• ベストアンサー

アメリカ一般家庭でのグランドピアノ普及率

最近youtubeやgoogleやyahooで個人が投稿しているビデオを見ています。 ピアノ演奏のカテゴリーを見ていて思ったのですが、そんなに上手くない人でも小さい子供でも自宅っぽい場所でグランドピアノで演奏した動画を載せています。 日本人の動画を探してみたけど、自宅で撮影している動画はアップライトがほとんどでした。 日本よりアメリカの方が一般家庭でのグランドピアノの普及率は高いのですか?

  • 006006
  • お礼率53% (105/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

20年以上アメリカでピアノ教師をしておりました。 アメリカではピアノ=グランドピアノという感覚です。なにせ一般的な家の広さが日本とは比較になりませんので。 何年頃か記憶は定かではありませんが、アメリカではある時期以来アップライトピアノは生産されていません。 アメリカで買うことが出来る、いわゆる縦型のピアノには3種類あります。一番の背の高いのがアップ・ライトピアノ(ほぼ全部が中古かアンティーク)、次ぎに背の高いのがコンソール・ピアノ、腰くらいの高さのものがスピネット・ピアノです。 アメリカで、アンティークなピアノを売る店以外でアップライトピアノを見ることは殆どありません。下取りに取った古いアップライトピアノが売られている時くらいでしょうか。一般的に楽器店で売られている縦型のピアノはコンソールピアノかスピネットピアノのどちらかです。 そもそも縦型ピアノが出来た歴史的理由というのが場所の節約。アメリカであんなに広い家にわざわざ縦型のピアノを置く必要はありませんし・・・。 子どもがピアノを習い始めるときは、いつ止めるかわからないのでまずスピネットピアノを3000ドル位で買って、子どもが大きくなったらグランドピアノにしようか?というのが一般的です。しかし中には幼稚園に行っている子どものためにいきなりスタインウェイのグランドピアノを与える家庭もあります。 ご質問に戻りますと、日本とアメリカのグランドピアノの普及率は比較になるものではありません。 これが直ちにアメリカ人が皆リッチというわけでもありません。アメリカの楽器店に入ってみてグランドピアノの価格を見てみるとわかるのですが、日本で売られているグランドピアノより一般的にかなり価格が低いです。

006006
質問者

お礼

アメリカに住んでいたとのことで、とてもお詳しそうですね アメリカではアップライト製造されていないなんて、とても興味深いお話です

その他の回答 (1)

  • blackey
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

意外と知られていないのかもしれませんが、 日本のピアノの普及率は4世帯に1台と世界一であり、グランドピアノについても例外ではありません。 アメリカでのグランドピアノの普及率についての統計は残念ながら存じませんが、日本よりは低かったかと思います。 おそらく、ディジタルでの動画の撮影環境がある以上、グランドピアノを置けるだけの家の広さと経済的余裕もある…といったところではないでしょうか。 日本でグランドピアノが普及しているといってもアップライトピアノに比べればその数は少ないですし、 確かにyoutubeを見てるとアメリカにはグランドピアノばかりのような錯覚に陥ります。 余談ですが最初の4世帯に1台というのはアナログのピアノでの普及率だそうで、 アコースティック、オルガン、エレクトーンなどのすべての鍵盤楽器でみれば、なんとその普及率は50%近くになるそうです。 ただピアノを持っている家庭でも、長年弾かれずに埃をかぶってしまっているということも珍しくなく、 その為か、そんなに多く普及しているとはどうしても思えませんね。

006006
質問者

お礼

本当にyoutubeを見ていると、アメリカではグランドピアノが標準なのかと思ってしまいます。 国土の大きさを考えたら、日本よりピアノを置く事情がいいということなのでしょう。うらやましぃ

関連するQ&A

  • ピアノ教室を開くにはグランドピアノじゃないとダメ?

