YAHOO BB 8Mプランのネット接続速度が低下しています

このQ&Aのポイント
  • YAHOO BB 8Mプランにてネットを接続しておりますが、最近のスピードテストで速度の低下を確認しました。
  • NTT収容ビルまでの距離やモジュラージャックの接続など、自分で確認できる要因についても試してみましたが、差はほとんど見られませんでした。
  • NTTやYAHOO BBに問い合わせる前に、他に自分で調べたり試したりすべきことがあるのか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

YAHOO BB 8Mプランにてネットを接続しております。

YAHOO BB 8Mプランにてネットを接続しております。 1年程前はスピードテストで7Mbps程出ておりました。 ただ、久しぶりに測定した所、400kbps出るか出ないかまで速度が落ちておりました。 普段はほとんど使っていない為、速度低下に気がつきませんでした。 NTT収容ビルまで1540m 伝道損失20dbです。 1F、2Fにモジュラージャックがあるので、両方にて接続しましたが差はほとんどみられず。 PCを変えてみましたが、差はほとんど見られず。(XP、Vista、PS3) RUNケーブルを変えても差は見られず。 深夜、家の家電や照明をほぼ消した状態でも変化はみられず。 すべて有線接続で途中はモデムのみ。モデムの電源リセット等は何度も行いました。 NTTやYAHOOBBに問い合わす前に、何か他に自分調べれる事や試したほうがいい事はありますか?

• R0LEX
  • お礼率100% (55/55)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.2

>1年程前はスピードテストで7Mbps程出ておりました。 環境は常に変化します。 現在お使いのパソコンの処理能力が1年前と変化しない パソコンというものはありえません。 削除しても問題が無いものは削除しましょう。 局舎からの回線経路の近くで、ISDN回線が開通されると その影響を受けます。 これはNTTの問題ですので、ソフトバンクBBでは 解決できません。NTTを訴えるにしてもコストのほうが 高くつきます。 ウイルス 時が経つにつれて、発生するウイルスは増大しています。 この為、セキュリティーに消費するメモリも増大します。 メモリの容量を増やしてみましょう。 モデムは常にバージョンアップを行っていますので、 使わなくてもモデムの電源は入れたままにしましょう。 使う都度に入れていると、その度にモデムの更新が 行われますので、パソコンがそれに慣れるまで時間がかかります。 OSのアップデートは必ず行いましょう。 セキュリティーソフトが対応しなくなります。 たまにセキュリティーを通過するウイルスがありますので、 年に数度はセキュリティーの詳細検査を行って下さい。 モデムやパソコンの電源は、他の家電製品とは異なる 系統の電源(子ブレーカーが別れていると思います)とは 異なる系統のコンセントからとりましょう。

R0LEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と試しましたが、全然状況は変わりませんでした。 本日、YAHOOBBに相談しまして、現在調整を行ってもらってます。 ただ、駄目そうなので光やケーブルで検討してみます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

>NTTやYAHOOBBに問い合わす前に、何か他に自分調べれる事や試したほうがいい事はありますか? 同じ回線を利用する他のユーザに聞いてみるくらいですね。

R0LEX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じユーザー様の回答を待ってみます。