• ベストアンサー

尾崎豊のアルバム

こんにちは!中二の男の子です。尾崎豊の大ファンです。ラブソングっていう映画を見て好きになりました。(もともとセブンティーズマップを親がもってたんですが・・・)今、セブンティーズマップ、回帰線、街路樹、誕生、情熱への証、愛すべきものすべてに。これだけアルバム持ってます。尾崎さんが生きてた時に出したアルバムは、これ以外に何がありますか?また、どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲もあるんですか?詳しく教えてください。お願いします。

noname#2741
noname#2741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.7

>もともとセブンティーズマップを親がもってたんですが・・・ 親?!と、自分の年を数えなおして大ショック。そっか・・・もうそんなに 年月はたってしまったのですか・・・。 「誕生」と「BIRTH」は同じモノのはずです。念のため。 私の机の前には彼の最後の年のカレンダーがまだ飾ってありますよん。 ちなみにポスターも飾ってある・・・^-^;; かっこいい人だった。 あれから同じように好きになれたミュージシャンは誰もいません。 死ぬまででてこない。 実はこうやってキィを叩いている今でさえ涙が滲むという・・・。

noname#2741
質問者

お礼

僕も尾崎さん以上の方はいないと思います。自分も尾崎さんのギターの弾き 語りとかやってみたいですが絶対真似できない独特なものがあって・・・ とにかくありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

尾崎豊のアルバムは、他に「壊れた扉から」があります。これもとてもいいアルバムだから是非機会があったら聞いてみて下さい。尾崎さんが亡くなってからもたくさんアルバムがでているので、その中に入っているかどうかわかりませんが、シングルで、「太陽の破片」というのがあるのですが、これもとてもいい曲です。ジャケットもとても好きです。尾崎豊は大好きでビデオなどいろいろ持ってますから、わからないことがあったら私がわかることであれば協力しますよ。(マニアではありませんが…)

noname#2741
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 直接的な答えではありませんが、 あなたの親御さんはすばらしい人です。 私も、尾崎のアルバムで持っているのは、「17歳の地図」1枚だけです。 純粋なファンの方、怒られるかもしれませんが、私は、 このアルバムが最高だと思っています。 他のも聴いていますが、このアルバムが、一番胸に来ます。 特に好きなのは、「傷つけた人々へ」ですが、 このアルバムの曲は全部良い!! あなたは、中2で尾崎を聴いているなんて絶対いい! そんなすばらしい出会いをさせてくれた親御さんに感謝すべきです! ・・・当時、私の周りで尾崎を聴くやつはみんなヤンキーだった。 ほんとに、盗んだバイクで走り出してた・・・

noname#2741
質問者

お礼

やっぱり十七歳の地図はいいですよね。同じ価値観の人が人がいて光栄です。ありがとうございます。

• sinacci
回答No.6

生前出す予定だった「放熱への証」を最後に買わなくなりましたけど 「尾崎豊」というタイトルのCDはかいました。 デビュー前のデモテープと思うんですが、「もうおまえしか見えない」とか他のアルバムでは聴けない曲がいくつかあります。 (いま中二なら斉藤由貴と噂になったのとか分かんないんだろなあ)

noname#2741
質問者

お礼

どうやって手にいれましたか?あのCDはインターネット以外で売ってるのを見たことがないんですが・・・。とにかくありがとうございました。

• toma9
回答No.5

>尾崎さんが生きてた時に出したアルバムは、これ以外に何がありますか? LAST TEENAGE APPEARANCE/1987.10.21/ライヴ・アルバム >どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲もあるんですか? 核/1987.10.1 C/Wの「街角の風の中」 太陽の破片/1988.6.21 この曲はアルバムには収録されていません。 生前のアルバム 十七歳の地図/1983.12.1 回帰線/1985.3.21 壊れた扉から/1985.11.28 街路樹/1988.9.1 誕生/1990.11.15 放熱への証/1992.5.10 愛すべきものすべてに/1996.9.30 これらは生前ではありません。 尾崎豊ファンサイト http://www.biwa.ne.jp/~k-katsu/ 参考URLで尾崎豊で検索して頂くと全てのアルバムがありほとんどが試聴できます。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/main/music/index.zhtml
noname#2741
質問者

お礼

年号など詳しい説明までありがとうございました。また尾崎さんのことで質問したときはよろしくお願いします。

• Rossana
回答No.4

情熱への証は『放熱への証』ですね。生前の他のアルバムは『壊れた扉から』とかですね。どのアルバムにも入っていなくて、シングルのみって曲はCORE(核)っていうシングルのカップリングで『街角の風の中』っていう曲だけです。また、この核は気持ちがこもり過ぎているのか聞くとちょっと怖い感じかもしれないですけど街路樹の中の唄い方と全然違うのでもしよかったら聞いてみてください。 参考URLを載せときます。

参考URL:
http://www.ozaki.org/workmusic.html
noname#2741
質問者

お礼

情熱と放熱を間違えてしまいましたか・・・。まだまだ尾崎豊を語るのは早いのか。最後になってしまいましたがありがとうございました。

noname#5808
noname#5808
回答No.3

尾崎豊さんが亡くなってから、始めてアルバムを買った者です。 オフィシャルサイトに、色々参考になることがありました。 詳しくはそちらで!

参考URL:
http://www.ozaki.org/
noname#2741
質問者

お礼

年を考えると当然僕も亡くなってから買ったのですが尾崎さんはすばらしい。ありがとうございました。

回答No.2

尾崎さんがお亡くなりになられたのが92年の4月で、 上記に挙げられていないオリジナルアルバムは、 「十七歳の地図」(83.12.1発売) 「壊れた扉から」(85.11.28) 「BIRTH」(90.11.15) ライヴアルバムは「LAST TEENAGE APPEARANCE」(87.10.21)だと思います。 ベストアルバムは全て、91年以降の作品の様です。 「尾崎豊 - 10th Memorial Yutaka Ozaki」というファンサイトなどに詳しく 載っているので、良かったら見てみて下さい。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/584012//250-6239656-3885842

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/584012//250-6239656-3885842
noname#2741
質問者

お礼

サイトまで教えていただいてありがとうございます。早速いってみてとても参考になりました。ありがとうございました。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

こんばんは。 オリジナルは、2作目の「壊れた扉から」があります。 これも名曲揃いですよね。「Freeze Moon」など。 あとはライブ盤「LAST TEENAGE APPEARANCE」(10代最後のライブ)で生前の作品は全部でしょう。 死後にいくつかライブ盤や、未発表曲、デモがリリースされました。 収録されていない曲としては、「太陽の破片」があります。 ライブ盤に収録されていますが、 スタジオ盤は今では入手困難な気がします。 そんなとこですかね。 う~ん、懐かしいです。 「遠い空」が一番好きでした。

noname#2741
質問者

お礼

僕も遠い空大好きです。またこれからもよろしくおねがいします。ありがとうございました。