グランドピアノを日本に持って帰るべきか?

このQ&Aのポイント
  • アメリカ在住の質問者は、日本に持っているピアノを持って帰るべきか、売却して新たに購入するか迷っています。
  • ピアノはスタインウエイ社の作っているESSEXのグランドピアノで、購入価格は約$17、000です。
  • 愛着があり、ホロヴィッツのピアノチュナーがサインをしてくれたピアノですが、日本では中古で安く手に入れることもできるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

グランドピアノ を日本に持って帰るべきか?

アメリカ在住です。 まだ、数年先のことになると思いますが、ピアノを日本に持って帰るべきが、売却して日本で新たに購入するか、迷っています。 ピアノはスタインウエイ社の作っている ESSEX ( 6 Feet )(180cm) のグランドピアノです。 購入価格は $17、000 およそ 10年まえです 日本までの輸送費は ヤマト運輸で40万~50万円 (船便) 郵船運輸 は 100万円 (空輸) です。 日本では、去年帰国時に原宿のカワイで同じくらいの大きさのグランドをみたら200万弱 だったような気がします。 だったら、持って帰ろうかな? と思いました。 サイトでいろいろ見ると、中古でずいぶん安いのがありますね。 愛着があるのと、実はこのピアノにはプレミア(?) があって、ちょうど 買ったときにスタインウエイの店にホロヴィッツのピアノ チュナーがいらしていて 私のピアノにサインをしてくれました。 ちなみに、私は趣味で弾いている程度です。 ピアノに詳しい方、あるいは 音楽に携わっている方などから、アドヴァイスをいただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D_T_M
  • ベストアンサー率76% (90/118)
回答No.4

こんにちは! ピアニストでもクラシック畑の人でもありませんが、一応ポップス畑で音楽を生業としている者です。 私は絶対に売らない方が良いと思います。 ピアノを仕事にしているのであれば様々な損得勘定で判断すべき事だと思いますが、趣味という事ならば他のどんなピアノに質問者さんのピアノの代理はできません。 そもそもここ(OK Wave)にこのような質問をしている位ですから本当は手放したくないのではないでしょうか? 「別にコレじゃなくてもいいや」位の想い入れなら「手間+輸送費>日本で適当な中古を買う」なのはおわかりでしょうからわざわざこのような質問はしないと思いますし。 10年前にそのピアノを買った時にどんな事を考え、なぜそのピアノに決めましたか? そういった事を思い出しつつ今後も一緒にいたいか否か判断すれば良いと思います。 販売価格や査定価格は一般的にはそのピアノの価値かもしれませんが、購入から現在までの思い出やこれからの事を含めると質問者さんにとってはもっともっと価値のある物ではないかと思いますよ。 あくまでも私個人の意見ですが、考えの足しにして頂けたらと思います。

