• ベストアンサー

菊名駅は特急止まるし複数路線乗入れなのに、なぜ栄えていない?

菊名は特急も止まるし、いくつかの路線(東横線、横浜線)が乗り入れしているので 菊名の町はさぞかし栄えてるんだろうなと想像していましたが 実際に菊名駅に降りてみてちょっとびっくりしました。 駅前に店は少ない&コンビニも少ない、 そしてあまり活気もない感じだし 駅前道路は狭くて一方通行だし ちょっとした田舎町って感じでした・・・ やっぱり神奈川県だからでしょうか?(神奈川の人ごめんなさい。。) 東京に近いけど、やっぱり東京とは全然違うのでしょうか ●特急が止まる ●2つ以上の路線が乗り入れしている 以上の条件を両方満たしているのに栄えていない町 っていうのは菊名駅以外にも沢山あるんでしょうか?

noname#77092
noname#77092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

店やコンビニは山ほどありますよ(どこをご覧になっていたのかしら)。ただ、とにかく土地が余っていませんよね。だから、大きなビルやモールが建てられず、栄えていないように見えるのでしょう。土地が余っていないから、道路も一通にせざるを得ないわけです。2方向にしたらすれ違えず、大渋滞ですよ。一通の今だって常に渋滞しているのだから。 それでも、安価な駐車場付きの大手有名ビデオ店ができたばかりだし、その少し前には無料駐車場付きの衣類や書籍も揃うスーパーが徒歩圏内にできたし、こじゃれたバーや気の利いたレストランもちらほらオープンしているし、改札目の前にはもともと便利なスーパーがあったし、起伏のある狭い土地を、それなりに利用しています。また、ちょっとした神社があるので、お祭りで賑わう時期もあります。 ただ、何せ、道が狭くて一通が多い上に、坂に囲まれているので、遠くからわざわざ行くには、バスにせよ、自転車にせよ、車にせよ、億劫なんですよね。それに、東横線はさておき、横浜線自体があまり栄えていません。本数が少ないうえに、主に田園地帯を走っているからです。一応、地元民は、渋谷方面からの帰り際、バスを待つ間に必要品を全部、菊名で調達しますけどね。 ちなみに、土地が余っていないのは、古くからそこそこ栄えてしまっていた地域だからでしょう。見晴らしの利く農地もあるし、あまり極端に変貌してほしくはないのですが。特急も止まり、いくつかの路線が乗り入れている駅といえば、中目黒や自由が丘などがありますが、すっかり乱開発されてしまって、昔の面影が少ないのが残念です。一応、菊名も最近、魚屋さんが解体されました。

その他の回答 (8)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

菊名は東急東横線が駅を作った事から発展しました。後に国鉄が乗換駅として菊名に駅を作りました。つまり元々乗換駅として国鉄が繋げた駅なのです。 駅の機能としては乗降客数20万人を超えています。連絡駅としては重要なので特急なども停車駅としているのです。 しかし、菊名駅は谷間に作られたので、周辺には高級住宅地も多いのですが、駅周辺の開発はあまり進みませんでした。 更に旧地主が土地の売却をしない事も、開発が進まない原因の一つだと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.8

開発余地がないからでしょう。都内でも京王の明大前などはそれに近いですね。東急も交差駅のかなりが該当すると思います。 あとは、乗換客が駅前に流出しない。 近隣に横浜があり、吸引力が大きい。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 まぁ、謎といえば謎ですが、交通の便が良いのに栄えてないからこそ、住むには良い所ですヨ。家賃も手ごろですし。  TSUTAYA側はともかく、横浜線の駅側の商店街がちょっと寂れてますネー。あの商店街が再開発できれば、活気も出るのでしょうけど…(これでも、ちょっと前に比べれば、随分良くなったんですヨ)。  あとは、隣の新横浜が開発されてしまったので、ヒトの流れがそっちにいってしまったのもあるのではないでしょうか。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

