Windows7のデスクトップ画面下部の違いと機能について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のデスクトップ画面下部は、Windows XPと比べて左側が大幅に変化しています。Windowsマーク、IE、フォルダ、WMPのボタンが順番に配置されており、それぞれのボタンをクリックすることで対応する機能が表示されます。
  • Windows XPでは、スタートボタンやブラウザ、言語バーなどがデスクトップ下部に表示されていましたが、Windows7ではWindowsマークボタンが追加され、XPのスタートボタンの役割を果たします。IEやフォルダ、WMPのボタンも追加されました。
  • Windows7では、IEを複数開いている場合には、小さく表示されて選択できるようになっています。また、WMPを最小化すると画面下部に再生ボタンや曲名が表示される機能もあります。これにより、仕事中に音楽を再生している場合でも便利に操作することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7のデスクトップ画面下部について

Windows7のデスクトップ画面下部について 以前まではWindows XPだったのですが つい最近Windows7にしたので 分からない事だらけで質問させていただきます。 Windows XPの際は デスクトップ下部のデザインは 一番左にスタートボタンがあり(スタートとカタカナで文字が書かれていて) その横に今開いているブラウザ(インターネットやファイル等が1つずつ表示されていて、横に表示できないぐらいたくさん開いていたりすると、IEはIEで一まとめになったり、WordはWordで一まとめになったりしていました) で、その横に言語バー、その横に音声とか、セキュリティソフトとかのアイコン、一番右に時計という感じでした。 で、今Windows7では 画面半分より右側下部の部分はXPの時と変わりはほとんど無いのですが 左側は結構違います。 一番左に、Windowsのマークがあり、そこを押すとXPの際にスタートボタンを押すと表示されたものが表示されます。 その隣にIEのマーク。 それを押すと、IEを1つも開いていない状態の時はIEが開きます。 複数開いているときは、そのページが小さく表示され、選択できます。 で、その隣にフォルダボタン フォルダを何か開いているときは、それが表示され 何も開いてないときはライブラリが表示されます(私の場合はライブラリが表示されます) その隣にWMPボタン それを押すとWMPが表示されます。 で、これはこういう表示の仕方しか7はできないのでしょうか? 私は基本的にパソコンではインターネットのサイトを 常時2~3サイト開いていたりします。 今の7のやり方のように、IEボタンを押して、表示させたいブラウザをクリックして見るのもいいのですが(IEを複数開いている場合) やっぱりこれまで数年ずっとXPだったので慣れもあるのですが 前のほうが良かったななんて思います。 あれは、XPだからできた事ですか? 後、WMPについてなのですが 画面下部のところにWMPのボタンがあるため、 XPの際は ある設定をしたら(設定の仕方は忘れてしまったのですが) WMPを開いていて、_最小化を押したら 画面下部のところに、 WMPの再生ボタンと次の曲、前の曲のボタン、あと停止ボタンが表示されていて、 曲が変わると数秒間画面が小さく出て、曲名が表示されているという状況になっていたのですが これは7でもできますか? 自宅で仕事をしているのですが、その際に WMPを最小化して、ワードやテキストを画面全体に出して入力をしているのですが その際、WMPを最小化した時に、画面下部に再生ボタンが表示されている状態だと すごくやりやすいのですが、7では可能ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

タスクバーを右クリックしてプロパティを開く。 「タスクバー」タブで「タスクバーのボタン」で「結合しない」か「タスクバーがいっぱいの場合に結合」に変更。 これでXPっぽく表示されると思いますが。 WMPは最小化すれば、タスクバーに入りますが、タスクバーのWMPの上にマウスのっけると、ポップアップが出て、そこにコントローラー(再生ボタンとか)が表示されます。

関連するQ&A

  • Windows XP 画面最下部のスタートなどが表示されなくなった

    お世話になります。 何と言うものなのか言葉自体がわからないのですが、Windows XPで例えばIEで複数のサイトを2窓で開いていたりする時、下部のタブ?をすぐクリックするだけで切り替えられたのですが、その下部の部分が今日急に表示されなくなりました。 スタートボタン?を押した時にだけ表示されるのですがすぐに消えてしまいます。 戻し方を教えてください。おねがいします。

