• ベストアンサー

この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。

この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。 (1)既成事実(2)既成概念(3)固定観念 この3つの日本語の意味の違いを、どういうときに使うのか例を用いて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 (1)既成事実 たとえば、自分の息子が女性を妊娠させてしまい、子が産まれ、すでに二人で夫婦のように暮らしていたことを知ったとしましょう。 すると、今さら二人を別れさせることは困難で、今さら戻すことも反対することもできず、その事実を受け入れるしかない場合がほとんどです。 そういう事実のことを、既成事実と呼びます。 (2)既成概念 「既成概念」という言葉は、「常識」という言葉と非常に近いです。 たとえば、長年、多くの医学者によって研究されたものの、治療方法が見つからなかった病気があったとします。 すると、「この病気は治らない」という常識ができあがります。これが既成概念です。 しかし、その常識が覆されて治療方法が発見されることがあります。このことを「既成概念を破る」と言います。 (3)固定観念 「固定観念」という言葉は、「先入観」という言葉と非常に近いです。 たとえば、韓国製の電気製品は、かつての日本の電気製品と同じく、性能が悪いとか故障しやすいと思い続けている人達がいます。 それが固定観念であり、先入観です。 「固定観念」という言葉には、「間違った考え」という批判的な意味が含まれています。 なお、No.1さんのご回答が気になりましたが、 既成事実の例として書かれている3例は単なる「事実」であって、通常「既成事実」とは言いません。 「サッカー選手はモテる」は、既成概念ではなく固定観念です。 また、「新幹線は速い」と「犬は人より鼻がいい」は既成概念として扱われることもあるかもしれませんが、通常は既成概念ではなく「事実」です。

hspring
質問者

お礼

ありがとうございます!大変わかりやすく参考になりました。 言葉の意味の違いはグーグルや国語辞典などで調べてなんとなくわかったつもりになっていたのですが、使い方の例がなく困っていましたが、おかげさまでよく理解することができました。 例と言葉の意味を細かく丁寧に教えてくださった、sanoriさんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

既成事実       友達にお金を借りてしまった。車が壊れてしまった。会社がつぶれてしまった。など      すでに起こってしまっていて、うけとめるしかない事実 既成概念 サッカー選手はもてる。新幹線は、速い、犬は人より鼻がいい           広く社会で認められ、通用している概念 世間で当たり前だとされてる事。 固定観念 明らかに間違っている考えに執着する事。妄想みたいなものを言うこともある。

hspring
質問者

お礼

とても役にたちました。ありがとうございます。 国語の授業で使いますね。 助かりました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 固定概念

    こんにちは,お世話になります. 最近よく掲示板の書き込みや,サーチエンジンの検索結果で「固定概念」という言葉を目にします.この言葉は国語辞典にも載っておらず,どうも「固定観念」と「既成概念」を混同して使っているのかな?と思えます. 「固定概念」という言葉は,正しい日本語なのでしょうか.

  • 日本語教育上においての概念、観念、理念の違い

    現在日本語教師になるための勉強をしています。学校の課題なのですが、日本語教育における観念、概念、理念の違いを教えてください。

  • よく似た言葉の意味の違いをおしえて!

    「概念」と「観念」の言葉の意味の違いが辞書で調べてもいまひとつわからないんです!うちの辞書ってコンパクトな安物だから、使用例みたいなのが載ってないんですよ! 意味の違いが似てるような似てないようななんかよくわからん、とにかく変だし! 二つの意味の違いを馬鹿でもわかるくらいにわかりやすく教えてください!! それと、たとえば言語という概念、とか言語という観念とかってゆうような用途では使えます?プラスどっちを使えばいいの? それと同じように「感情」「心」「死」という単語でつなげたときには使えるのかとどちらを使えば正しいのかおしえてください!

  • 固定概念と固定観念の違いを教えてください

    固定概念と固定観念の違いが気になり、辞書を開いてみると、固定観念は辞書に意味が書いてあるのですが、固定概念は無いので困っています。 どなたかわかりやすく解説していただけるとうれしいです。

  • 【日本語】俺ってどういう意味があるのか教えてくださ

    【日本語】俺ってどういう意味があるのか教えてください。 僕と俺。 僕と俺の違いが知りたいです。 僕は下僕の僕であり、自分のことを僕という男性はかっこ悪い日本語を使っているので俺と言う方が良いみたいですが、俺という表現を嫌う日本人女性は多いです。 なぜ日本人女性は俺という表現を嫌うのか、俺の言葉の裏にある意味合いを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 下記日本語の意味教えてくださいませんか。よろし

    下記日本語の「普段との少しの違いから」の意味教えてくださいませんか。原文は下記どおりです。 「ベテラン点検員は自分の持つノウハウを自覚していないことが多く、他人に伝えることは難しい。行動パターンをデータベース化し、普段との少しの違いからノウハウを抽出していくしかない」ーー>中の「普段との少しの違いから」どういう意味でしょうか。 「普段との少しの違いから」について少し例を挙げてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本語で「持ち出さない」と「持ち込まない」は同じ意

    日本語で「持ち出さない」と「持ち込まない」は同じ意味ですか? 違いは何ですか? 例「宗教を持ち出さない」「宗教を持ち込まない」

  • 意味を間違えやすい日本語

    大学受験などで問われそうな 意味の間違えやすい日本語を教えてください! 例 ) 麦秋、小春、気を置けないetc... よろしくおねがいします。

  • 下記の日本語の意味をおしえてくださいませんか

    下記の日本語の意味をおしえてくださいませんか 1 心を震わせる ーー> いつ使えますか。例も教えてくださいませんか  2 心震える    ーー> いつ使えますか。例も教えてくださいませんか よろしくお願いいたします!

  • 下記日本語の意味を教えてくださいませんか。よろしく

    下記日本語の意味を教えてくださいませんか。よろしくお願いいたします。 1 気が許せないーー>どういう意味でしょうか。例をすこし挙げてください。 2 ネコのえさーー>どういう意味でしょうか。例をすこし挙げてください。 3 そういうことを改めて気付かせられた。ーー>意味はそんなこと初めて意識させられたということでしょうか。例文をすこし挙げてくださいませんか。 以上です。お願いいたします。