• ベストアンサー

子供が欲しい理由を教えてください。

みなさんが子供が欲しいと思う、または思った理由を教えて欲しいのですが・・。 私にはどうしてそんなに子供がほしいものなのか わからないのです。 子供が欲しくてもできない方も いらっしゃると思うのですが 私は子供が欲しいと思えないまま子供を持ってしまい 気持ちの整理がつかず悩んでいます。 何でも構いませんのでお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.7

私も生後3ヶ月くらいだと、うーーん。そんなに感動もないし、日々、育児の追われて、1日が過ぎてゆくって感じでしたね。 もともと、子供は本当に本当に大嫌いで・・・。 新生児の時は朝、起きると「あれ?あんなところに赤ちゃんが!そうだ私の子だ」とか思っちゃって。周りから「お母さん」って呼ばれるが嫌で嫌で。 検診で「お母さん」と呼ばれて手伝いに来ていた自分の実母が呼ばれたと思って知らん顔してて、看護婦さんに笑われたりとか。子供を持つことで、いままでの自分というモノが「お母さん」という得体の知れない、やぼったい別人にすり返られたような気がして嫌でした。 でも、子供が成長する過程で、いろんな事がありました。そこで気付いたんですが、私は「お母さん」になったのではなくて、子供に「お母さん」にしてもらっている、ということです。 母親って、子供にとって一番信頼できる存在だと思います。大げさかもしれませんが、自分の命を預けているわけです。そう思うと子供が自分を「お母さんだ」と認めてくれる(こんな出来の悪い母親でも)それってすごいことだと思います。 今、3人子供がいますが、最初の子は訳も解らず、新米の不安だらけのお母さんでした。 3人目の子供にとって、自分はどんな「お母さん」になれるか、楽しみでもあります。それが一番の理由かな? それと、子育てって大変ですが、子供って絶妙なタイミングで「ご褒美」をくれるんです!お楽しみに。

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分はどんな「お母さん」になれるか、楽しみでもあります。 そういう考え方もあるんですね。 「お母さん」というのはみんな違うものですものね。 私もそういう風な楽しみ方を見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

• lisa3m
回答No.24

42歳で結婚7年目になりますが私自身は子供をほしいと思ったことはありません。 仕事が生きがいでしたが現在無職となり、専業主婦をやっているこの期間に主人がやはりどうしても子供が欲しいということになり、この年で・・と思いながら不妊治療中です。 悩みましたがやはり主人のために希望を叶えてあげたいという思いからです。 もし授かれば責任持って育てますが、個人的には子供はいなくても・・という気持ちには変わりはないので、もしかすると生んだことを将来後悔するのかもしれない・・これは他人事ではないかも・・といっしょに考えてみました。 miwakoさん気が進まないのに出産までされてきっとずっと悩んでいらしたのですね・・。でも覚悟はしていらっしゃるし責任感もある・・ 流されるような結婚と出産に非難の声もあるのでしょうが、悩まないで放棄する人だってたくさんいるのですからまずは悩んでいる自分に自信を持って!と励ましたいです。  人はみな意思を明確に持ち確信に満ちた人生の選択ができるときばかりではないですもんね。 子供がほしくない、なんて本音ではザラにあることです。 ただmiwako1333さんはもう生んでしまったので、なんとか悩みを超えて幸福を感じるようになってほしいです。 生みたくないのに生んで育ててしっかり愛情注げて、なんてわたしってすごいんだろう!っていう偉業だって可能かもしれないという希望をもって、 家族を愛す努力を頑張ってしてほしい! 勝手なこと言ってごめんね。自分に言い聞かせるように書きました。

miwako1333
質問者

お礼

lisa3mさんも仕事が生きがいだったのですね。 私も実は以前そうでした。 将来的にもしかして結婚しないし子供も作らないのではないかというのが親も親しい友人も私も共通で持っていた、私の人生の予測でした。 >ただmiwako1333さんはもう生んで~ のところは、私もそうなりたいと思っています。出産と子育てをせっかく経験するのに、今の心境のままで苦痛でしかないのはもったいないと思うし子供もかわいそうです。なんとか前向きになって幸福だと感じられるように最近自分に暗示をかけるように毎日考えています。 今は、考え抜いて自分自身に暗示をかけていくのか、それとも深く考えすぎずに他のことにも目を向けながら気を紛らわせて自分の感じる気持ちを正直にそのまま受け止めながら楽しく感じるようになるのを気楽に待ったほうがいいのか。などと迷っているところでした・・・。 >生みたくないのに~ その希望と愛す努力を持てるように頑張ります。 やはり何事もプラス思考が人生においては大切なんですよね。どんなことも自分の思うようにうまくはいかないものだし、子供に関していっても他のそういうことと同じなのかなと思います。 lisa3mさんもあまり積極的でない気持ちでの不妊治療でいろいろお辛いと思います。お互い早く気持ちの整理がつくといいですね。 ありがとうございました。

