• 締切済み

尾崎豊さんについて~2002/11/08発売のフライデー~

こんにちは。中二の尾崎豊さんのファンのものです。この前ショックなことを知ってしまいました。たまたま親父がガソリンスタンドに行くと言ったのでついていきました。洗車をしていたのでジュースを飲みながら、たまたま置いてあった2002/11/08発売のフライデーという雑誌をみていると尾崎さんのことが載っていました。そこには無惨な尾崎さんの写真が・・・体中傷だらけでその写真は病院に運ばれてきたときの写真と書いてありました。記事には尾崎さんの死因は覚せい剤からの肺水腫からではなく殴られすぎによるクモ膜下出血からの肺水腫だと書いてありました。「教えてgoo!」にもたくさん尾崎さんのことで質問したり尾崎さんのCDを何枚も買って聞いていたので余計にショックでした。このことについて意見お願いします。

みんなの回答

  • hima8727
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

世間的公表は 早朝の足立区千住河原町の民家の軒先に 全裸で傷だらけで倒れていたところを住人に発見され、 通報で病院に運び込まれる。 体が傷だらけだったが診察した医師は 深酒のみという診断で尾崎は妻とともに自宅マンションに戻る。 しかし、午後になり呼吸が止まっているのに気がついた家族が 救急車を通報したが、搬送先の日本医科大学付属病院で死亡した。 死因は肺水腫。 尾崎さんに覚醒剤での逮捕歴があることから しばしば誤解を受けるが、 司法解剖時に検死をした支倉逸人によれば、 尾崎の死因は、経時的な悪化による薬物中毒死ではなく、 致死量の2.64倍以上の覚醒剤服用(オーバードーズ、薬の多量摂取)による 急性メタンフェタミン中毒が引き起こした肺水腫と結論付けられている。 また、尾崎の遺体には暴行を受けたような傷やあざもあり、 亡くなった日の状況がきわめて不自然であることから、他殺とする説もある。 ただ警察は、状況捜査や司法解剖を行った結果から「事件性なし」として調査を終結している。 そのため、尾崎豊が亡くなってから約2年後に、10万人近くの 尾崎ファンの署名を集めた再捜査嘆願書が警察に提出されたが、受理されなかった。 葬儀は東京都文京区の護国寺にてファン葬が行われ、 参列者は4万人近くに上り、美空ひばり、吉田茂に次ぐ規模であった。 密葬は日蓮正宗流にて営まれ、墓所は埼玉県所沢市にある。 私も中二で随分尾崎さんには助けられました・・・ 皆は肺水腫とか言ってるけど ならなんで傷だらけなの?って思いました・・・ そしたら喧嘩して・・・とか暴れてとか言ってる人とかも居ました。 でも尾崎豊っていう人間は完全に覚せい剤から立ち直っていた。 結婚して幸せを勝ち取っていた・・・・ なのになぜそんなことをするって言い切れるの? って思ってます・・・ 私は尾崎豊がそんなことをするわけがない、 もう1つの説の他殺だと信じています。 私は誰に何を言われても笑われても批判されても 尾崎豊を信じます! それにしてもみなさんひどいですよ、 こういう死に方したから覚せい剤したから 社会に反発してたからか、 批判する人達はなぜ死んでまで冒涜するのか・・・ 私は失恋した時、悩んで悩んで苦しい時、 悲しい時幾度となく、助けられました・・・ noname#2741もそうであってほしい。 決して尾崎さんのファンでいてほしい。 一番の理解者になって欲しいです。 すみません、生意気言いました・・・ 失礼します。 PS ちなみにURLのサイトにリンクすると他殺説が読めます。 あともし良かったらまた尾崎さんのこと投稿して話したり出来ませんかね???

参考URL:
http://asayuumeron.jugem.jp/?eid=301
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • green-hdj
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.2

そうやって彼の「死」を「謎」に置き換える人間が「マスコミ」の中や彼の周囲に何人か居たのは事実です。その多くの人達が「興味本位」で記事を書き立て周囲を煽って、本の出版などで儲けていたのです。 覚せい剤常習者に多くみられる事で何の不思議も謎も無いのです。覚せい剤経験者が、アルコールを多量に摂取した場合に起きる「フラッシュバック現象」。そうです、丁度覚せい剤を摂取した時の様な「幻覚」「幻聴」状態になり、本人でも記憶の無い様な行動を取るのそうです。それで「身体の傷」「全裸」は納得出来ます。「肺水腫」ですが、読んで字のごとく、肺の中に水が溜まり呼吸障害を起こす病気です。大量のアルコール摂取した後、激しい運動など行い、そのまま睡眠すれば誰にでも起こりえる病気です。俺は来年で40歳になりますが、彼のプライベートや家族についての記事は...どれも「興味本位」な「金儲け主義」の匂いがして嫌いです。家族や妻の方々、ご本人達の出版物は「事実」ですので許せますが、「マスコミ」を全て信用しないでください。彼の「詩」を「曲」を愛してやってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

この話はかなり謎が多いと言われてますよね。 なぜ殴られたか?なぜ全裸で倒れていたのか?真相はまったくわかりませんからね。 考えるなら 覚せい剤→幻覚を見た→喧嘩になった 熱烈なファンからの暴行 ただ、妻・繁美さんが週刊誌を相手取り名誉毀損で提訴したときの判決には「覚せい剤からの肺水腫」とありました。他殺を裏付ける証拠がない以上覚せい剤が原因としか考えるしかなかったのでしょう。週刊誌の言うことはどこまでが本当かわからないですからね。本人が亡くなってしまった以上余計な報道はせずに純粋に死を弔ってあげるのが一番だとは思いますが。死人に口なしとはこのことで好き勝手に写真を公開したりいいかげんな報道をする輩の神経がわかりませんね。 ご質問とは関係ないのですが、凶悪事件や政治家の不正が頻繁に行われる現代にもし尾崎豊さんが生きていたならどんな歌を聞かせてくれたのかと思います。 いち尾崎豊ファンからでした。では。

noname#2741
質問者

お礼

なるほど。いろいろとありがとうございます。僕もいち尾崎ファンとしてかれを今この世から見守りたいとおもいます。意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 尾崎豊のカリスマ性について

    昔から疑問に思っています。 尾崎豊の死因は覚醒剤による肺水腫ですよね?なぜ薬物に負けた方なのにこれほどまでに美化されているのでしょうか? 槇原敬之さんも同様に覚醒剤で長期休暇を取った後、「世界に…」のヒットで評価されています。 しかしドリカムの西川さんは裁判にかけられ、芸能界から足を洗っていますよね? 世の中で覚醒剤を使うことはそれほど軽い事なのでしょうか?なぜ覚醒剤を使用していた方が、あまり覚醒剤の事には触れられずにこれほど美化され、皆さんはもてはやすのでしょうか?

  • 酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊)

    酒を飲み、致死量を越える覚醒剤摂取するとどうなりますか?。(尾崎豊) [尾崎豊を最初に診察した医師への当日インタビュー] 診察の結果、血圧、呼吸、脈拍などに異常はみられませんでした。 例えば呼吸状態が悪いとかね、血圧が、循環状態が悪いとか、そういう状況が、私ども、あればですね、これはもう問答無用で、いかに患者さんのファミリーがですねえ、拒絶しようが、もうやるだけのことはやりますけども。少なくともそういう、いま何かしなければ、もうすぐ命に関わる状態と、いうふうにはちょっと思えませんでしたのでねえ。 http://www.geocities.jp/ozakifan2/sirahige.html 歌手の尾崎豊さんは、他人の家の軒先で全裸になって倒れているところを発見されました。警察の調べでは、死因は肺水腫。大量に酒を飲んでいたうえ、致死量の2倍以上の覚醒剤が検出されました。 このような状態で最初の病院に運ばれたのですが、血圧、呼吸、脈拍などに異常がないということがあるのでしょうか? 酒を飲み、覚醒剤を大量摂取し、肺水腫を起こしている状態だと普通は、いろんなところに異常が現れると思うのですが。 医師の言い逃れなのでしょうか、それとも案外そんなものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 尾崎豊の死因と創価学会

    25年前の今日は伝説の歌手尾崎豊さんがなくなった日だそうですが… 死因はなんだったのですか?「肺水腫」らしいのですがいろいろ検索すると創価学会が絡んでいると言うサイトがいくつか ありました。 創価脱会したから……。みたいな事が書かれていましたが 本当の所どうなんでしょうか?

  • 皆さんの尾崎豊に対するイメージ

    尾崎豊に対する皆さんのイメージってどんなものでしょうか? 私は尾崎が亡くなった時は6歳で小学校に上がる前でしたが 新聞などに大きく記事が載っていたのは覚えています。 その後、ファンになり尾崎が生前作ったアルバムは全て買って持っています。 シングルは未だに手に入れられていないのですが・・・。 生きていたら今年で49歳ですが、どんな感じだったんだろう?と。 私も尾崎が亡くなった時の年齢(26歳)は2年前に越えてしまいましたが。 尾崎が書いた小説も読んだり。 亡くなった後に今まで発売された未発表の曲などもありますが、 それは全く買っていません。 数年前に急に遺書が出てきたなんて記事が出たのも可笑しい話ですが。 尾崎の死因は表向きは肺水腫とありますが、あのボコボコに殴られた写真を見た時に誰かに殴られたんじゃないかと(尾崎一人ではあんなにはならない気がするので)。 生前の尾崎を知っているファンの方や当時を知っている方からもお聞きしたいです。

  • 尾崎豊 ぶっちゃけ 本当の死因って・・・?

    尾崎豊の世代の主婦です。 当時 尾崎さんにはほとんど関心がありませんでしたが、無くなってから ドキュメント番組を見たり、ドラマの主題歌を聞いたり、最近は「15の夜」を聞くたびに、なんてすばらしい曲を残したんだろう。 当時尾崎さんの曲が好きですきでたまらなかった少年達の繊細さが伝わってきます。 。。。。で、尾崎さんはたしか、自宅マンションからの 飛び降り自殺 と聞いていましたが、ずっと前のフォーカス?フライデー?をタマタマ立ち読みしたとき、尾崎さんがタンカで病院に運び込まれる写真があったんです!! その尾崎さんといったら 誰かに(いや。。。数人に)殴られたような、リンチでも受けたかのような 体中、青アザだらけの尋常ではない様態だったのを覚えています。 当時の私は 怖くて 本をそのまま閉じてしまったのですが、今となって、彼の本当の死因はなんだったんだろう??と考えるようになりました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 仮説でも構いません。 あの繊細なハートの持ち主なかなかいないですよね。この年になって、彼のよさを痛感しました。よろしくお願いします

  • 尾崎豊について

    尾崎豊のことがよく分からないんでどなたか教えて下さい。前に父に聞いたら麻薬がなんだかんだといって結局分かりませんでした。なんで亡くなったのか、みなさんから見たらどんな人なのか(どんなイメージがあるか)などを教えて下さい。 自分の中にはあまりいいイメージはないんです・・・・

  • 尾崎豊さんについて

    現在高校生なのですが、尾崎豊さんの曲が最近大好きです。 でも、尾崎さんが亡くなっていたと知ったのはつい最近のことです。 彼は生きていたときはどのような感じだったのでしょうか? 今で言うと誰みたいな感じですか? いろいろ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 尾崎豊!!!

     CDのベストアルバム「LAST TEENAGE APPEARANCE」を、 MDに録音しようと思うのですが、収録時間は87分なんですけど、持っているMDは74分なのです^^;     尾崎が好きな方に聞きたいのですけど、あなただったらこの13分間「LAST TEENAGE APPEARANCE」の中でどの曲を除きますか?

  • 尾崎豊

    尾崎豊がバースツアーの時着ていたジーパンの種類と赤っぽい服とその上からはおっていた黒っぽい服のブランド名、またそれらが買えるとこがあったら、ぜひ教えて下さい♪

  • 尾崎豊

    尾崎豊さんの曲で、一番心に残っている曲は? また、尾崎豊さんは、何を求めていたと思いますか?