• ベストアンサー

飯田線の中井侍駅と小和田駅に行ってきました。

飯田線の中井侍駅と小和田駅に行ってきました。 想像以上の駅でびっくりしました。 そこで、皆様に教えて頂きたいのですが、この駅ができた歴史的背景と なんでここにこの駅が作られたのか。 おそらくですが、その昔、何か産業があって人々が生活していたと思います。 いろいろ調べてみましたがわからなかったので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.1

ウィキペディアはご覧になりましたか。 小和田駅:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E5%92%8C%E7%94%B0%E9%A7%85 は、1936年開業当時の行き止まりの駅。当時は人家があったが、 今では作間ダムのために人がいなくなった。 中井侍駅:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%95%E4%BE%8D%E9%A7%85 はもともと信号場だった。

dorado01
質問者

お礼

お返事おそくなりすみません。 とても参考になりました。 ちょっと疑問が解けました。

関連するQ&A

  • 秘境駅

    秘境駅 最近は「秘境駅」というのがブームのようでネットや雑誌などでも掲載されたりします。 田舎路線を乗るのが好きなのです。 今度、飯田線に「秘境駅号」が走るそうですが、あえて「急行」なのはなぜでしょうか? 昔をイメージさせるためでしょうか? 飯田線のそれらの駅は近くに民家は無く乗降客も少なく、川にしがみつくように設置されている駅ですよね? みなさんのお好きな秘境駅はどこですか?(全国区で) どんな印象でしたか?体験は?

  • 日本一 不便な場所は。。。

    今日テレビでJR飯田線の小和田駅の話題が出ていました。そこで、ふと思ったのですが 電車を使っても、自家用車を使っても。。いや両者とも使えないような、日本一不便な場所はどこなのでしょう。 買い物するにも、病院に行くにも、郵便を出すにもとっても大変なところです。もちろん、そこで家族で日常生活をしている人がいることが前提です。山小屋などは除きます。 ちなみに、冒頭の小和田駅から徒歩でいく集落もかなり不便そうですが、日本一かな? どれぐらい不便なのかも教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 【グーグル検索の怪】駅の地図の強制表示が拒否できない。

    【グーグル検索の怪】駅の地図の強制表示が拒否できない。 ★怪を知ったきっかけ 地元の地名をグーグルで検索したら何が出るか?。と、思い 、地域の地名を片っ端から検索していて・・・。 ある「怪」に気が付きました。 鉄道の駅がある集落(町というほどでない)の名前を検索する と・・・・ 駅の地図が必ずトップに表示されて「うっとおしい」です。 ★「うっとおしい」と感じる理由>特急停車駅以外は、日々 の乗降客数が10人代や20人台の駅ばかり。 鉄道は廃れて、車と、30分に1本の鉄道に完全に併走する バスに客を奪われてますます本数が削減されて、3時間に 1本程度の悲惨な状態です。 地元民にとって鉄道駅がトップに表示されること自体が「ウザ イ・うっとおしい」。 そこで・・・「●● -駅」と、駅というキーワードを除外して検 索しても・・・。 除外が無効化されているようです??>「怪」。 頭に来たので「●● -駅 -駅 -駅・・・・」で検索して も、うっとおおしい駅がトップに表示されます (怒!!!!) 鉄道好きの友人に鉄道駅の「しつこさ」を怒りを交え て話したところ・・・。 「たどりつくこと自体が困難な秘境駅で検索したら?。  まさかトップには出ないでしょ?」 とのアドバイスを頂き・・・。 駅にたどり着くこと自体が困難な秘境駅のボス級の飯田線 の小和田駅を教えてもらいました。 ところが・・・。 「小和田 -駅」と、「駅」というキーワードを除外して検 索しても・・・。 飯田線の「小和田駅の地図」がトップに登場します。 ウィキぺディアで調べると・・・ 7人/日(降車客含まず)つまり、乗客がほぼゼロの駅でも、 グーグル日本にとってはトップに掲載しなければならないの でしょうか?。 「小和田 -駅」と、「うっとおしいので」、駅を除外キー ワードにして検索している者に対してまで、乗降客ゼロに 等しい駅や・・・。 私の地元のように、日々の乗降客数が10人代や20人台 の駅を表示して意味があるのでしょうか?。 地域の目標物(ランドマーク)としての機能を失っていて 、駅を示す道路標識すら無い駅が多いです。 (利用者頻少のため道路標識設置の必要性もないようです) グーグルの企業戦略として、有用性に乏しい駅を、「駅」を 除外して検索したひとに対してまで、トップに表示する意味 があるのでしょうか?。 (都市部の駅は別です)

  • 毛賀駅(長野県)でタクシーはすぐつかまりますか?

