• ベストアンサー

尾崎豊のアルバム

こんにちは!中二の男の子です。尾崎豊の大ファンです。ラブソングっていう映画を見て好きになりました。(もともとセブンティーズマップを親がもってたんですが・・・)今、セブンティーズマップ、回帰線、街路樹、誕生、情熱への証、愛すべきものすべてに。これだけアルバム持ってます。尾崎さんが生きてた時に出したアルバムは、これ以外に何がありますか?また、どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲もあるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

noname#2741
noname#2741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.7

>もともとセブンティーズマップを親がもってたんですが・・・ 親?!と、自分の年を数えなおして大ショック。そっか・・・もうそんなに 年月はたってしまったのですか・・・。 「誕生」と「BIRTH」は同じモノのはずです。念のため。 私の机の前には彼の最後の年のカレンダーがまだ飾ってありますよん。 ちなみにポスターも飾ってある・・・^-^;; かっこいい人だった。 あれから同じように好きになれたミュージシャンは誰もいません。 死ぬまででてこない。 実はこうやってキィを叩いている今でさえ涙が滲むという・・・。

noname#2741
質問者

お礼

僕も尾崎さん以上の方はいないと思います。自分も尾崎さんのギターの弾き 語りとかやってみたいですが絶対真似できない独特なものがあって・・・ とにかくありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

尾崎豊のアルバムは、他に「壊れた扉から」があります。これもとてもいいアルバムだから是非機会があったら聞いてみて下さい。尾崎さんが亡くなってからもたくさんアルバムがでているので、その中に入っているかどうかわかりませんが、シングルで、「太陽の破片」というのがあるのですが、これもとてもいい曲です。ジャケットもとても好きです。尾崎豊は大好きでビデオなどいろいろ持ってますから、わからないことがあったら私がわかることであれば協力しますよ。(マニアではありませんが…)

noname#2741
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 直接的な答えではありませんが、 あなたの親御さんはすばらしい人です。 私も、尾崎のアルバムで持っているのは、「17歳の地図」1枚だけです。 純粋なファンの方、怒られるかもしれませんが、私は、 このアルバムが最高だと思っています。 他のも聴いていますが、このアルバムが、一番胸に来ます。 特に好きなのは、「傷つけた人々へ」ですが、 このアルバムの曲は全部良い!! あなたは、中2で尾崎を聴いているなんて絶対いい! そんなすばらしい出会いをさせてくれた親御さんに感謝すべきです! ・・・当時、私の周りで尾崎を聴くやつはみんなヤンキーだった。 ほんとに、盗んだバイクで走り出してた・・・

noname#2741
質問者

お礼

やっぱり十七歳の地図はいいですよね。同じ価値観の人が人がいて光栄です。ありがとうございます。

  • sinacci
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

生前出す予定だった「放熱への証」を最後に買わなくなりましたけど 「尾崎豊」というタイトルのCDはかいました。 デビュー前のデモテープと思うんですが、「もうおまえしか見えない」とか他のアルバムでは聴けない曲がいくつかあります。 (いま中二なら斉藤由貴と噂になったのとか分かんないんだろなあ)

noname#2741
質問者

お礼

どうやって手にいれましたか?あのCDはインターネット以外で売ってるのを見たことがないんですが・・・。とにかくありがとうございました。

  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.5

>尾崎さんが生きてた時に出したアルバムは、これ以外に何がありますか? LAST TEENAGE APPEARANCE/1987.10.21/ライヴ・アルバム >どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲もあるんですか? 核/1987.10.1 C/Wの「街角の風の中」 太陽の破片/1988.6.21 この曲はアルバムには収録されていません。 生前のアルバム 十七歳の地図/1983.12.1 回帰線/1985.3.21 壊れた扉から/1985.11.28 街路樹/1988.9.1 誕生/1990.11.15 放熱への証/1992.5.10 愛すべきものすべてに/1996.9.30 これらは生前ではありません。 尾崎豊ファンサイト http://www.biwa.ne.jp/~k-katsu/ 参考URLで尾崎豊で検索して頂くと全てのアルバムがありほとんどが試聴できます。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/main/music/index.zhtml
noname#2741
質問者

お礼

年号など詳しい説明までありがとうございました。また尾崎さんのことで質問したときはよろしくお願いします。

  • Rossana
  • ベストアンサー率33% (131/394)
回答No.4

情熱への証は『放熱への証』ですね。生前の他のアルバムは『壊れた扉から』とかですね。どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲はCORE(核)っていうシングルのカップリングで『街角の風の中』っていう曲だけです。また、この核は気持ちがこもり過ぎているのか聞くとちょっと怖い感じかもしれないですけど街路樹の中の唄い方と全然違うのでもしよかったら聞いてみてください。 参考URLを載せときます。

参考URL:
http://www.ozaki.org/workmusic.html
noname#2741
質問者

お礼

情熱と放熱を間違えてしまいましたか・・・。まだまだ尾崎豊を語るのは早いのか。最後になってしまいましたがありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

尾崎豊さんが亡くなってから、始めてアルバムを買った者です。 オフィシャルサイトに、色々参考になることがありました。 詳しくはそちらで!

参考URL:
http://www.ozaki.org/
noname#2741
質問者

お礼

年を考えると当然僕も亡くなってから買ったのですが尾崎さんはすばらしい。ありがとうございました。

回答No.2

尾崎さんがお亡くなりになられたのが92年の4月で、 上記に挙げられていないオリジナルアルバムは、 「十七歳の地図」(83.12.1発売) 「壊れた扉から」(85.11.28) 「BIRTH」(90.11.15) ライヴアルバムは「LAST TEENAGE APPEARANCE」(87.10.21)だと思います。 ベストアルバムは全て、91年以降の作品の様です。 「尾崎豊 - 10th Memorial Yutaka Ozaki」というファンサイトなどに詳しく 載っているので、良かったら見てみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/584012//250-6239656-3885842

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/584012//250-6239656-3885842
noname#2741
質問者

お礼

サイトまで教えていただいてありがとうございます。早速いってみてとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 オリジナルは、2作目の「壊れた扉から」があります。 これも名曲揃いですよね。「Freeze Moon」など。 あとはライブ盤「LAST TEENAGE APPEARANCE」(10代最後のライブ)で生前の作品は全部でしょう。 死後にいくつかライブ盤や、未発表曲、デモがリリースされました。 収録されていない曲としては、「太陽の破片」があります。 ライブ盤に収録されていますが、 スタジオ盤は今では入手困難な気がします。 そんなとこですかね。 う~ん、懐かしいです。 「遠い空」が一番好きでした。

noname#2741
質問者

お礼

僕も遠い空大好きです。またこれからもよろしくおねがいします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尾崎豊「卒業」の12インチ・バージョンについて

    尾崎豊の「卒業」は、アルバム『回帰線』『愛すべきものすべてに』に収録されているものと、12インチ・シングル・バージョンは違うと聞きました。12インチのバージョンを聞きたくて、1999年に発売されたマキシシングルを買ったのですが、これも『回帰線』と同じバージョンでがっかりしました。12インチバージョンが収録されているアルバムはありますか?

  • 尾崎豊の「忘れな草」について

    教えてください! 尾崎豊の曲で「忘れな草」という曲(「小さな朝の光が~」で始まる曲)があるかと思うのですが、これが入っているアルバム名(ベストアルバムでなくオリジナルアルバムのほう)を教えていただきたいのですが・・・検索してもでてこないもので・・・ファンの人には当たり前かもしれませんが、よろしくお願いします。 もしかしてシングルなのかな~

  • 尾崎豊について

    最近尾崎豊にはまりました。 それでとりあえずアルバムを集めているのですが、 シングルとアルバムでバージョンが異なるものはありますか。 あるようだったら集めたいなと思っています。カップリング曲も含めます。 私が今知っている限りでは核(CORE)だけです。 他にあったらお願いします。

  • 尾崎豊

    こんにちわ。私は中2の女の子です。 私は色んな曲を聞くのが好きなんですけど、こないだCDのレンタル屋さんに行った時、「尾崎豊ってどんな歌を歌ってるのかなー」と気になって、今度アルバムを一枚借りてみようかな、と思っています。 で、最初に聞くならどのアルバムが一番いいと思いますか? みなさんの意見を聞かせて下さい!

  • 尾崎豊さんのCD・DVD

    先日、尾崎豊のドラマ(二夜連続の)を観て、YouTubeで夜ヒットをはじめ、色々観てから尾崎豊に引き込まれました。 もっと歌や映像を実感したくなりまして、購入したいと思って居るんですが、楽天市場とかで探してみると沢山あって迷います。特にライブDVDは、順番(尾崎が若い順番)に観ていきたいので順番が分かる方教えて下さい。 そして、アルバムも揃えていきたいのですが、どのアルバムにも何かしらのシングル曲は入ってますか? シングル・アルバムを両方揃えるのは金銭的にきついので、『こんな風に揃えると無駄無くて良いよ』って言うのがあればアドバイス下さい。 私は携帯でしかアクセス出来なく、今回尾崎豊について質問したくてココに辿り着きました。 うまくやり取り出来なかったらすいませんm(__)m よろしくお願いします!

  • 尾崎豊の死後数々でるアルバムについて

    私は中学生の時、尾崎のファンでアルバム全部持っていましたが 私が高校2年の時亡くなりショックを受けましたが。 そのあと尾崎のベストアルバムや未発表曲などもう言ういいよというぐらいでていますがこれに関して皆様はどう思われますか? ただの会社への金儲けのためだけとしか思えないのですか。 私は尾崎の死後出た作品(放熱への証以外)には興味りません。 あと尾崎の息子さんがもう20歳ぐらいになっているはずですが、 現在どうしているのでしょうか? 日本でメジャーデビューしないのですか? 詳しい人教えてください。よろしくお願いします。

  • 尾崎豊さんについて良く解かる本は?

    よろしくお願いします。 尾崎豊さんを良く聞いていた世代よりもやや下の歳の人間です。 尾崎さんが活躍していた時代は、私は小学生低学年~高校生位のはずですが、その当時、尾崎さんの噂は聞いてはいましたが、受験の連続で意図して曲を聴いたことがありません。(ただ中学の頃、何かで流れていた誰の曲とも知らず聞いていた「永遠の胸」と言う曲がとても好きでしたが、最近、yotubeを見て尾崎豊さんの曲だったと言う事を知りました。あと知っているのは没後に流行った「I Love You」くらいでしょうか) youtubeなどで尾崎豊さんの映像から受けた第一印象は強烈で、生きていた当時の尾崎さんの人柄について知りたくなりました。 尾崎豊さんについての本は検索すると、本人の著作だけでなく、彼を評論した書籍等が沢山出てきますが、尾崎さんがどのような人柄か、物の考え方、社会観、人生観があったのか、出来るだけ等身大の尾崎豊さんの事を知りたいと思いました。 そこで、「この1冊は押さえておけ!」と言うような本がありましたらご紹介ください。この1冊以外がありましたら2、3冊であってもかまいません。 ※ただし偏見がかった物は遠慮願います。 昨日は尾崎さんの誕生日だったそうですが、惜しい方を失いました。

  • 皆さんの尾崎豊に対するイメージ

    尾崎豊に対する皆さんのイメージってどんなものでしょうか? 私は尾崎が亡くなった時は6歳で小学校に上がる前でしたが 新聞などに大きく記事が載っていたのは覚えています。 その後、ファンになり尾崎が生前作ったアルバムは全て買って持っています。 シングルは未だに手に入れられていないのですが・・・。 生きていたら今年で49歳ですが、どんな感じだったんだろう?と。 私も尾崎が亡くなった時の年齢(26歳)は2年前に越えてしまいましたが。 尾崎が書いた小説も読んだり。 亡くなった後に今まで発売された未発表の曲などもありますが、 それは全く買っていません。 数年前に急に遺書が出てきたなんて記事が出たのも可笑しい話ですが。 尾崎の死因は表向きは肺水腫とありますが、あのボコボコに殴られた写真を見た時に誰かに殴られたんじゃないかと(尾崎一人ではあんなにはならない気がするので)。 生前の尾崎を知っているファンの方や当時を知っている方からもお聞きしたいです。

  • あなたの好きな尾崎豊さんの歌を教えて下さい。

    最近、CMで「I LOVE YOU」が流れてきて ドキッてした方、おられませんか? なんか、懐かしい~なぁって思って 古いアルバムを取り出した方おられませんか? まさに、私はそうでした。 何年ぶりかに、聞きあさっております。 私のもっている曲のイメージを壊すことない 映像にも、ちょっぴり感動しちゃいました。 で、こんな質問させて下さい。 みなさん、尾崎豊の歌で好きな歌ってなんですか? もちろん、全部いいんですよ! そのなかで、あえてって言ったらなんでしょう?

  • 尾崎 豊さんの「I LOVE YOU」シングルCDの内容について。

    家族に尾崎 豊さんの「I LOVE YOU」のシングルCDを注文してくれと頼まれたのですが、発売日が異なるものが2種類ありどちらを買えばよいか分かりません。 発売日:1991年03月21日     2001年09月12日 この2種類です。 私が購入したいのは、ライブバージョン?ではなくて、尾崎 豊さんの声だけが入っている方です。 家族曰く、アルバムの方はライブバージョンだそうです。上記の発売日の違うものはどちらも尾崎 豊さんの声だけ入っているものなのでしょうか? もしそうならば、この2種類の「I LOVE YOU」の内容に違いはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう