OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第1種電気工事士について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221729
  • 閲覧数547
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 48% (82/170)

第1種電気工事士の免状の取得について実務経験5年以上とありますが、第2種電気工事士の資格を取ってからの実務経験5年以上になるのでしょうか?
ちなみに電気工事店に勤務して5年以上は経っていますが、第2種電気工事士の資格を取ったのは平成12年です。会社の社長には「電気工事士の資格が無いと電気工事をやっちゃいけない事になっているから実務経験が書けないんじゃないか」と言われました。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

その通り実務経験は電気工事士の資格を取ってから5年以上の経験です。
ですから平成17年以降という事になります。
それと、その実務は一般用電気工作物の実務経験ですか?
それとも自家用電気工作物の実務経験ですか?
その従事した工事の内容によってはこの質問自体が違法な質問となりますので、忠告までに。
参考URLを参照していただければ判りますが、第2種電気工事し取得から5年、若しくは電気主任技術者として設備の工事、維持、運用に5年以上の実務経験です。
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