• 締切済み

最新の電子カルテの普及率

最新の電子カルテの普及率はどれくらいなのでしょうか?? いろいろ調べてはいるのですが、データがあまり新しくなかったり、確実なデータではなかったりします。 もし、確実な電子カルテの普及率のデータがわかる方がいましたら教えてください。 可能ならば、出典というかデータの出元を教えていただけると助かります。

• 医療

みんなの回答

• mskids
回答No.2

ちょうど僕も調べていました。 一般的なデータでいいんですよね? 恐らく最新ぽいもの(2007年)は日経新聞 08年4月27日のグラフに載って ますが、パーセンテージまでは読み取れませんね。 次に、何故か国土交通省のレポートですが、下記URLの資料に、2006年の データが掲載されています。 http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/souhatu/h18seika/09sendoutekiit/09_13honpen11.pdf どちらも「月間新医療」が調査に協力しています。 月間新医療のバックナンバーを見ると、公開許可の出ている施設ではあり ますが、どのメーカーの電子カルテが導入されているかまで載っています。 ただ、上記新聞掲載のデータまでは手元のバックナンバーでは確認でき ませんでした。 少し中途半端ではありますがご報告まで。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/souhatu/h18seika/09sendoutekiit/09_13honpen11.pdf
  • USB99
回答No.1

電子カルテの定義がはっきりしないので、お望みのデータはないと思います。御自身で電子カルテとは何かを定義されて、どんな”電子カルテ”がその定義にあうか調べ、定義にあう各電子カルテの採用病院数を調べるしかないかと思います。 現在では、オーダリングシステム+PACS+メモを電子カルテと言っているケースが多いかと思います。