• ベストアンサー

ADSL 12Mか50M

現在光を使っているんですが、料金が高いのでADSLにしようと考えています。 距離によって速度が違うとネットで見たんですが、いまいちよくわかりません。 NTTからの距離は1480m・伝送損失は27と出ました。 一番安い12Mにしたいんですが、速度はやっぱり遅いですか? どのプランが理想でしょうか? 家の中で線が邪魔なので、無線を使いたいのですが、速度もおちますよね??

  • ADSL
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.7

>一番安い12Mにしたいんですが、速度はやっぱり遅いですか? どのプランが理想でしょうか? 理想と言うより ADSLは料金で決めるものではないので 実は で 12Mか50Mと言う事は たぶん他社でしょうけど 何千円の開きがある訳では無いと思うので 50Mですよね いまは 何種類も出さないで 一種類でも良いと思うほどですよ 12Mはやはり 遅い方だと思いますけど 光で言ってる遅いと言うのとは違うので 気にするほどではないと思いますよ いまは 距離に関わらず 一番上で大丈夫ですよ 料金さえ折り合えば

その他の回答 (6)

  • blue-555
  • ベストアンサー率27% (162/589)
回答No.6

現在光を使ってるんですか。 だとすると、体感速度の落差に戸惑うかもしれません。 主な用途が動画閲覧以外なら1、2Mでも十分だと思いますけどね。 NTTからの距離・伝送損失だけでいえば5Mは堅いと思います。 ですが周辺環境の影響を受けやすいのがADSLの特性である点と 現在光を利用しているという事はその地域は光収容替えされている可能性もあります。 そうなるとADSLの速度は厳しいものになります。 速度の体感的な考え方は人によってかなり違うのでなんとも言えません。 たいていのプロバイダはプラン変更可能なので、12Mで試して様子をみるのもいいと思います。 >家の中で線が邪魔なので、無線を使いたいのですが、速度もおちますよね?? 有線ケーブルと比べるとどうしても落ちます。実際に光で有線、無線で2台のPCに繋いでますが前者は60M、後者は25M前後です。 もっともADSLのように5M程度ならそこまで差は出ないと思いますけどね。

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

私が2,490m、39dBでフレッツ12Mbpsを使っていた時は 下り速度3.7Mbps出ていました、質問者はADSL12Mbpsで1,480m、27dBとずっと好条件なので一般的には 6.2Mbps 程度でます。 おそらく3Mbpsレベルの動画でも全く問題なく使えると思います。 安価なIEEE802.11g(54Mbps)の無線LANでも見通しの距離なら20Mbpsで通信が可能なので実質速度が6Mbps前後なので無線による速度低下はあまり問題にならないでしょう。(後日、光導入を考えていたらIEEE802.11n 300Mbpsが必要) 同じ室内で使うなら問題ないし壁を挟んでも若干遅くなるだけと思います。

  • age1118
  • ベストアンサー率40% (219/536)
回答No.4

ヤフーBB12M、距離1370M、伝損20dbで、実測が、9M代出てますので、かなり良い方です。5Mから8Mくらいになるのではないかなと想像するのですが、ADSLは、環境差が大きいので、実際につないでみないと、なんともいえませんね。とはいえ、遅いから、困るかというと、そうでもないように思う。メール、HPの閲覧は、1Mで十分でしょう。動画の閲覧、ダウンロード等において、差が出るのかと思いますが、閲覧も、高画質でなければ、3Mもあれば、十分ストリーミングできるでしょう。むしろ、発信側の回線速度の影響が大きいと思う。結局、高速回線が必要な利用が、どの程度あるのか、ということになるんだと思う。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.3

