筆王で回覧板の宛名順をパソコンで書きたい

このQ&Aのポイント
  • 高齢の父が回覧板の宛名順をパソコンで筆で書いたような書体で、筆王を使えば宛名順を毛書体で印刷することができますか?年賀状の宛名も書きたいので、一つのソフトで実現できればありがたいです。
  • Windows XPのノートパソコンを購入した高齢の父が、回覧板の宛名順をパソコンで書きたいと思っています。しかし、ワードやエクセルは使ったことがなく、デスクトップでワードパッドを使って苦戦しています。「筆王」というソフトを見つけたのですが、年賀状の作成ソフトとして紹介されています。筆王を使えば宛名順を筆で書くような書体で印刷できるのでしょうか?また、年賀状の宛名も書くことができますか?アドバイスをいただけると助かります。
  • 回覧板の宛名順をパソコンで書きたいと考えている方におすすめのソフトは「筆王」です。高齢の方でも簡単に使えるソフトであり、宛名を毛書体で印刷することができます。また、年賀状の宛名も書くことができますので、一つのソフトで実現することができます。具体的な使い方や購入方法については、ソースネクストの公式ホームページをご覧ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筆王で回覧板の宛名順をパソコンで書きたい

筆王で回覧板の宛名順をパソコンで書きたい こんにちは、質問させていただきます。 高齢の父が回覧板の宛名順をパソコンで筆で書いたような書体で、 書きたいそうで、古いものですがwindowsXPノートパソコンを手にしました。 ワードもエクセルも使ったことがなく、購入してもいないので、 デスクトップで右クリックしてワードパッドをだして四苦八苦しております。 唯一浮かんだのが「筆王」というソフトの名なのですが、 ソースネクストの公式ホームページを見ると、 年賀状を作るソフトに感じるのですが、 筆王を買えば回覧板の宛名順を毛書体で印刷できますか? あと、年賀状の宛名も書きたいようで、筆王ひとつ購入で済めば、ありがたいのですが、 どうでしょうか。アドバイス願います。 m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokubosino
回答No.1

筆王は止めときましょう(^_^;サポートも悪いですから http://fudemame.net/ 筆まめ  年賀状ソフトをインストールすれば毛筆書体がインストールされますから、ワードパッドでも毛筆書体が使えるようになります。 年賀状ソフトで回覧板を作るのは止めましょう、とても難しいですから。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筆まめにしようかなと思います。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.3

「宛名順」というのが回覧板を受取った人が印を付けるような書式で罫線も必要であれば、OpenOfficeのスプレッドシート(表計算)の方が作り易いのではないかと思います。 ※OpenOfficeは無料です 又、フリーの毛筆フォントというのもあるので試してみるのも。 只、そんなに数が無いので好みに合わない可能性もあります。 年賀状の作成ソフトにも無料で使えるものがあります。 例えば日本郵便の「はがきデザインキット」。 郵便年賀.jp(参考):http://www.yubin-nenga.jp/design_kit/index.html ※11月1日より2011バージョンが利用可能の模様、フォントは変更不可

BLAZE5099
質問者

お礼

お礼遅れました。 回答ありがとうございます。 ご紹介ありがとうございます。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

筆王を買う前に、「スタート」→「プログラム」をクリックして、 「筆グルメ」などがないか確かめて下さい。何か、はがき作成ソフトが あるかもしれません。 回覧板の宛て名書きなら「ワードパッド」でもできますよ。 文字を入力後、それをドラッグして、上にある「フォント」の▼をクリックして、 「HG教科書体」や「行書体」があれば、クリックして書体と大きさを変更できます。 ワードなどが入っていないとフォントの数も少ないのですが、もしかしたら ワード・エクセルがないかも確かめてみて下さい。 全部「スタート」→「プログラム」をクリックして、確認できます。 デスクトップで右クリックでは、ソフトは起動できませんが。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筆グルメ、はがき作成ソフト等は入っていませんでした。 >「HG教科書体」や「行書体」 残念ながらありませんでした。 ワードとエクセルも入っていませんでした。