• 締切済み

アドバイスをしてもらえませんか。。。

アドバイスをしてもらえませんか。。。 20代前半の男です。 この度、以前から気になっている女性を誘って食事に行くことになりました。 相手の女性は5歳年上で、県外に住んでいるのですが、定期的に用事で僕の住んでる地域に来る機会があります。 知り合って3ヶ月くらい経ってやっと連絡先の交換をして、それ以来ほぼ毎日メールのやり取りを行っています。 今回、僕の方から食事に誘い、オッケーを貰ったのですが、相手は車でこちらに来ているし、その日に帰ってしまう(車で約2時間の距離)ので、あまり長い時間を付き合わせるのも悪いし、アルコールもなしでを考えているのですが…、どういったお店を選べば良いでしょうか? あと…食事の支払いは県外から来ているということもあるので、全額僕が払おうと思っているのですが、生意気でしょうか? 年上女性の意見、またこのような経験をされている方の意見を伺えれば本当に助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ありきたりのパターンですが、、「トイレ言ってくる」と言いつつお会計を済ましておくと、気持ちが伝わりやすいかもです。 普通の普通に気遣いがあると、ちょっと嬉しくなりますよね。

回答No.5

ありきたりのパターンですが、、「トイレ言ってくる」と言いつつお会計を済ましておくと、気持ちが伝わりやすいかもです。 普通の普通に気遣いがあると、ちょっと嬉しくなりますよね。

  • chirony
  • ベストアンサー率43% (98/227)
回答No.4

こんばんは。 イタリアンとか洋食屋とか、気軽でいいんじゃないですかね。明るいし健全だし。 お2人とも特に飲酒の習慣がないなら、居酒屋とかダイニングバーでもいいかなー。 お酒飲まないけどメニューや雰囲気が隙って女性も多いですよ。 ちなみに、デザートメニューもあると喜んでくれる可能性が高いですね。 じゃなきゃ、食事の後に軽く立ち寄れそうなカフェもついでに見つけておくとか。 時間に限りがあるとは言っても、せっかくなのでぎりぎりまで楽しむべきです。 どこを選ぶにせよ、駐車場の有無や周辺のパーキングも調べておくといいですね。 お支払いについては、ぜんぜん生意気なんかじゃありませんよー。 僕がお誘いしたのでとお断りすれば、女性も気兼ねなく甘えられると思います。 ついでにその時、じゃ今度は割り勘でなんて言えると次につなげられるかもです。 楽しんできてくださいねー!

  • bksazn
  • ベストアンサー率23% (63/267)
回答No.3

お店は何でもいいと思いますけど、 イタリアンとかが無難ですかね。 何軒か種類の違う店をピックアップしておいて、 「食べたいものありますか?」 に対する答えに応じて、お店をその場で選ぶのもいいかもしれませんね。 その場合、 「何でもいいよ」 に備えて、一応の第1・第2候補は決めておきましょう。 ちなみに、ご自分でお店をお選びになるときは、 「嫌いなもの、ありますか?」 は不可欠だと思います。 食事代をもつのは、OKだと思いますよ。 少なくとも、その申し出は、全然ありです。 その際、率直に「僕から誘ったから」とか、 「遠い所、来てもらってるから」 などと伝えるのもいいと思います。 もし、相手の方が、その申し出をお断りになった場合、 何かお土産を持って帰ってもらうのがいいかもしれませんね。

  • gamuba23
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.2

最近は年上女性を誘うことがおおくなりました。 やはり年下女性とはやり方がちがうとおもいました。 あくまで経験ですが、年上女性と食べに行った時、全額だしたことはありません。 たいがい割り勘か逆にむこうがだしてくれました。 シングルマザーとも仲がいいので初めて食べに行った時割り勘でいいといわれました。 子持がいない人ならおごってくれることもあります。 だいたい4歳以上の年上のひとですね。 あくまで推測ですがやはり離れている年下におごってもらうのは申し訳ないと思っている感じがします。 ただいちがいにはいえませんけどね。 プラス僕は童顔なのでさらに若く見えるので年上に限ってはかなり優しくせっしてくれます。あくまでいまのところで会ってきた年上の人からは。 まず彼女がどういう人なのかできまると思います。 ご飯の場所ですがパスタ屋さんがいいのでは。 彼女の好みをきいておくことで決まると思います。 僕ならパスタか軽いレストランですかね。 あくまで居酒屋はいきません。

