• 締切済み

乾くるみさんの「セカンド・ラブ」の結末がわかりません。

乾くるみさんの「セカンド・ラブ」の結末がわかりません。 私の理解力がないのでしょうか。 ネットを見てもわからず、誰にも聞けず、もんもんとしています。 教えてください!お願いします。 こんなことは聞けないのでしょうか。 最後、主人公の男性は死んでいたってことなんですか? だとしたら、いつ亡くなったんでしょうか。 「スリープ」はおもしろかったのです。これはその時代の雰囲気等楽しめたのですが、肝心なところが理解できず残念でした。

みんなの回答

回答No.2

回答後、よく考え直したところ、どこがわからなかったのかやっと理解できましたので、回答追加いたします。 要は冒頭のミスディレクションに気がついてない、ということではないかと思いますので、もう一度読み返してみられることをお勧めします。

noname#197048
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冒頭のシーン、正明の結婚式でなく、彼は幽霊になってるということはわかります。 春香は霊が見える性質だということもわかります。 でも、なんで正明って死んでるんだろうということがわからなくて。いつの間に!? そんなことは考えなくてよいのでしょうか。 回答ないかと思っていたのでうれしかったです。

回答No.1

なぜそこまでわかっていながら、「わからない」とおっしゃっているのか甚だ疑問です。 どこがわからないかがよくわからないのですが、とりあえず 最終4-8行くらいの主人公の行動をよく読めば、作者の意図はわかるはずです。 あとは途中で示される春香の「特異体質」がヒントですね。 それでもわからなければ以下のサイトでネタばれされてますので確認してください。 http://blog.livedoor.jp/heavenfall/archives/51510999.html