    私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

  • グランドピアノの購入について

    娘のピアノの演奏レベルがかなりあがってきてアップライトピアノでは限界なので、グランドピアノを購入しようとゆうことになったのですが、高いのから安いのまでピンキリでどれがいいのかまったく分かりません。 私自身はピアノにまったく詳しくないのでどうしても教えてほしいことがあります。 例えば、同じヤマハの製品でもモデルによっては中古で30万円なんてゆうのもありますが、中古でも軽く100万円を超えるものもあります、これは音質などでみた場合、何十万円分もの差があるものなのでしょうか? それとも好みの問題なのでしょうか? もちろん個体差もあるのでしょうがグランドピアノにおいて価格の差とゆうものは、どの程度音の良さや性能に反映されるのかを教えてほしいです。

  • コンパクトグランドピアノかアップライトか

    趣味でピアノを習い続け、お店などでピアノ演奏の仕事をしていた者です。20年ほど前にヤマハG3を購入、音がとても気に入って現在も良く弾いているのですが、主人の転勤で引っ越すことになり、このピアノを持って行くのは厳しい状況です。手離したくはありませんが…そうも言ってられないので、ヤマハのコンパクトグランドピアノに買い替えることを検討しているのですが、調べてみるとコンパクトグランドは賛否両論で、グレードの高いアップライトの方が音質的には上だというレビューもありました。個人的には小さくてもグランドにこだわりたいのですが実際のところどうなんでしょうか?同じくらいの金額で海外のメーカーのアップライトで音質、デザイン共におすすめの物はありますか?(もちろんヤマハでも良いのですが)いくらコンパクトでもやはりグランドピアノは場所を取りますし…悩んでしまいます。大切にずっと弾き続けて行けるお気に入りの一台を選びたいのです。ピアノに詳しい方のご意見アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 福岡市内に個人向けグランドピアノが弾ける貸しスタジオはありますか。

    いま、趣味でピアノをやっているものです。今自宅には、ぼろぼろのアップライトピアノと電子ピアノしかありません。せっかく練習した曲をぜひグランドピアノで弾きたい!!と思うのですが、グランドピアノを貸してくれるスタジオを探しても、個人レッスンお断りだったり、リハーサル専用だったりします。どこか個人向けのグランドピアノが弾ける貸しスタジオはないでしょうか?教えてください。

  • 日本の家庭のピアノ普及率を調べています。総務省統計局が耐久消費財の普及

    日本の家庭のピアノ普及率を調べています。総務省統計局が耐久消費財の普及率の統計をとっているようなのでホームページを調べましたが、検索をかけてもうまくたどりつけず、最新版がみつかりません。あるブログで2009年のものが最新であると書いてあったのですが、明確な出典先が知りたいのです。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?

  • アメリカ国内の携帯電話の普及率・所持率

     タイトル通りなのですが、アメリカ国内の携帯電話の普及率・所持率を、今度のスピーチの中に入れたく、自分なりに検索したのですが、検索方法がよくなかったのか、情報を得る事ができませんでした。  日本の携帯電話の普及率・所持率は調べる事ができたので、もし ・アメリカでの携帯電話の普及率・所持率を知っている ・それらの情報が載っているHPを知っている、見つけた という方がいらっしゃれば、ぜひぜひ教えて欲しいと思います。 情報はやはりできるなら最近の物だとうれしいです。 古くても2000年までならと思います。

  • 音ゲーでグランドピアノ

    音ゲーの達人になると、そのまま本物のピアノを弾けるようになるのでしょうか? 表題はわかりやすくする為グランドピアノですが、リアルなピアノなら大丈夫です。 音ゲーでピアノに興味を持ち弾けるようになった、ではなく音ゲーの習得のみ、対象の曲のみです。 勿論完璧には無理でしょうから演奏のうまさはともかく、音が両手で追えれば良しとします。 ピアノ系の音ゲーがあるのかないのかは知りませんが、動画やブログのご紹介でもいいです。 ただ直リンクは見られないことが多いため、タイトルだけ書いて下されば自分で見に行きます。 楽しいご回答お待ちしています。

  • アメリカでの家庭用DVDレコーダーの普及率は?

    日本ではDVDレコーダーもお手ごろな価格になり、家庭用録画機器の市場が VHSからDVDレコーダーにシフトしつつあります (ちなみに私自身はまだVHSと再生機能のみのDVDのコンボタイプを使用しています) そこで、アメリカの家庭用のDVDレコーダーの普及率はいまの日本に比べて どんなものなのかというのが知りたいのです。 (もしくは、DVDとVHSがどのぐらいの割合で録画用機器として使われているのか) 日本に比べるともうVHSを録画用として使っている世帯は少ないのでしょうか? 実際にアメリカにお住まいの方もしくはアメリカの電化製品事情に詳しい方からの 情報をお待ちしております

  • 音大への進学を考えていますがグランドピアノは必要でしょうか?

    私は現在高校一年生で音大への進学を考えています。 音大…といっても私が進学を希望しているのは ピアノ科ではなく、DTMを学べる科なのですが 大学の試験では課題の一つが楽器の実技(自分の作曲)となっていました。 私はピアノを10年習った経験があるので もし受ける事になったら試験はピアノで行こうと思っています。 そこで、現在ピアノの先生に習っているのですが 自分の曲や他の曲も先生に教わった弾き方を家で弾くと 音がどうしても違ってしまいます。 ちなみに先生宅のピアノはグランドで私の家はアップライトです。 最初のうちは仕方が無いかとあきらめていましたが 自分が表現したい音が出来ないもどかしさが最近段々大きくなってきました。 なので、小さいのでも良いのでグランドピアノが欲しいと思うようになって来ました。 自分でも色々調べたのですが ヤマハのC1が自宅のサイズでは丁度良いのではないかと思いました。 自分の中での今のところの目標はDTMとピアノで曲を作る事なので もしも大学に入れたとしてもピアノは続けていきたいと思っています。 父親と母親には当然猛反対されています。 理由としては (1)音が大きい・置く場所が無い (2)小さいのを買ってもいずれは大きいものが欲しくなるのではないか。 (3)大学入学できた時のためにピアノよりも  DTMの機器を入学後に揃えたほうがいいのではないか。 (4)金額が高い(今あるアップライトが小さいグランドと同じぐらいの値段だったため勿体無い。) (5)クラシックの実力がそこまで無いのに買う意味があるのか。 (3)と(4)と(5)に関してはもっともだと思うのですが やはり欲しい気持ちは変わらないのです。 やはり、音大に進学する予定といえども ピアノ科でなければグランドピアノは必要無いのでしょうか。 また、他にもお勧めのピアノなどありましたら ご回答お願いいたします。 では、よろしくお願いいたします。長文失礼しました。

  • グランドピアノ を日本に持って帰るべきか?

    アメリカ在住です。 まだ、数年先のことになると思いますが、ピアノを日本に持って帰るべきが、売却して日本で新たに購入するか、迷っています。 ピアノはスタインウエイ社の作っている ESSEX ( 6 Feet )(180cm) のグランドピアノです。 購入価格は $17、000 およそ 10年まえです 日本までの輸送費は ヤマト運輸で40万~50万円 (船便) 郵船運輸 は 100万円 (空輸) です。 日本では、去年帰国時に原宿のカワイで同じくらいの大きさのグランドをみたら200万弱 だったような気がします。 だったら、持って帰ろうかな? と思いました。 サイトでいろいろ見ると、中古でずいぶん安いのがありますね。 愛着があるのと、実はこのピアノにはプレミア(?) があって、ちょうど 買ったときにスタインウエイの店にホロヴィッツのピアノ チュナーがいらしていて 私のピアノにサインをしてくれました。 ちなみに、私は趣味で弾いている程度です。 ピアノに詳しい方、あるいは 音楽に携わっている方などから、アドヴァイスをいただけたら、と思います。

専門家に質問してみよう