• aki-poo
回答No.23

「流れ」です、一言で言うと。子ども好きの方には怒られるかもしれませんが。 私は3年前に質問者さんと同じように、心の準備もないまま妊娠し、ものすごく戸惑いました。 結局流産し子どもはできませんでしたが、妊娠を知ったとき、主人がすごく喜んでくれたので、申し訳ない気持ちが今もあります。 生命を大切に思えなかったことが流産につながったのでは・・・と、罪悪感が消えません。 流産の後処置もすごく痛かったし、職業柄(小学校教師です)様々な子ども(家庭)を見ていて、 継母業だけで十分というか、正直自分の子どもは当分いらない、まあ、できなくてもいいか、 というスタンスでこの3年やってきました。 周りはだんだんと子持ちが増え、友人やら親戚やらにやんわり言われ始めるんですよ。で、まあ、そろそろかなあ、って感じで。 今も子ども好きではありません、子どもは傍若無人だし理不尽だしうっとうしいし。 それでも、家族を増やすか?って考えるのは、自分でも不思議な気がしますが。 主人が乗り気、というのも、原因の一つかもしれません、家の場合。

miwako1333
質問者

お礼

そうなんですか・・。私も旦那はすごく喜んでくれて今も協力してくれるんですが、申し訳ない気持ちです。 私は旦那に自分の赤ちゃんに対する悩みを正直に話していて旦那は、私がどうしても嫌なら離婚して自分が引き取って育てるからねと言っています。旦那は笑顔で接してくれますが、私は旦那から見たらすごく冷たい人間で結婚自体後悔されているかもしれないと最近よく思っています。 回答者さんは時期がきたという感じなのでしょうか。 私も子供ができたことに前向きになれるような流れが心に芽生えるといいなと思います。 ありがとうございます。

回答No.22

私もまさに同じ質問をしようとしていたところでした^^;!miwakoさんとメル友になりたいくらいです。 今子供が3ヶ月。男の子ですが、出産直後に来るという 子供がかわいいと思えるホルモンの分泌にかけていた のですが・・・来ませんでした。産んだ次の日にかわいい と思えない自分にパニックで大泣きしましたよ。 ホントどうすればいいんでしょうかね?^^; 単なる感想に過ぎないのですが、一つ一つの解答(心無い解答でも)にきちんとこたえてらっしゃる姿から、かなり真面目な方ではないかなと思いました。 私は全く同じ気持ちで今でもパニックのまま育児してますが、「あと少ししたら楽になる」という育児経験者の言葉を信じて一日一日やっていきましょうよ。 同じ気持ちの方がいるというので私は勝手にすごく安心してしまいました。すみません^^ それにしてもうちの息子は夜寝ません・・

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!?偶然ですね。出産時期も近いみたいですし・・。私と全く同じような状況の方がいらっしゃるなんてびっくりしました。私こそmuranokajiyaさんとメル友になりたいくらいですよー! 私もここで皆さんに意見を色々頂いて、考えさせられることがたくさんあるしとても励まされています。妊娠中から赤ちゃんについて悩み続けていますがもしかしたらこの気持ちから抜け出せる日がくるんじゃないかと思えてきています。 うちの娘もいつもすぐ目が覚めてしまいます・・。

noname#101887
noname#101887
回答No.21

こんにちは、2歳児のママです。 私は子供が苦手で、結婚してもなかなか産む気になれませんでした。主人は子供が大好きで欲しくて欲しくてたまらなかった事も知っていましたが、どうしても踏み切れず6年が経ちました。 いつだったか、道ですれ違った赤ちゃん連れの親子を彼が本当~に羨ましそうに、しかもそっと眺めていたのを見て、ああ、産んであげよう!(偉そうですが)と思いました。 何か、この人に最高のプレゼントをしてあげられるのは私しかいない!とその時思いました。 子供は何といってもママが大好きです。 今はとても大変な時期だと思いますが、お喋りが出来るようになると、可愛くて面白くて、きっと産んで良かった~!って思える日が来ますよ! 私も疲れている時は叱り過ぎたり、やさしく出来なかったり・・・。寝顔を見ては「ごめんね」と毎日の様につぶやいています。(定番ですね(^^)) お互いがんばりましょうね!

miwako1333
質問者

お礼

>子供は何といってもママが大好きです。 なんだか、私は最近そう思えなくなってきています。私の、可愛いと思えない気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまっていて悲しい思いをさせていて、私のことは嫌いなんじゃないかと思えてきているんです・・。私ではなくパパといるときだけとても楽しそうにしているように思えて。そう考えるからそう見えてきてしまうんでしょうか。 でも私ももう少し外出したりできるようになればその頃は赤ちゃんもしゃべれるようになっていて楽しいなって思うのかな、と感じました。 ありがとうございます。

noname#142176
noname#142176
回答No.20

兄弟が多かったので なんとなく子供がいるのが当たり前かなぁと思ってました。 感情って結果なのだし、人によって違うものなのだから ”こう感じてなければいけないはず”なんてありませんよ。 お子さんがあなたにとって大事な存在であればそれで充分。

miwako1333
質問者

お礼

>感情って結果なのだし~ そうですよね、他の人と違っていてもいいんですよね。というか、そういえば何でも、全員が同じように「こうだ」っていうのはないものですよね。 ありがとうございます。

• zoo-zoo
回答No.19

主人の仕事の都合で、いなかに引越しをさせられました。 いなかでは私のやりたい仕事も見つからなくて、ヒマになったので、子どもでも産んで育ててみるか、と思ったらすぐできました^^ つまり、「いなかでヒマになってしまったから」というのが理由です^^

miwako1333
質問者

お礼

そのような理由もあるのですね。 前向きな考え方ですよね。私は考え方がマイナス思考なのがいけないのかもしれないと思いました。 ありがとうございます。

noname#16002
noname#16002
回答No.18

子供は好きではなかったし、育てたい願望もなく…結婚したくない&子供は欲しくない派でした。 ただ主人とめぐりあって、なんのためらいもなくすぐ結婚して…主人とそっくりな子供が欲しい!と思って今にいたります。(1歳2ヶ月の息子がいます) 私にとって自然な結婚&出産&子育てがスムーズになんのためらいもなくできたのは、きっと主人と会えたからだと感じます。 主人に会う前に5年程つきあっていた人がいますが、結婚で悩み・子供も作りたくないな~って考えでずっといましたから・・・

miwako1333
質問者

お礼

そういうご主人様との出会いがあったなんて羨ましいです。私も今の旦那とは付き合いが長かったのですが、結婚出産には最後まで前向きになれないまま結婚してしまったんです。今更そんなことを後悔しても仕方ないのですが、もしかして違った相手とだったら私もすんなり受け入れることができたのかもしれないとちょっと思ってしまいました。 ありがとうございました。

• ZUZU154
回答No.17

自分と配偶者と両親の遺伝子を残したいと思ったから・・・かな。 消えてなくなってしまうのがもったいなくて。 特になくなった私の父親の遺伝子を残せるのは私しかいないので、子供を生むのは私の人生にとって、当たり前でした。 二人目がなかなかできなくて、不妊治療をしたりもしましたが、産めるものなら何人でも欲しいですね。(経済的、年齢的に二人で精一杯ですが) 一人目の子のふとしたところに父と同じ趣味趣向や面影を見出すと、なんともいえない気持ちになります。 私も生む前は赤ん坊など見たことも触ったこともなかったけど、生まれてみたら可愛くてかわいくて。  もう少し経って、たくさん笑ったり、ヨチヨチ歩いたりしたら、絶対ものすごく可愛くなると思いますよー!大丈夫! まま、まま、って呼ばれてぎゅ、ってされたらどんな苦労も悩みもむくわれます。 すぐに、そんな日が来ます。あとちょっとだけ、頑張って。

miwako1333
質問者

お礼

お父様が理由なんですね。旦那様だけじゃない方もいらっしゃるんだと思いました。そういえば、遺伝は成長するにつれて色々目に見えて現れてくるんですよね。当たり前なのに忘れていました。。そういうのを見るときっとまた感動があるんですね。 >すぐに、そんな日が来ます。あとちょっとだけ、頑張って。 ありがとうございます。

