとそれらが他の社員へ振り分けられる為 他の社員の負荷が非常に増え、大変迷惑をかけてしまいます。 会社の雰囲気は、みんな仕事にやる気があり、責任感が強く真面目な人が多い。 直属の上司はパワハラ気味だが、それ以外の人は本当に良い人ばかり。 私の様に突然辞める人はおらず、皆やむを得ない理由(出産など)で 辞める人ばかりなので、営業でありながら突然辞める自分は 自分勝手だと映ると思います。 仕事環境はきつい(毎日9時~10時頃まで会社にいます)。 ノルマも厳しいです。 突然、「9月末に辞めたいです」というとものすごい非難に会い 会社の皆からも「無責任、ありえない」と言われそうな雰囲気があります。 1ヵ月休職し、治らないのでそのまま退社、という形をとったほうがよいでしょうか。 病気のこともあり冷静な判断が出来ない状態です。 辞める時点で迷惑はかけてしまいますが、 どのように伝えれば、例のない迷惑な辞め方でも一応納得してもらえるでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 安い金しか稼げていない理由を子どもに言えますか?

    子どもが10歳くらいになると、周りの子達の持ってるものと自分持ち物の比較とか出来るようになります。 色々把握し始めたくらいの娘に 「何故ウチは貧乏なの?」「同じクラスの方たちはみんなもうスマホとかパソコンでYouTube見てるのに何故ウチは買ってくれないの?」と聞かれたら ちゃんと自分が金を稼げていない理由を説明できますか? 何故ウチは貧乏なのかとか子どもに聞かれると よそはよそウチはウチ、 充分暮らしていけるんだから貧乏じゃない 的な言い訳をして逃げる人が多そうですが、そういうのはおかしいと思うんですよね 何故貧乏なのか? と聞かれている以上 〜という理由で貧乏なんだ、と言うように理由を説明するべきだと思うんです   「離婚して父親がいないでしょ。だから貧乏なの」「お父さんが大学中退して低学歴だから給料安い。だからウチは貧乏なのよ。」「お母さんが働きたくないので家にいるよね。だから貧乏なの」 という感じで。 それをしない、というのは親の子どもに対するプライドなんでしょうか 貧乏人の人に聞きたいんですが 子どもに 「何故ウチは貧乏なの?」と聞かれたら金を稼げていない理由をちゃんと言えますか? 家があって飯が食えてれば貧乏じゃない!とか子どもにキレたりしますか?

  • 子どもが可哀想という理由

    よく子がいる人との引越しに関する話題で、 いやあ~子どもが学校かわっちゃたりするの、可哀想かなって、、。 と言う人いますが、子どもってそんな引越しに関して悲観的に捉えるでしょうか? ※この質問では子どもとは小学生三年生程度、引越しとは離婚等の家族が離ればなれになるケースは除きます。 私が小学生三年生だったら、不安よりワクワクの方が強いのと、友だちと離れるのが想像出来ないのとで、あまり悲観的に考えないと思います。 実際、新しい環境に大人より早く慣れるでしょう。 では何故子どもが可哀想という理由が引越ししない理由のうち、大きいのでしょうか? 考えられる異なる2つの理由をあげてみてください。

専門家に質問してみよう