  • sunnyD
  • ベストアンサー率36% (31/86)
回答No.1

ランチとかはダメですか? それなら自然とお酒なしで済むし、おいしいものを食べに行っても値段も高くないから相手も気を使わなくていいと思うし。 あとは、車で来るなら、駐車場があるお店とか、高速からのアクセスが便利な場所だと気楽に過ごせるかもしれないですね。

関連するQ&A

  • どう捉えていいのか・・・ぜひアドバイスお願いします!

    どう捉えていいのか・・・ぜひアドバイスお願いします! 先日好きな女性と2人でドライブ+食事に行ってきました。 その方にすでに私の気持ちは伝えてあって、 その時は断られてしまったのですが、 ”○○くんのことを知っていきたいとは思っている”ということは言ってくれたので、 何度か食事に誘ったりしていて、今回行ってきました。 (今回は彼女の方から日付と場所を提案してくれました) ちなみに相手の方との関係は、 会社の同僚(彼女が先輩)で、彼女が4歳上で30前半です。 食事するお店まで車で片道1時間半位かかるので、色々お話出来たんですが。 その中で、彼女の方から、 ”付き合ったとして毎週会いたいタイプ?”とか ”メールとか良くする?私2週間とかしなくても全然平気なんだ” ”うちの実家お金持ちじゃないよ” などの話がありました。 改めて”今は付き合えない”とは言われましたが、 私とのことを前向きに考えてくれていると思っていいのでしょうか? 会社の同僚なので一応付き合ってくれてるだけ? 恋愛経験少ないもので、みなさんの意見を聞かせて下さい。 ちなみに、 彼女に決まった相手はいないそうです。 以前告白した時に、”年齢的にも次付き合う人とは結婚を真剣に考えたい”と聞いていて、 私からも”年齢も十分分かっているから、オレも中途半端な気持ちじゃない”とは伝えてあります。 乱文ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ご飯を誘ったので私が支払いもしたいです。

    20歳女です。10歳近く年上の女性と食事に行くことになりました。 アルバイト先で知り合った方で、今は別々の場所で働いているのですが、すごく憧れていたので、メールで食事に誘い、行くことになりました。 ですが、相手は10歳も上なので、私に全額は出させてくれないと思います。 もしかしたら相手が全額出すと言うかもしれません。 割り勘ならまだ良いのですが…できるだけ私が払う方向で行きたいです。 でもそれって失礼にあたるのかなとも思ったり……。 なので、デパートのお菓子を買って行って、帰りに渡そうかなとも考えています。どうなんでしょうか…? 年上の同性と食事に行くことは多いのですが、大体当たり前のように相手が払って、私が支払う隙がないんです。 どうしたら良いと思いますか?

  • 脈ありかアドバイスおねがいします!

    女性の方のアドバイスをお願いします。 職場で知り合って2年の2歳年上の女性(30歳)に片思い中です。帰りに食事などしたことはなく、私が奥手なこともあってアドレスも聞けてません。 ただ最近、たまたま二人だけになるとタメ口で話してくれるようになったのですが、他のメンバーがいると敬語になって、仕事以外の話しをしてもそっけなくされてしまうことが多いです。 細かい用事を頼まれたり、目が合うことも多いので、好意を持ってくれているのか気になっているのですがどう思いますか? 食事などへの上手な誘い方のアドバイスをおしえてください。

  • 恋愛経験がほぼありません。アドバイスください!