vivian1206
質問者

お礼

ズバリ、回答者さんのおっしゃるとおりです。  長くなりますが、おつきあいくださいますか。 そもそも、アメリカでPiano を買おうと思ったのは、Formal Living room があまってしまって(私はあまりゲストを呼ばないほうなので)そこにPiano を置こうと思いました。 ですから、最初からグランドしか考えていませんでした。 家具の一部、という考えもあったんです。それで、いくつかの楽器やさんに行ったのですが、なかなかコレといったものにめぐり合えず。中国製の Pearl River というメーカーのは$5000 ぐらいでありましたが、家具という考えだとこの値段は高い。 あれば、弾きたいと思うだろう・・・・と思っていました。 私は地元のオーケストラのシーズン会員だったので、ちょうどそのときにDM が来ました。それが、スタインウエイの店だったのです。 夫と(スタインウエイなんて 買えないけれど、行ってみようか。)という事になり、行きました。 ある、中古のグランドが予算にぴったりだったので「これでいいかな?」 と思っていたら 店員さんがそのPianoを弾いたあと、「ちょっと着いて来て。」というので着いていきました。 彼女は同じ曲を別のPiano で弾きました。 「あっ!」と声がでそうになるぐらい音色が違っていました。 夫は「そんなに違う?」といいましたが、それは 比べようもないほどの違いでした。 でも、家具かわりにしては高い!! 「こっち(中古)でいいよ。」 という私に夫は「どうせ買うのなら、音がきれい、と思うほうをかったらいい。」といって 買ってくれました。 音の美しさに魅了され、日本に一時帰国しても(アメリカの家に帰ったら あのPiano の音をききたい。) と思うほどでした。 それから数年、いろいろなことが人生にあり、Piano はずっと(家具)になっていました。 私には、生きている間に絶対 弾けるようになりたい ベートーヴェンのSonata (8番 Pathetique です。)があって 去年の秋から先生について習っています。 45年ぶり。 3ヵ月半かかって やっとOKをもらいました。 感激で涙がでそうでした。 私は手が小さいので ベートーヴェンは大変です。 でも、やればできるんだ! と思いました。そうなると、次々と「生きている間に弾きたい。」と思う曲がでてきて・・・・ちょっと、困っています :) ものすごくつらいことが人生にあったとき、Piano を弾くことでどんなに心が癒されたかしれません。 下手ですけど。 音楽ってすばらしいですよね!! あと、3~4年で日本に帰る予定です。 経済的に許されれば、このPiano とずっと一緒にいたい、と思っています。  あと、3~4年、じっくり考えてみます。 アドヴァイス、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.9

 No.5,8です。ご質問にお答えしきれていませんでした。  個人所有のNYスタインウェイを日本国内で転売することは、何の問題もないと思われます。  むしろ、ニューヨーク製とハンブルグ製の違いを知っている人にとっては、希少価値があるのではないでしょうか。

vivian1206
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 皆さんのAdvice をお聞きして、ほぼ 持って帰る方に考えがかたまってきました。  日本の家のLiving は11畳で Hardwood Floor(フローリング)なので、問題はないのですが、ご近所にかなりうるさい方がすんでいらっしゃるので、騒音問題が頭痛の種です。 改めて、ありがとうございました。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.8

 No.5です。  このURLに書かれています。  http://www.hamamatsu-piano.co.jp/hp_steinway.html  これ以外にも、楽器について書かれている本で同様な事情について読んだ事があります。

参考URL:
http://www.hamamatsu-piano.co.jp/hp_steinway.html
vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございました。 この浜松PIANO のサイトの写真に写っている人が{チューナーの神様?}といわれる ホロヴィッツのチューナーのFranz でした。 え~、この人が私のピアノにサインをしてくれたんだ、と改めて感激!! Franz はSteinway 専属のようですね。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.7

こんにちは N4さんとほぼ同じ意見ですね。 さらに同じメーカー同じ品番でも一台一台感触、音色が違います。 弾く人次第で性格も変わってきます。 経済的に許されるのならば持ち帰りをお勧めします。 ただ懸念されるのが湿気なのですが、、、、。日本はとにかく高湿度。 我が家のピアノを置いている部屋は365日除湿機フル回転です。 もし日本で買われるのなら、ヤマハのc7(20年前の型番で現在の型番は判りません)お勧めです。 知り合いのプロの方が、スタインウェイ2台は経済的に無理との事で一番似ている音色、感触で購入しました。

vivian1206
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 YAMAHA C7ですね。覚えておきます。 さて、先日、Piano の調律をお願いしたんですが、調律師の方も「ぜひ、こうしたらいい、という答えはない。」とおっしゃっていました。ただ、「日本にもって帰っても ”音がでなくなる。”ということはないでしょう。ただ、湿気が問題ですね、日本は。」とおっしゃいました。 質問文にも書きましたホロヴィッツのチューナーさんのことは私はしりませんでした。 でも、先日のチューナーさんは目ざとくサインを見つけて 「あ、Franz のサインがある!」といっていました。チューナーさん曰く、「ピアノのチューナーで彼を知らない人はいないよ。」とのことでした。  日本に帰ったら、除湿機を買わなければなりませんね。

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.6

こんにちは。 これにはいろいろ考え方があります。 少しストレートな表現も含むのですが、真実を抉り出す為に書いておきます。 1.手放すタイミング 日本に持って帰ってきたとして、あと30年後くらいに自らの死期が来たとしましょう。 死んだ人の棺おけには、思い出の品を入れて、一緒に灰にする形になるのですが、こうした思いいれのあるピアノの場合、そのピアノも同じタイミングで廃品にする形にするのでしょうか? あるいは、ピアノの全体を残し、ピアノの部品一部を棺おけに入れることも可能でしょう。 さて、そうしてピアノとお別れをする時は必ず来るのですが、しかし思い出を自らと共に残しておきたいという気持ちは大変よく分かります。 愛着があるものというものは、お金で買えません。 お金で購入するということは代替物を買うということなのですが、時間は代替できません。思い出や、あるいは自分の経験、あるいは憎しみや悲しみ、嬉しさ、喜び、それらは金銭で買えるならば、どんなに簡単なことでしょう。 何かの思い入れを金銭で解決したり、あるいは他のもので代替する。これは自分の人生を切り売りしている奴隷と何ら変わりはありません。 旭日大綬章を受けたアーレイ・バークは世界各国から受けた勲章の中でただ一つ、大切にした旭日大綬章をつけて葬儀をしたそうです(なので、ワシントン海軍博物館のバーク展示コーナーには日本のものだけが抜けたままとなっているそう)。 これは自らの人生の一部であり、自分の信念と一致していたものだったからこそそうした選択をしたのだと私は考えています。 2.ピアノの気持ち さて、長年連れ添ったピアノとしてはvivian1206さんと離れることをどう思っているか? ということを考えてみると、契約が切れたならそれでおしまい、というそっけない関係だったのか、あるいはそうしたことも超えた抜き差しならない関係だったのかを考えると、もう半分結婚しているようなもの、あるいは自分の半身、自分の半分子供のようなものなんじゃないかな、とも思います。 輸送で音が劣化するので残念ながら手放して現地の人に売る、というのは、病気の子供が渡航に耐えられないから、現地においていくのとあまり変わりはないように思われます。 勝手我侭な放言をしてしまい、すみません。 しかし少しでもvivian1206 さんの考慮の役に立てるならばと思い回答しました。

vivian1206
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は物に対する愛着が一般の人より強いようです。 車を買い替えたとき(夫の強い薦めで)も、手放した車は大事に乗ってもらっているだろうか、とか、町で似た車を見ると、(私の車かな?)と思ったり。 PC も新しいものがでても、古いものを壊れるまで使います。 だって、私のために一生懸命働いてくれたのに、新しいものがでたから、って捨てるのはかわいそうでしょう? いろいろな方のご意見をいただいて、ほぼ、日本に持って帰るほうに気持ちが固まってきました。 私が死んだときはピアノの一部は無理なので、楽譜をお棺に入れてもらいます。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.5

 門外漢ですが、一言。  日本で売られているスタインウェイは、ハンブルグ製で、ニューヨーク製を正規販路で買う事は出来ないそうです。  判断の役に立てばと思いまして。

vivian1206
質問者

お礼

ん~。ちょっと教えてください。 と、いうことは、日本ではNY スタンウェイはResale できないOR しにくい、ということですか? それとも、日本では、なかなか買えないので希少価値があるということですか? あと、10~15年くらいで弾けなくなるかもしれません。トシなので。 その時には売るかもしれません。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

ピアノは非常にデリケートな楽器です。 湿度、気温に敏感で、その使用されている場所の気候風土によって内部の構造、特にピアノ線等が違います。 なのでアメリカで使用されていたピアノですと、日本に持ってきて調律をやり直しても 音が出るとは限りません。 なのでもったいないようですが、日本の気候風土に適合したピアノに買い替えることを お奨めします。 実際そのようになったピアノを見ていますので参考まで・・・・・

vivian1206
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうなんですか?? 日通の引越しやさんと、以前話したとき、駐在員のかたで アップライトを持って帰る方は結構いますよ。とおっしゃっていたので、まさか、音が出なくなるなんて・・・思ってもみませんでした! 疑問・・・YAMAHA,KAWAI だと、日本で製造されているのでわかるのですが、NY スタインウエイを輸入して日本で販売していますよね。日本向けに気候風土にあったものをわざわざ 作っているとは思えないんですが。 でも、音はでている・・・・。 よろしかったら、この疑問にお答えいただけませんか?

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.2

僕が買い取りたいです。 が、連絡先を知る由もありませんので諦めます。 日本でオークションにかけてくれたら絶対に買います。 500万は出します!!

vivian1206
質問者

お礼

本当ですか?! では、500万円貯金して、数年 待っていてください。:) 私はもう、還暦女性なので、そのうち、指が動かなくなるかもしれません。 そうしたら、日本でオークションに出すかもしれません。 私の住んでいる町で、私がピアノを手放して帰国するときは「ぜひ、買いたいです。」という人が5人もいます。 いろいろなPiano を弾かせてもらいましたが、私のPiano の音色はすばらしいと思いました。 スタインウエイ&SONS の1000万円を超えるものにはかないませんが。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

ピアノとは無縁の者です。 > ちなみに、私は趣味で弾いている程度です。 それくらいの関わり具合ならば、 そのピアノを査定してもらってはいかがだろうか? その買い取り金額を聞いてからでも、持ち帰るかの判断は遅くないと思いますよ。

vivian1206
質問者

お礼

現実的に考えるとそうなんですが、No.4さんのおっしゃるように、愛着というものがあるんです。 それで、悩んでいるのですが。 輸送費もすごく高いし。 スタインウエイの店では、現在保有しているピアノより、高いPiano に買い換えるときは 買ったときの値段で買取してくれるんです。 ほかの店では信じられないけど、それだけ製品に自信があるというか、商売 うまいというか・・・・・。 でも、そのときがきたら聞いてみます。

関連するQ&A

  • ピアノの値段

    ピアノを買おうかと思って、色々見ている内に不思議なことに気付きました。グランド・ピアノですが、国産のはコンサート・グランドと長さ2m位の中型グランドとの価格差が5倍位あるのですが、舶来物(スタインウエーとかベーゼンドルファーとか)では、その価格差が精々2倍なのです。即ち、舶来物においては、中型が相対的に非常に高価。舶来物が全般的に高価というのは、運賃とか関税とか需給関係で分りますが、この価格差の違いは不可解です。この理由をお教え願いたいと思います。

  • Young Chang のピアノについて!!

    主人の兄のピアノを購入しようかと言うことになり、主人から提案がありました。 このピアノは、置き場所がないとのことで 一時預かりという形で、我が家においてあります。 ピアノは、2003年製のYoung Chang PG-175 Baby Grand Piano です。 購入価格は、200万くらいだったとのことでした。 主人の兄もピアノは、とても詳しいので ピアノの価値はとても良く知っている方です。それだけに、購入金額に驚いてしまいました。 主人は、半値だからとても良い買い物だよと私をすごく説得し・・・。 しかし 私は、ピアノを25年ほど習っていますが、そんなにしたとは思えませんでした。 とりあえず、主人と一緒に大手のピアノ販売店に足を運び、主人にピアノの相場というものをみてもらいました。 それでも、主人は納得せず・・・。 私は、Young Chang 社に電話で、尋ねたところ、「これは 新品で170万でお客様に販売できます。また、中古なら80万円です。」との回答でした。 主人の兄は、この中古のピアノを私達に110万で契約はどうかと、持ちかけてきています。 確かにピアノは、良い音色とピアノのタッチがいいですが、200万は以ての外、170万での購入、まして 中古を110万で契約するのは 考えられません。 スタンウェイやベヒシュタインなどで中古がこの金額なら分かりますが。 YAMAHAは第2クラス。 ESSEX、YOUNG CHANG のピアノは第三クラスぐらいだと思います。しかし、ピアノによって まったく音色と質が異なり、質の良いものは非常に優れていると思います。金額はピンからキリまでだと思っています。 私は、このピアノはせめて50万から60万くらいだろうと思っています。 主人は、お兄さんということもあり、このピアノを購入したいといいます。私としても、譲ってもらいたいとは思いますし、兄弟でいざこざは避けたいと、もちろん 思っています。穏便に話を終えたいです。 みなさんなら、いくらを表示しますか??

  • フランス プレイエル社ピアノの処分

    お世話になります。 20年以上前に購入したフランスのプレイエルというグランドピアノの処分を考えています。 木目調で傷などはほとんどありません。毎年調律もしていてその調律士さんの知り合い(専門家)に査定してもらい、100万円で引き取るといわれました。 当時、450万くらいで購入したピアノです。 一般的な買取業者ではこんな値は絶対つかないと思っています。 でもこんなものでしょうか。 その方曰く、日本の市場はヤマハ・カワイが一般的。特にフランスプレイエルのようなピアノは認知度が低いから流通しづらいんだとか。 高い値がつくか全くつかないかのどちらかなのかも知れません。 買ってくれた父親にあげたいので、もう少し値がつくならついてほしいし これで満足といえば満足でもあります。 質問の趣旨が曖昧になりますが、業界に詳しい方よろしくお願い致します。

  • グランドピアノについて

    グランドピアノについて ピアノを習い始めて4カ月5歳の娘がいます。 今は私が使っていたヤマハのアップライトピアノを使用していますが、 夏にコンクールに出ることになり、ここにきてグランドとアップライトの違いが気になってきて・・ グランドを購入しようか検討しています。 新品のグランドはとても手がでないので(涙)・・ 中古でどうかな・・?と考えているんですが、中古を購入する際の注意点、 後いろいろな大きさ?型があってよくわからないので、お勧めのピアノがあれば教えて下さい。 メーカーはヤマハで検討しています。 宜しくお願い致します。

  • グランドピアノの・・・

    グランドピアノの楽譜をのせるところって何センチでしょうか?(うちにはアップライトしかないので分かりません)発表会用の楽譜をつなげるので知りたいです。 教えてください。

  • グランドピアノの大きさで

    たわいのない質問ですが 学校の音楽室に置いてあるグランドピアノと 演奏会で使用されるグランドピアノとでは 見た目大きさが違うと思うのですが 正式に呼称が違ったりするのでしょうか。 教えてください。

  • グランドピアノについてです

    つまらない質問ですみません ピアノの横のくびれているところに鍋蓋のツマミの様な出っ張りが有るグランドピアノを見かけるのでがこの出っ張りは何でしょうか 高級なものに付いているような気がします

  • グランドピアノの使い方について

    グランドピアノのピアノ線やハンマーがある部分に大きなふたのようなものがあります。 演奏中のことですが、その「ふた」はスタンドを立ててななめに開いている時もあれば、完全に閉まっている時もあれば、完全に取り外して全開状態になっている場合もあります。 これは例えば決まりがあるのでしょうか? それとも特に意味はなく、気分やその時に応じてなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グランドピアノ

    グランドピアノの運送費はどのくらいですか?道内で道東から札幌に一階からマンションの2階や3階への運送費はどのくらいでしょうか?

  • グランドピアノはどうやって入れるのですか?

    今度家を建てるのにグランドピアノを入れようと思ってます 普通の間口からは入らないため 建築中からセッティングしないとだめなんでしょうか? そもそもグランドピアノってどこまで分解できるのでしょうか? 足は外せるのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします

専門家に質問してみよう