• ベストアンサー

Yahoo BB何とかして!

数々のご回答拝見させていただいています。 他の方々にもよくありがちなのでしょうが 私もYBBの接続が不安定になりました。 以下にスペック+状態を記述します OS win2000一台winXP一台 プラン YBB 26M トリオモデム 接続日 1月中旬ごろ 電話線路長 1020m 損失 17db ルーター buffalo BLR3-TX4L 以前のADSL フレッツ8M→全く問題なし(3~4Mbps) 環境 アパート 電話回線は個々で契約 電話機なし(インターネットのみ) LCRやドアホンなどの利用全くなし 24時間常時接続 現象 ・接続が切れる(データ BBphoneのランプ消灯) ・接続が立ち上がったり切れたり・・・  使う期間が長くなるにつれ悪くなる傾向(現在2分に一回) ・回線速度が遅い(通常 3~4Mbps 遅いとき 1Mbps以下) です。 行った対策 ・モデム交換→影響なし ・電源をコンセントから直で供給→関係なし ・モデム→PCの順で起動→やりはじめは大丈夫?でもすぐきれる ・ルーター解除→影響なし ・携帯電話で電話してみる→影響なし ・モデムを電化製品の近くから遠ざける→意味なし ・モジュラーケーブルなどYBBのものを使用(はじめから) ・ウィルススキャンでウィルス確認→なし ・モデムをたたいてみるw→機嫌は直らないw ・サポートに怒りの電話w→意味なしw 行っていない対策 ・コンデンサ(NTTのモジュラーケーブルにはMJ-25Cと記述)  中の抵抗は見てない ・保安機について(電話着信時とか関係ないので・・) ・NTTに電話(途中の経路の錆で接続がおかしくなる?) ・ノイズ除去(回線速度が遅くなるのは納得するが切断しまくる?) ・プラン変更(24Mとか45Mは悪いと聞くが・・・) モデム到着時、交換時はある程度大丈夫なのですが 常時接続させているとどんどん悪くなっていく気がします。 お願いします

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpati
回答No.3

ノイズの影響が一番怪しい気がします。部屋の中だけでなく、アパートの共有部分(電話の配線盤や配管部分)がどうなっているのかは分かりませんが、近くに電力線があったり、アパート内にISDNを利用している人がいたりすれば影響を受けると聞きます。 少し乱暴な方法ですが、『以前のADSL フレッツ8M→全く問題なし(3~4Mbps)』との事ですので、他のADSL会社へ変えるか、プラン変更してみるしかないのでは?(26Mより上は特にノイズに弱いらしいです) 他の回答者の言われているように、「遠隔ガス検針装置」は確認したほうが良いと思います。

zzmark2
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 以前のお礼にも書いています内容をご確認ください。 ノイズはノイズフィルター(モジュラーケーブル用) を買ってみました。結果は・・・全く効果なしです。 ISDNはアパート内でも使っている人がいると 聞きました。 ノイズフィルターでカットすることで くだりだけでもカットできる?のでしょうか? 結局意味ないんでしょうか? またお教えください

その他の回答 (5)

• Nanaokun
回答No.6

サポセンに電話して、帯域調整とSNR調整をしてもらえないかと連絡してみたらどうでしょう? 下っ端のサポートがなかなか上に回してくれないかも知れないですけど、この単語を知らなかったら、派遣会社の素人(どこのサポートも最初は同じです)なので、まともな人に当たるまでかけ直すか、粘って、スーパーバイザーに変わってもらうとか、覚悟を決めるのが良いかもしれないです。 話の流れを見てみると、帯域調整で直りそうです。

zzmark2
質問者

お礼

皆様 ありがとうございました。 帯域調整もしてもらったのですがだめでした。 皆様のいってくださったことを試したのですがうまくいかなかったのでフレッツに戻そうと思います。 ほかのADSL業者があればよかったのですがほかに無い田舎なので・・・。 ありがとうございました

• kanpati
回答No.5

#3です。ごめんなさいm(__)m、もう少し詳しく書いておけば良かったですね もしも切断の原因がノイズだった場合、そのノイズ発生源に見合ったフィルタを取り付けないと効果はありません。 電子レンジや冷蔵庫等の家電製品、ISDN等の通信線、アマチュア無線などの電波。それぞれ対応するフィルタは違うと思います。また、モジュラータイプのノイズフィルタは、モデム側に取り付ける物と、電話の雑音を消すために電話器側に取り付ける物とで違いがあります。(知っていたならば余計なお世話ですね) >ルーターをはずすと5~6M程度まで上がります>  ↑これで切断が無くなり、安定しているならばそのまま我慢って言う手もアリだと思います。(もう少し速度が出ても良いとは思うのですが・・・?)

zzmark2
質問者

お礼

ありがとうございます。いえあまりわからないまま ノイズフィルタを買ったのでどうかとも思ってました。 ISDNの影響を除くにはどこにきをつけるべきか わかっていませんね。自分の部屋の中の 対策ではなんともならないのかもしれません。 あとルーターをはずしても相変わらず 切断は続きます(泣) 2分と持たないのでこれを書くのも大変です

• Nanaokun
回答No.4

フレッツ8メガで安定していたなら、26メガに変更した影響でしょうね。 電話線に微弱な電流を流し、アナログにパラサイトするのがADSLなのですが、電流には最高値が決められています。26メガにすると、最高速度は上がるのですが、どちらかというと不安定になるのです。 またYahoo!の12メガにされていたら、安定していたかもしれません。 BBフォンにメリットを感じておられないなら、OCN+ACCAなどのコースに乗り換えられてはいかがでしょうか?

zzmark2
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます。 以前の御礼の内容をご確認ください。 OCN+ACCAは金銭面でどうでしょうか? すみません。安いで入ってしまったのでw 確認してみます。 あと速度の件ですが ルーターが障害になっているみたいで ルーターをはずすと5~6M程度まで上がります。 平均スループット26Mで大丈夫かなーと思ってたのですが 速度は少し落ちるみたいです。切断とは関係ないですが。 もっとはやくでるのでしょうかね?

回答No.2

OS win2000一台winXP一台 プラン YBB 26M トリオモデム 接続日 1月中旬ごろ 電話線路長 1020m 損失 17db ルーター buffalo BLR3-TX4L 以前のADSL フレッツ8M→全く問題なし(3~4Mbps) ADSL環境は申し分ないです、うらやましいですね あなたのお住まいのアパート内の電話線がいい加減な工事になっていないですか? 元のフレッツでももう少し出ても良かったはずです 今の環境なら12M以上は出ないとだめですよ それともう一つ気になるのが、電気・ガス・水道のメーターですね これを電話回線で送信していないか大家さんに確認してください 別にNTTの電話回線を工事して部屋に引き込めれば治ると思います

zzmark2
質問者

お礼

遅くなりました。ありがとうございます メーター関係は全て業者が来ているとのことでした。 築結構たつ建物なのでありえないとは思っていましたがw NTT業者に見に来てもらうと言うことはできるのでしょうか?いったいいくらくらいかかってしまうんでしょうね?

• fitto
回答No.1

単純には、ガス自動警報機や自動検針器があると、そのような現象になります。 一度、ガス屋さんに電話して聞いてみてください。 無料で交換してくれます。 また、LCRですが、アパート全体で入っている場合があります。アパートの電話線を導入口から追ってみてください。

zzmark2
質問者

補足

遅くなりました。ありがとうございます 自動検針はないようです。確認しました ただLCRのほうはわかりません・・。 というか自分がLCRの機能についてわかってない・・・ 少しネットで調べてみたのですがよくわかりませんでした。 フレッツ時にマイラインに入ったのがまずいのでしょうか お暇でしたらお教えください