• 締切済み

愛知県のゴミ出しについて

愛知県に引っ越してきたのですが、住んでいる場所のゴミ出しで困ってます。 燃えるゴミと燃えないゴミは回収してくれるのですが、 資源ごみ(ダンボールや空き缶、ペットボトル)はリサイクルステーションまで持っていかないといけません。 リサイクルステーションが近ければよいのですが、歩いて20分以上ある場所にあり 車を所持していないため何度も往復しないといけないのでかなり面倒です。 少量ならよいのですが、 自分は缶ビールや缶コーヒーをよく飲み、Amazonなどの通販サイトを毎週のように利用して、週刊誌も色々読んでいるため資源ごみが一週間で大量に溜まってしまい3、4往復くらいしないといけません。 せっかくの休日をゴミ出しに時間を取られたくないのですが、何か良い方法はないでしょうか?

noname#145195
noname#145195

みんなの回答

• unenana
回答No.1

愛知のどちらなのか分かりませんが、名古屋市だと、リサイクルステーションの他に、集団資源回収をしている場所が有ります。 大きめのマンションや団地などがあれば、その辺りに集団資源回収をしている場所があると思います。 ダンボール(月に1度ぐらいはその場所で回収があると思います)や古着、金属系などはリサイクルステーションまで持って行く事になると思います。 http://www.city.nagoya.jp/kurashi/category/5-4-6-6-0-0-0-0-0-0.html