• 締切済み

年賀状の宛名書き

筆王かワードで年賀状の宛名を書きたいのですが、郵便番号がずれます。調整方法を教えて下さい!12/22中有効

みんなの回答

• ariga
回答No.4

筆王についていえば、宛名画面を表示して郵便番号の部分を選択して、画面右の方にある「鍵をはずすアイコン」をクリックして保護を解除してください。 そうすれば、郵便番号の移動が可能になります。

• Naka
回答No.3

◆Naka◆ プリンタによって、デフォルト(初期値)で位置がずれるものは多いです。 ですが、どんなアプリケーションを使っても、必ず微調整はできるようになっていますので、今後のためにもそのことは覚えておいてください。 Wordでしたら、DESTINYさんのおっしゃるように「微調整」のボタンから、上下左右にずらすことができますし、ただずらすだけでなく開始位置や文字幅等、細かく合わせたい場合は、右クリックから「表のプロパティ」を選んで、各項目ごとに細かく設定してやってください。

• marimo_cx
回答No.2

少なくとも筆王のほうは取説に書いてあります。 基本事項なのでもう一度説明をお読みになれば書いてありますのでご参照ください。

ktooko
質問者

お礼

ですよね。ただ最初からパソコンに入っていただけなので、説明書を読んでなくて。探してみます。

• DESTINY
回答No.1

ワード2000でしょうか。 ツール→葉書宛名印刷で行う場合には、左植えの方に「印刷位置の微調整」という項目が表示されていると思いますが。これで何とかなりませんか? その方法でうまくいかないときは、郵便番号の所にある淡い線の上にカーソルを持っていって、クリック&ドロップで位置の調整ができるはずですが。 ソフトのバージョンがわからないので自信なし。