    長野県の毛賀駅(飯田線)というところへ行き、そこからタクシーに乗りたいのですが、タクシーを予約しなくても(それか電話で配車をお願いする)、駅前で客待ちのタクシーは普通につかまりますか? 想像ではかなり田舎なのかなあ、と思っているのですが、事前に予約などした方が無難なのでしょうか? この辺りに詳しい方、教えてください!

  • 京王線沿線でおすすめの駅は?

    こんにちは。よろしくお願いします。 今月・来月あたりに引越しの予定です。 当方、4月から社会人となる女性で、姉との二人暮らしを始めるつもりです。 京王線沿線で、新宿~千歳烏山あたりを考えています。 実際に駅に降りて、近くの不動産屋さんに行ってみようと思っているのですが、駅もたくさんあるのでどの駅が便利なものか教えていただきたいのです。 気にする点は、 ・駅前に商店街かスーパーがあると良い ・駅近くの治安が良い ・快速もしくは急行以上が停まる駅の方が便利かな? といったところなんですが…。 お近くにお住まいの皆さん、ぜひよろしくお願いします。

  • 昔の人は21世紀をどう予想したのでしょうか?

     私は、地理歴史科の教員です。   もうすぐ、21世紀がやってきますが、私たちが21世紀に希望を持っているように、過去の人々も21世紀についていろいろと想像を描いたと思います。  生徒に過去の人々が描いた21世紀像を示し、今日の社会がどれだけそれに近づいているのか、といったことをテーマに授業を進めたいのですが、資料がありません。  イラストなどが載っていればなおいいのですが、昔の人々が想像した21世紀について、何か文献等ありましたら教えてください。

  • 菊名駅は特急止まるし複数路線乗入れなのに、なぜ栄えていない?

    菊名は特急も止まるし、いくつかの路線(東横線、横浜線)が乗り入れしているので 菊名の町はさぞかし栄えてるんだろうなと想像していましたが 実際に菊名駅に降りてみてちょっとびっくりしました。 駅前に店は少ない&コンビニも少ない、 そしてあまり活気もない感じだし 駅前道路は狭くて一方通行だし ちょっとした田舎町って感じでした・・・ やっぱり神奈川県だからでしょうか?(神奈川の人ごめんなさい。。) 東京に近いけど、やっぱり東京とは全然違うのでしょうか ●特急が止まる ●2つ以上の路線が乗り入れしている 以上の条件を両方満たしているのに栄えていない町 っていうのは菊名駅以外にも沢山あるんでしょうか?

  • 新潟県北蒲原郡の金渕村、駒林村の村史

    新潟県北蒲原郡金渕村、駒林村の明治とそれ以前の地域の歴史や村の産業や人々の生活について、調べています。ご存知の方、また何を見れば調べることができるか教えてください。

  • 【京都線千里丘駅周辺】よい心療内科を教えて下さい

    皆さま いつもお世話になっております。 そして、よろしくお願い致します。 先日、大阪JR京都線千里丘駅近郊に引っ越してきたものです。 恥ずかしながら、私「双極性障害」を患っているのですが、インターネットで口コミ等 を調べても大して口コミがなく、どこがよいか迷っている次第でございます。 この辺近郊で、どこかよい「心療内科」「精神科」「神経科」がありましたら、教えて 頂けないでしょうか?もちろん皆様の主観的な感想で結構でございます。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 天竜区

    あんな山奥なのに区なんですか?区役所ですか? 人里は慣れた山奥が区扱いだなんて皆さんどう思いますか? やはり区と言えば、商業施設や住宅街じゃありませんか? 区と言えば地下鉄もつきものですよね。 飯田線の無人駅が区ですか?信じられません。