• 締切済み

渋谷駅での東横線への乗り換え

こんにちは。 あまり電車に乗る機会もなく渋谷駅での乗り換えはした事がないのでお知恵をお貸し下さい。 久喜駅よりJR湘南新宿ライン快速・逗子行に乗って渋谷駅で東横線に乗換えをしたいのですが、乗り換え(乗り継ぎ?)にはどのくらい時間がかかるでしょうか? また、降り口などはどこがいいのでしょうか? 「○○口を出て○方向へ」など詳しく教えていただくと助かります。 何両目に乗っていた方がいい・・・などありましたら教えていただけると重ねて助かります。 また、東横線では特急で菊名駅までいくのですが(最終的にはJR横浜線で新横浜へ行きます)、久喜駅で新横浜までの切符を買ってしまうつもりです。その切符で東横線には乗れるのでしょうか? 渋谷駅で東横線の切符を買わなくてはいけませんか? ・・・本当に電車を利用する事がなく、無知ですみません。 ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

No.4の者です。再びしゃしゃり出てしまいました。  なるほど、アリーナではなくて日産スタジアムの方でしたか。  日産スタジアムは、最寄り駅が新横浜と思われがちですが、実は1つ先の「小机」の方が近いのです。  特にお帰りは、確実に夜9~10時ぐらいになられるご様子、となると、電車の本数が少ない土日だと、新横浜駅は想像を絶する混雑が予想されます。  新横浜は新幹線も止まるので「大きな駅」との印象をもたれがちですが、横浜線乗り場に限ればホーム1本だけ、通路も階段も信じられないぐらい狭く、時には入場規制さえかかります。  なので、行きはともかく、お帰りは「小机」駅を利用されることをオススメします。小机駅で入場規制なんて、まずありませんので。  スタジアムから駅までの地図を貼っときますので、良かったらご利用ください。  http://www.mapfan.com/a4.cgi?MAP=E139.36.30.5N35.30.20.9&ZM=11&CI=R&SP=1&SMAP=E139.36.11.0N35.30.19.2&PrfCd=14&MODE=1&DUAL=0&GY=0    翌日がお仕事、と言うのであれば、背に腹は代えられません、新横浜から新幹線でとりあえず東京に出てしまう、という方法も覚えておいた方がいいです。普通運賃プラス自由席特急料金\840-かかりますが、行けるところまで行ってタクシーを利用しよう、なんて考えるならばむしろお得といえるでしょう。  ちなみに新幹線利用の最終接続は・・・  新横浜22:52-(ひかり432号)-東京23:10  東京23:24-(山手線)-上野23:32  上野23:38-(宇都宮線)-久喜0:25  となります。上野の乗換が6分しかありませんが、宇都宮線電車の乗り場が6番線、山手線は2番線ですから充分間に合うはずです。  但し、他の回答者がススメていた「ホリデーパス」では新幹線には乗れません。特急券\840-のほか運賃\480-も別払いになりますので、ご注意ください。

Rose__Rose
質問者

お礼

とんでもないです!ありがとうございます!! 地図まで貼っていただき、感謝いたします!! 日産スタジアム周辺の地図には確かに「小机」ってありました。 新横浜だけを考えていたので・・・教えていただきありがとうございます! 横浜方面に電車では行った事がなく・・・ホント助かります! 乗り換えホームまでご丁寧に教えていただき・・・感謝です! ホリデーパスで往復出来ればいいのですが、会場の規制などの様子を見て帰りは小机駅を利用することも頭に入れておきますね。 特急券などの追加も教えていただきありがとうございました☆ 皆さんに色々教えて頂き・・・方向音痴で電車不慣れな私でもこれで不安は解消された様に思います! 明日、同じく電車利用の少ない友人と・・・どのように行くかを決めたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• pooh24
回答No.6

9/20 or 21の日産スタジアムのライブと推測いたします。 9/6の神戸とほぼ同じと考えて、ライブ終了が21時を過ぎます。さらに座席(特にアリーナ席)によっては退場規制がかかり、退場に1時間以上かかる場合もあるそうです。ライブ終了までいると帰れなくなる事も考えておいてください。 駅すぱあとによると、#5さんご指摘の電車の1本後でも帰れるかもしれません。 1. 新横浜22:31発-(JR横浜線)-東神奈川22:39着 東神奈川22:42発-(JR京浜東北線)-上野23:25着 上野23:38発-(JR宇都宮線)-久喜0:25着 2. 新横浜22:31発-(JR横浜線)-菊名22:33着 菊名22:41発-(東急東横線特急)-渋谷23:01着 渋谷23:11発-(JR埼京線)-赤羽23:30着 赤羽23:39発-(JR宇都宮線)-久喜0:16着 #東横特急が遅れた場合、渋谷23:23発の埼京線でも赤羽23:49発宇都宮線に乗れそうです。

Rose__Rose
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! ・・・ご推測通りのライブで間違いないです(笑 退場の規制は覚悟してます(涙 1時間越えもありそうですが、こればかりは仕方ないですね。 次の日は仕事なので最悪、始発で帰る覚悟もしております。 JRのみで帰りたいのが本望ですが、参考に書き込みしてくださった復路で帰れるように・・・ メモってから行こうと思います! ありがとうございましたm(__)m

• hi2106
回答No.5

>やはり、久喜で1枚のみの購入で行けるならJR線で行こうと思います! 土・休日にご利用でしたら、ホリデーパスと言う切符 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=846 を 買われる事をお勧めします。ANo.3でも言いました通り、久喜→ 新横浜までの片道運賃は1,450円ですが、1枚2,300円の ホリデーパスですと、普通に買うよりも600円も安くなる上、 お帰りに新横浜駅で切符を買わずに済みますので凄く便利です。 更にフリー区間内なら途中下車も出来ますので、コンサートの前に 横浜散策と言うのも可能です。あと、宇都宮線・湘南新宿ラインは最終 電車の時間が比較的早いので下手するとその日のうちに久喜まで 帰れなくなる場合がありますのでご注意下さい。 (ご参考)土・休日の新横浜→久喜への最終乗り継ぎ 新横浜22時18分発→(横浜線)→東神奈川22時27分着・33分発→ 上野23時16分着・27分発→(小金井行き)→久喜0時16分着  

Rose__Rose
質問者

お礼

度々ありがとうございます! ホリデーパス・・・初めて聞きました(汗 ホリデーパス、使おうと思います! 安くて便利ですね! おまけに行きの事ばかり考えていたので帰りのことをまったく考えていませんでした・・・ありがとうございます! 参考に書き込んで下さった時間には乗れると思うのですが・・・。 その日のうちに帰れるようがんばります☆

回答No.4

新横浜・・・アリーナでコンサート、かな?ジャニーズ?   まぁそれは置いといて…  渋谷駅は構造が複雑ですが、人の波に乗れば乗り換えはそれほど負担でもありません。  湘南新宿ラインの電車を降りたら、最後部の階段(いちばん新宿寄り)を上ります。ってか、降りた乗客の9割はそっちに向かうでしょうから、人の流れについていけばいいのです。そこが中央口コンコースです。「中央口」改札を出て通路を右手に進みます。混雑する階段を上って降りてします。すると右手に、東横線の改札と、その奥に電車が自然に見えてきます。ね、意外と簡単でしょ?案内図付けときますから、確認してみてください。  http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22715.html  東横線はJRではなく、東急線ですから、JRの切符(久喜ー新横浜\1,450-)では乗れません。というより、新横浜までの切符を持っていても渋谷の自動改札機で切符を取り上げられてしまうでしょうから、大損です。なので、久喜ー渋谷間¥820-と、渋谷から菊名乗り換え新横浜まで¥370-を別々に買う必要があります。合計で\1,190-、これが一番安上がりな経路でしょう。  どうしても乗り換えに自信がない、ということであれば、他の回答者さんの挙げた横浜乗り換えか、または湘南新宿ラインを使わず、1時間に3本ぐらいある東武線の久喜始発半蔵門線直通「中央林間」行きか「長津田」行きに乗って「あざみ野」乗り換え横浜市営地下鉄経由で新横浜へ、という手もあります。  この方法でも実質乗り換え1回だけ、あざみ野の乗換ではおそらく迷うことはないはず、しかも久喜は始発駅なので座れる、運賃も久喜ーあざみ野\1,100-、あざみ野ー新横浜\260-の合計\1,360-と、JR横浜経由よりは安く済みます。久喜ーあざみ野の乗車時間だけで2時間弱かかるのが難点ですが。  

Rose__Rose
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! コンサート・・・で間違いないです(笑) ・・・久喜から東武線!! その手もありましたね!すっかり忘れてた・・・。 皆さんのお礼にも書き込みましたが、久喜~横浜~新横浜で行くのが新幹線など使うよりも安く、JR線のみで切符も1枚で済むとの事なので、検討してみます!! コンサートの時間に間に合うよう・・・頑張ります(笑) 皆様、ご丁寧にありがとうございました!!!

