• ベストアンサー

YahooBBの50Mなのに測定値は・・・

どうしても回線の速度に不満があります。 NTTの線路情報開示システムを使い、線路距離や伝送損失を測定すると、 NTT収容ビル~自宅までの距離が3630m 伝送損失が38dBでした。 今の回線の速度は「gooスピードテスト」等その他にもいくつか測定してみましたが、 結果はいずれも0.5Mbps~0.75Mbpsの間で切断もしばしば起こります。 モデムをOFFにして、しばらくしてからONにしてからの速度は一時的に1.2Mほどまで回復するのですが、しばらくすると速度が落ちてしまいます。 モジュラーからモデムまでの距離も1m以内ですし、ノイズの心配も無いと思います。 モデムからLANケーブルによりPCまで10m位ですが、LANケーブルの長さも問題ないはずです。 どうも原因がわかりません。 希望として3~4Mbps位はでてほしいのですが・・・ ちなみに一戸建てです。 電柱から家の中に電話を引いている線があります。 家の中に入る途中にBOXがあり、そこで太い電話線から家の中へつながる細い線になっているのが気になるのですが、その線が劣化や損失の原因になっている事はありえますか? 他にもモジュラーからモデムまでの距離をもっと縮める必要はありますか? 50Mにする前は12Mだったのですが、その時も速度が遅かったです。 速度低下の原因と思われる理由をお分かりの方どうかよろしくお願いします。

  • ADSL
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.5

こんばんは。 早速ですが、私もYahoo!BB50Mですが、線路距離3040m、伝送損失33dB、Yahooのスピードテストで2.9~3.6M(大体は3.3Mぐらい)です。 接続したときは2.4~3.2M(大体は2.6Mぐらい)でしたが、ある時急激に速度が低下(0.1~0.4M)したので、Yahooのサポートで回線調整(4回)で回復せず、最後にNTT局内の接続位置変更(手続きをして約一週間後)の工事(無料でした)をして回復し、今に至っています、約一ヶ月掛かりました。 その間に私がしたのは、モジュラーケーブルを20cm(一番短かった)のシールドタイプに変更、モデムの電源コードの両端にフェライトコア(雑信号防止、2個で700円)を装着しました。 しかし、最後のNTT局内の工事をした時にしたので、ほんとに効果が有ったのかは?です。 モデムの電源を切った直後は1.2Mに回復するのでしたら、一旦繋がってから何かの雑信号でADSL回線が切れる為に、モデムが接続を維持する為に回線速度を落としていると思われますが、NTT局から自宅までは残念ながら打つ手は有りません(涙)。 Yahooのサポートをまだ受けていないのでしたら、受ける事をお奨めします、ある程度は賭けの部類ですがやってみる価値は有ると思います。 https://emerald.bbtec.net/ ここから、自己診断とメールで連絡されたら良いと思います。 では!

sasamizya-ki-
質問者

お礼

早速ヤフーのお助けウィザードで問い合わせてみたいと思います。 それでも改善されない場合はやはりNTTに聞いてみるしかないようですね。 友人曰く、保安機と呼ばれるBOXも型が古いと接続に影響があるようなので、それも聞いてみます。 参考になる意見、ありがとう御座います。

その他の回答 (5)

noname#14267
noname#14267
回答No.6

>保安器については、やはり怪しいと思うのでNTTに問い合わせてみたいと思います。 安く交換出来れば良いのですが・・・ 付け加えます。 この場合不良品ということで、タダです。 私はタダで交換してもらいました。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

調べてみた所、ヤフーのおたすけウィザードで全てやってくれるようなので、二回に分けて速度に関する苦情と保安器に関する苦情で送りました。 保安器交換でヤフーのこちらに記載されていたのですが、 http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/006.php のページに有料と書かれてういるのが気になります。 やはり有料になりそうな気がします。 NTTにも問い合わせてみたのですが、ヤフーに言ってくれとの事でした。 ヤフー側で原因を探してもらい、それでNTTの回線に問題があった時に、ヤフー側からNTTに連絡がいくような形で修正工事を行うような事を言っていました。 それから、保安器の型が6PTと書かれていました。 調べてみた所、この型は古いらしく電話の着信があると切断を起こすらしいです。 さきほど、回線の速度が上がるかと思い、モデム再起動をしたのですが、今回は全く速度が回復しませんでした。 それから、アダプタの+-もかえてみたのですが、全く効果が出ませんでした。 取りあえず、ヤフーからの連絡待ち状態です。

sasamizya-ki-
質問者

補足

NTTに何回か電話してみたのですが、やはりヤフーBBを介してNTTが工事を行うそうです。 つまり、7,300円(税込7,665円)の工事費・手数料が発生することになると思われます。 これで、問題が解決すればそれほど高くない出費ですので、工事を期待して待っています。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