簡単に理由を書くと 横浜のそばだから。 横浜があまりにも大きいので、特に菊名自身栄えなくてもいいわけです。 たんなる乗換駅 菊名で降りる人はほんとに少ないですよ。 ほとんどが横浜線との乗り換え客です。 特急が停車するのもこれが理由です。決して菊名が栄えているからではありません。

  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.4

京王線の高幡不動も特急停車駅で、いちおう3路線乗り入れているわりには栄えているとは言い難いです。 もっとも、京王本線の他に乗り入れているのは、主要路線とは言えない 京王動物園線と多摩モノレールですが。 今年になって駅ビルがオープンしましたのでかなりマシになりましたが、 近隣の特急停車駅である府中や聖蹟桜ヶ丘と比べると明らかに見劣りします。 小田急線の登戸も急行停車駅で、南武線が乗り入れている主要駅ですが、駅周辺は特に何があるわけでもないです。 菊名は地形的に発展のしようがないですね。 駅前のアパートでもプロパンガスだったりしますし。 これでも最近は横浜線の快速も停まるようになったし、 駅前にコンビニやTSUTAYAができたりして、便利になったんですけどね。

回答No.3

 確かに、知らない人が訪れると、菊名って意外に寂れているように感じられるかもしれませんね。昔は横浜市港北区役所が近くにあった(今の港北図書館の場所)のですが、隣の大倉山に移転してもうずいぶん経ちますしね。    横浜市内の東横線駅の利用者数では、菊名は横浜・日吉についで第3位にランクされるのですが、その内訳となると・・・?  駅で本当に下車する人は、近隣住民以外だと駅裏手の女子校の生徒か、駅前の坂を上ったところの病院利用者になるのかな・・・。でも、横浜線~東横線乗換客が圧倒的でしょうね、やっぱり。 >●特急が止まる >●2つ以上の路線が乗り入れしている >以上の条件を両方満たしているのに栄えていない町 >っていうのは菊名駅以外にも沢山あるんでしょうか? ・・・う~ん、結構特殊な条件下でないと成り立たないでしょうね。 小生の経験からいくと、大阪の「新今宮」なんか、結構いい線行くかも・・・。  南海~大阪環状線の乗換客が圧倒的で、駅の外に出る階段を見つけるのも一苦労でした。出たら出たでそこは、「あいりん」と呼ばれる関西、イヤ日本を代表するドヤ街の一角、昼間なのになんとなく薄暗いようなイメージの、アヤシい雰囲気のオヤジたちがそこかしこにたむろする、男の小生でも薄ら寒くなるような町でした。  「米原」なんかも、新幹線・東海道線・北陸線・近江鉄道と4本もの路線が集まる大駅なのに、駅前には何にもありませんしねぇ。  関東だとどこかなぁ・・・。もうすぐ小田急ロマンスカーが乗り入れてくる予定の「新木場」なんてどうでしょ?京葉線・有楽町線・りんかい線と3本も集まるのに、あの駅で下車する人は果たしているのかな・・・?

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんばんは 東横線の特急の存在自体、急行とあまり変らないとは思いますがあえて言うならば京急の金沢八景(シーサイドライン)等が該当するのではないでしょうか? 或いは特急設定は無いのですが、最高優等列車として田園都市線の長津田(横浜線)、中央林間(小田急江ノ島線)も該当するといっても良いかもしれません。 菊名に関しては駅の構造、横浜線新横浜側が高台に、東横線が低い位置にある窪地よって、綱島街道の拡張工事やバスロータリーなどの設置が非常に難しいことが理由なのと、東横線に乗車する場合横浜から乗車し、わざわざ菊名迄横浜線で2度乗換えして乗車するメリットがあるのかと言うとちょっと疑問だと思います。(例え始発があっても)