    おそらく初めてちゃんと人を好きになり、相手の反応に激しく一喜一憂しています。完全に盲目状態です。そこで、片思いしている相手との関係について客観的な意見をいただきたく質問しました!よろしくお願いします。 私は20代前半♀、相手は6歳年上、紹介で出会い1年未満です。 これまで5、6回ほど会っています。食事だけに行ったり、1日出かけることもありました。 3回目辺りで相手への好意を自覚して以来、勝手に期待しては落ち込む…を繰り返しています。 脈ありと感じるところ ・ほとんど奢り(毎回は申し訳なくて私が少し払わせてもらっています) ・車で送り迎えをしてくれる。電車のときは遠回りでも途中まで送ってくれる。 ・元彼、好きなタイプについて聞かれた(根拠は恋愛コラムです…。笑) ・お礼LINEの返信で、一緒に行けてよかったと言われた ・ちょっとしたプレゼントをもらった ・◯◯行こう!と言われる。(一部だけ実現されています) 脈なしと感じるところ ・毎回元カノの話をされる ・他の女の子から好意を持たれている話をされる ・LINEの頻度が最初より落ちた(1日往復5回→よくて1日往復1回1行) LINEは特別話すこともないし減るのは仕方ないですが、故意に未読無視されてると考えるとつらいです。 友達に相談すると押せばいける!!と言われますが、第三者の意見を聞いて一度冷静に考えたいです。 アドバイス等いただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 年上の女性が気になります。 アドバイスください

    いつも通っている美容院で、年上の美容師の女性が担当になったのですが、その日カットしている間たくさん喋って、かなり好印象を受けました。 それ以来、その人のことが気になって気になって。 とにかく、友達になって仲良くなりたいです。 今度行ったときに、思い切って自分の連絡先を渡して、友達になってください と伝えようと思います。 そこで、クリスマス期間ということもあるので、高額でないプレゼント と一緒に連絡先を渡そうと思うのですが、いきなりプレゼントはいやらしいでしょうか? あと、自分はまだ大学に通っています。 年上の女性からみたら、学生なんか相手にされないのではと、 すごく不安です。 お金もないし、車もないし。。 でも何とか友達になって、相手がどんな人か知りたいです。 ぜひアドバイスください。 よろしくお願いします。  

  • 女性と食事に行ったのですが彼女の対応は普通ですか?

    先日少し気になっている女性と初めて食事に行きました。 私は車を運転するのでお酒は飲まず飲み物はウーロン茶のみでしたが、彼女はお酒好きのようで 何杯もお酒をおかわりしました。 結構な時間を過ごして結構な量を食べたり飲んだりしたのである程度覚悟はしていたのですが、結局1万円近くになりました。 精算時は私が全額支払いましたが、彼女は「ごちそうさま~♪」の一声だけでした。 私自身30代でこれまでそれなりに色んな女性と食事に行きましたが一応上手でも精算時には少し 出す素振りをしていました。 私のほうが年上でこちらが誘ったということでお金を出すこと自体は別に気にならないのですが、それ 以前に少しくらい出そうとする気配りがあってもいいのでは?と正直思いました。 ちなみにお互いの関係としてはほぼ初対面に近い間柄です。 心の狭い男と言われればそれまでかもしれませんが、何故かそれがきっかけで一気に熱が冷めてしまった自分がいます。 食事に行くと相手の性格がわかったりするとよく言われますが、少し相手の素性が垣間見えた気がしました。 結局それ以来何故か誘う気が起こらず連絡もとっていません。 特に女性のご意見をお聞きしたいのですが初対面に近い人と食事に行った際、精算時にはどういう 対応をされますでしょうか? ちなみに女性は30歳ですが、今回彼女がとった行動が良いか悪いかは別にして客観的に見てどうなのか気になったもので質問しました。 どうかよろしくお願いします。

  • 特に女性の方の回答お願いします。ぜひアドバイスを!