>家の中に入る途中にBOXがあり、そこで太い電話線から家の中へつながる細い線に >なっているのが気になるのですが、その線が劣化や損失の原因になっている事はありえますか? 多分そのBOXが保安器だと思います。 我が家の場合、クリーム色をしています。 これを言ってはおしまいですが、NTTから距離がありますし、パソコンがWindowsXPなら、家のもろもろをいじっても、それほど改善しないと思います。 ADSLとは、そういうものだと割り切る事だと思います。 速度に不満なら光等も検討するしかないと思います。 あと、余談ですが、NTTのデータは、机上の計算ですので、結構ばらつきがあるようです。 ちなみに私もY!BBですが、データは2040m 27dbで、コースは8Mですが、約6Mも出ます。 開通当時は、3~4Mでしたが、パソコンは同じですが、知らない間に、速度アップしました。 環境的に、周りが光・ケーブルテレビ等の早い回線に変更した為、ADSLの信号量が我が家の周りは、減ったのかもしれません。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

>パソコンがWindowsXPなら OSに問題があるのでしょうか? 確かに現在使用していますが、OSが問題にしても速度がそこまで低下するものなのでしょうか? ヤフーやNTTに問い合わせてみて、改善されなかった場合にOSについて検討してみたいと思います。 ちなみに私の家はかなり田舎なので、光はまだきておらず、予定さえも未だに無い状態です。 私の周りは田舎なので、PC自体やっている人が少ないと思われるので、これ以上の速度UPは見込めませんね。 色々、試して見たいと思います。 ありがとう、御座いました。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.3

まず、局舎からご自宅への距離が長いですね。 NTTの表示している距離も必ずしも正確ではなく、 大きな幹線道路にそった推定距離だったと思います。 自宅内ではノイズの心配は無いのでしょうけれども、 NTTからの線路でノイズの影響を受けるので、 あまり速度が出ないのかも知れません。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

他の回答者さん達の意見を参考にして、改善されなかった場合は、潔くあきらめます。 光回線もまだきていないので、それまで待つしかないですね。 ご意見、有難う御座います。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

3km超えればそんなものです。 ADSLの宿命。戦前からの0.9mm線残っている新潟市(爆撃されなかった)や手抜き工事しなかったのでブリッジタップがない地方に行くとびゅんびゅんです。 都市部だとISDN向きの0.32mm線で、ブリッジタップてんこ盛り。速度出るわけありません。 あきらめるか、収容局の近くに引っ越します。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

私の住んでいるところは、東北の田舎町なので、どういった線になっているか、分からないですね; NTTにまとめて聞いてみたいと思います。 それで、改善されなかった場合は諦めます・・・ 御意見、ありがとうございました。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

>NTT収容ビル~自宅までの距離が3630m 伝送損失が38dBでした。 この条件では、12メガがいいとこだと思いますよ。 電話が鳴って回線が切れるようであれば、保安器をNTTに交換してもらいましょう。

sasamizya-ki-
質問者

お礼

>この条件では、12メガがいいとこだと思いますよ。 12Mも出たら、かなり嬉しいですね^^; 現在は本当に遅いですから。 保安器については、やはり怪しいと思うのでNTTに問い合わせてみたいと思います。 安く交換出来れば良いのですが・・・ ご意見、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • YahooBB 12Mで速度はどの程度出ますか?

    この春に引越しする先でADSLを使いたいと考えていますが、 次に住むところは線路距離長 約5.4km、伝送損失 41dBとなっています。 いろいろ調べて見た結果、yahooBBの12Mが長距離に比較的強いみたいなのでこれに申し込もうと思っています。 線路距離が長いこともあっていきなりリーチDSLも考えましたが 距離の割に損失が小さいかなと思うところがあり、一度皆さんの意見が伺いたいと考えました。 同じような線路距離長や伝送損失の方がいましたら どの程度の速度(kbps or Mbps)が出ているのか教えてください。 もちろん同じような境遇でなくとも予想できる方はそれでも歓迎です。 やってみなくてはわからないのがADSLですが参考にしたいと思います。 個人的には41dBなら1Mbpsくらいは最悪でるんじゃと思っていますが...。 なお、フレッツ光も一応対象地域ですが、 いろいろ検討した結果、できるだけADSLで行きたいと考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL 12Mか50M

    現在光を使っているんですが、料金が高いのでADSLにしようと考えています。 距離によって速度が違うとネットで見たんですが、いまいちよくわかりません。 NTTからの距離は1480m・伝送損失は27と出ました。 一番安い12Mにしたいんですが、速度はやっぱり遅いですか? どのプランが理想でしょうか? 家の中で線が邪魔なので、無線を使いたいのですが、速度もおちますよね??