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.1

こんばんは。 JR横浜線と東急田園都市線が停まる 長津田駅も周囲は閑散としてます。 長津田駅は急行が止まります。 長津田駅の近くには小田急とJR横浜線が 交差する町田駅があります。(町田は東京 ですが・・)。 長津田より東京よりにはデパートがある 駅がいくつもあります。 次の駅は特急は停まりませんが・・。 東急目黒線と東急大井町線の交差する 大岡山も駅は立派になりましたが、 周辺はあまり栄えていないような 印象があります。 東急池上線と東急大井町線が交差する 旗の台駅も周辺に商店街はありますが ものすごく栄えている!という感じは しないです。 (大岡山、旗の台の地元の方、 ごめんなさい)。 何故栄えていないんだろう・・・と 思うのですが、きっと周辺に栄えている 場所があるので、ここが栄えていなくても 良いのかもしれませんね。 (元々栄えている場所と違うところに 駅が出来たとか・・・。) 旗の台とかは・・・。商店街があって 駅前に土地が無いとか・・・。

関連するQ&A

  • 東急東横線・東京メトロ日比谷線相互乗り入れ廃止なぜ

    東急東横線は来年3月東京メトロ副都心線・西武池袋線・東武東上線と相互乗り入れを開始します。しかしこれと引き換えに日比谷線との相互乗り入れが廃止することになりました。日中の菊名発着の列車は残るということで日比谷線との乗り入れはまだできると思いますが・・・なぜでしょう?需要の低さや今後設置するホームドアの影響でしょうか?

  • 都内の鉄道事情について(大手町直通路線)質問です

    地方在住の者です。 この度主人の転勤で都内へ引っ越し予定です。 現在住まい探しの最中ですが、電車や地下鉄の乗り入れ等が 複雑で頭が混乱しています。 勤務先は大手町です。 大手町までの直通路線がいくつかあるようで、そのうち ・東京メトロ半蔵門線に乗り入れする東急田園都市線 ・東京メトロ東西線に乗り入れする中央線 ・都営三田線に乗り入れする東急目黒線 ・東京メトロ千代田線に乗り入れする小田急線 についてですが、それぞれ特急や急行、準急、各停等があり、 単純に大手町に距離的に近い駅イコール通勤時間が短いというわけではないのですね。 また、朝夕の通勤時間帯と日中でも運行内容が違うようですね。 さらに小田急線は遅延が多いとの情報も見かけました。 長々と書きましたが質問したいのは、 「大手町駅まで直通35分以内で、朝夜の通勤時間帯における特急、急行、準急等の停車駅(都内及び神奈川県内限定)を各路線において詳しく教えていただきたい」ということです。 自分で調べようとしましたが、うまく調べられなくて・・・。 また、各線の特徴(混雑状況など)も知りたいです。 どなたかこの田舎者にわかりやすく教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 菊名の治安について

    東急東横線の菊名駅西口から、徒歩10分程度で賃貸マンションを探しています。 住宅地で一軒家も多く静かそうなところですが、治安はよいでしょうか。 日曜日にしか見に行っていないのですが、平日の夜10時頃に帰宅することが多いので、その時間帯での雰囲気はどんな感じでしょうか。 女性一人でも安心して歩けそうでしょうか。

  • JR横浜線快速はなぜ菊名を通過するのでしょうか?

    横浜線の快速電車って,菊名駅を通過しますよね? 東横線の連絡駅になっているのに,どうしてなんでしょうか.すごく不自然な感じがしますよね. 何か,特殊な事情があるのをご存知でしたら教えて下さい. あと,2月から東横線のルートが変わるそうですけど,横浜線快速の停車駅は変化ナシ,ですよね?

  • 相鉄がもしかして東横→副都心線に?

