• 締切済み

将来の夢について聞かれたとき…

将来の夢について聞かれたとき… わたしは11月に推薦入試を控えている大学受験生です。 わたしは国文学科志願です。 しかし将来は介護の職に就きたいと考えています。 もし将来の夢について下記のような返答をしたら印象悪いですか?みなさんの率直な意見聞かせて下さい。 「わたしは文学を専攻したいと思う一方で、介護関係にも興味があります。大学受験について考えたとき、どちらの道に進もうかずっと考えていましたが、どちらも捨てきれない叶えたい夢です。そこで、少し欲張りで遠回りな道かもしれませんが、大学で文学を専攻したのち、介護職に就いて資格の取得に励みたいと思っています。」 多分このあと色々突っ込まれると思うのですが、始めはこんな風に言おうと思っています。

  • wx02
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

noname#130919
noname#130919
回答No.3

本音を黙っているのは苦しいことですね。波風が立つとすれば、言い方の問題ではないでしょうか。たとえばこうしてみたらどうですか。 「将来、私は介護の職業に就きたいと思っています。貴学で文学を専攻することで、私はまず介護される方の心を察することができる人間性を養いたいと考えています」など。 一般的に言って文学という学問自体は実学ではないので、どんな職業であれ、将来に直結しないものです。大学の先生方もわかっているので、上記の言い方をすれば「なら福祉学科を受験すればいいじゃないですか」などと言い出す可能性は低いと思います。将来の目標がちゃんとあり、それに対して大学がどういう役に立つのかを聞いているのだと思います。 万が一、「でも文学部だと介護の勉強はできませんよ」と突っ込まれたら、あとはご用意なさっているであろう将来のプランを語り、「まずは人間性と教養を養うことが大切だと私は考えています」などと結べばいいのではないでしょうか。 文学がどう自分の将来に結び付くかをアピールできたらいいと思うのです。たぶんいろいろありますよね。 また真面目に文学と介護の関係を考えていることをアピールする一案として、介護をテーマとした文学作品などを上げるのも有効かもしれません。モブ・ノリオの『介護入門』とか、レベッカ・ブラウンの『体の贈り物』などがあります。前者は文体に癖があるので好き嫌いがありますが、レベッカ・ブラウンは淡々とした文体ですし、短編集なので読みやすいと思います。三十分あれば一篇読めるでしょう。 それで「レベッカ・ブラウンの著作を読んで感じたことですが、介護には技術だけではなく、それに向き合う人間の心の修養が大切だと感じました。これは文学でこそ学べるものだと私は考えています」など、議論を補うことはできると思います。 ご検討ください。

wx02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本番で嘘ついて、もし答えられないような質問を突っ込まれたら…と思うととても恐いです。 先生ともよく相談してみたいと思います。 ありがとうございました(^ω^)

  • nanasaya
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.2

悩ましい時期ですね~。 文学部英文科を卒業し、現在ケアマネをしています。遠い昔ですが、私もwx02さまのように漠然とした介護職への興味がありつつも親にも教師にも言いだせず、言いなりに教員資格まで取得しました。  根底にシッカリした意志をお持ちでしたら、面接で言わなくても人間性が滲み出てくるものです。正直にご自身のお気持ちを話したい気持ちも良く分かりますが、推薦入試の場ですのでグッと押さえましょう。私も今になっては遠回りした結果、介護職にたどり着き遠回りしましたが後悔はありません。(と、言うより人生経験で自分に言い聞かせられるようになったのかも。偉そうに聞こえたらすみません)  介護のお仕事は歳が自分より3.4倍以上年配の方に介護保険の仕組みを説明したり、ご自身の希望や家族関係を見極めつつ今後のご希望を聞き出してお手伝いしていくお仕事。そのためにも福祉一本で進んでいくのではなく、いろんな道を経験しながら社会勉強をしていくことをお勧めします。百戦錬磨のお年寄りが『若造の言うことなんぞ聞いてられっか~』のほうが多いですよ。高学歴のご年配の方も多いし一般常識を持ちつつ世間話も交えながら説得していくにはいろんな経験を踏まれることをお勧めします。 試験官の「つっこみ」を考える前に自分の意志をしっかりとまとめましょう。 応援しています!

wx02
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 学校の先生にも「その答え方はまずいな…」と言われてしまいました。 本番で嘘をつくのはあまり気が進みませんが、「教師になりたい」ということで話をまとめておこうと思います。

  • rkd4050
  • ベストアンサー率60% (112/184)
回答No.1

「将来の夢は?」と訊いているのに「文学にも興味があるし、介護にも興味があるんですけど、大学受験の時どうしようか悩んで……」などと言われたら、聞いている方としては鬱陶しいです。「そんなこと聞いてないよ! 夢はなんなんだよ!」と怒鳴りたくなります(笑) 「将来の夢は?」と訊かれているのだから「文学を専攻しつつ(した後?)資格を取って介護職に就きたい」とだけ言えばいいでしょう。そこに到るまでの苦労話や葛藤などは必要ありません。  質問に対しては、シンプルかつ明瞭に答えるのが鉄則です。進路で悩んだなどの裏話は「文学と介護を両立しようと思ったのはどうして?」などと、相手に訊かれてからにしましょう。

wx02
質問者

お礼

自分からガツガツ言いすぎると逆に引かれますよね… 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来の夢がない…

    高3です。 私立大学の文学部(国文学科)を志望しています。公募推薦です。 出願時に志望理由書を一緒に提出しなければならないのですが、なかなか書けません。 私にはまだ将来の夢がなく、文学部に進学を決めたのは単純に昔から国語が好きだからです。この先ももっと学びたいと思えるものがそれしかなかったから、という感じです。 大学に入って、存分に自分の好きなことを学んで、その上で将来について考えたいと思っています。 高校で模範例や書き方のノウハウなどは教わりましたが、どれも「将来の夢」がベースとなる内容でした。 大学側としても将来の目標があるかどうかは重視するとよく聞きますし、夢はこれから、などと書くわけにはいかないのかな…と行き詰ってしまいました。 将来の夢がないのはやはりマイナスですか?

  • 将来の夢

    将来の夢が決まっていなくて、推薦入試の面接で「大学生活の中で自分のキャリアを形成していきたい」と答えようと思っているのですが、この答え方で間違ってる所とか答えになっていないとか何かおかしい部分があったらアドバイスお願いします♪ また、他に良い答え方あれば教えて下さい!!!

  • 将来の夢

    今度推薦入試を受ける事になりました。学科は建築系です。それでそのために志望理由書を書かなければなりません。でも、将来の夢が上手くかけません。 志望理由も微妙です。建築系での将来のことってどんな事がありますかね?あと志望理由でも設備や講義内容をほめても大学側はあまり喜ばないと聞いたのでよけいわからなくなりました。そんな僕なんで皆さんのお力を貸してください。お願いします。

  • 志願理由書の将来の夢について困ってます!!

    高校受験の志願理由書に「将来の夢はなんですか」という項目があります。 私は具体的な将来の夢はありませんが、 「人の役に立ちたい」「人を笑顔にしたい」という夢はあります。 その理由の例が2つあります。 1つ目は人を笑顔にしたいという理由です。 私は友達の誕生日プレゼントなどを選ぶときにどういうものを あげると喜んでくれるのか…というのをすごく考えて買います。 だから、時間がかかってはしまうんですが、それで友達が喜んでくれると私もすごくうれしいです。 2つ目は人の役に立ちたいという理由です。 あと、私は裏方の仕事が好きなような気がします。 そんなにそういうことをやったことはないんですが、 どこかへ友達と出かけようというときに電車の時間を調べたり、店を調べたり そういうことをするのは好きです。 こういうのを志願理由書の将来の夢の項目のところにどのようにして書けばいいですか? それほど具体的な例ではないので、困っています。 アドバイスください。 (さきほども同じような質問をしているのに、また同じような質問をしてしまってすみません)

  • 志願理由書について

    今年大学受験する者ですが、志願理由についてです。 文学部史学科に進学希望ですが、志願理由書とは 具体的にどのようなことが書かれてあれば大丈夫ですか? また、将来は歴史に関わる職業には就かないと思います。 これといった夢もなくどういうことを書けばいいのか困っています。 よろしくお願いします。