>現在光を使っているんですが、料金が高いのでADSLにしようと考えています。 確かに気持ちは分かりますし 自分も高めだなって思いますが 最近の記事で 光の料金を改定の予定があるそうでもう少し待ってみては ADSL並みの料金を検討してるそうで 3500円台を検討してるようです やはり これからは 光しかないと思います ADSLでは 速度変化がありますので 待ってみる方がいいと思いますよ

noname#132800
noname#132800
回答No.2

伝送損失27なら12M。ワタシとよく似た条件ですがこの12Mが一番安定してる・・・らしい。 http://flets-w.com/adsl/plan_sentaku/sankou_jouhou/index.html この図で伝送損失10db位からモア24以上は一気に速度が落ちるという事です。損失27くらいなら12(モア)もそれ以上もほとんど変わらない速度だそうです。 >>速度もおちますよね?? 実際に両方でやればわかりますが、最近の無線LANはよくなってる。経験的に言うと無線LANは電話線からの「雷サージ」がパソコン本体にまで影響しないという利点があります。

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

12Mbpsの契約でNTTからの距離が1480mくらいという ことなら、2Mbpsくらいは最低でも出るんじゃないかなと 思います。個人的な経験則ですが。 2Mbpsなら、YouTubeの低解像度の動画の再生くらいなら 問題なくこなせる速度です。静止画と文字だけのサイト なら、サクサク閲覧できます。 個人的には、そのくらいなら十分だと思いますが、 光に慣れていると少し遅さを感じてしまうかも しれませんね。でも、慣れの問題だと思いますよ。 無線LANですが、ADSLの規格よりも高速な通信規格なので、 無線LANを導入したことによって速度が低下することは ほとんどありません。

関連するQ&A

  • NTT局からの距離が4140m、速さは変わらない?

    このたび引越しすることになったので、ADSLの50Mを申し込もうと思っています。 しかし、家からNTT局との距離が4140mで伝送損失が43dBだそうです。 ここまで離れていると、50Mにしても40Mなどもう少し速度が遅いプランでも、変わりはないのでしょうか? 変わりがないのならば、低料金なので下のランクに落とそうかと思っているのですが。 詳しい方教えてください!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL1.5Mと8Mどちらが適?

     フレッツISDNからフレッツADSLに変えようと思っています。そこでNTTの線路情報開示システムで伝送損失を調べたところ45dBということでした。その結果から8Mタイプが1.5Mタイプの伝送速度を上回る確率はそこそこ高いというNTTの結果が出ました。しかし、伝送損失が46dB以上になると8Mも1.5Mもほぼ同じということでした。つまり、NTTの収容局から微妙な距離にあるのですが、8MのADSLは安定性が無いという話もありますから、1.5Mにしようかとも思います。でも、少しでも速いスピードでインターネットを快適に使いたいと思いますし、はっきり言って迷っています。どうすればいいでしょうか?ADSLに詳しい方教えてください。因みに、我が家は24戸入っている集合住宅です。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL40Mってこんなものですか?

    こんにちは。 私先日までODNのeアクセスADSL12Mプランで接続していていろんなスピードテストのサイトで速度測定していたのですがNTT局からの距離が近いせいか12Mプランで平均8.5~9.5M出ていたのですがこのたび同じODNの40Mプランに変更しました。 どれだけ早くなるのか楽しみにしていましたが同じサイトで測定しても10.5~11.5Mが精一杯です。 期待していたほどあがらないのですがこんなものなのでしょうか? ちなみに私の家からNTT収容ビルまでの線路距離長は1030m 伝送損失は14dBになっているのですが 一応モデムや配線からテレビや冷蔵庫は放していますし12Mから40Mに変わっただけでその他の環境はかわっていません。 どなたか詳しいかた教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 光からADSL・PCど素人です

