• 締切済み

子供いらない→子供希望になる理由

既婚の親戚が、ここ7年間までは夫婦そろって 「絶対子供はいらない!! お金は自分達のために使う!!」と言って 時には子持ちの人を非難するような事まで言っていたのですが、 最近になって急に子作りを始めました。 理由を聞いても「欲しくなったから」としか答えてくれません。 でも子供はその時の気持ちで産むような問題じゃないですよね。 1回産んだら絶対に逃げ出す事はできませんし。 余計なお世話かもしれませんが、 この親戚が子供を産む事が不安でたまりません。 ちゃんと子供をせめて成人まで面倒見る事ができるのか… そこで、子供を絶対に欲しくないと思っていた方が やっぱり欲しいと思い始めた理由、 また産んだ後に産んでよかったと思えているかなど、 お気持ちを教えていただけたらと思います。 ちなみにこちらの親戚は夫婦そろってとても健康な体で、 子供を作る事ができなかった訳ではありません。 本当に子供をいらないと言っていて、 子なし人生のプランも細かく立てている夫婦でした。

みんなの回答

  • Eri_I
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.6

会社の人に 子どもはいらないと言っている人がいます。 その人は 家を買う時も 家なんか買えないわ  家なんか欲しくないとか色々言っていましたが ローンが通ったらしく あっという間に引越しをしました。 そういうのを見ているので 子どもが欲しいけれど 出来ないことを言いたくなくて 子どもなんかいらないと言っていたりするんだなと思っています。 または、子供手当ての件もあるのかなって思ったりします。 夫婦共働きは税金が上がりますからね。 でも、人それぞれなので 第三者があれこれ言うのは 余計なお世話だと思います。 ちなみに 私は現在4人目妊娠中です。 4人もいらないと思っていましたが 主人は5人目も希望しています。 私は3人の子どもを連れての再婚 旦那は初婚でしたので 血のつながった子どもは残してあげたい 子どもができた時のうれしい気持ち 妊娠中の大変さ 出産 子育てと お金では買えない経験を 普通の人と同じように経験させてあげたいと思ったから 4人目ができた時は とてもうれしかったです。 主人は いくら4人目とはいえ 喧嘩する兄弟もいないのは寂しいとか 今度は男がほしいとか 5人目のことを考えています。 お金はないですが とても幸せだと言ってくれます。 価値観って 誰かの影響を受け 変わることもありますからね。  

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.5

そもそも、はじめっからずっと「子供がほしい」人って、いるんでしょうか? 異性と付き合うようになるのは14,5歳からでしょうか。 そんな頃にできたらさあ大変。 大学生になっても相変わらず出来たら困る。 働きはじめて数年はまだまだ子作りよりやることが他にある。 結婚を意識して付き合う人ができたにしたって、結婚より妊娠が先だったら、周りにとやかく言われちゃう。 夫婦の状況によりけりだけど、3人目なんかできたら、これまた大変。 「子供作ろうかなぁ」と思える期間なんて、人生の中のたかだか数年ぐらいでしょう。 その夫婦は、「できたら困る!」って思っていた期間が他の人より若干長かったってだけですよ。

回答No.4

40代既婚男性です。 まぁ、大きなお世話であることは確かですね。しかし、お話しからすると、相当発信していた様子で、子持ちの人への攻撃っぽいものまであるのでは、釈然としないのは当然ですよね。例え、子どもはまだ?と訊かれるおが嫌で、攻撃は最大の防御とばかりに騒いでいたのだとしても、あまりにガキっぽい感じですね。だから、気になるのはわかります。 極論すると、欲しくなった!だけでしょうし…それに、その後のことなんか、あまり考えていないと思います。とにかく、自分が欲しいと思ったから欲しがる。欲しくないと思ったらイラナイ!ってだけかもしれませんよ、そういう人って。 いらないのなら、それ相応の思想哲学、理論武装も覚悟もあるのかと思うかもしれませんが、全然なかったりすることも多いのではないでしょうか。夫婦2人が本当にイラナイと思っている場合にはそうでもないのでしょうが、温度差があり、一方がイラナイ派にあわせていたりすることも多いかもしれまえんよね。そういった場合、夫婦なのに真剣に話し合わず、そのまま時が流れていったりします。それで、一方が背水の陣を敷いてきたとき、負けてしまったりすることもあると思います。そうすると、あっさりと転んでしまうのですよ。元々大した思想信条に基づいていたわけではないので、前言を翻しても何とも思っていないかもしれません。というか、翻したことを認識もできない人もいるかもしれませんし、だからどうした?と開き直るかもしれません。 そういうことかもしれませんよ。 他には、女性が仕事などに邁進したくて、妊娠・出産・子育てでキャリアが中断することが嫌だったけれど、仕事に挫折して…ってこともありえるかもしれませんね。この場合は、男性の方は、密かに子どもを欲しがっていたのだけれど、仕方なく女性の方にあわせていたってことかもしれません。 あるいは、子どものない夫婦の行く末で、何か悲惨な末路でも身近に見聞きしたのかもしれません。 あくまでも自分勝手で、介護でも何でもすべて金があれば何とかなると思っている人かもしれないので、子どもを可愛がって育てるかの可能性はお寒い状況かもしれません。しかし他人の人生ですから、どうすることもできません。ここは一つ、妊娠してからの母性、子育て中に養成されていく父性に期待しよう!ということでいかがですか?

回答No.3

同じような変遷を経て41歳で父親になったものです。 まずは他の回答者さんもおっしゃっているように質問者さんの疑問は要らないお世話です。夫婦間で決めたことですので、第三者があれこれ言うことではありません。 私たちの場合は私が欲しくないということで結婚12年子供なしでしたが、8年たってかみさんからやはり真剣に欲しいといわれ、話し合いをたくさんした結果、私の考えが間違っているということになり、子作りをはじめました。その後3年できず、私が原因でしたので大変すまない気持ちになりましたが、あきらめたところ(一時は完全にあきらめました)できてしまいました。母親40歳でしたのでリスクも高く、しかも難産で生まれたときは大変なことになったと思いましたが、10年たってやはり作ってよかったという気持ちです。子供なしの夫婦ではちょっと辛かったと思います。 人生百人いれば百通りです。どれもが正解、間違いはないのですから、子供についても色々な考えがあります。質問者さんの親戚も色々考えて主義を変えただけですよ。別にどうっていうことではありませんよ。 繰り返しになりますが、考えるのは勝手ですが、これどう思う?というのはいらないおせっかいです。

  • suma-to
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

あのーすみませんが多分余計なお世話だと思います。 本人たちに聞いて「ほしくなった」と言うならそれしかないのでは? 面倒をみることができるか不安って、じゃあみれなかったらどうなさるおつもりでしょうか? 「産まなければよかったのに」と責める? あなた様がかわりに面倒みるのでしょうか? 別に特にほしいとか意識してなくて「できた」から結婚した、 産んだっていう人はこの世にどれだけいるでしょう。 私も子供はほしくない人ですが、年齢を重ねるうちに 時々将来を考えて淋しくなり産んだ方がいいのかなぁとか 思うこともあります。 人それぞれですよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

お金に余裕が出てきたのかもしれませんね。 最近、結婚できない人や、子供をもてない人が増えている理由の一番目は、 お金に余裕がないからです。 あと、特に女性の方で、ホルモン的な変化があったのかもしれません。 女性は生殖可能期間が短く、30代以降からリスクは高まり、 40代の初産は困難です。 だいたい、30代以降から、 「そろそろ作らないと子供作れなくなるよ!早く早く!」と、 体が生殖を促すサインを出すそうです。 年をとると女性は性欲が増す、というのは、実はそのためらしいです。 自分の子供は絶対に欲しい!!という女性の焦りも、 実は本人の「冷静な判断」ではなく、 体からそういう指令が出ていて、それを自分の考えだと思い、 「説明はつかないけど、子供が欲しいのは動物として当然でしょ。」 となるようです。 とくに痩せ型の女性は、女性ホルモン分泌量の低下が早いため、 このサインが訪れるのが早いそうです。

関連するQ&A

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

  • 私が子供が欲しい理由

    昔不倫をしていました。子持ちの男性と付き合ってました。 その男性は子供の事を溺愛していました。 私は子供にやきもちを妬いてしまったし、 子供を持っていて幸せそうな彼を羨ましく思っていました。 彼とは結婚したいとは思いませんでした。 今その彼と別れて別の独身男性と付き合っていますが、私は子供が欲しい願望が強いです。 理由は過去の不倫経験から、 既婚彼のように子供を持って幸せになりたい、 既婚彼だけ子供を持って幸せだったから、私も負けたくないし悔しいから、 私も子供を持って幸せになりたい! 幸せな家庭の既婚彼が羨ましかったし、彼に愛される子供も羨ましかった。 と言う意識が強いです。 こんな子供を欲しい願望で子供を作るのは良くないですか? 子供が欲しい理由はどうであれ、子供を溺愛できるのなら関係ないですか?

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 理由・事情問わず子供もつのを奨めるのはなぜ?

    深いいみはなく、ふと思いました。 子作りをお節介のごとく進めたいんですか? 嬉しい方もいるし進められ困る方もいるし、悲しいと思う方もいると思います。 推し進めて、事をしてすぐ出来る物でもないですよね? 夫婦も相応な決心も必要だと思います。 特に女性は体も変わるし、時間も拘束される。 うれしくない方は、経済的な事から心や体の問題、価値観イロイロ夫婦にあると思います。 推し進める方に、年配の方や子持ち(孫持ち含む)の方に多いと思いました。 最終的に私が言われたのは「産めばなんとかなる、自分のは特別だ」 個人的に究極のギャンブルと感じました。 子供の好き嫌いを語らず、客観的にお応えできるかたでお願いいたします。 子供の有無や年代は問いません

  • 不採用の理由

     友人の女性が就職の面接で不採用になりました。しかしその理由が既婚であることと、子持ちであることなんです。(明確に文章等でそういったわけではなく、「子供がいて大丈夫なんですか」みたいなことをいわれた)。  気持ち的には雇用しづらいというのはわかりますが、あからさまにそのような理由でいいんでしょうか?法律的にはどうなんでしょう?もうそこに雇用してもらおうなんて気はないようですが、なんらかの対抗措置をとってやりたいのですが・・・。

  • 子どもが欲しいのか欲しくないのか…わかりません

    自分の体力のことを考えると、子どもを産むなら35歳までに…と決めています。 31歳の時に結婚し、「子どもが絶対に欲しい」という気持ちがなかったので子作りをすることはせず今に至ります。34歳になってしまいました。 タイムリミットを目前にし、「子どもを作らなくては」という焦る気持ちが出てきました。しかし、まだ子作りはしていません。子どもを持つべきか持たぬべきか決断できないからです。 子どもが大好きだとか子育てを絶対したい、逆に子どもなんて大嫌い、自分は仕事に生きるから子どもはいらない、などはっきりした気持ちがあれば悩むことはないのですが、自分にはそういうものがなにもありません。 子どもがいた方がいいかなぁとなんとなく思う反面、子育てにおいて具体的なことを考えると不安が大きくのしかかります。なんとなく欲しいくらいの気持ちで産んだら、大きな困難に遭ったとき産まなきゃ良かったと後悔するのではないか…と感じます。 「とりあえず子作りをしてみて授かれれば」という考えは自分にはありません。 早く決断しなければならないのに考えれば考えるほどわからなくなり思い悩んでおります。 皆様のご意見を拝見し、解決の糸口にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 子供がほしい理由は周りの人が子持ちだから

    今彼氏がいてもうすぐ結婚予定なのですが、私は子供がほしいです。 でもその子供がほしい理由は、 「周りのみんなが生んでるから」です。 「何が何でも子どもがほしい!」という気持ちではなく、みんなに負けたくないから、みんながそうだから という理由だと気付きました。 これって不純な動機ですか? このような気持ちで子づくりすべきではないのでしょうか?

  • 子供がいないだけで気を使われる

    30代の女です。既婚で子供はいません。 友人達と複数で会うと気の使い合いのように感じる場面が増え、疲れてきました。 私は子供はできたら産みますが、完全なレスなのでできるわけもないという状況です。もともと子供は好きでもないですし、夫婦二人で共通の趣味などもあり楽しくやっているので、おそらく子供のいない人生になると思います。充分幸せなのですが、周りは結婚したら子供がいる方が幸せと思っている人がほとんどのようで、いないというだけで不妊と思われ気を使われているように感じることが多いです。 複数人で会うと特に、独身、子持ち、子供がほしい既婚のどれかしかいない場合が多く、自分だけ浮いています。 子どもは考えていない事を先に自分から言おうかとも思いましたが、旦那が鬱で不安定だったりと、言ったところで他にも気を使われる要素がたくさんあります。 できるだけ気を使われないようにするにはどうしたら良いでしょうか?面倒くさいので今後は、集まりにあんまり参加しないようにしようかとも思っているのですが。

  • 子供ナシ・気持ちを楽にしたい

    子供が欲しい、ですが色々な理由で作れていません。 姑からの「兆候もないの?」「早くしないと作れなくなるよ」という言葉。 子持ちの友人からの「年取ると子供に障害出るかもよ~」「子供いなくて夫婦関係うまくいく?」「ママが若いと子供は嬉しいんだよね」なんていう話。 ささいな言葉(話し)に気持ちがささくれ立ってしまいます。 仕事をしていても、遊んでいても、趣味に打ち込んでも、ふとした時に思い出し、完全に気にしない(忘れる)のは無理・・・。 そこで、 なにか気持ちが楽になる「考え方」はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供をもたないことについて

    30代後半、結婚八年目で現在夫婦二人だけの生活です。 結婚当初は子供を作るつもりでしたが、私の持病などがあり子作りが先送りになりこの歳になりました。 まわりの同世代の友人は大方結婚して子供を持っています。 年賀状にはいつも子供の写真つき。。。 だからと言って彼らが幸せだとは限らないのですが、最近ぼんやりとした一抹のさみしさを感じます。 今まで自分のことばかりにかまけてきて、誰かのために生きるという実感がありませんでした。(もちろん夫のことは尊敬してますし、私なりに尽くしています) 夫婦二人だけというのは「夫婦の絆」にはなりますが「家族の絆」に当てはまるのかも疑問に感じます。 子供はいずれ巣立っていくもので、所有物でもないのは百も承知です。 ただ、女として生まれて、子供を作り育てるという太古からあるしきたりを経験しないのは、人生の醍醐味を味わいつくしてないのかなと感じてしまいます。。。 今は本当にたくさんの人生の選択肢があり、なんでもありという風潮ですよね。 中には非難されるものも多々ありますが、そのひと本人が満足していればよしというような。 私も夫婦二人の生活に満足していれば何の問題はないのですが、二人共通の趣味があるわけでなく、すごく仲が良いわけでもありません。 質問というよりはいろいろな立場のひとの意見を聞きたいです。