  • デスクトップ上の画面の取り込み方

    続けての質問ですいません Windows98,XPとですが、よくデスクトップ画面 (スタートボタンがあって、IEや、マイコンピューターのアイコンがある、あの画面です)を、Powerpointやエクセルに貼り付ける方法を教えて下さい

  • windowsXP デスクトップ表示

     こんにちは。  たくさんのウィンドウが開いた状態で、デスクトップを表示したい場合はどうしたらいいのか教えてください。  windows2000では、スタートボタンの横に「デスクトップの表示」というボタン(アイコンと言うのでしょうか)があったのでワンクリックで表示させることができました。  XPではどうしたらいいのか分からないでいます。一つ一つウィンドウを最小化してデスクトップにたどり着く日々を送っています。よろしくお願いします。

  • アイコンを下部ツールバーへ作る方法

    お世話になります よく使用するアイコンを下部ツールバーの スタートの横へ作りたいのですが どうしたらよいでしょうか (IEアイコンの横あたりに) 現在はデスクトップ画面のところに有ります WINDOWS98SEです

  • タスクバーにデスクトップをおきたい。

    WinXpです。タスクバーのスタートボタンの横にクイック起動のIE、OE、WMPはあるのですが、「こて」のようなデスクトップの記号をおきたいのですがどうやるのでしょう?他のソフトを立ち上げていて、デスクトップを出したいときいちいち、最小化しなければならず不便です。

  • ウインドウー画面がおかしくなった

    vistaです。、覚えが無いのですがパソコンを立ち上げたらウインドウ画面が可笑しくなってしまいました。画面下部にあるべきスタートボタン、クイック起動ボタン、等の一行が画面の右端縦一列に表示するようになりました。システムの修復をこころみたのですが、復元の起点が当日のみになっていて、復元してみたのですが同じでした。右縦に並んだ下部にあるべきスタートボタンを元の横一列に戻すにはどうすればいいのでしょうか、大変困っています。

  • 画面下に開いているウィンドウを表示する方法は?

    画面下に開いているウィンドウを表示する方法は? 今までのvistaやxpでは、いくつもウィンドウを開いていると画面の下に開いているウィンドウの一覧が表示されていて、一発でウィンドウの切り替えができました。しかしwindows7に買い替えたら、いったんスタートボタンの横のアイコンを押してから選択しなくてはならなくなり2度手間になります。今までのようにするにはどうしたらいいですか?

  • windowsでショートカットをサイドバーに

    WindowsXPからWindows7に変えました。 これまでXPでは、マイコンピューターを下部のタスクバーにボタンで表示させ、それをドラッグして画面横に持っていくとタスクバーのようになり、マイコンピューターの中味を画面横に表示されるようにすることができました。また、タスクバーのように自動的に隠すということもできました。 7では、タスクバーに置いたボタンをドラッグで移動させることができませんでした。XPの時のように、画面の横にマイコンピューターだけ持って行くことは出来ないでしょうか?

  • ワンクリックで、画面上のウィンドウをすべて最小化にできるボタン

    こんにちは。 分かりづらいタイトルで申し訳ありません。 ポチっと押すだけで、画面にあるウィンドウをすべて最小化にできる方法を探しています。 以前はウィンドウズ98を使っていて、そのときはショートカットキーとしてそういうボタンがスタートの隣にあったので愛用していました。 たぶん、XPにも同じような機能があるのでしょうが、見つけられずに数ヶ月。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • IEとデスクトップ表示のアイコンがなくなった!

    どう操作したのかわからないのですが、気づくと今まで画面の下の細い灰色の部分(スタートボタンの右横)にあった「デスクトップ表示」と「IE」のマークがなくなっています。 デスクトップにいくにも、すべてを最小化するか閉じるかしないとだめですし、インターネット見るにもスタート→プログラムとたどらなければいけないので、かなり面倒出す。 どなたか、スタートボタンの横にこれらのアイコンを復活させるやりかたご存知ですか?