    PCど素人です 今まで、同居中の兄が光回線料金(6982円・引落名はNTTコミュニケーションズ)を毎月支払い、その線を兄の部屋から私の部屋まで引っ張ってきて(小さい黒四角い箱に線をつないでました)、インターネットをしていたのですが、この度、兄が家を出る事になり、「毎月の6982円の支払いをお前の口座からに変えろ」と言われました。 が、正直、毎月6982円はきついので速度が遅くなるのは妥協して安いADSLに変えようかと思っています。 しかし、自力で調べてみた物の、準備からADSLのプランからなにからどうしていいのかさっぱりわかりません。(兄は引越し準備で忙しく遠方にいるため相談にのってくれません) とりあえず今の状況はというと 自宅は一軒家 電話料金は父親の通帳から別に引き落としされています NTTのサイトで開示情報というのをみたら 線路距離長 2310m 伝送損失   32bp パソコンは動画をみたりして結構使いますが、家の近所の人は1年ほど前までADSLにしていて動画なども問題なく見れていたそうです。私の家の光回線のパソコンを使って「あんまりADSLと速度変わらないね」と言ってました です。 この場合、NTTに電話して「光を解約してADSLにしたい、そして引き落とし口座を変えてください」との事を伝えてるだけですぐにADSLでインターネットできるようになるのでしょうか? それとも、NTTに電話しないで、価格comとかに載ってる安いADSLプランの所に連絡すると光の解約からADSLの切り替えまですべてやってくれるのでしょうか? あと、調べてみた所「このくらいの線路距離長や伝送損失ならADSLでも、12Mあれば問題ない」というの情報を見たのですが、オススメのADSLの会社(プロバイダ会社?)のプランがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • yahooBB ADSL 8M

    yahooBB ADSL 8M のプランで、 路線距離6480m 伝送損失56db の環境の場合 PCでの速度はどのくらいになりますか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度

    ADSLの速度 ADSLを申し込みたいと思ってるのですが… 線路距離長:2250m 伝送損失:35dB だとどのくらいの速度が出るものでしょうか? プランは何にした方がいいでしょうか? よろしくお願いしますm(._.)m

  • ADSLは12Mかor45Mにすべきか?

    ISDNからyahoo!BBのADSLに変えようと思っています。 無線LANにしようと思っているのですが、12Mか45Mのどちらにしようか迷っています。料金的にいうと月額400円の差なんですが、節約できたらとも思うし。。。尚、線路距離は1,320m伝送損失17dbです。(NTT西日本エリア) 姉の家は12M(有線)なのですが、サクサク動作していると感じるのです。また、無線ルーターとカードは個人的に購入しようとおもうのですが、将来的に45M対応にしていた方が良いでしょうか?また、お薦めの機種があれば教えて下さい。 詳しい方、色々とアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL12M→50M

    ADSL12M(無線LAN)を使用していますが、スピードテストをした結果: 測定日時 :2010/03/21 19:16:18 回線種類 :ADSL 回線名称 :eAccess 12M プロバイダ:@nifty(ニフティ) 下り速度 :0.7M(652,835bps) 上り速度 :0.6M(635,566bps) 線路距離長:4160m 伝送損失 :58dB でした。50Mにすると多少のスピードUPは見込めそうでしょうか? 基地局から離れて伝送損失もかなりあるので繋がっているだけでもマシなのでしょうか? try wimaxを使用しましたが、スピードは断然速くなりましたが窓際でないと接続が難しい状態です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLのプラン変更について

    前にもADSLの事で質問させていただき、伝送損失というものを教えていただき自分で調べてみた結果 線路距離長3850m 伝送損失 38dBと分かりました。 局からの線路距離長2,000m/伝送損失20dB を超えてしまうと実効速度が今よりも落ちる可能性があるということで、プランの変更を迷っています。 現在はADSL5Mプラン 下り133.726kbps 上り549.58kbps の状況です。 変更プランはADSL50Mプランです。 アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 安価なADSL12Mに乗り換えたい

    現在YahooBBのADSL8Mを利用していますが、NTT線路距離長3940m・伝送損失58dBでgooスピードテストで0.7Mbpsです。 最近各社からADSL12Mでモデムレンタル料が無料で月額料が2000円程度のサービスが出ています。現在の料金より1000円以上安くなることから乗換えを考えています。私のような環境ではどのプロバイダがおすすめでしょうか? メールとネット検索等が主なのでそれほど速度は求めていません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL