子供をつくる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会に出て三年目、快適な職場環境や収入があり、やりたいことも順調に進んでいる中で子供をつくることについて考えています。
  • 周りには子供を持つ友人がいないため、子供がほしい理由や子供を持たない選択をした理由について知りたいです。
  • 本能的な理由以外にも子供を望む意味や子供のいない人生を選ぶメリットについて理解したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供をつくる理由。社会に出て三年目、いごこちのよい会社におちつき、収入

子供をつくる理由。社会に出て三年目、いごこちのよい会社におちつき、収入もそれなりにあり、やりたいことも順調、親はまだまだ元気、・・・気ははやいのですが、これからどうしようかと考えています。計画だけたてたってそのとおりになるとは限らないけれど、こんなタイミングでみんな結婚だとか出産だとか考えるのだろうなぁ。でも子供をつくる、と思うと(相手もいないのにおかしいですが)なんというか、こういうと友達からは「本能がこわれている」などと言われるのですが、ほしいと思えないのです。でも絶対いらない!とも言い切れないという。子供をもつということがどういうことなのかわかっていないからなのかもしれません・・・でもお母さんになった方ってみんなわかってて産んだのかな。もちろん覚悟あっての出産だったとは思うのですが。わたしのまわりではまだ子供がいるカップルがいないので、身近な例もみたことがありません。友達が子供がほしいと言うのがふしぎでなりません。なんでほしいのときいたところ「愛のあかし」だからだそうです。本能的に「子供がほしいぜー!」なんて思ったことがないんです。わたしはおかしいのかな。と思いながらなんとなく日々をすごし、あ、やっぱり産んどけばよかったと思うのは避けたいです。というわけで、子供をほしい方、なぜほしいのかおしえてください。それは本能だからって理由以外だとうれしいです。子供のいない人生、子供を生まない人生を選んだ方も、なぜそちらの道を選んだのか教えていただければ幸いです。

noname#124741
noname#124741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaerunko
回答No.1

兼業主婦で妊婦です^^ 私の場合は結婚願望があったのでスが、子供・・・はというかんじでした^^; 主人とは長い付き合いだったので、結婚して一生共にとは思っていました。 が、子供となるとどうも主人も私も奥手^^; ピルの服用をやめる事や、私の持病の都合何とかもあり、なかなかでした。 が、いざ許可が下りると主人の子が欲しいとだんだんと思えるようになりましたね。 ちょうど友人の出産ラッシュが始まった事も言えますが、この人の子を産み育てたいと思いました。 とても不思議な感覚でしたよ? あの私が?って。 女は不思議な生き物ですね。 主人は子供が作れなくても二人で楽しく生きれればいいと言ってくれてました。 気持ちの面でとても満たされていたのもあるのかもしれませんね。 通常の夫婦であれば、夫婦なんだしいつできてもおかしくない^^;というところも少なくありません。 友人ところは対外がこのパターンです。 結婚前に妊娠してたことに後日気づくのもいました^^; 本当に間抜けだったと笑い話になってますが。 今は、子供ができて本当によかったと思ってます。 初期のつわりがきつい時の主人のサポート。今も重いものなどを運ぶ時は率先してやってくれます。 体調を常に気遣ってくれたり。 この子が来てくれた事は夫婦のキズナを深める事にとてもとても貢献してくれているのでス。 なので、この子が生まれてきたら、ちゃんと話してあげようと思うのですよ^^ 主様はまだお若いようなので、ゆくゆく意識されることと思います。 まわりに流されて妥協した結婚や妊娠はされないで、 自分の本当に納得のいく形で幸せを掴まれることをおいのり申し上げます。 子供がもしできなかったとしても、私たち夫婦は壁を乗り越えられると思います。 そういうパートナーだからですよ。 素敵な人生歩まれてください。