• ベストアンサー

アメリカ一般家庭でのグランドピアノ普及率

最近youtubeやgoogleやyahooで個人が投稿しているビデオを見ています。 ピアノ演奏のカテゴリーを見ていて思ったのですが、そんなに上手くない人でも小さい子供でも自宅っぽい場所でグランドピアノで演奏した動画を載せています。 日本人の動画を探してみたけど、自宅で撮影している動画はアップライトがほとんどでした。 日本よりアメリカの方が一般家庭でのグランドピアノの普及率は高いのですか?

• 006006
  • お礼率53% (105/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20年以上アメリカでピアノ教師をしておりました。 アメリカではピアノ=グランドピアノという感覚です。なにせ一般的な家の広さが日本とは比較になりませんので。 何年頃か記憶は定かではありませんが、アメリカではある時期以来アップライトピアノは生産されていません。 アメリカで買うことが出来る、いわゆる縦型のピアノには3種類あります。一番の背の高いのがアップ・ライトピアノ(ほぼ全部が中古かアンティーク)、次ぎに背の高いのがコンソール・ピアノ、腰くらいの高さのものがスピネット・ピアノです。 アメリカで、アンティークなピアノを売る店以外でアップライトピアノを見ることは殆どありません。下取りに取った古いアップライトピアノが売られている時くらいでしょうか。一般的に楽器店で売られている縦型のピアノはコンソールピアノかスピネットピアノのどちらかです。 そもそも縦型ピアノが出来た歴史的理由というのが場所の節約。アメリカであんなに広い家にわざわざ縦型のピアノを置く必要はありませんし・・・。 子どもがピアノを習い始めるときは、いつ止めるかわからないのでまずスピネットピアノを3000ドル位で買って、子どもが大きくなったらグランドピアノにしようか?というのが一般的です。しかし中には幼稚園に行っている子どものためにいきなりスタインウェイのグランドピアノを与える家庭もあります。 ご質問に戻りますと、日本とアメリカのグランドピアノの普及率は比較になるものではありません。 これが直ちにアメリカ人が皆リッチというわけでもありません。アメリカの楽器店に入ってみてグランドピアノの価格を見てみるとわかるのですが、日本で売られているグランドピアノより一般的にかなり価格が低いです。

006006
質問者

お礼

アメリカに住んでいたとのことで、とてもお詳しそうですね アメリカではアップライト製造されていないなんて、とても興味深いお話です

その他の回答 (1)

• blackey
回答No.1

意外と知られていないのかもしれませんが、 日本のピアノの普及率は4世帯に1台と世界一であり、グランドピアノについても例外ではありません。 アメリカでのグランドピアノの普及率についての統計は残念ながら存じませんが、日本よりは低かったかと思います。 おそらく、ディジタルでの動画の撮影環境がある以上、グランドピアノを置けるだけの家の広さと経済的余裕もある…といったところではないでしょうか。 日本でグランドピアノが普及しているといってもアップライトピアノに比べればその数は少ないですし、 確かにyoutubeを見てるとアメリカにはグランドピアノばかりのような錯覚に陥ります。 余談ですが最初の4世帯に1台というのはアナログのピアノでの普及率だそうで、 アコースティック、オルガン、エレクトーンなどのすべての鍵盤楽器でみれば、なんとその普及率は50%近くになるそうです。 ただピアノを持っている家庭でも、長年弾かれずに埃をかぶってしまっているということも珍しくなく、 その為か、そんなに多く普及しているとはどうしても思えませんね。

006006
質問者

お礼

本当にyoutubeを見ていると、アメリカではグランドピアノが標準なのかと思ってしまいます。 国土の大きさを考えたら、日本よりピアノを置く事情がいいということなのでしょう。うらやましぃ