• ベストアンサー

子供が欲しい理由を教えてください。

みなさんが子供が欲しいと思う、または思った理由を教えて欲しいのですが・・。 私にはどうしてそんなに子供がほしいものなのか わからないのです。 子供が欲しくてもできない方も いらっしゃると思うのですが 私は子供が欲しいと思えないまま子供を持ってしまい 気持ちの整理がつかず悩んでいます。 何でも構いませんのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15815
noname#15815
回答No.7

私も生後3ヶ月くらいだと、うーーん。そんなに感動もないし、日々、育児の追われて、1日が過ぎてゆくって感じでしたね。 もともと、子供は本当に本当に大嫌いで・・・。 新生児の時は朝、起きると「あれ?あんなところに赤ちゃんが!そうだ私の子だ」とか思っちゃって。周りから「お母さん」って呼ばれるが嫌で嫌で。 検診で「お母さん」と呼ばれて手伝いに来ていた自分の実母が呼ばれたと思って知らん顔してて、看護婦さんに笑われたりとか。子供を持つことで、いままでの自分というモノが「お母さん」という得体の知れない、やぼったい別人にすり返られたような気がして嫌でした。 でも、子供が成長する過程で、いろんな事がありました。そこで気付いたんですが、私は「お母さん」になったのではなくて、子供に「お母さん」にしてもらっている、ということです。 母親って、子供にとって一番信頼できる存在だと思います。大げさかもしれませんが、自分の命を預けているわけです。そう思うと子供が自分を「お母さんだ」と認めてくれる(こんな出来の悪い母親でも)それってすごいことだと思います。 今、3人子供がいますが、最初の子は訳も解らず、新米の不安だらけのお母さんでした。 3人目の子供にとって、自分はどんな「お母さん」になれるか、楽しみでもあります。それが一番の理由かな? それと、子育てって大変ですが、子供って絶妙なタイミングで「ご褒美」をくれるんです!お楽しみに。

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自分はどんな「お母さん」になれるか、楽しみでもあります。 そういう考え方もあるんですね。 「お母さん」というのはみんな違うものですものね。 私もそういう風な楽しみ方を見つけてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (23)

回答No.14

現在妊娠中のものです。 子供が欲しい理由と言われると、私が「人の子供を見ると『可愛い』と思える人間だったから。」です。 人の子供を可愛く思える。だから自分の子供が欲しいと思いました。 miwako1333さんが子供が欲しくなかった理由は分からないのですが、欲しいと思う人・欲しいと思わない人がいて当たり前なんじゃないかなと思います。 そこまでして子供が欲しいと思う理由を探さなくてはいけないのでしょうか。 厳しい意見かもしれませんが、欲しくないのであれば防ぐ方法はあったはずです。 産まれた以上は責任を持って育てていってください。

miwako1333
質問者

お礼

とても自然な理由ですよね。 欲しいと思わない人が私の周りにはいないみたいなので(深く聞いたわけではないですが)、みんな欲しいと思うものなのかな、じゃあどうしてなんだろう、と思ってしまったのです。すみません。 子供を作った理由のひとつは義父母からの執着と旦那の強い希望です。 責任を持って育てていくのはもちろんです。 ありがとうございました。

回答No.13

私は子供がまだいませんが(不妊治療を始める予定です)、以前感じたことを書いてみます。 同僚の弟さんが突然の病で亡くなられました。40代前半で、中学生から小学生の娘さんがおられました。 お通夜に参列したのですが、行くまでは「残された奥さんも子供を育てなければいけないから大変ね、独り身だったらまだどうにでもなるけど」と思っていました。 しかし、喪主としてご挨拶される奥さまの横で、一緒に頭を下げている娘さんを見たとき、なぜか急に 「この方(未亡人)は、子供が生きる力になるのだ」 と全く逆の感覚に襲われたのです。 未だになぜそう思ったのかわかりません。一人の女性が生きた証というか、過去から未来へ繋がる命を目の当たりにしたのかもしれません。 でも、今でもその感覚は自分の心に留まっています。 何の回答にもなりませんが、そんな事もあるのだということで、書き込みさせていただきました。

miwako1333
質問者

お礼

母は強し、といいますものね。子供が生きる力になるというのはあるみたいですね。私はまだ実感したことがないですが、これから自分が成長していったら 分かる日が来るのではないかと、回答者さんの書き込みを見て思いました。 ありがとうございました。

• HPLC
回答No.12

理由の一つは 自分の一部を地球上に残したいから。 自分の遺伝子、つまり自分の形質が永久に地球上から消滅する事はイヤですね。 あくまでも数ある理由の一つです。

miwako1333
質問者

お礼

自分の一部を地球上に残したい。 やっぱり本能的な部分が大きいものなんですね。 私はまだ未熟すぎてそこまで考えられていませんでした。 ありがとうございました。

• sonokoron
回答No.11

同じく3ヶ月の子を育てているものです(初産です)。 私は夫と長い年月付き合って結婚し、結婚後も夫婦2人の年月を長く堪能し、もう十分楽しみ尽くしたという状況での、待望の妊娠と悲願の無事の出産でした。 子供が欲しいと強く望んでいた理由は、私は両親から愛されて育ち、人生って素晴らしいと思っておるので、そんな人生を我が子にも授けたかったし、愛する主人の子が欲しかった。単に本能のままに「幼子にお乳を吸われたい」という気持ちもありました。 私は本当に心から赤ちゃんを欲しいと思えるだけ、生育歴に恵まれ、人格的にも当時安定し、成熟し、精神的に余裕たっぷりでした。 miwako1333さんが欲しいと思えないまま授かって、育児してても愛せていないのではないかと感じて悩んでいらっしゃるのは、どこかにやり残したような悔いがあったり、自分自身がしっかり愛された実感に飢えたまま、我が子に愛を注がねばならなくなった状況などがあるのでしょうか。一方的な想像ですみません。 けれどmiwako1333さんは子供を可愛がって愛情を注いで育児を楽しみたいのではないでしょうか。真面目な方だからここにこのような質問をたてられたように想像しています。 同じ新米ママの私ですが、こんなに欲しくて産んだのに、最初の1ヶ月はあまりに育児が大変で「こんなはずじゃなかった。欲しくて欲しくて出来た子なのに可愛いどころの話じゃない!」と大慌てでした。それくらい低月齢の育児って大変。 miwako1333さんは最初から気持ちの整理がつかぬままの出産だったのならなおさら苦しかったでしょうね。よくこの苦しい低月齢育児をここまで頑張られたと思います。 子育てしていくうちに、自分の「欲しかったのにもらえなかったもの」が明確になるかもしれません。我が子の涙は自分の涙かもしれません。育児を通して自分が癒される可能性に満ちているのではないかと私は予感しています。 miwako1333さんが本当に欲しているものは、育児しながら得られると思います。 どうにも苦しくなったら市区町村の相談窓口で話を聞いてもらうとか、とにかく自分1人で抱え込まないように。 今、こんな私だって一日赤ちゃんと2人きりで家にいるとウンザリ長いため息つくこともあって、どんどんママ友作ってます。今はママ友と育児の話題でのみ、ストレス大発散できます。苦労も人と話せばユーモアに変わり、自分の心もまた一回りずつ大人になっていく実感があります。

miwako1333
質問者

お礼

>子育てしていくうちに~ 育児しながら得られると 思います。 のところを読んで、そういう可能性もあるんだ!と 思いました。 欲しかった成熟した精神のママさんでもウンザリすることがあるのですね。苦労も人に話せばユーモアに変わり、自分の心も大人になる・・。 ママ友を作って私もがんばります。 ありがとうございました。

回答No.10

私はずっと子供が欲しいと思っていたのですが、、、 理由は特にありません。 子供とペットを一緒にするわけではありませんが、似ている気もします。 犬や猫が嫌いと言う人、 好きだけど飼いたいとまでは思わない人、 実際飼って世話もしてみたいと思う人、 様々ですよね。 私は単純に「面白そうだし、可愛いから欲しいなー」と言う感じでしたね。 自分の子が欲しい(子孫を残したいとか)と言う強い願望でもなくて、もっと漠然と「人間の子を育ててみたいなぁ」と言うような・・。 それでも、もっと若い頃は未来のこと、環境のこと、経済的なこと、色々考えすぎて不安になったりもしましたが、今は楽天的に考えています。 子供が欲しい具体的な理由はない人がほとんどのような気がします。

miwako1333
質問者

お礼

子供が欲しい具体的な理由がない人も けっこういらっしゃるのですね。 みんな何か理由があって欲しいのだと思っていたので 、そうなんだ!と思いました。 ありがとうございました。

• macorisu
回答No.9

こんにちは。 私は、子供が好きで主人の子供が欲しくてフライングで子供を授かりました(いわゆる出来ちゃった婚ですね)。miwako1333さんの気持ちが分かりますって意見ではありませんが、子供が好きでも可愛くても悩む時があるのは確かです。育児がうまくいかなかった時に、本当に良かったの?と思い返す時もあります。子供が嫌いになったのではなく自分に自信が無くなるんでしょうね・・・。子育てって、誰もが初めてでしかも命ですから、本当の答えや心から満足できるには相当な時間がかかると思いますよ。 今は答えが出なくて悩んでも、命を絶やすことはできません。気持ちの整理がつかなくても子供は沢山抱きしめてあげて下さい。 miwako1333も、少なからずお母様から愛情をもらったはずです。ですから今、ご主人と出会って子供を授かったのです。 頑張ってくださいという言い方は酷かもしれませんが、今は頑張るしかないと思います。子供はどんどん成長して行くのですから。そして、子供が大きくなったときに、今思っていた事を笑って話せる位になると良いですね。

miwako1333
質問者

お礼

主人の子供が欲しくて、っていうのが羨ましいです。 本当の答えや満足までには誰でも時間がかかるものなのですね。 子供が大きくなったときに、笑って話せる位になるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

• mahoromba
回答No.8

私が自分の子供を欲しいなと初めて思ったのは、姉の子(当時1歳くらい)が転んで泣いて、「かっかー、かっかー」と言いながら姉に抱きついていくのを見たときです。そのとき、母親とは、子供にとって唯一無ニで、私も誰かにとってそんな存在になってみたいと思ったのです。今のところ、その願望は満たされていていて、抱きついてくる子供の重みと体温を感じると、いいようもなく幸せです(ときに重荷に感じることもあります)。 質問者さんの場合、積極的に子供を望む気持ちのないまま、妊娠、出産、そして今日までの子育て、本当に大変だったと思います(子供を望んでいてさえ、耐え難いことが多いので)。3ヶ月ということは、もうじき笑顔も見せてくれます。そのうちにかわいくなりますよ、とは無責任に断言できないのですが、これからいい季節になりますし、赤ちゃんのお世話そのものは、どんどん楽になります。ご自身のお体も、回復しつつあるので、きっと、楽しめることが増えますよ。たまには赤ちゃんを誰かに預けて、気晴らしもしてくださいね。

miwako1333
質問者

お礼

母親は、確かに子供にとって唯一無二ですね。 そんな存在になれるのは母親になるしかないかもしれないです。 この子には私しかいないんだと思いながら 接してみます。 ありがとうございました。

回答No.6

私は子供が苦手な方でしたが、 女として生まれたからには母親になってみたいと思って子供を2人産みました。 私自身が自分の母が好きでしたし、母のような母親に私もなりたかったからです。 私の母は40代で亡くなってこの世にはもういませんが、 母の面影、体質、考え方、料理の味付けの好み、いろんなことが 私を通じて確実に子供に伝わっているのを感じます。 子供が欲しい理由なんてひとそれぞれでしょうが、 『自分が生きた証し』を求める本能なのかなと 私は思ったりします。

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が生きた証し。そういえばそうですよね! 本能であるというのは すごくシンプルな答えだと思います。 私ももう少ししたら分かってくるのかもしれないと 思いました。 自分が生きた証し、と思いながら娘を見てみれば また違った気持ちが生まれるように思います。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.5

3ヶ月だと大して実感が湧かないものですよ。かわいさよりも大変さのほうが大きい時期ですしね。 赤ちゃんの扱いが上手な人をたくさん見るうちに、「もう一度生んで、上手に子育てし直したいな」と思うほどになっていきますよ。いろんな先輩ママさんと触れ合ってください。保健所に問い合わせれば、育児サークルや育児相談を紹介してくれるはずです(税金のもとを取りましょう!)。私は育児雑誌や、内田春菊さんの『私たちは繁殖している』のような、さばけた人が書いている奇抜な育児エッセーにも随分と励まされましたよ。 うちは子育て14年目。反抗期ですけど、かわいく感じられるようになりましたよ!^_^

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 先輩ママさんと触れ合ったり、奇抜な育児エッセーを 読んでみます。まずはお勧めの内田春菊さんのから、始めてみます!

• henboku
回答No.4

すごく当たり前のようで、難しいですね~(^^) でも、私もずーっとこの疑問持ってましたよ。。   子供を作ると、、、一人の人間の一生を背負うようで責任が重い。趣味の旅行やスポーツがしばらく難しくなる。経済的にも余裕がなくなる。いないほうが悩みが少ないのでは等、マイナスな事をよく考えてました。 当たり前のように子供欲しい!って思えませんでしたね。 でも、シンプルに欲しい~!と思ったのは、お友達のお子さん(まだ1歳だけどかなりの暴れん坊の男の子)を、その方の旦那さんが簡単にあやした姿を見たときですねぇ。その旦那さんはまだ若いのに、すごく慣れた手つきで、お母さんでも手に負えない悪坊主君を簡単におとなしくさせたんですよ。 ステキ~~♪と思いましたね。。。 あーうちの旦那も(子供は苦手)あんな風に自分の子供を抱っこしてあやすのかな~、旦那の子を産んでみたいなーーーとそのとき、猛烈に思いましたね。旦那の子を産む権利があるのは私だけですから(^^) で、今幸いにも妊娠中です。  色々、考えるとまた不安なことが出てきてしまうのですが、もうなるようになる。と開き直ってます。楽しみだな~♪と自己暗示もあります(^^) なので、子供が欲しいというより、旦那の子が産みたかった。が私の理由です。   そんな私も他人の子を見てかわいいと思えるので、きっと生まれてみれば、わが子も溺愛できるものだと信じてます。 こういう疑問をもつのは、人それぞれ性格だと思うので、私の場合は、今は出来るだけあまり深く考えず、プラス面だけを考えるように心がけてます。

miwako1333
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しいと思える瞬間があったのですね。 私も、そう思えるときが来たら妊娠して幸せになりたいと思っていたのですが・・。旦那の子を産んでみたいと思わせた旦那様は素敵な人なのでしょうね☆ 私は、出産後の今からでも、そう思える瞬間に出会うことができるでしょうか・・。。 意識的に、あまり深く考えないようにしてみます。