• 締切済み

妻に離婚を求められております。(長文)

妻に離婚を求められております。(長文) 先に質問させて頂いておりますが、回答はプロの方のみで限定しておりアドバイスがいただけませんので、 再度同じ質問をさせて頂きます。 妻に離婚を求められております。(長文) 平成3年に結婚し、結婚生活が19年になります。  私の家族は私44歳妻42歳と高校1年と3年の娘がおり、4人家族です。 出会いは友達の紹介で別れる別れないで当時私はストーカーのように彼女を追い今でいうDVのようなこともしておりましたが、このままでは2人ともダメになるとのことで、同棲を始め2人でお金を為結婚式を上げました。  今までも私の妻は別れましょうと何度も私に言ってきましたが本当の気持ちとは受け入れておりませんでした。  妻も転職をし土日に仕事で家庭を開けることも多く家族でいっしょにどこかに出かけることもなくなりました。また、セックスも無く寝室も別々で1年以上生活しております。  私はこの先も普通に二人とも歳を重ね子供の成長を見守りたいとおもうのですが、彼女は私を見るだけでイライラするとこの土日も喧嘩の嵐で正直面白くないのも事実です。 彼女の離婚理由は(1)何も私から率先してやらないと全部妻任せだったのかもしれません。(やろうとすると色々言われるからやらなくなったのもあります。)また(2)性格の不一致と言われております。 (3)精神的に弱いい人(事実長期間心療内科よし薬を処方して服用しております。)  長女の進学心配な時期でこのような環境では、子供にも悪いのは分かっておりますが、私はなんとか彼女と修復したいと思っておりますが、離婚を受け入れたほうで宜しいのでしょうか? 私は彼女がいなくなると仕事もできなくなり、今までの生活を送れないような感じがします。  私の両親は母が7年前に他界し今では弟(精神疾患で仕事をしていない)と二人でアパートで暮らしており父にも心配かけたくなくまだ相談もしておりません。  私の思う以上に妻は離婚を希望しておりますが、このような場合どうしても離婚しなければ修復不可能なのでしょうか?どうしたらよいか分からないので相談させて頂きます。皆様の回答には批判等あるとおもいますが、真摯にアドバイスを受け入れたいと思います。

みんなの回答

• silolo
回答No.4

奥さんの離婚の意志が確定しているのだから 離婚するほかありません。 法律がどうのと言う以前に 結婚生活は両者の同意で成り立つのであって 一方が拒絶したら終わりです。 子供にとっても両親がそんな状態で同居しているよりも離婚のほうがましです。 教育費などは離婚してもしなくても同じ問題です。 あなたの都合が他の三人あわせた都合より優先されることはありません。 多数決がすべてではありませんがこの場合は すべてを総合したらどちらが優先かの違いは多数決しかありません。

回答No.3

強くなってください。 色々言われるから、しなくなったとか、病気のせいにしないで下さい。また、仕事ができなくなるかもなんて、弱さを見せないで下さい。 奥様は、ずっと頑張ってこられたんです。たまには、力強く、抱き締めるように守ってあげてください。話を聞いてあげてください。自分から、変わろうとして下さい。 じゃないと、離婚になると思います。 だって、あなたと一緒にいる意味がないじゃないですか。頼りにできないなら、一人の方が気楽ですから。

pu-sun
質問者

補足

早速アドバイス有難うございます。 私の妻も一人が楽だと言っております。もう無理なんでしょうか?

• aymhfgy
回答No.2

山あり谷ありの長期に渡る結婚生活を20年近くも続けてこられたのに、ここで奥様の申し出で打ち切ってしまうというのは質問者さまにとってはとてもお辛いことだではないかと思いお察し申し上げます。 結論から申しまして出来れば離婚ではなく、別居という形で暫く様子を見るという方法をとらせてもらう訳にはいかないのでしょうか。 ただ、奥様のお気持ちも分るような気が致します。離婚希望の三番目にありますがそれが一番、大きな理由ではないかと思えます。 ストーカーもDVもそれをされる方というのは殆どの場合、精神的に不安定で病的だと言えると思います。 ご主人さまはとてもデリケートな精神の持ち主でおられて、何かにつけて奥様とはものの感じ方や捉え方が違っていてそれが積み重なってきて奥様の我慢の糸が切れかかっていることから離婚話が出たのではと思えます。 しかし、本当に心の底から愛想が尽きたのではなく、心の何処かでまだ、迷いがあるので奥様はまだ、一緒におられるようにもお見受けします。 体験者ではありませんが私の父は私が20歳の時に脳内出血により大きな手術をした後、人格が変わりました。 両親は、それまでは仲の良かった夫婦でしたが、そして、仲が悪くなったとまではいきませんでしたが、敏感で不安定になった父と過ごしていくのは娘の私にとっても辛いものがありました。 今は両親とも他界しまして幸せに見送れたとは思っておりますが、やはり、デリケートな繊細な神経の方と普通の方が一緒に暮らして行くのは並大抵のことではないと私は感じております。 それでも精神的に弱いというのは質問者さまのせいではありません。きっと結婚してからは真面目な誠実なご主人ではなかったかと思います。 年頃から行っても少し早いですが更年期など奥様にも今までの生活の疲れなどが重荷に感じられるような時期に差し掛かっておられるのではないかと思います。とりあえず一時期、離れてみて、それでも、心が離れたままならば その時点で離婚を受け入れるという方法をとられたらどうでしょうか。 そして精いっぱいの優しさや誠意を奥様に向けて頂きたいと思います。 修復可能になりますようにと祈っております。

pu-sun
質問者

補足

長いアドバイス有難うございます。 aymhfgy様は私の文章から私の妻の意見を的確に表現していると思います。 今ではセックスは勿論寝るのも別々で寂しい日です。やっぱり自分が弱いことを改めて知らされました。 今日から出来ることを少しづつではありますが、やっております。  妻も深い溝が出来ていると言われます。 性格は直らないものでしょうか?別居・離婚となると自分がこの先どう暮らしていけばよいか? 仕事は続けられるかと心配があふれてきます。 

• borg121
回答No.1

文章から判断すると、奥さんの目には旦那としてあなたが非常に頼りなく映っています。  したがって、あなたはもっと覇気と気概とを持って一家の大黒柱としてしっかりしないと奥さんの信頼を得ることはちょっと難しいでしょう。