• ベストアンサー

2種電気工事士について教えてください。

2種電気工事士について教えてください。 よろしくお願いします。 40代前半の者です。 転職活動をしているのですが、資格の必要性を感じています。 興味のある資格は2種電気工事士なのですが、就職に有利になる資格なのでしょうか? 正直、電気工事関係の仕事の経験はまったくありません。 40代で資格を取得しても就職は厳しい業界なのでしょうか? お詳しい方、アドバイスなどお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abureiyu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

まず国家資格なので資格が無いと工事(作業)が出来ません。 ですので大抵の場合は資格が無いと採用基準に乗りません。 エアコンの取り付けなども2種免が無いと不可能です。 無免許者が工事することは法律で禁止されています。 また、1種は有利ですが仮に試験に合格しても 5年程度の実務経験が無ければ合格者でも免状交付がされないので 最初は2種を取って経験を積むしかありません。 2種を持ってない人が仮に1種に合格した場合 免許的には2種扱いとなり1種の免許は交付されません。 (経験を積んで1種への切り替えを行います。) この分野に進むのならどの道、最初は2種しか選択肢はありません 40代で転職は厳しい業界ですか?とのことですが 40代ならどの業界でも厳しいのではないのでしょうか? ただハッキリしていることは どんな資格でも無いよりあった方が良いということ。 危険物も電気2種もそうですが 国家資格なので資格所持者でなければ仕事が出来ません。 法律で禁止されており仕事が出来ません。 その分野に進むのなら持っていなければスタートラインにも立てないのです。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様のおっしゃる通り、まずは資格がないとスタートラインにも立てません。 とにかく、前向きな考え方で、挑戦していきます。 目標があれば勉強も苦にもならないですからね。 資格を取得しても就職につながるのはとても難しいですが、なにもやらないのが1番最悪ですからね。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.3

2種電気工事士 + 危険物乙4 + 2級ボイラー技士 で、30代でビルの管理人経験者です。 有利になりますよ。 出来るだけ、取得後 他にも 「工事担任者」 + 「3種冷凍機械」 + 「乙種消防設備士」 まで、そろえると、より近道と思います。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとか2種電気工事士を取得し、将来のために、ほかの資格の取得も挑戦したいと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

正直申し上げて、電工2種だけでは「就職」にあたって少し弱いかな、と思います。 もちろん、「ない」よりかはずっと有利ですが。 No.1の回答者様が言われているほど「簡単」ではありません。きちんと勉強していれば なんてことはない程度の難易度です。 (No.1の回答者様が言われているように「ほぼ全員が取る」のは、その学校の指導の おかげだと思います。大変にすばらしい実績であると思います) ビル管理となると電工2種では有利というほどではないでしょう。 ここでは電気主任技術者(いわゆる「電験」)のほうが有利となります。 電工2種に需要がないとは思いませんが、そのほかに電気通信工事担任者 (電話工事の資格)、消防設備士などがあると質問者様の希望に合った職種には 有利かと思われます。 なお、自分の知り合いにやはりビル管理方面の就職を目指して 勉強されている方がいます。 昨年その人は「俺はは農業高校卒だ! 分数の計算がわからん!」とのたまって、 小学生の「分数のドリル」から勉強を始め、2種電工合格の手応えがあった としてそのまま1種電工を受験してそれも合格(!)、晴れて認定作業者を 申請で所得されました。 「ツワモノ」ですねぇー その方はボイラー2級も取られましたが、まだあこがれのビル管理には つけていませんが、工場の制御盤工事などでそこそこ収入があるよ、 と聞いております。 申し遅れましたが、その方は「還暦」を過ぎておられます。 がんばれば、何とかなる実例はあります。 ご健闘を祈ります

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、勇気がでました。 非常に厳しい現状ですが、なにもやらないより挑戦した方がいいですよね。 無駄な努力になるかもですが、後がないので良く考えて行動します。 なんとか頑張ってみます。 ありがとうございました!

noname#125473
noname#125473
回答No.1

私の卒業した工業高校の電気科では1年で2種、2年で1種を受験して、ほぼ全員取ります。それくらい簡単な資格なので、重宝されるものではありません。どのような理由で転職をお考えか分かりませんが、40代で2種をアピールできる仕事はビル設備の管理くらいしかないと思います。にしても、電工2種、危険物、冷凍、ボイラーを持ってないといけませんが…。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在、空調設備や住宅の電気工事の仕事を希望しています。 ですが、40代ですと厳しそうですね…。 アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 第二種電気工事士について

    30歳男性です。これまで福祉関係の仕事をしていたのですが、現在転職を検討中です。以前から電気工事業界に興味があるのですが、二種電気工事士資格を取得し、電気関係の職種に転職することの現実性はいかほどのものでしょうか?

