• ベストアンサー

日本の家庭のピアノ普及率を調べています。総務省統計局が耐久消費財の普及

日本の家庭のピアノ普及率を調べています。総務省統計局が耐久消費財の普及率の統計をとっているようなのでホームページを調べましたが、検索をかけてもうまくたどりつけず、最新版がみつかりません。あるブログで2009年のものが最新であると書いてあったのですが、明確な出典先が知りたいのです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

noname#131495
noname#131495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122361
noname#122361
回答No.1

参考URLは平成21年全国消費実態調査です。 ここの「主要耐久消費財編」にあると思います。

参考URL:
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/NewList.do?tid=000001037021
noname#131495
質問者

お礼

ありがとうございます!とっても助かりました。統計局ではなく独立行政法人統計センターという機関があるのですね。はじめて知りました。

noname#131495
質問者

補足

わぁこれものすごく細分化されて統計をとっているんですね。ぱっと見なにがなんだかよくわからない・・・。そして主要耐久消費財編にピアノの統計はないみたいです・・・。残念。でも教えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122361
noname#122361
回答No.2

ANo.1です。 ピアノの所有数量や普及率はあると思いますが、 それ他の条件が違うということでしょうか?

関連するQ&A

  • 耐久消費財の普及率の調べ方(主に東南アジア)

    耐久消費財の普及率の推移を調べています。 国にもよりますが、自動車や冷蔵庫、洗濯機などは調べられたのですが、 エアコン、空気清浄機など、比較的新しい製品についてのデータが見つかりません。 中国は政府統計局が発表している数字が見つかったのですが、例えばASEAN諸国 (シンガポール、マレーシアとか、タイ、インドネシアとか)などのデータというのは 調べようがないでしょうか? 単年度ではなく、数年に渡って推移が見られるものが欲しいのですが、 いくつものレポートを見たのに、結局同じデータ元の単年度のものしかないのです。 どこか1つの国についてだけでも構いませんので、ヒントをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 総務省統計局の消費者物価指数のコアコアCPIってど

    総務省統計局の消費者物価指数のコアコアCPIってどのような物を指しますか? 酒類を除く食品,及びエネルギーってあとは何が残るのでしょう?

  • 一般家庭におけるスキャナの普及率

    お知恵を拝借させて下さい。 一般家庭におけるスキャナの普及率ですが、どの程度なのでしょうか。 オフィスにおける普及率は検索でヒットしたのですが、一般家庭という 数字が見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • アメリカ一般家庭でのグランドピアノ普及率

    最近youtubeやgoogleやyahooで個人が投稿しているビデオを見ています。 ピアノ演奏のカテゴリーを見ていて思ったのですが、そんなに上手くない人でも小さい子供でも自宅っぽい場所でグランドピアノで演奏した動画を載せています。 日本人の動画を探してみたけど、自宅で撮影している動画はアップライトがほとんどでした。 日本よりアメリカの方が一般家庭でのグランドピアノの普及率は高いのですか?

  • 検索結果一覧画面の違いについて

    はじめまして。こんにちは。 少し不思議に思っているので、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 添付画像は総務省を例にとりましたが、検索結果画面を見ると、トップページだけでなく、内部のページもリンクで紹介されています。 一方、その下の総務省統計局のホームページは、シンプルにトップページだけに紹介になっています。 実は、私のブログもこの総務省統計局のホームページのように、シンプルな紹介だけなのですが、友達のブログは、この総務省のホームページのように、トップページ以外のページも同時に紹介されているため、何が違うのだろうと不思議に思ってしまいました。可能なら私も友達のブログと同じような検索結果一覧画面になりたいです。その友達のブログは特にページランクが高いわけでもありません。 もし、このような表示になる原因などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 非識字

    <アジア諸国の、非識字率データ(総務省統計局、2000年)をインターネット利用により検索、ダウンロードしてください>っていう話なんですけど、いくら検索しても見つからないです。教えてください。

  • 最新の電子カルテの普及率

    最新の電子カルテの普及率はどれくらいなのでしょうか?? いろいろ調べてはいるのですが、データがあまり新しくなかったり、確実なデータではなかったりします。 もし、確実な電子カルテの普及率のデータがわかる方がいましたら教えてください。 可能ならば、出典というかデータの出元を教えていただけると助かります。

  • 国民の読書数はどこで調べたらいいの?

    いま、ちょっとした新商品の企画書を書いているのですが、 日本人がどれだけ読書をしているかを企画書に盛り込みたいと思っています。 ホームページ上で、総務省統計局や、本の雑誌HPなどなど、 いろいろ調べてみたのですが、なかなか見つかりません。 インターネットを使わずに調べようとも思うのですが、 どこに行けばいいのかさっぱり分かりません。 その最新情報がどこにあるか、分かる人がいらっしゃったら 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 最新版の先進国の食料自給率

    最新版の先進国の食料自給率のデータが欲しいのですが、どこで手に入れられるのでしょうか?統計局などを探してみたつもりなのですが、日本のものしか探せませんでした。。。よろしくお願い致します。

  • パソコンの普及率

    パソコン(インターネット)の全国の家庭での普及率が知りたいんです!!統計などどこからか出されてないですか?

専門家に質問してみよう