• ベストアンサー

単純な質問ですが・・・

ノートパソコンを使っていて、キーボードの下に、タッチパネルが付いている型です。 マウスは、USBコードでつないで使っているので、タッチパネルは全く使っていません。 それで、キーボードで文字を打っているとき、知らないうちにタッチパネルに触れると、「しょ」が「syお」になったり、思わぬところにカーソルが進んだり、なにかと不便なので、タッチパネルを作動しないようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? パソコンのキーボード設定とか、いろいろ見てみたのですができなくて。 すいませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bBoooooo
回答No.5

NEC製でしたら以下のURLが参考になるでしょう。 BIOS設定してください。

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003398
ko55gi8
質問者

お礼

ありがとうございます。 設定を変えることができました!(^^)! このURLこれからもなにかと使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

Fn+F4 でON OFになります。

ko55gi8
質問者

補足

やってみたのですが、アドレスバーの履歴が出てくるだけでON OFは切り替わらないようです(*_*)

• yutopapa
回答No.3

お使いのノートパソコンのメーカー(機種)等にもよりますが、一般的にはBIOS設定か、マウス設定により外部マウス(今回の場合USBマウス)使用時に内蔵タッチパッドの機能を無効にする事が出来ます。 「コントロールパネル」→「マウス」を開いて、それらしき設定はありませんか?

ko55gi8
質問者

補足

>「コントロールパネル」→「マウス」を開いて、それらしき設定はありませんか? 見ていると、ハードウェア→NX PADのプロパティというのがあるのですが、これなのでしょうか?

• shiga_3
回答No.2

ノートパソコンの種類を補足してもらえば適切な回答が得られるかもしれませんが、ショートカットキーやコントロールパネルのマウスなどで設定します。下記は日立のプリウスの場合です。 http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda2/emqanda/150h_touchpad.htm

参考URL:
http://prius.hitachi.co.jp/go/support/qanda2/emqanda/150h_touchpad.htm
ko55gi8
質問者

お礼

パソコンは、NECのLL550/5というやつです。 コントロールパネルのマウス見ているんですが分からなくて・・・(*_*)

回答No.1

BIOSメニューから機能を停止させることができる機種もあります。その方法は、マニュアルをよく読めば書かれているでしょう。  手軽なのは、テレホンカードを両面テープかセロテープが貼り付ける方法です。

ko55gi8
質問者

お礼

>手軽なのは、テレホンカードを両面テープかセロテープが貼り付ける方法です。 それいいかも(^O^)こういう方法もありますね。思いつきませんでした。頭やわらかいですね~!(^^)!ありがとうございます。