Windows7で文字入力中にカーソルが勝手に移動する問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows7をお使いの方に質問です。文字入力をしていて、Enterも押してないし、マウスも動かしていないのにいきなり別な行にカーソルが移動して入力していた文字がそこに入力されてしまったり、変換していないのに入力中に下線が消えてひらがなのままになってしまうなどの問題に遭遇したことはありませんか?
  • 父も同じパソコンを使っていて、一緒に買ったPCですが、使ってみたら父のも同じような問題がありました。FMV BIBLOのWindows7を使っている人でみんな同じような問題に悩んでいるのでしょうか?
  • サポートセンターに電話して聞いてみたら、「考えられるのは文字を打っている最中にタッチパネルに触れてしまっていることが原因かもしれません」と言われましたが、触れていないのに問題が発生しています。対策しているウィルス対策もちゃんとしていますが、問題が解消されません。これに詳しい方、ご助言をいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7をお使いの方に質問です。

Windows7をお使いの方に質問です。  文字入力をしていて、Enterも押してないし、マウスも動かしていないのにいきなり別な行(というか前の文の途中とか)にカーソルが移動して入力していた文字がそこに入力されてしまったり、まだ変換していないのに入力中に下線が消えてひらがなのままになってしまったり・・・とかないですか??なんだかうまく説明できなくて申し訳ないですが・・・。  父も同じパソコンを使っていて、というか一緒に買ったPCなのですが、使ってみたら父のもなんですよね。ですのでFMV BIBLOのWindows7を使っている人みんなそうなの!?と思って質問しました。  サポートセンターに電話して聞いてみたら、「考えられるのは文字を打っている最中にタッチパネル(っていうんですかね?マウスじゃなくて指で動かせるとこです)に触れてしまっているとかですかね」なんて言われたんですけど、どう考えても触れてないんですよね。ほんとに普通に文字を打ってるだけなのに・・・。  PCはまだ買って半年経つか経たないかくらいで、ウィルス対策もきちんとしています。どなたか何か分かる方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サポートセンターが言われているとおり、文字を打ってる最中にタッチパネルを触っている可能性は高いと思います。たとえば文字を打っているとき、手のひらの部分(指でなくて手のひらです)でタッチパネルを触ったりしていませんか? 通常、タッチパネルは手のひらの部分が一瞬でも触れれば「クリック」として認識します。クリックした部分が別の行だったら、文字入力のカーソル(正確にはアイビームと言います)が移動してしまいます。 もし検証したいのであれば、タッチパネルの機能を無効にして、通常のマウスを使用してみてください。それでも症状が起きれば、タッチパネルに手のひらが当たっている以外の原因と言えます。 タッチパネルの無効の仕方は機種によって異なりますので、マニュアルを参照するなり、サポートセンターに聞くなりしてみてください。(もしくは他の方のコメントが付くのを待つか・・・)

mikiiimk
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。一度試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

タッチパッドを名刺などの厚紙でカバーして入力して、それでも同じ現象が起きれば、何か他の原因があるのかなと思います。 Windows7やウィルスの問題ではないと思います。 >どう考えても触れてないんですよね。 >ウィルス対策もきちんとしています。 自信があるのは良いですが、何事も完璧はありえません。思い込みはほどほどに。

mikiiimk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 サポートセンターに電話して「タッチパッド」のことを聞いて、自分でも確認しながら文字を打ったりしていたので、そう書きました。自信があるとか思い込みとか、そういった気持で書いたわけではないです。

回答No.2

どう考えてもタッチパッドに触っているとしか思えませんが・・・ ちなみに現行型の富士通製WINDOWS7ノートはBIBLOではなくLIFEBOOKというブランドで売ってますね。

mikiiimk
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私が買ったのはFMV-BIBLOでした。