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 【YahooBB 8M】モデム交換で速くなる?

    6年前にYahooBB 8Mに契約し、以来同じモデムを使い続けています。 線路距離長 1770m, 伝送損失 29dbで、4.1Mbps出ています。 モデム自体は今も問題なく動作しているのですが、夏場は結構熱くなることもあり、そろそろ交換したいなーっという気持ちが、少しずつわき上がってきました。 そこで質問なのですが、 ○新しいモデムにしたら、当然発熱は低くなるよね? ○ひょっとして、内部チップの性能向上で速度アップも期待できる? ○6年も使ってるんだから、正常動作中のモデムでも、・・・多分、交換して貰えるよね? 3つも質問がありますが、一つでもお分かりの方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB 適する速度を教えてください。

    友達の家でインターネットでYahooBBをするらしいのですが、どの速度を選べばいいかわからないそうです。 線路距離長は5320m 伝送損失は35dB です。宜しくお願いします。 それと、PCとPS2の二つでインターネットをしたいようなのですがYahooBBのモデムは一本のLANケーブルしか挿せないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBB8M、伝送損失多いけど・・出せる速度はどのくらい?

    こんばんわ。 珍しく大きなファイルのダウンロードをしようとしてるんですけど、yahooBB8Mですが伝送損失多いせいか速度が かなりでないんです。確か基地局まで4Kmちょっとあったような・・・ ダウンロードスピード  0.29Mbps (294 Kbps) モデムからの距離も長くてLANケーブルも10Mあります。 せめて7割の速度が欲しいけど、どうしようもないでしょうか?

  • ADSL40Mってこんなものですか?

    こんにちは。 私先日までODNのeアクセスADSL12Mプランで接続していていろんなスピードテストのサイトで速度測定していたのですがNTT局からの距離が近いせいか12Mプランで平均8.5~9.5M出ていたのですがこのたび同じODNの40Mプランに変更しました。 どれだけ早くなるのか楽しみにしていましたが同じサイトで測定しても10.5~11.5Mが精一杯です。 期待していたほどあがらないのですがこんなものなのでしょうか? ちなみに私の家からNTT収容ビルまでの線路距離長は1030m 伝送損失は14dBになっているのですが 一応モデムや配線からテレビや冷蔵庫は放していますし12Mから40Mに変わっただけでその他の環境はかわっていません。 どなたか詳しいかた教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • フレッツADSL12Mなのに・・・

    速度を計ったら下り110kbps(上り300k)です。 12M だと2.7M出るそうですが遅すぎます。 線路距離長 3850m 伝送損失 41db モデムはNTTのMNIIを使っています。 windows XP SP2 cleron 1.4M 1Gメモリです。 改善方法教えてください。 それとルーターとモデムの違いを教えてください。 モデムをかえれば早くなりますか??

  • 1.5Mだと遅すぎる。何にすべきか?

    フレッツ1.5ですが重いサイトは5分かかることがあり本当にイライラします。 上げたいのですが切れてばかりだと困るので何がベストか教えてください。 NTTは24Mまで大丈夫といっていました。 線路距離長 3840 m ○伝送損失 42 dB ADSLモデムMNII ファームウェア2.00にアップグレード済み。

  • スピード測定の結果はこんなものでしょうか?

    価格。comでの測定結果ですが、 これは遅いのでしょうか? それとも、普通でしょうか・・・。 ▼価格.comスピード測定結果 http://kakaku.com/bb/speed.asp 測定日時:2007/02/16 14:13:34 回線タイプ:ADSL 回線名称:Yahoo! BB 8M プロバイダ:Yahoo!BB 下り速度:3.7M(3,688,407 bps) 上り速度:0.6M(580,621 bps) 伝送損失:---dB 線路距離:---m NTTのサイトで 伝送損失   35 dB 線路距離長(エンドユーザ~NTT収容ビル) 2040 m と出ました。 これは妥当な数値でしょうか? それとも、もっと早くできるのでしょうか・・・。 サイトを開く速度が少し遅い気がするのですが、 早くする方法がありましたら教えていただけると助かります。 ちなみに今使っているパソコンは ノート型パソコンでXPが入っています。 TOSHIBAのDynabook Satellite 4030Xと書いてあります。 そのほかに何か、必要な情報がいありましたら補足しますので、 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 安価なADSL12Mに乗り換えたい

    現在YahooBBのADSL8Mを利用していますが、NTT線路距離長3940m・伝送損失58dBでgooスピードテストで0.7Mbpsです。 最近各社からADSL12Mでモデムレンタル料が無料で月額料が2000円程度のサービスが出ています。現在の料金より1000円以上安くなることから乗換えを考えています。私のような環境ではどのプロバイダがおすすめでしょうか? メールとネット検索等が主なのでそれほど速度は求めていません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL