尾崎豊とは?皆さんのイメージは?

このQ&Aのポイント
  • 尾崎豊について皆さんのイメージはどんなものでしょうか?6歳の頃に亡くなった尾崎豊のファンである私が感じる彼の魅力や作品についてまとめました。
  • 尾崎豊の作品に魅了された私は彼のアルバムを全て持っていますが、シングルはなかなか手に入れられずにいます。また、尾崎が亡くなった時の年齢は26歳であり、現在の彼の姿が気になると述べました。
  • 尾崎豊は音楽だけでなく小説も書いており、彼の未発表の曲なども存在しています。しかし、私はそれらを購入していません。また、最近では尾崎の遺書が出てきたとの記事もあり、彼の死因には疑問が残っていると述べました。ファンの方や当時を知っている方の意見も聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんの尾崎豊に対するイメージ

尾崎豊に対する皆さんのイメージってどんなものでしょうか? 私は尾崎が亡くなった時は6歳で小学校に上がる前でしたが 新聞などに大きく記事が載っていたのは覚えています。 その後、ファンになり尾崎が生前作ったアルバムは全て買って持っています。 シングルは未だに手に入れられていないのですが・・・。 生きていたら今年で49歳ですが、どんな感じだったんだろう?と。 私も尾崎が亡くなった時の年齢(26歳)は2年前に越えてしまいましたが。 尾崎が書いた小説も読んだり。 亡くなった後に今まで発売された未発表の曲などもありますが、 それは全く買っていません。 数年前に急に遺書が出てきたなんて記事が出たのも可笑しい話ですが。 尾崎の死因は表向きは肺水腫とありますが、あのボコボコに殴られた写真を見た時に誰かに殴られたんじゃないかと(尾崎一人ではあんなにはならない気がするので)。 生前の尾崎を知っているファンの方や当時を知っている方からもお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.2

尾崎とは同世代で、ファーストアルバムの発売と同時に、聞き始めた者です。 ファーストの発売当時は、周りで聞いてる人は、全くいませんでした。 徐々にファン層が広がっていった感じです。 私は、ファーストとセカンドは熱狂的に好きだったのですが、サードあたりから徐々に離れて行った(一応全てのアルバムを聞いてはいます)ので、亡くなった時には、驚きではありましたが、大ファンと言えるような存在ではなくなっていました。 サード以降の楽曲の出来は、ファーストやセカンド頃の衝撃には遠く及ばない印象です。 亡くなった時の、一番驚いたのは世間の反応です。 皆が、若者の教祖みたいに誉め称える姿には非常に違和感がありました。 うちの親まで、「尾崎って、いいね」といい始めたのは、唖然としました。 亡くなる前に何百回も、尾崎の曲を流していても、今まで何も言わなかったのに。 亡くなったことで、世間の認知が高まった気がします。 私の好きなミュージシャンで、ジョン レノンという人がいます。 彼は、亡くなってから、愛と平和を訴えた、素晴らしい人みたいに言われていますが、個人的には違うと思っています。 ジョン レノンのことを例えるなら、愛と平和を訴えた、愛すべき狂人、といった方が適切だと思っています。 どこか、狂ったところがありました。 尾崎にも、同様の雰囲気を感じます。

lulu0705
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 >尾崎とは同世代で、ファーストアルバムの発売と同時に、聞き始めた者です。 ファーストの発売当時は、周りで聞いてる人は、全くいませんでした。 徐々にファン層が広がっていった感じです。 尾崎を特集する番組でもそう言われたりしていますね(徐々にファン層が広がっていったとか)。 それから確かに尾崎が亡くなってから『若者の教祖』や『代弁者』など言われ始めましたね。 マスコミが勝手に付けたんでしょうが・・・。 >うちの親まで、「尾崎って、いいね」といい始めたのは、唖然としました。 亡くなる前に何百回も、尾崎の曲を流していても、今まで何も言わなかったのに。 亡くなったことで、世間の認知が高まった気がします。 親御さんまで尾崎を良いと言い始めたのですか? それは唖然としますね。 生前、曲を流してもそれまでは何も言って来なかったんですか。 不思議ですね。。。

その他の回答 (1)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.1

受験戦争が生んだアンチヒーロー もう、受験戦争がない時代には生まれない。 彼は薬漬けだったので、厚生は不可能。死ぬ運命だった。

lulu0705
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 >受験戦争が生んだアンチヒーロー もう、受験戦争がない時代には生まれない そうですね~、尾崎の様な歌手はもう現れないでしょうね。

関連するQ&A

  • 尾崎豊さんについて~2002/11/08発売のフライデー~

    こんにちは。中二の尾崎豊さんのファンのものです。この前ショックなことを知ってしまいました。たまたま親父がガソリンスタンドに行くと言ったのでついていきました。洗車をしていたのでジュースを飲みながら、たまたま置いてあった2002/11/08発売のフライデーという雑誌をみていると尾崎さんのことが載っていました。そこには無惨な尾崎さんの写真が・・・体中傷だらけでその写真は病院に運ばれてきたときの写真と書いてありました。記事には尾崎さんの死因は覚せい剤からの肺水腫からではなく殴られすぎによるクモ膜下出血からの肺水腫だと書いてありました。「教えてgoo!」にもたくさん尾崎さんのことで質問したり尾崎さんのCDを何枚も買って聞いていたので余計にショックでした。このことについて意見お願いします。

  • 尾崎豊の死因と創価学会

    25年前の今日は伝説の歌手尾崎豊さんがなくなった日だそうですが… 死因はなんだったのですか?「肺水腫」らしいのですがいろいろ検索すると創価学会が絡んでいると言うサイトがいくつか ありました。 創価脱会したから……。みたいな事が書かれていましたが 本当の所どうなんでしょうか?

  • 尾崎豊のカリスマ性について

    昔から疑問に思っています。 尾崎豊の死因は覚醒剤による肺水腫ですよね?なぜ薬物に負けた方なのにこれほどまでに美化されているのでしょうか? 槇原敬之さんも同様に覚醒剤で長期休暇を取った後、「世界に…」のヒットで評価されています。 しかしドリカムの西川さんは裁判にかけられ、芸能界から足を洗っていますよね? 世の中で覚醒剤を使うことはそれほど軽い事なのでしょうか?なぜ覚醒剤を使用していた方が、あまり覚醒剤の事には触れられずにこれほど美化され、皆さんはもてはやすのでしょうか?

  • 尾崎豊のアルバム

    こんにちは!中二の男の子です。尾崎豊の大ファンです。ラブソングっていう映画を見て好きになりました。(もともとセブンティーズマップを親がもってたんですが・・・)今、セブンティーズマップ、回帰線、街路樹、誕生、情熱への証、愛すべきものすべてに。これだけアルバム持ってます。尾崎さんが生きてた時に出したアルバムは、これ以外に何がありますか?また、どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲もあるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

  • 尾崎豊さんを好きになってしまったのですが・・・

    高校三年生の女子です。 三年ぐらい前から尾崎豊さんの曲は聴いていたのですが、最近なぜかどうしようもないぐらい好きになってしまいました。 将来子が生まれたら、豊と名付けようと思ってるぐらい好きです。 尾崎豊さんのことを思うとため息が出てしまうぐらい好きなんです。 そして10月27日に尾崎さんの十代の頃の アルバム三枚組が発売されるみたいなんです。 欲しいんですけど、どうしようか迷っているんです。 私はあまりいろいろな人のCDを買ったりしないで、 一途に一つだけを思い続けていくタイプなのですが、 尾崎さんは今後の私の人生の中で重要な存在になっていくのでしょうか。 それに、今回のアルバムは尾崎豊さんの意志によって発売されるというわけではないし、8500円もするので、普通にゆっくりと一枚ずつ過去のアルバムを買っていけばいいような気もするんです。 でも、DVDが付いているのには惹かれます。 誰か私を最善の道へ導いてください。

  • 尾崎豊が抱えるコンプレックス

    こんにちは、質問ですが尾崎豊さんはどんなコンプレックスを抱えていましたか?勉強も成績優秀、運動神経も良い、ルックスも整った顔立ち、じゃあ、何が尾崎さんの中でコンプレックスだったのでしょう?とてもきになりましたので質問させてもらいました、ちなみに僕は尾崎ファンでファン歴13年です。

  • 酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊)

    酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊) [尾崎豊を最初に診察した医師への当日インタビュー] 診察の結果、血圧、呼吸、脈拍などに異常はみられませんでした。 例えば呼吸状態が悪いとかね、血圧が、循環状態が悪いとか、そういう状況が、私ども、あればですね、これはもう問答無用で、いかに患者さんのファミリーがですねえ、拒絶しようが、もうやるだけのことはやりますけども。少なくともそういう、いま何かしなければ、もうすぐ命に関わる状態と、いうふうにはちょっと思えませんでしたのでねえ。 http://www.geocities.jp/ozakifan2/sirahige.html 歌手の尾崎豊さんは、他人の家の軒先で全裸になって倒れているところを発見されました。警察の調べでは、死因は肺水腫。大量に酒を飲んでいたうえ、致死量の2倍以上の覚醒剤が検出されました。 このような状態で最初の病院に運ばれたのですが、血圧、呼吸、脈拍などに異常がないということがあるのでしょうか? 酒を飲み、覚醒剤を大量摂取し、肺水腫を起こしている状態だと普通は、いろんなところに異常が現れると思うのですが。 医師の言い逃れなのでしょうか、それとも案外そんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾崎豊の「忘れな草」について

    教えてください! 尾崎豊の曲で「忘れな草」という曲(「小さな朝の光が~」で始まる曲)があるかと思うのですが、これが入っているアルバム名(ベストアルバムでなくオリジナルアルバムのほう)を教えていただきたいのですが・・・検索してもでてこないもので・・・ファンの人には当たり前かもしれませんが、よろしくお願いします。 もしかしてシングルなのかな~

  • 尾崎豊が影響を受けた絵本

    もう何年も前になるのですが、偶然つけていたチャンネルで、尾崎豊のドキュメンタリー(?)があっていました。 その中で、幼少時代に尾崎豊が読みとても影響を受けた本といって、1冊の絵本が紹介されていました。 かなりうろ覚えなのですが、波に飲まれて漂流した人が主人公だったような… あと、金のボウルか何かが話に登場していたような… その本を読んで、尾崎豊は、自分を犠牲にして注ぐ愛を知った。というような事が言われていました。 私もこの番組でこの絵本のあらすじを聞いた時、 とても感動して泣いてしまったのですが、 肝心のタイトルが分からず… その後色々調べてみたのですが発見できず、 諦めていたのですが、どうしても知りたくて… どなたか情報お持ちでありませんか? 宜しくお願い致します。

  • 尾崎豊 ぶっちゃけ 本当の死因って・・・?

    尾崎豊の世代の主婦です。 当時 尾崎さんにはほとんど関心がありませんでしたが、無くなってから ドキュメント番組を見たり、ドラマの主題歌を聞いたり、最近は「15の夜」を聞くたびに、なんてすばらしい曲を残したんだろう。 当時尾崎さんの曲が好きですきでたまらなかった少年達の繊細さが伝わってきます。 。。。。で、尾崎さんはたしか、自宅マンションからの 飛び降り自殺 と聞いていましたが、ずっと前のフォーカス?フライデー?をタマタマ立ち読みしたとき、尾崎さんがタンカで病院に運び込まれる写真があったんです!! その尾崎さんといったら 誰かに(いや。。。数人に)殴られたような、リンチでも受けたかのような 体中、青アザだらけの尋常ではない様態だったのを覚えています。 当時の私は 怖くて 本をそのまま閉じてしまったのですが、今となって、彼の本当の死因はなんだったんだろう??と考えるようになりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 仮説でも構いません。 あの繊細なハートの持ち主なかなかいないですよね。この年になって、彼のよさを痛感しました。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう