• 締切済み

単純に私の周りだけかもしれませんが・・・・

climber(@politeness)の回答

回答No.6

私が思うには、日本で教えている英語がアメリカ英語・イギリス英語だからではないでしょうか。実際に、英語を普段話さない日本では、学校でまともに英語に接し始める人がほとんどです。だから学校で教えられる以外の英語は正当ではないという固定観念が身についてしまうのだと思います。ちなみに特定の文法表現の中には、イギリスでは以前よく使用されていて、アメリカではほとんど用いられないものもありますが、この部分は日本ではアメリカ式文法で教えられていますので、多くの日本人はアメリカ式文法が正しいと思っているようです。要するに英語を話さない日本では、学校教育が考え方に大きな影響を及ぼしているのだと思います。 他の方も回答されていますように、訛りを嫌う人は、例えば同じ先進国であるオーストラリア訛りも嫌うと思いますね。確かに慣れないうちは中学校で学習する基本単語でさえすぐに聞き取れないこともありますが(笑)。でもオーストラリア人に言わせれば逆に日本人の英語の訛りも強いでしょう。