• ベストアンサー

文字入力ができない

一応今は解決しているのですが、こんなことってあるのか、また原因は本当にこれなのか教えてください。 富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NB75Lを使用しています。ある特定の文字が入力できませんでした。例えば、数字を押すと1ならOutlook、2ならInternet Explorer、3は富士通サービスアシスタントのソフトがワンタッチで起動し。その文字は入力できません。ほかにも、Eはマイコンピュータが起動、Uはユーティリティーマネジャー、Fは検索結果、DとMはウィンドウが最小化してしまいます。約20文字ほどが入力不能です。 メーカーのサポートにメールで質問したところ、「カーソルが勝手に移動する」の過去の質問を参考に紹介され、タッチ(タッピング)パネルの感度を下げたりしたのですが結局、無効にしたところ解決しました。でも一度有効にすると再び無効にしてもだめで、パソコンを再起動させないと文字入力できません。タッチパネルに服の袖口はふれておらず、またカーソルも飛ぶわけでもないのですが。こんなに沢山の文字が入力できなかったのにタッチパネルをオフにするFnキーのF4操作で解決したのです。

noname#16210

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

Windowsキーなどが押しっぱなしの状態になって、ショートカットキーを押したことになってしまっていたのではないでしょうか。 E、U、F、D、Mキーの時の動作は、Windowsキーとそれらのキーを押したときの動作そのものです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/keyboard/windowsxp.mspx
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xmoto
回答No.1

それはもしかするとWindowsキーが押されたままの状態になっているのではないでしょうか? Windowsキー+Eは確かにマイコンピュータの起動ですし、Uはユーティリティーマネージャの起動のショートカットキーです。 一度修理が必要かも知れませんね。

質問者

補足

ありがとうございます。納得いきました。実はこのパソコン、店頭の展示品を購入したのです。今月に買ったばかりなのに修理ですか?販売店に責任はないのでしょうか?