• hi2106
回答No.3

>切符の購入 久喜~恵比寿 恵比寿~菊名 菊名~新横浜 と分けて 購入になります。 このルートの場合、私でしたら渋谷駅で下車する方をお勧めします。 なぜなら、それは、久喜駅からJRを利用する場合は、渋谷駅で 下車する場合と恵比寿駅で下車する場合とでは、運賃が130円も 違ってくる上、恵比寿駅で下車すると今度は東京メトロの運賃が 必要になってくるからです。渋谷駅の構内図をリンクして おきましたので、お出かけ前に一度ご覧下さい。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/m_sibuya.pdf 宇都宮線→湘南新宿ライン 久喜から 渋谷820円 恵比寿950円 #湘南新宿ラインは進行方向一番後ろの車両に乗ると便利。 東京メトロ日比谷線(恵比寿駅で乗り換えの場合のみ必要)160円 東横線 渋谷又は中目黒→菊名240円 横浜線 菊名→新横浜 130円 $東横線菊名駅の出口及び横浜線連絡改札口は進行方向一番前に  ありますので、東横線に乗る時は一番前の車両にご乗車下さい。 >行先は「菊名駅行き」(東横線直通) データイムの菊名行きは  元住吉駅で(特急 元町・中華街行き)の通過を待ちますので  日比谷線恵比寿駅で菊名行きに乗った場合は、次の中目黒駅で  (特急 元町・中華街行き)に乗り換えて下さい。 >久喜~横浜~新横浜 これだと切符は1枚です。  JR線で久喜から新横浜まで通しで買うと1,450円となります。

Rose__Rose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ご丁寧に詳しくありがとうございます!!! 東横線は・・・やはり初心者?の私には難しそうですね。 やはり皆さんがお勧めのようにJR線のみで行けるように久喜~横浜~新横浜で行こうかと考えております! 東横線の切符を買うのも・・・手間取ってしまいそうで(汗 やはり、久喜で1枚のみの購入で行けるならJR線で行こうと思います! ありがとうございました!!

noname#104909
noname#104909
回答No.2

東横線をよく利用するものです。  渋谷駅は、初めての方にはわかりずらいと思います。  湘南新宿線であれば渋谷の一つ先「恵比寿」がよいと思います。  乗車は後部車輛がよいでしょう。  地下鉄「恵比寿駅」方面へ  乗り換えは5分程度  地下鉄「恵比寿駅」行先は「菊名駅行き」(東横線直通)     菊名行きがこない場合は「中目黒行き」(隣の駅です)     中目黒で東横線に乗り換えるホームは反対側なので難しく     ありません。  切符の購入はで久喜~恵比寿         恵比寿~菊名         菊名~新横浜 と分けて購入になります。 あとは、東横線を使わないでJRだけを利用すると簡単です。         久喜~横浜~新横浜        これだと切符は1枚です。           

Rose__Rose
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 渋谷駅・・・降りた事はあるものの、乗り換えは本当に考えただけでも迷ってしまいそうで困っておりました。 東横線を使わない手もあると知り、もう一度検討してみたいと思います! ありがとうございました!

回答No.1

新横浜まで寄り道することが無ければ、そのまま湘南新宿ラインで 横浜駅まで乗車して横浜線に乗り換えた方が楽かと思いますよ。 横浜駅では京浜東北線・大宮方面のホームで横浜線を利用する時 後続の直通列車か京浜東北線で次の東神奈川駅で横浜線に乗換えを するか案内放送がありますので、確認してくださいね。

Rose__Rose
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 本当に電車には無知な為、路線検索での乗換えを頼りに質問をしました。 湘南新宿ラインは横浜駅まで行くのですね! 知らなかったです・・・。 もっと自分で調べなきゃダメですね。。 もう一度、到着予定の時刻と路線を検討してみます! ありがとうございました!!