    特に女性の方の回答お願いします。ぜひアドバイスを! 先日(10日前くらい)会社の同じフロアの先輩(4歳上)(私は29歳です)に告白しました。 その時は「今は恋愛する気持ちが無い」、「お互いのことを知らなすぎるから」ということで振られてしまいました。 私としては以前から”好きサイン”を送っていたつもりなのですが、相手の女性は全く気付いていなかったようで・・・ ただ、お互いのことを知る意味でも、「一度食事にでも行こう」という話になり、今度食事に行く約束はしてくれました。 とはいうものの告白以来、会社でもあまり目を合わせてくれないようになり、メールもそっけない感じです(絵文字なし)。 ちなみに会社の他の男性社員にはとても明るく笑顔で話す女性です。 正直私と距離を置こうとしていると思うのですが、 食事に行ってくれるのも”同僚として一度くらい行ってやるか!”くらいの気持ちなのかと・・・ 私としては軽い気持ちで思いを伝えたわけではないので、もう少し頑張りたいと思っています。 回答をお願いしたいのは、(人それぞれ違うというのは分かっています。みなさんの意見で良いので) (1)今の彼女の態度の真意は? (2)33歳くらいの女性にとって4歳下というのはどの程度気になりますか? (3)今後もメールや直接思いを伝えていきたいのですが、どのくらいの頻度だと、”迷惑”に感じるのでしょうか? これまで女性に告白した経験が無かったもので、ぜひ意見を聞かせてください。 よろしくお願いします

  • 特に女性の方の回答お願いします。ぜひアドバイスを!

    特に女性の方の回答お願いします。ぜひアドバイスを! 先日(10日前くらい)会社の同じフロアの先輩(4歳上)(私は29歳です)に告白しました。 その時は「今は恋愛する気持ちが無い」、「お互いのことを知らなすぎるから」ということで振られてしまいました。 私としては以前から”好きサイン”を送っていたつもりなのですが、相手の女性は全く気付いていなかったようで・・・ ただ、お互いのことを知る意味でも、「一度食事にでも行こう」という話になり、今度食事に行く約束はしてくれました。 とはいうものの告白以来、会社でもあまり目を合わせてくれないようになり、メールもそっけない感じです(絵文字なし)。 ちなみに会社の他の男性社員にはとても明るく笑顔で話す女性です。 正直私と距離を置こうとしていると思うのですが、 食事に行ってくれるのも”同僚として一度くらい行ってやるか!”くらいの気持ちなのかと・・・ 私としては軽い気持ちで思いを伝えたわけではないので、もう少し頑張りたいと思っています。 回答をお願いしたいのは、(人それぞれ違うというのは分かっています。みなさんの意見で良いので) (1)今の彼女の態度の真意は? (2)33歳くらいの女性にとって4歳下というのはどの程度気になりますか? (3)今後もメールや直接思いを伝えていきたいのですが、どのくらいの頻度だと、”迷惑”に感じるのでしょうか? これまで女性に告白した経験が無かったもので、ぜひ意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • アドバイス下さいm(__)m

    アドバイス下さいm(__)m 20代前半、社会人、男です。 飲み会で出会った気になっている女性と初めて2人で食事に行きます。 女性は自分と同じ年で、社会人です。 初ということもあってどんな食事に行ったら良いのか迷ってます! ちなみに、自分はそうゆう時にする会話が苦手なタイプです(>_<) 食事に行く時間は、19時頃からです。 どなたかアドバイス宜しくお願いします! また、食事後のプランも迷ってます。。。 次の日、彼女も自分も仕事なので食事だけの方が良いのでしょうか??

  • アドバイスお願いします。

    彼女いない歴=年齢の25歳の男です。 ずっと気になっていた2つ年上の女性とメールアドレスを交換しました。 以前に交換をお願いした時は、忙しいのでと言われて交換できませんでしたが、時間がある時に交換しましょうと、約束?のような話をしてその時は終わりました。 ただ会う機会がほとんど無い方なのであきらめていたのですが、先日その女性からアドレスの書かれたメモが人づてに届きました。 そこで意見を伺いたいのですが、僕に少しでも興味をもってくれているのでしょうか? それとも約束してしまったからとりあえずという感じなのでしょうか? それと、メールの頻度が多いと相手は引いてしまうでしょうか? 長くなってしまいましたが、どちらへの回答でもいいので、よろしくお願いします。