• ベストアンサー

2種電気工事士について教えてください。

2種電気工事士について教えてください。 よろしくお願いします。 40代前半の者です。 転職活動をしているのですが、資格の必要性を感じています。 興味のある資格は2種電気工事士なのですが、就職に有利になる資格なのでしょうか? 正直、電気工事関係の仕事の経験はまったくありません。 40代で資格を取得しても就職は厳しい業界なのでしょうか? お詳しい方、アドバイスなどお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abureiyu
回答No.4

まず国家資格なので資格が無いと工事(作業)が出来ません。 ですので大抵の場合は資格が無いと採用基準に乗りません。 エアコンの取り付けなども2種免が無いと不可能です。 無免許者が工事することは法律で禁止されています。 また、1種は有利ですが仮に試験に合格しても 5年程度の実務経験が無ければ合格者でも免状交付がされないので 最初は2種を取って経験を積むしかありません。 2種を持ってない人が仮に1種に合格した場合 免許的には2種扱いとなり1種の免許は交付されません。 (経験を積んで1種への切り替えを行います。) この分野に進むのならどの道、最初は2種しか選択肢はありません 40代で転職は厳しい業界ですか?とのことですが 40代ならどの業界でも厳しいのではないのでしょうか? ただハッキリしていることは どんな資格でも無いよりあった方が良いということ。 危険物も電気2種もそうですが 国家資格なので資格所持者でなければ仕事が出来ません。 法律で禁止されており仕事が出来ません。 その分野に進むのなら持っていなければスタートラインにも立てないのです。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、まずは資格がないとスタートラインにも立てません。 とにかく、前向きな考え方で、挑戦していきます。 目標があれば勉強も苦にもならないですからね。 資格を取得しても就職につながるのはとても難しいですが、なにもやらないのが1番最悪ですからね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

• boyz3men
回答No.3

2種電気工事士 + 危険物乙4 + 2級ボイラー技士 で、30代でビルの管理人経験者です。 有利になりますよ。 出来るだけ、取得後 他にも 「工事担任者」 + 「3種冷凍機械」 + 「乙種消防設備士」 まで、そろえると、より近道と思います。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか2種電気工事士を取得し、将来のために、ほかの資格の取得も挑戦したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

正直申し上げて、電工2種だけでは「就職」にあたって少し弱いかな、と思います。 もちろん、「ない」よりかはずっと有利ですが。 No.1の回答者様が言われているほど「簡単」ではありません。きちんと勉強していれば なんてことはない程度の難易度です。 (No.1の回答者様が言われているように「ほぼ全員が取る」のは、その学校の指導の おかげだと思います。大変にすばらしい実績であると思います) ビル管理となると電工2種では有利というほどではないでしょう。 ここでは電気主任技術者(いわゆる「電験」)のほうが有利となります。 電工2種に需要がないとは思いませんが、そのほかに電気通信工事担任者 (電話工事の資格)、消防設備士などがあると質問者様の希望に合った職種には 有利かと思われます。 なお、自分の知り合いにやはりビル管理方面の就職を目指して 勉強されている方がいます。 昨年その人は「俺はは農業高校卒だ! 分数の計算がわからん!」とのたまって、 小学生の「分数のドリル」から勉強を始め、2種電工合格の手応えがあった としてそのまま1種電工を受験してそれも合格(!)、晴れて認定作業者を 申請で所得されました。 「ツワモノ」ですねぇー その方はボイラー2級も取られましたが、まだあこがれのビル管理には つけていませんが、工場の制御盤工事などでそこそこ収入があるよ、 と聞いております。 申し遅れましたが、その方は「還暦」を過ぎておられます。 がんばれば、何とかなる実例はあります。 ご健闘を祈ります

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、勇気がでました。 非常に厳しい現状ですが、なにもやらないより挑戦した方がいいですよね。 無駄な努力になるかもですが、後がないので良く考えて行動します。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#125473
noname#125473
回答No.1

私の卒業した工業高校の電気科では1年で2種、2年で1種を受験して、ほぼ全員取ります。それくらい簡単な資格なので、重宝されるものではありません。どのような理由で転職をお考えか分かりませんが、40代で2種をアピールできる仕事はビル設備の管理くらいしかないと思います。にしても、電工2種、危険物、冷凍、ボイラーを持ってないといけませんが…。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、空調設備や住宅の電気工事の仕事を希望しています。 ですが、40代ですと厳しそうですね…。 アドバイスありがとうございます!