• 締切済み

愛知県のゴミ出しについて

愛知県に引っ越してきたのですが、住んでいる場所のゴミ出しで困ってます。 燃えるゴミと燃えないゴミは回収してくれるのですが、 資源ごみ(ダンボールや空き缶、ペットボトル)はリサイクルステーションまで持っていかないといけません。 リサイクルステーションが近ければよいのですが、歩いて20分以上ある場所にあり 車を所持していないため何度も往復しないといけないのでかなり面倒です。 少量ならよいのですが、 自分は缶ビールや缶コーヒーをよく飲み、Amazonなどの通販サイトを毎週のように利用して、週刊誌も色々読んでいるため資源ごみが一週間で大量に溜まってしまい3、4往復くらいしないといけません。 せっかくの休日をゴミ出しに時間を取られたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

noname#145195
noname#145195

みんなの回答

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.1

愛知のどちらなのか分かりませんが、名古屋市だと、リサイクルステーションの他に、集団資源回収をしている場所が有ります。 大きめのマンションや団地などがあれば、その辺りに集団資源回収をしている場所があると思います。 ダンボール(月に1度ぐらいはその場所で回収があると思います)や古着、金属系などはリサイクルステーションまで持って行く事になると思います。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-4-6-6-0-0-0-0-0-0.html

関連するQ&A

  • ゴミ出し回数の減少

    ゴミ出し回数が減ってしまい、それにより部屋が片付かない事に悩んでいます。 以前のように、頻繁にゴミ出しに行けなくなりました。以前、月に4~5回はゴミ出しに行っていたのですが、現在、年に4~5回しか行けなくなりました。 そのためゴミが部屋を圧迫し、思うように片付けられません。年に4~5回しかゴミ出しに行けなくなりましたが、これとは別に、燃えるゴミは定期的に行っているため溜まっていません。 主に、部屋を圧迫しているのはペットボトル等の資源ゴミです。資源ゴミには、指定のゴミ袋と決められた出し方があります。そうした仕分け作業すら出来なくなり、ゴミが溜まる一方です。 ゴミ出しに行けなくなった理由は、時間と行動を制限されるようになったためです。詳しくは書けませんが、時間がないのと自分が思うように行動できないのが理由です。 1袋だけでも捨てに行きたい、そう思ってもそれが出来ないし叶えられません。上手く説明出来ませんが、何事も以前のように出来なくなってしまいました。 このような状況なのですが、何とかしてゴミ出し回数を増やしたり、何とかして部屋のゴミを片付けたいです。 この先どうやってゴミと関わっていけばいいのか、どうやってゴミ出しの回数と時間を確保していけばいいのか、皆様のアドバイスを頂きたいです。 ご回答宜しくお願いします。

  • サバ缶のフタのところは何ゴミ?

    最近は、スーパーなどでもリサイクル資源のペットボトルだとかアルミ缶などを引き取ってくれるゴミ箱が設置される事が増えて助かっておりますが、 例えばサバ缶の缶、これはスチール缶で出せると思うのですが、ペシャって起こして引きちぎるフタですね、あそこ何ゴミになるのですか? 同じスチール缶として出して良いのでしょうか? 今は、よくわからない物なのでそこだけは出さずに、埋め立てごみとして出しています。

  • ゴミの種類分けの基準

    私の地域では、資源・可燃・不燃とゴミ出しの日が分かれてるのですが、ゴミの分別について質問があります。 新聞・ダンボール・雑誌は資源に分類されてるのですが、可燃ゴミに出してはいけないのでしょうか? また、ペットボトルはコンビニの回収箱へ出すようになってるのですが、これも不燃ゴミで出してはいけないのでしょうか? 私の親は、リサイクルされないだけだから出しても構わないと言ってるのですが。 ちなみに都内23区内です。 ところで、家庭ゴミの有料化が検討されてるみたいですが、全てのゴミが対象になるのでしょうか? その値段はどのくらいが検討されてるのでしょうか?

