• 締切済み

雲に関する実験で。。。

自由研究で雲についてやってるということで、実験方法について以前に質問させてもらいました。 あの後、自分なりに考えて実験方法はある程度解ったのですが、ペットボトルにゴム栓を使って密閉された空間を作りたいのですが実験用のゴム栓って、どこかで売っていますか? また、他の物で代用とかって出来ますか? 教えてください。

みんなの回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

ちなみにちなみに。  ホームセンターのお風呂修理具コーナーの「風呂の栓」は使えるんじゃないかと。

• saion
回答No.2

ペットボトルの口に合うサイズのゴム栓は、東急ハンズに売っていますよ。色々なサイズのゴム栓があるので、サイズを確かめてから買ってくださいね。  ゴム栓ではなく、コルク栓でも可能です。

minmi7
質問者

お礼

東急ハンズに売っているんですね。 コルク栓でも可能ということなので時間があれば、行ってみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• bullfrog
回答No.1

ゴム栓は、東急ハンズにあるのではないかと思います。コルク栓だったかな……? 密閉された空間が欲しいなら、いい方法がありますよ。 ペットボトルとキャップを用意して、きつくキャップを閉めたらいいんです。 僕は、ペットボトルのキャップを閉めた密閉空間を使って、雲を作る実験を何度も成功させています。 がんばってくださいね~

minmi7
質問者

お礼

経験者のアドバイスありがとうございます。 キャップでいいんですね。 夏休みも後少しなので、急いでやってみたいと思います。