  • 第一種電気工事士の事業証明書について

    第二種電気工事士の免許を平成16年に取得しています 第一種電気工事士の資格を得る為には第二種電気工事士の免状を受けてから 5年の経験が必要だと聞きました。 6600Vの工場で設備保全として勤務してきたのですが、これは実務経験に 入るのでしょうか。 今後転職予定なので、もし不可能ならば実務経験を積める業界に入ろうと 思っています。 ビル管理系の業界を希望するのですが、実務経験を積むことはできるので しょうか。

  • 電気関係(電気工事士など)の資格について

    第2種電気工事士か電験3種の取得を目指そうと考えていますが、これらの資格は実務経験がまったくなくても、就職・転職に役立つのでしょうか? それなりに時間を掛けないと取れないと思いますし、参考書やテキストなどを買うのにもお金が掛かるので、『取得したけど、意味が無かった。』ということになれば、時間とお金の無駄になってしまい、それなら別の資格か、スキルが身に付く仕事についたほうがいいと考えています。 電気関係の職務経験はまったくないですが、この不景気で改めて何かスキルがないと将来が厳しいと感じ、興味がある電気関係の資格をとって、できればそういった職務につきたいと思っています。 実際のところ、どうなのでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 第1種電気工事士について

    第1種電気工事士の免状の取得について実務経験5年以上とありますが、第2種電気工事士の資格を取ってからの実務経験5年以上になるのでしょうか? ちなみに電気工事店に勤務して5年以上は経っていますが、第2種電気工事士の資格を取ったのは平成12年です。会社の社長には「電気工事士の資格が無いと電気工事をやっちゃいけない事になっているから実務経験が書けないんじゃないか」と言われました。

  • 第二種 第一種 電気工事士

    第一種電気工事士は第二種電気工事士の仕事に従事して数年経験をつまなければ取得できないとのことですけど、それは第一種の仕事(業務)のことを言っていて、その年数たたなくても先に受験して資格を取得しておくことは可能でしょうか。

  • 弱電設備工事への就職について教えてください。

    はじめまして。 現在私は、製造業で働きながら第二種電気工事士の資格取得の勉強をしている26歳の男です。 弱電設備工事の会社への転職を考えている者なのですが、電気関係の仕事未経験の者が弱電設備工事の会社へ就職することは可能なのでしょうか? また、弱電設備工事とは長く働ける業界なのでしょうか。 少しでも教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 第一種電気工事士

    第一種電気工事士の資格取得についてお聞きします 当方二種電気工事士をもっています。 友達には後は実務経験5年やれば申請して取得できるといっていまいたが・・・取れるのでしょうか? 例外で二種持っていなくても5年の実務経験があれば一種を取得できるのでしょうか? あ試験でで取るときと一種は二種を持っていないと受験できないとかって事はあるんでしょうか?

  • 第2種電気工事士の資格を取りたい

    第2種電気工事士の資格を取りたいのですが、どなたか関係のある職業に従事している方はいらっしゃいますか?? 聞きたい事は、受験資格は特にない事は知っているのですが、第一種電気工事士の資格と言うのは、どう言う経路で取得するのでしょうか?    それと、電検とは何でしょう??電気工事士の取得と平行して進められるものなんでしょうか?? 受験資格は特に学歴等は関係ありますか??

  • 第一種電気工事士について

    私は先日,このサイトで皆さんに質問しました。 それは電気工事士のい認定についてです。 今日,香川県に確認しましたら第2種電気工事士の資格を持っていないと第1種電気工事士の資格で免状もらえないことを知らされました。 まず第2種電気工事士を取って実務経験を5年積んででないと第1種電気工事士が認定されないとのことです。電気技術センターの試験条件には条件不要と書いていましたが,実は第1種工事士の免状取得の際には条件があるという理不尽なものです。私は知りませんでした。だから試験を受けて合格証明書を手にしても第2種を改めて受験しないと免状をもらえる資格が無いのです。 私は今年,第1種には合格できそうですが免状を受けるには遡って第2種を取る必要があるようです。 本当に本当でしょうか? どうすれば良いのでしょうか?

  • 電験3種と第2種電気工事士、どちらが簡単?

    先日、乙4を習得し今度は電気関係の資格習得を考えてます。 電験3種と第2種電気工事士、どちらが簡単でしょうか? 私は、電気関係の仕事に携わってませんし、転職も考えておらず、理工系ではありません。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう