• 締切済み

紫外線の実験方法

中1女子です。 私は、学校の自由研究で紫外線の実験をしたいのですが、 ・なぜ紫外線を浴びると肌が黒くなるのか ・浴びすぎるとシミになるのはなぜか ・日焼け止めの何の成分が日焼けを防いでくれるのか この3つの実験方法が思いつきません。 どれか1つでもいいので実験方法の案を教えて下さい。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

実験するなら自分の体でやるしかありません 日焼け止めの成分は、 定性的には、その成分単体のもの(入手が無理なら複数の日焼け止めクリーム等)を数種、腕に塗り分け貼り分けて 同じように日光に当て、違いを確認すればわかります 定量的な確認は非常に難しいです

keaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 頑張ります。