• ベストアンサー

この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。

この3つの日本語の意味なにが違うんですか?教えてください。 (1)既成事実(2)既成概念(3)固定観念 この3つの日本語の意味の違いを、どういうときに使うのか例を用いて教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 (1)既成事実 たとえば、自分の息子が女性を妊娠させてしまい、子が産まれ、すでに二人で夫婦のように暮らしていたことを知ったとしましょう。 すると、今さら二人を別れさせることは困難で、今さら戻すことも反対することもできず、その事実を受け入れるしかない場合がほとんどです。 そういう事実のことを、既成事実と呼びます。 (2)既成概念 「既成概念」という言葉は、「常識」という言葉と非常に近いです。 たとえば、長年、多くの医学者によって研究されたものの、治療方法が見つからなかった病気があったとします。 すると、「この病気は治らない」という常識ができあがります。これが既成概念です。 しかし、その常識が覆されて治療方法が発見されることがあります。このことを「既成概念を破る」と言います。 (3)固定観念 「固定観念」という言葉は、「先入観」という言葉と非常に近いです。 たとえば、韓国製の電気製品は、かつての日本の電気製品と同じく、性能が悪いとか故障しやすいと思い続けている人達がいます。 それが固定観念であり、先入観です。 「固定観念」という言葉には、「間違った考え」という批判的な意味が含まれています。 なお、No.1さんのご回答が気になりましたが、 既成事実の例として書かれている3例は単なる「事実」であって、通常「既成事実」とは言いません。 「サッカー選手はモテる」は、既成概念ではなく固定観念です。 また、「新幹線は速い」と「犬は人より鼻がいい」は既成概念として扱われることもあるかもしれませんが、通常は既成概念ではなく「事実」です。

hspring
質問者

お礼

ありがとうございます!大変わかりやすく参考になりました。 言葉の意味の違いはグーグルや国語辞典などで調べてなんとなくわかったつもりになっていたのですが、使い方の例がなく困っていましたが、おかげさまでよく理解することができました。 例と言葉の意味を細かく丁寧に教えてくださった、sanoriさんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

既成事実       友達にお金を借りてしまった。車が壊れてしまった。会社がつぶれてしまった。など      すでに起こってしまっていて、うけとめるしかない事実 既成概念 サッカー選手はもてる。新幹線は、速い、犬は人より鼻がいい           広く社会で認められ、通用している概念 世間で当たり前だとされてる事。 固定観念 明らかに間違っている考えに執着する事。妄想みたいなものを言うこともある。

hspring
質問者

お礼

とても役にたちました。ありがとうございます。 国語の授業で使いますね。 助かりました。参考にさせていただきます。