• chiahiri
回答No.16

No3です。 もう生まれていたんですね。 理解力が足らず申し訳ありません・・・ でもまだ3ヶ月じゃ可愛いよりも「大変」な時期なので大丈夫ですよ♪ 欲しくて欲しくて生まれて可愛くても3ヶ月じゃ「産まなきゃよかった」と思う人だってたくさんいますよ。 それは可愛くないとかじゃなくあまりの大変さについ言ってしまうグチみたいなもんですよ。 まだ寝て泣いてミルク飲んでおしっこウンチするだけの赤ちゃんなのでそんな不安にならないでくださいね。 私の場合ここにいる子はものすごく可愛いけど本当に自分の子なのか? なんかまだ自分の子はお腹にいるような不思議な感じでした。 でも子供が成長するたびどんどん楽しくなりますよ。 動き出し、話し出し、「まま」なんて呼ばれた日には・・・ 大きくなれば洋服の楽しみとかも多くなるし、一緒にお菓子なんかも作れるし、好きな子の話を聞いたり相談されたり、今では子供というよりも小さい親友です。 私は結婚出産がはやかったので友達は最近やっと子供を産んだ人とか多くしかも私は子連れ登校していたので全然ママ友がいなく悩みも違うし、遊ぶ時間も私は平日の昼間が暇なのに、友達は仕事がおわった夜とか休みの日とかで全然合わず、まま友がほしくて道端でナンパしちゃったり(笑)、育児サークルに入ったり・・・公園に行きまくったり。 無理して子供を好きにならなければ!!と意気込まなくても成長すれば自分のママとしての気持ちも成長してますよ♪

miwako1333
質問者

お礼

いえいえ、私の説明不足です。二度もすみません。 出産以来家にこもっていて誰とも交流を持てないのも原因の一つなんでしょうか・・。私も回答者さんのように気持ちを外に向けてみようと思います。子供に思考の全部を注がないようにして自然にまかせてみることも必要なのかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.15

生後7ヶ月の娘がいます。    私は旦那が結構年上で、産むんだったら早く産まなきゃ経済的にしんどくなるな(旦那の定年退職までには成人させたい)と思って周りもそう思ってて出産しました。かわいいです。人生観も変わりました。    お子さんが生後3ヶ月ということですが、私はちょうどその頃、スランプでした。夜泣いて寝てくれず、いらいらしてました。そんな時に独身の友達の楽しい生活の話(旅行行ったりショッピングしたり)を聞くと、「なんで私だけこんなに苦労してるんだろうか。産むの早かったかなあ」と思ってしまいました。でも、周りのママ友達や家族に励まされ何とかスランプを脱出し、今に至ります。保健センターでの健康相談室やママ友達との月1の集まりでかなり救われてます。両親の存在もありがたく、主人のお母さんにもいろいろ気を遣っていただいて、私はかなり恵まれているようです。  もちろん今もしんどいことはありますが、最近娘がよく笑うんですよね。かわいいです!歌を歌うとお座りしてリズムに乗るみたいに動くんです。もう、抱きしめちゃいます。4ヶ月を過ぎた頃から、寝返りやずりばいなどできることが増えてきて、見ていて飽きません。    今、私にとって娘は大事な家族だし、旦那の帰りを一緒に待ってくれるよきパートナーです。おしゃべりができるようになったらもっと楽しいかなと思います。

miwako1333
質問者

お礼

「なんで私だけこんなに・・」と私も思っていました。周りはまだ独身も多いので、あと5年ぐらいしてから産めばよかったかなとか・・。それなので、回答者さんの文章を読んで、私だけじゃなかったんだ・・、と思いました。保健婦さん訪問も来てもらえなかったので保健センターはなんとなく行きづらかったのですが救われる存在ならば勇気を出して行ってみようと思います。そして気持ちの切り替えのためには独身の友達ではなくてママ友に会うようにすればいいんですね。 娘をパートナーだと普通に思えるようになれば 子供を欲しい気持ちも分かるようになるかもしれないです。ありがとうございました。