    相鉄線の乗り入れが、「JRの貨物船の一部を利用して、西谷から出発or枝分かれし、東横線の菊名あたりから乗り入れ、最終的に地下鉄(現在のものとは違う新たな乗り入れ)ともつながる」というふうにやっと決まったのですが、なんだかいろいろ言われててはっきり理解できません。 間違いがあればお願いします。 JRを利用させてもらいながら東横に乗り入れる、ということはそもそも可能なのでしょうか? 西谷駅始発になるのでしょうか?駅の工事も始まるのでしょうか? そして、「東横が新たに乗り入れる地下鉄と乗り入れることになる」ということは、例の副都心線?と思ったわけですが、どうなのでしょうか。

  • 複数の駅の効率よい回り方

    東京周辺のブックオフで参考書、教科書を揃えようと計画中です。 以下の駅を回ろうと思っているのですが、効率の良い乗り換えを教えて頂けないでしょうか?ちなみに当日は青春18きっぷを所有しています。 京王 堀之内駅 京王相模原線・小田急相模原線 永山駅 JR・東急田園都市線 渋谷駅 東急田園都市線 駒沢大学駅 東急東横線 中目黒駅 東急東横線 自由が丘駅 東急東横線 綱島駅 南北線・都営三田線 白金台駅 JR秋葉原駅前 JR五反田駅 よろしくお願いします。

  • 東京駅近辺から新宿への路線バス

    現在、地震の影響で電車全線不通で神田駅で足止めを食らっています。 神田から新宿へのバスはないようですが、東京駅からはあるのではないかと思っています。 東京駅までだったら歩いていけますので、 東京駅から新宿への路線バス等の通行手段はないか教えていただけないでしょうか。 タクシーも全然捕まらないので宜しくお願いします。

  • 東急東横線の菊名駅周辺について質問です

    現在千代田区の半蔵門に程近い場所に住んでいますが、引越を考えています。場所にこだわりはないのですが、なるべく緑が多く、電車も不便でない所をわがしています。友達に東横線沿線はどうかと勧められ、一軒見つけた場所が菊名駅から徒歩15分くらいのところにある松見町という所でした。が、実際坂が多く夜は電灯もあまりなく、現在の場所とは真反対の住宅地という感じでした。タクシーの方曰く、治安は悪くないということでしたが、どなたか生活されていてこれが不便だとか快適だありましたら是非参考にさせて下さい!ちなみに2人とも勤務地が東京(大手町)と神田で中央線沿い。あまりアクセスは簡単ではないようです・・

  • 井の頭線と銀座線が相互乗り入れをしないのはなぜ?

    東京の地下鉄は、多くの路線がJR、私鉄などと相互乗り入れをしていますが、現在のところ、銀座線にはどこも乗り入れていないようです。 ところが、銀座線へ乗り入れるのにうってつけの路線があります。京王井の頭線です。吉祥寺と渋谷を結ぶこの路線は、営業キロ数も短いため、営業効率や乗客の利便性の観点からは、相互乗り入れを実施するのが合理的に見えます。 しかも、銀座線は、渋谷の手前でわざわざ地下から地上に顔を出し、井の頭線のホームと同じ高さまで上がってきます。お互いのホームの位置も近く、将来の相互乗り入れも想定して駅舎が設計されたのではないか、と勘ぐりたくなるほどです。 渋谷駅を通るたびに「なぜ井の頭線と銀座線は相互乗り入れしないのか?」という疑問が頭から離れなくなってしまいました。何か深い理由でもあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 渋谷駅での東横線への乗り換え

    こんにちは。 あまり電車に乗る機会もなく渋谷駅での乗り換えはした事がないのでお知恵をお貸し下さい。 久喜駅よりJR湘南新宿ライン快速・逗子行に乗って渋谷駅で東横線に乗換えをしたいのですが、乗り換え(乗り継ぎ?)にはどのくらい時間がかかるでしょうか? また、降り口などはどこがいいのでしょうか? 「○○口を出て○方向へ」など詳しく教えていただくと助かります。 何両目に乗っていた方がいい・・・などありましたら教えていただけると重ねて助かります。 また、東横線では特急で菊名駅までいくのですが(最終的にはJR横浜線で新横浜へ行きます)、久喜駅で新横浜までの切符を買ってしまうつもりです。その切符で東横線には乗れるのでしょうか? 渋谷駅で東横線の切符を買わなくてはいけませんか? ・・・本当に電車を利用する事がなく、無知ですみません。 ご回答、よろしくお願い致します。