• 締切済み

腹式呼吸のしかたを教えてください。

腹式呼吸のしかたを教えてください。 どういう状態になったら腹式呼吸なのか、 よくわからないんです。 それにともなって、声量もないです、 音程には自信があるのに、 それが 声量がないために出せなくて悔しいです><

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

音声はお腹もありまずが喉でしょうね お腹を意識してハッ・・ハッ・・とへっこめる感じ そして次第にハア・・と吐き出す・・ お腹がへこむのがわかるはず・・ その感じで声を出すというのかな・・・

• 2222794
回答No.3

腹式呼吸は健康法の一つで、肺結核を患った人が、空気の良い所へ行って(転地療法)、綺麗な空気を大量に吸って、新鮮な酸素を大量に肺に吸い込む健康法です。 終戦直後にアメリカで、肺結核の特効薬(ストレプトマイシン・抗生物質)ができて、不治の病では無くなったので、郊外の肺結療養所を見かけなくなりました。 声量を大きくするのは、腹式発声です。腹式発声で歌う人は、歌っている間は、結果は変則(規則正しく呼吸できない)でも腹式呼吸になっていますが、腹式呼吸が歌わせている訳ではありません。 ボイトレで腹式呼吸を練習するのは、呼吸法の一部を発声法に応用する為です。その話を耳にした人が勘違いをして、腹式呼吸で声が大きくなると思い込んでいらっしゃるのでしょう。 腹式呼吸では、ゆっくりお腹を膨らませながら鼻から吸いますが、鼻から吸っていては、伴奏に付いて行けなく、風邪をひいて鼻が詰まったら歌えません。腹式呼吸を練習するだけでは大きな声では歌えません。瞬間に怒鳴る事ぐらいは出来ますが。 腹式呼吸だけでは大きな声で歌えない理由は、他にもあります。ブレス(息継ぎ)と、声を出す方法が喉歌いとは全然違うからです。 ◎腹式発声でなくても、大きな声で歌えるようになる方法は、↓※ ※歌詞を暗記して(せめて歌詞を忘れたら、歌詞の頭をカンニングすれば、歌詞の色が変わり始める前に、歌詞から目を離して、その一行が歌える程度)、遠くに居る人に聴かせるイメージで歌えば、大きな声が出る様になります。 歌詞を読みながら伴奏の音に合わせる事に気を取られていれば、モニターデレビと自分だけの世界になって声が小さくなります。一緒に居るお友達に聴かせるイメージでお友達の方を向いて歌えれば、お友達と一体感になれて声は大きくなります。 一人で練習する時も、遠くの物を人間と定めて、その物に聴かせるイメージで歌ってください。普段出来ない事は、人前では出来ないからです。

• gungnir7
回答No.2

呼吸法は胸を中心にして行う胸式と 横隔膜を上下させて行う複式があります。   横隔膜を上下させるイメージができれば複式です。 腹部を意識して呼吸すれば自然と腹式になるはずです。   腹式には息を吸うときに腹を膨らませる方法と 息を吸うときにお腹を凹ませる方法に大別できます。 呼吸の回数、タイミングを区別すれば、それこそ何千種類にもなります。 気功法やヨガの教室でも、それぞれの呼吸法の流儀があります。   音量が出ないということは凹ますところで膨らましているとか 何か逆をやっていませんか?

• shu0308
回答No.1

簡単に言えば、息を吸ったときに同時にお腹が膨らみ 息を吐くと同時にお腹がへこむのが腹式呼吸です。 やり始めはお腹を意識して練習しなければ難しいでしょう。 それか、お腹に手を当てて、膨らんだり凹んだりしているのを確認しながらの練習が効果的だと思います。 慣れると、自然と腹式呼吸になりますよ。