• ベストアンサー

ペットボトルから繊維を取る実験

うちの中一の坊ちゃんが自由研究に、こんな題材を選びました。 リサイクル自体の考え直しにもつながり、ナイス~坊ちゃん! しかし母は坊ちゃんが保存しておいた実験方法のサイトを、ウイルス対策のついでに消してしまいました。 母はさっきからペットボトルやリサイクルや自由研究を検索しておりますが、なかなか見つかりません。 お願い教えて下され、ペットボトルを燃やして繊維を取る方法。 記憶にあるのは缶コーヒーと針金ハンガー、アルコールランプです(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai231ko
回答No.2

どうかなー。これみたい

参考URL:
http://asaitou-web.hp.infoseek.co.jp/r2000/0131/000.html
otakenoko
質問者

お礼

あー!これだ!! 嬉しいっす!!

その他の回答 (2)

• evoak728
回答No.3

回答致します。 繊維の細さに関係ないなら、材料を溶解して針金ハンガーを束又はフォーク状にした物に漬けて素早く振ると、その周辺に繊維状になった物が散乱している事でしょう。 ですので、今回の場合は「缶に材料を入れて、アルコールランプで熱して溶かし、加工した針金ハンガーをしこたま振る」ですね。 ナイス坊ちゃんの、怒りの包丁が母につき刺さる前に間に合えばいいのですが… 取り急ぎ回答まで。

otakenoko
質問者

お礼

とりあえず、ホイジョーまでには至ってません。 明日河原でハンガーをしこたま振ります。 ダイレクトにご回答いただきまして感謝です。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「ペットボトルから糸づくり」 ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kmiyauti/ito.htm
otakenoko
質問者

お礼

え~?なんでこんなに素早いのですか? MiJunさん。やさしか~(涙)