  • 志願理由書 将来の夢

    私はファッション・ビューティーコースという学科がある 高校に進むつもりです。 将来の夢はファッションデザイナーです。 本当は服専門の学校に行きたいのですが、 理由があっていけません。。 2つの学校とも近くにあるのですが・・。 県立、私立でお金のかかる方にはちよっといけなそうなんです。 なので、ファッション・ビューティー科の方に行こうと思っているのですが、その高校で志願理由書を書くようにいわれました。 将来の夢というのがテーマです。 何をかけばいいのか全くわからず、ファッションだけではなく、メイク、ヘアーもある学校なので、将来ファッションデザイナーになると書いていいのでしょうか? もちろん興味はあるのですが、将来メイク等の道に進む気は全くありません、 なのでどうしたらいいかわからず、志願書締め切り2週間前なってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか? 何かアドバイスもらえませんか?

  • 将来保育系の仕事に就きたいのですが…

    一般企業で、大学受験をどの形式で受けたかによって 採用・不採用を決めている企業があると聞きました。 私は保育系の職に就きたいのですが、 もし大学受験に推薦入試で受かったら 幼稚園・保育園の採用試験に影響しますか?

  • 将来の夢について。。

    こんにちは★ 学校で『3年履修希望本調査』『入試科目』などを書かなければいけないのですが、私は将来の夢もなく、行きたい大学も特にありません。こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? あと、現代社会は自分で勉強できるものですか?授業は取っても取らなくてもどちらでもいいのですが、取ろうか迷っています。 是非多くの人の解答お待ちしています!

  • 大学生 将来への不安

    私は春から大学2年になる女子です。 4年制大学の文学部で、日本文学を専攻しています。 小さい頃から教師になりたいという夢があり、高校3年まで教育系の大学への入学を目標に頑張ってきました。 しかし、不合格に終わり、経済的な理由を考え、浪人をせず、現在の進路を選びました。 すべり止めとしていくつかの大学を受験し、複数合格しましたが、教師への夢を捨てられず、国語の教員免許証を取得できることと、大学の立地から、現在の進路を選択しました。 入学し一年弱が経ちますが、私の大学から教員を目指すことの難しさ(現実)を知ったり、学習内容の、イメージとのギャップを感じたりするうちに、とても不安が増してきました。 そうしているうちに、本当にこの選択で良かったのか、自分の将来を狭める選択だったんじゃないか、などと、ふとした時に考えてしまうようになりました。 私の専攻が特殊なものなので、一般企業へ就職をするのも、不利なのではないか、などを考えるととても心配です。 自分が本当に教師になりたいのか、それすら疑問に思ってしまう日々です。専門職につきたいと考えているのは事実です。 現在は、何かしなければという思いから、英検などの資格取得のために努力しています。 思いを書いているうちに、何を質問したいのかが明確でない、雑な投稿になってしまいました。 こんな私にですが、アドバイスや、一喝をお願いします。 ここまで読んでくださってありがとうございます。

  • 将来の夢

    初めて利用させて頂きます。 私は将来舞台俳優になりたいと思っています。 幼い頃からよく四季に連れて行ってもらっていた影響か 昔から憧れていました。 一応、中学生の頃から事務所に所属しモデル活動をしていましたが 自分が本当にやりたいのは"芝居"という事に改めて気づかされ 少しばかり演技のレッスンを受けていました。 下手くそではありますが、バレエもダンスも経験した事があります。 しかし歌だけは独学状態です;(本など買って) 今は大学受験なので時間も取れず気持ちだけが先走ってしまいます。 親に夢を話せば「センスないから」と言われ(きっと安定した職ではないからだと思いますが)、「本当にやりたいなら大学まではお金を出すけどあとは自分でやりなさい」とも言われました。 自分の人生なので後悔はしたくありません。 しかし親に迷惑かてばかりなのも・・と思ってしまいます。 大学からでは夢を追いかけるのでは遅いでしょうか? あと、日大も視野に入れているのですが他に良い大学はありますでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 長くなりましたが宜しくお願いしますm(_ _)m