-PR-
解決
済み

腹式呼吸

  • すぐに回答を!
  • 質問No.43646
  • 閲覧数177
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (48/69)

腹式呼吸のしかたがいまいちよくわかりません。わかりやすく詳しく教えてください.
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (39/107)

 吹奏楽部を指導していたときに使った方法です。
 いすに腰掛けます。そして状態を前に倒し、そのまま息を大きく吸います。そうすると胸とおなかの間(みぞおちのあたり)に息が入るのがわかると思います。その時に、腰のくびれのあたりから背中にかけての部分に手を当ててみてください。息を吸い込むと同時にその部分が膨らめばOKです。
 「腹式呼吸」という名前からよくまちがわれるのですが、おなかに息を入れることではありません。横隔膜を下げて、肺の奥のほう(下のほう)まで息を入れるということです。人間の肺は、日常生活では上のほう1/3くらいしか使っていないのだそうで、その部分は新品の風船のようになっているのだそうです。そこに息を入れるのだと考えてください。
 あくまでも「慣れ」の問題です。体で覚えてしまえばどうということはありません。実際私は日常でも、無意識に腹式呼吸に近い呼吸です。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

そうなんですか。詳しく教えてくださってどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 13:47:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

また私です。ごめんなさい。 別の質問立てるより、補足で加えることをお勧めしますよ。 とりあえず、下記URLを参考にされてはいかがでしょうか? ...続きを読む
また私です。ごめんなさい。

別の質問立てるより、補足で加えることをお勧めしますよ。
とりあえず、下記URLを参考にされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

いい参考資料をどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 14:05:15


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

マタニティ教室で教わったのでできるんですけど、うまく説明できません。 検索したら「腹式呼吸の一種」という「中心呼吸」というのを見つけました。 図解入りで細かく解説されていますよ。shueiさんが想像している腹式呼吸と違ってたらごめんなさい! ...続きを読む
マタニティ教室で教わったのでできるんですけど、うまく説明できません。
検索したら「腹式呼吸の一種」という「中心呼吸」というのを見つけました。
図解入りで細かく解説されていますよ。shueiさんが想像している腹式呼吸と違ってたらごめんなさい!
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

いやいや全然OKです ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 13:58:59
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

以前、人にフルートを教えた時に、女性の方に非常に好評だった方法をご紹介します。 息を吸うとき、肩を両方とも真下に下げてください。そうすると自然にお腹が膨らみます。吐くときはその反対です。 あと、注意としては、息を吸ったときに肛門をきゅっと締め(女性なら膣口も)上に持ち上げるようにします。慣れると反射的にできるんですけど、これをやらずに腹式呼吸だけやると痔になりやすくなります。 ...続きを読む
以前、人にフルートを教えた時に、女性の方に非常に好評だった方法をご紹介します。

息を吸うとき、肩を両方とも真下に下げてください。そうすると自然にお腹が膨らみます。吐くときはその反対です。

あと、注意としては、息を吸ったときに肛門をきゅっと締め(女性なら膣口も)上に持ち上げるようにします。慣れると反射的にできるんですけど、これをやらずに腹式呼吸だけやると痔になりやすくなります。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

すごくお腹にはいっていくかんじがじます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 14:01:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 42% (40/95)

まず、あおむけに横になって下さい。その状態で、肩や胸は動かさないようにして「鼻から吸って口から出す」深呼吸を続けてみて下さい。自然と腹腔に空気をためるような感じになると思います。 この練習で感じが掴めたら、次は起立した状態でやってみるとよいのではないでしょうか。お役に立てれば幸いです。 ...続きを読む
まず、あおむけに横になって下さい。その状態で、肩や胸は動かさないようにして「鼻から吸って口から出す」深呼吸を続けてみて下さい。自然と腹腔に空気をためるような感じになると思います。

この練習で感じが掴めたら、次は起立した状態でやってみるとよいのではないでしょうか。お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

いろいろなやりかたがあるんですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 14:03:50
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

吹奏楽部の時に習ったやり方なのですが・・・ まず心の中でゆっくり8まで数えながら、口から息を吐き続けます。 (これはあくまでも例です。10でも12でもいくつでもいいのですが、 最初は息が続かないと思いますので・・・) 次に9を数えるときに、口から一気に吸います。 吸う時は、必ず1カウントの間に思いっきり吸ってください。 そしてまた、ゆっくり8まで数えながら吐く・・・ この繰り返し ...続きを読む
吹奏楽部の時に習ったやり方なのですが・・・

まず心の中でゆっくり8まで数えながら、口から息を吐き続けます。
(これはあくまでも例です。10でも12でもいくつでもいいのですが、
最初は息が続かないと思いますので・・・)

次に9を数えるときに、口から一気に吸います。
吸う時は、必ず1カウントの間に思いっきり吸ってください。

そしてまた、ゆっくり8まで数えながら吐く・・・
この繰り返しです。

吸う時には、必ずお腹を膨らませるように意識してください。


わかりにくに説明ですみませんが、
参考にしていただけたら嬉しいです。
お礼コメント
shuei

お礼率 69% (48/69)

す~~~っ…くっくるしい!ふぅ~う…なんかできてるってかんじです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-24 13:49:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