  • 空き缶を持っていく人たち

    資源ゴミ(ビンやカン)は収集日の前日に出す人が多いですが、いつもその前日に空き缶だけをワゴン車に詰め込んで持っていく人がいます。主にビール缶ばかり持っていきます。 「一部の空き缶は高く売れる」と聞いたことがありますが、つまりあの人たちは、ゴミの中から売れそうな空き缶を盗んでいるのでしょうか。それは犯罪なんですか?

  • 資源ごみの処理にかかる日数

    資源ごみの処理にかかる日数 よろしくお願いします。 資源ごみ(主にペットボトルやプラスチック)が捨てられ、回収され、分別され、プレスして固められ、処理(リサイクル等)されるまでに大体何日ほどかかるのでしょうか? 地元の処理場?なのか何なのか分かりませんが、いつその付近を通っても、山ずみのプレスされて四角く固められたペットボトルの山たちが積み上げられており、いつになったら処理されるのだろうと思い、質問させていただきました。 燃えるゴミはその日か、次の日には必ず燃やされ処理されると聞きましたが、資源ごみはどうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ペットボトル???

    目黒区在住のものです。 ゴミの分別なのですが、ビン・缶はもちろん不燃物で出しております。 ダンボールは資源ゴミで出しております。 で、可燃ゴミなんですが、「何度か分別されておりません」のシールと共に、ゴミ捨て場に回収されずに残されてることがあります。原因としては、ペットボトルかと思うのですが。 私の解釈として、ペットボトルは可燃ゴミとして出していましたが、やはりこの解釈が間違っていたのでしょうか? ペットボトルは不燃ゴミ?資源ゴミ?で出すのでしょうか。コンビニまで持っていく。といわれたことはありますが、そんな人ほとんど見たことがありません。やはり、ペットボトルもゴミ捨て場にだしていますよね?

  • 瓶ビールの王冠の捨て方は‥?

    こんにちは。 私達夫婦は好んで瓶ビールを飲んでいます。 空き瓶はお酒屋さんで引き取ってもらえるのでいいんですが、王冠をさてどうしたものかいつも迷うんです。 普通のゴミと一緒には抵抗があって捨てにくいんですよね。 かといって空き缶と一緒でいいのかどうかもわからないんです。 私の市は、缶はアルミとスチールに分別するんです。 スチールの方に捨てていいのでしょうか?? ちなみに私の市は、燃焼ゴミ、資源ごみ、大型複雑ゴミ、小型複雑ゴミ、有害危険ゴミ、の5種分別にして出さないといけません。 ご存知の方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • ゴミの分別の表記

    ゴミ箱にゴミの分別の表記を、アメリカ人が分かるようにラベルを貼りたいのですが、 以下の表現を教えてください。 できるだけアメリカで普段から使われている言葉がいいです。 ・燃やすごみ ・燃やさないごみ ・プラスチックゴミ ・資源ごみ(再生できる紙・新聞) 空き缶、ペットボトルはそのままcan、PET bottleで大丈夫でしょうか?

  • ゴミステーションの騒音対策

    我が家の前に資源ゴミステーションがあります。 ゴミ捨てルールを守らない人が夜間に空き缶を捨てていくのですが、 深夜から早朝に自転車いっぱいに空き缶を積んだおじさん達が入れ替わりやってきては ガチャガチャ音を立ててアルミ缶を分別し潰して持ち運んで行きます。 窓を閉めていてもうるさくて夜寝られません。 これから暑くなる夏には窓も開けられないです。 逆恨みされても怖いので窓から怒鳴る訳にもいかず…。 役所に相談しても対策がないと言われました…。 ゴミなのでそれを取り締まる法律もないので、と。 いっその事可燃ゴミ同様に自宅前回収にしてほしいと要望は出しましたが、当分は何も変わることはないと思います。 夜間のゴミ出し禁止にしても個人のモラルの問題なので徹底は無理だと思います。 どのような騒音対策が有効的かお知恵を貸していただけませんか? よろしくお願い致します。

  • アルミ缶を換金するには

    缶ビールなどの空き缶はリサイクルに適していると聞きました。 これを換金するにはどうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう