• ベストアンサー

固定概念

こんにちは,お世話になります. 最近よく掲示板の書き込みや,サーチエンジンの検索結果で「固定概念」という言葉を目にします.この言葉は国語辞典にも載っておらず,どうも「固定観念」と「既成概念」を混同して使っているのかな?と思えます. 「固定概念」という言葉は,正しい日本語なのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisenberg
回答No.2

こんにちは。  補足質問への回答です。  「固定概念」という表現は わたし自身は使用したことが無く また これまでに見た記憶も無いため どのような使われ方をされているのか 少し調べてみました。  その結果 その全てが「固定観念」と同じ意味で使用されていることが解りました。  【例】   1.固定概念を持たずに・・・。   2.「あのスポーツクラブは使えない」という固定概念・・・。   3.固定概念を打破しよう。   4.メルマガは文字で埋められていなければいけないという固定概念・・・。   5.固定概念を捨てろ・・・。  上記の5例の文中に用いられている「固定概念」は 全て「固定観念」に置き換えが可能であり また 本来は「固定観念」を充てるべきだと思います。  おそらく もっと時間をかけて幅広くデータを集めても 同じようなものでしょう。  つまり 一般的に 「概念」と「観念」を同一の言葉として理解されているようなのです。それで このように 本来なら「固定観念」というべきところを「固定概念」と表現してしまったのでしょう。  確かに 時に 「概念」と「観念」を同義に見做すこともあります。その辺縁部に於いて この二つの語彙は部分的に重なり合うところが有るのです。 そこのところに眼を向けて その比重を重く見れば 「固定観念」を「固定概念」と表現してもいいのかもしれません。  ただ 既に「固定観念」という 歴とした熟語があるのですから わたしなら 敢えて「固定概念」という言い方はしません。  お尋ねの「胸を張って それは間違えている!と指摘していいものなのでしょうか?」という件ですが それは この二つの熟語の正否というよりは 相手との関係の親疎に依ると思います。  つまり 非常に親しい間柄で気の置けない相手なら 「固定概念ではなく 固定観念だろう。」と やんわりと指摘しますが それほど親しくない相手なら 敢えて指摘することはしません。そういう場合 ややもすると 感情的に複雑なものを生じさせかねないからです。  最後に 一言・・・。  言葉というものは ご存知のように 時代と共に変転・遷移していくものです。それが 例え 正しくはない用法・語法だとしても 多くの人が永い間に亘って誤用すれば いつの間にか市民権を得て 一般的なものになってしまいます。  例えば 「捏造」という言葉は 元々は「でつぞう」と読むのですが今では殆ど全ての人が「ねつぞう」と読んでいますし 「独壇場」も本来は「どくせんじょう」ですが 専ら「どくだんじょう」と読まれています。「だらしない」も 「しだらない」が正しいのですが 今ではそのように言う人はいません。  それゆえ 「固定概念」も いつか 「固定観念」同様に市民権を確立するかもしれません。  ただ わたし自身は 飽く迄「固定観念」に拘りたいと思います。 

sdisplay
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます.お蔭様で心の中のモヤモヤが大分晴れました.僕も多くは「固定観念」の意味で使っているように見えます. 時代の移り変わりで常識や言葉の意味が変化していく事はしばしばありますが,この「固定概念」という言葉もまたそういう過程の中にあるのかもしれませんね.Googleでサーチすると実に1000万件近い検索結果を得られる事も付け加えておきます. 今後ともよろしくお願いします.

その他の回答 (1)

• heisenberg
回答No.1

「固定概念」という熟語は 初めて眼にしました。これまで 見たことがありません。きょう 初めて見ました。  多分 仰る通り「固定観念」と「既成概念」の二つの熟語の ミスマッチなハイブリッド形でしょう。従って 正しい日本語ではないと思います。(「ミスマッチなハイブリッド形」も怪しい日本語?(^^;))

sdisplay
質問者

補足

お返事ありがとうございます. 僕も数年前に見かけたときは「あぁ間違えて使ってるんだな」と解釈していたのですが,最近良く見かけるようになり気になってGoogleなどで「固定概念」をキーワードに検索してみると,非常に多くの検索結果を得ることができ,その殆どは「固定概念」という言葉を正しい日本語のように使用しています.もっと身近なところでは,このサイトの”教えてサーチ”において「固定概念」をキーワードに検索するとやはり多くの質問や回答においてこの言葉が使われていることがわかります. そこで,間違えてると思っている自分が逆に間違えているのではないだろうか?という疑問がでてきたわけです.胸を張ってそれは間違えてる!と指摘していいものなのでしょうか.