• 締切済み

耐久消費財の普及率の調べ方(主に東南アジア)

耐久消費財の普及率の推移を調べています。 国にもよりますが、自動車や冷蔵庫、洗濯機などは調べられたのですが、 エアコン、空気清浄機など、比較的新しい製品についてのデータが見つかりません。 中国は政府統計局が発表している数字が見つかったのですが、例えばASEAN諸国 (シンガポール、マレーシアとか、タイ、インドネシアとか)などのデータというのは 調べようがないでしょうか? 単年度ではなく、数年に渡って推移が見られるものが欲しいのですが、 いくつものレポートを見たのに、結局同じデータ元の単年度のものしかないのです。 どこか1つの国についてだけでも構いませんので、ヒントをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

インドネシアのケースしかわかりませんが、こんな状況です。 まず、家電業界や自動車業界が持っている協会が毎月販売実績を公表しており、単月と同年累計がそこからわかります。ただし、その報告数は協会加盟生産者の報告を集計したものなので、加盟していない生産者や輸入品の実態はそこからわかりません。加盟していない生産者はほとんどが小規模なので、大枠への影響はあまりありませんが、輸入品については明確な数字があまり公表されません。それでも、輸入品に関する情報は経済記事を詳しく読むことで得られることがありますが、それらの記事はほとんどがインドネシア語です。 ご質問の焦点になっている普及率の推移をまとめたような便利なものはまず手に入らないというか、作られていないようです。これについても、経済記事を詳しく調べることで、たとえ毎年でなく断続的にでも、普及率についての数値が見つかりますが、何年にも渡って遡って経済記事をこまかく調べていくなんて、たいへんなエネルギーがかかるでしょう。おまけに言語がそこの国語なのですから。 まあ、今ではグーグルという便利なものがあるわけですが、この調査はケッコウたいへんなお仕事だという気がします。