• ベストアンサー

池袋・新宿~新横浜の行き方をおしえてください

新横浜まで週5日通うことになったので定期を買おうと思っています。土日も朝8時~夜10時ごろまでいることがあるのですが、どういう行き方がオススメでしょうか? 渋谷から東横線利用だと、菊名でJRに乗り換えが必要になり、また渋谷駅での乗り換えに時間がかかってしまいそうです。湘南新宿ラインだと本数が限られているし、横浜~新横浜間はJRだと始発に間に合わなくなるので横浜で市営地下鉄に乗換えが必要なようです。ネットで乗り換え情報を調べてみたのですがよくわからなかったのでアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

>横浜~新横浜間はJRだと始発に間に合わなくなるので ここ、意味がよくわかりませんでした。 考えられるルートは3通りでしょうか。 1)新宿=>渋谷(東横線)=>菊名(横浜線)=>新横浜 2)新宿(JR)=>横浜=>(横浜線)=>新横浜 3)新宿(JR)=>横浜=>(地下鉄)=>新横浜 横浜での地下鉄への乗り換えは、かなりの距離を歩きます。3)はあまりおすすめできません。 湘南新宿ラインの本数を気にしなければ、2)のルートが早いです。しかも、JRだけなので、定期代は割安です。 新宿から品川まで出ると、東海道線、横須賀線がちょくちょく出ているので、湘南ラインの隙間を埋める手としてはアリかもしれません。 余談ですが、あまり現実的でないルートとして、 4)新宿=>東京(新幹線)=>新横浜 というのもあります。

yamada_hana
質問者

補足

早々の返答ありがとうございました。 横浜~新横浜間はJRだと地下鉄利用よりも料金はお得ですが、東神奈川で乗換えが必要ですよね?乗り換えなしでもいけるのでしょうか? 検索サイトによって候補が違って来るので迷っています。横浜初心者ですのでよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sonnet
  • ベストアンサー率29% (50/172)
回答No.6

新横浜から一つ八王子寄りの小机に住んでいる友達は、新宿へ行く際には 小机→(横浜線)→八王子→(中央線)→新宿で通っているそうです。 時間はそれなりにかかってしまいますが、乗り換え一回、座れれば長時間眠れるってメリットがあるそうです。

yamada_hana
質問者

お礼

~回答してくださった皆様へ~ 親切なアドバイスありがとうございました。 とても心強いです。全員にポイントを差し上げられなくてごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

オーソドックスに 池袋・新宿~渋谷(山手線) 渋谷~菊名(東急東横線) 菊名~新横浜(横浜線) の経路が一番だと思います。渋谷や菊名の乗り換えもそんなに苦労ではないと私は思っています。 定期券の値段(通勤1ヶ月)で比べてみましょう。千円単位に四捨五入すると 上記ルート:1万8千円 オールJR:2万1千円 地下鉄利用:2万7千円(横浜乗り換え) と東横線利用が安くなっていますし、列車本数もあるのでよろしいかと思います。所要時分は利用時間帯によって前後しますが、おおむねどのルートも乗り換え時間を含まない乗車時間は50分弱と言った感じです。 結局、上記の東横線利用ルートでは乗り換え2回がデメリットとなりますが、通勤6ヶ月定期では2万円の差が出ますので、経済性の観点からもこのルートをおすすめする次第です。(混雑具合などは一切考えていませんのであしからず) 備考1: オールJR→池袋・新宿~品川(または湘南新宿ライン)~東神奈川(または横浜折返し)~新横浜 地下鉄利用→池袋・新宿~(JR)~横浜~(地下鉄)~新横浜 備考2: 推奨ルートで山手・埼京線ではなく山手線とあるのは、埼京線の渋谷駅ホームが離れた位置にあるためです。また、東急東横線渋谷駅は地下鉄乗り入れのために将来移動しますが、これは2015年以降の予定ですので現在は気にしなくていいでしょう。 備考3: 横浜線は東神奈川~八王子間の路線です。横浜~東神奈川間は京浜東北線という路線で、一部の電車は両者を直通していますから、直通電車を利用すれば横浜~新横浜を乗り換えなして行くことができます。ただし、東神奈川始発・終着の横浜線電車も数多くありますので、このような場合は横浜~東神奈川を京浜東北線電車で移動します。 このような背景をご存じないと、ネットで調べたときに始発電車が・・・といったことになってしまいますね。 ちなみに、もう一つ。横浜~桜木町~関内~磯子~洋光台~大船と走っている路線は根岸線といいます。この根岸線の電車は京浜東北線(大宮~横浜)と一体となって運転されていますので、途中で線名が変わることは気にしなくて結構です。ただし、これは利用するときの話で、ネットで検索した場合などはこれらの線名が出てくることがありますので、情報として知っておかれるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.4

こんばんは。「鉄」(鉄道ファンで、“鉄ちゃん”より少し硬派の人々をこう呼んだりします)です。 池袋方面から新横浜ですか・・・。 こりゃ、一見しただけで「不便」ですねぇ。 #1さんの選択肢がすべてだと思います。 私なら、下記を選択します。 ★湘南新宿ラインで横浜まで行って、横浜線直通の京浜東北線に乗り換える。(乗換え1回:横浜線直通がうまく接続しない時は2回) 理由:湘南新宿ラインは宇都宮方面と高崎方面からの南行する両者をプラスすれば「本数が少なく不便」というほどでもない。(何を隠そう、私は神流川県民で、毎日湘南新宿ラインを利用していますが、高崎方面行き:快速、が止まらない駅が最寄りなので、質問者さんの「不便」を地で行っている者です。“高崎方面行きも使える人はいいなぁ”といつも思ってます。) 他の方法を選らばないであろう理由 1、渋谷から東横線:乗換え2回、東横線は特急を捕まえない限り「遅い」です。更に細かいことを述べれば、渋谷までの「山手線」が混むし、ノロい。また、菊名で乗換えてすぐ次で下車、というのが意外とストレスになるに違いない。 2、#1さんと同意見ですが、市営地下鉄横浜駅は、新宿や渋谷の埼京線・湘南新宿ライン乗換えと同様か、それ以上に遠いですね。また、乗換えたあとも、まぁ、その速度のノロいことノロいこと。幾つかの町を縫うように走っていることもあり、時間がかかります。 3、たぶん何も考えない人は、品川まで山手線、品川から京浜東北線、東神奈川から横浜線、というルート(品川・横浜間は東海道線だと一駅戻ることになるが、京浜東北線より遥かに速く、較べると微妙ですね)でしょうが、これは「大変」の一言ですね。 4、#1さんが「余談」とされている新幹線利用ですが、私はルート的には否定しません。ただ、中央線快速の東京駅ホームが一番西側で、新幹線は東側です。この「距離」が(運賃・料金も去ることながら)ネックだと思います。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.3

>横浜~新横浜間はJRだと地下鉄利用よりも料金はお得ですが、東神奈川で乗換えが必要ですよね? 東神奈川は横浜の一つ東京寄りの京浜東北線の駅で、横浜線への分岐駅です。 一方、東京、品川、新宿方面から東海道線、湘南新宿ライン、横須賀線に乗ると、停車駅は横浜です。 横浜線の時刻を調べると横浜から直通で横浜線に入っていく電車があります。 ということで、私の当初の案は横浜で横浜線直通電車に乗り換えということでした。 しかしです。 さきほど時刻表をみて悩んでしまったのですが、東神奈川始発の方が本数が多いのは確かです。とくに朝の時間帯は横浜から乗れる横浜線はほぼ皆無でした。 東神奈川で乗り換えようとすると、京浜東北線に乗らなければならず、これだと品川経由が必至です。 トータルでかかる時間が微妙なことになってしまい、ベストアイディアというわけでもなさそうです。 改めてメリット・デメリットをまとめてみました。 実際にはさらに、始発時刻、終電時刻なども検討する必要があるでしょうか。 新宿(JR)=>横浜=>(横浜線)=>新横浜 メリット:  乗り換え回数1回、運賃割安、接続がうまくいけば早い。 デメリット  接続本数が少ない 新宿=>渋谷(東横線)=>菊名(横浜線)=>新横浜 メリット:  接続が割といい。定期券で渋谷へ遊びに行ける(ぉぃ デメリット  乗り換え二回、渋谷での歩く距離がちょっとある、運賃割高

参考URL:
http://ekikara.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.2

ルートは下記のコースが考えられます (1)新宿→渋谷→菊名→新横浜 (2)新宿→横浜→新横浜 (3)新宿→町田→新横浜 (1)の東急東横線利用が早くて安いみたいです。 (2)の場合湘南新宿ラインの本数が心配ですが、これも候補のひとつでしょう。ただ >横浜~新横浜間はJRだと始発に間に合わなくなるので この文章の意味が理解できません。 ここはどういう意味なのでしょう? (3)は距離も時間もお金もかかり、定期券も2枚になってしまうので、現実的ではありませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 埼玉から新横浜駅への行き方

    湘南新宿ライン一本で横浜駅まで行けるので、横浜駅から横浜市営地下鉄に乗り換えて新横浜駅まで行こうと思っていたのですが、JR横浜駅から地下鉄のりばまでかなり歩くと聞いて迷っています。 地下鉄を利用せずに、渋谷で乗り換えて菊名まで行って・・・というルートで行った方が楽でしょうか? ちなみに横浜アリーナへ行きます。

  • 新横浜へ・・・。

    新横浜へ行く予定ができ、自分で調べてみたルートが↓です。 新宿(JR山手線)→渋谷(東横線)→菊名(JR横浜線)→新横浜 このルートでかかる時間と費用を教えてください。 また、このルートよりいいルートがあれば教えてください。 新横浜には初めて行くので詳しい方教えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • みなとみらい駅から新横浜駅へ行くには

    夜8時~9時の間ぐらいに、みなとみらい駅から乗って、新横浜で新幹線に乗り換えたいのですが、乗り換え案内で検索すると、 みなとみらい駅→横浜駅 東急東横線に乗り換え→菊名 JR横浜線に乗り換え→新横浜 という風に案内がでました。 横浜から新横浜へは市営地下鉄なら乗り換えなしでいけると思うのですが、そういう案内はでません。地下鉄は利用しない方が良いのでしょうか?本数が極端に少ないとかのデメリットがあるのでしょうか? 初めての土地なので、なるべく分かりやすく、できれば早く行きたいです。 ちなみに、逆の新横浜→みなとみらいも、同じルートを逆に行けば良いですよね? 実のところは、新横浜で下りて、みなとみらいに向かうのが先なのですが、こちらは時間の余裕があるので、どのルートでもかまわないのです、でも帰りは、なるべく早く帰りたいので、効率の良いルートを教えてください。

  • 新横浜駅~みなとみらい

    1/8(土)にパシフィコ横浜にてダーツ大会があり、 当方、岐阜羽島から始発にて向かう予定をしておりますが、 MapFanでは、 JR横浜線 新横浜駅→菊名 乗換4分 東急東横線 横浜→みなとみらい というルートが出ておりますが、 乗換時間4分にてJR横浜線から東急東横線に乗れるのでしょうか、、 遅くとも9:30までにパシフィック横浜につかなければいかず、 岐阜羽島の始発で行っても 8:44に新横浜着なので、 かなり不安を感じております。 タクシー利用も考えており、 最も早く安全にいける方法ご教授いただけないでしょうか。 ちなみに仕事の関係上前乗りは厳しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 池袋から小机

    池袋から横浜の日産スタジアムに行こうと思い調べたら 東横線菊名乗換えが出てきました。 湘南新宿ラインで横浜まで行って横浜線に乗り換えた方が 早いように思えるのですが、横浜線は横浜では 乗換えられないのでしょうか?

  • 渋谷駅での東横線への乗り換え

    こんにちは。 あまり電車に乗る機会もなく渋谷駅での乗り換えはした事がないのでお知恵をお貸し下さい。 久喜駅よりJR湘南新宿ライン快速・逗子行に乗って渋谷駅で東横線に乗換えをしたいのですが、乗り換え(乗り継ぎ?)にはどのくらい時間がかかるでしょうか? また、降り口などはどこがいいのでしょうか? 「○○口を出て○方向へ」など詳しく教えていただくと助かります。 何両目に乗っていた方がいい・・・などありましたら教えていただけると重ねて助かります。 また、東横線では特急で菊名駅までいくのですが(最終的にはJR横浜線で新横浜へ行きます)、久喜駅で新横浜までの切符を買ってしまうつもりです。その切符で東横線には乗れるのでしょうか? 渋谷駅で東横線の切符を買わなくてはいけませんか? ・・・本当に電車を利用する事がなく、無知ですみません。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 新横浜~渋谷・・・

    新横浜から渋谷まで行きたいのですが、菊名で東横線に乗り継ぎするんですよね? その乗り継ぎ方法が全くわからないんです・・・。 菊名の構内図に東横線のりかえ口というのがあったんですが、切符は新横浜から菊名まで買って菊名で新たに渋谷まで買うんでしょうか? あと、スムーズに新横浜から渋谷まで行く方法も教えて頂けると大変有り難いです! おねがいします!!

  • 横浜線沿線から池袋までは菊名から東横線利用と横浜から湘南新宿ラインの利

    横浜線沿線から池袋までは菊名から東横線利用と横浜から湘南新宿ラインの利用ではどちらがいいでしょうか? 定期券を購入します。朝・晩と、ラッシュ時に乗ることになると思います。自費です。 最寄駅から菊名・横浜までの料金の差については度外視して下さい。 悩んでいる要素として ・東横線利用のほうが安い ・横浜を定期の範囲に入れたい ・今までJRばかり利用していたので、JRのほうが何となく慣れている ・原宿等に行きたい場合はどちらが便利か? ・乗り換えの簡便性はどちらのほうが上? 等があります。保土ヶ谷なんかだと湘南新宿ライン即決なんでしょうが… ちょっとしたことでもいいので、是非アドバイスお願いします。

  • 渋谷から湘南台へどの電車で行くか?

    渋谷駅から、湘南台駅(小田急線、横浜市営地下鉄、相鉄線)へ、通勤時間に 電車で行きます。 ヤフーの「路線」で探すといろんな選択肢が出ます。 ・座れて ・乗り換えが大変でない という視点で考える時、どの電車を使っていくのがお勧めでしょうか? (1)渋谷→(湘南新宿ライン)→戸塚→(横浜市営地下鉄)→湘南台 (2)渋谷→(東横線急行)→横浜→(相鉄線)→湘南台 など、いろいろあると思うのですが、 たとえば「始発とはいえ、急行で座っていくには結構早くから並ばないと座れない」 という駅もあると思います。 「このルートで行けば、通勤時間も実はそれほど混まないよ」という 電車のチョイスをしたいのですが。。。 湘南台に朝8時に着くように渋谷を出たい(つまり渋谷を7時くらい)と思います。 よろしくお願いします!

  • 湘南新宿ライン(朝・新宿発横浜方面)の混雑状況は?

    8:30までに横浜に着く湘南新宿ラインの新宿-横浜間は、 どの程度混んでいますか?座れますか? 下りだから空いていることを期待しているんですが、、、 渋谷から東横線に乗れば座れるんですが、山手線が混むのは知っているし時間もかかるので、JRの方がいいかと思いまして。

このQ&Aのポイント
  • 20年間会社の土地として利用していた土地が実は市の管轄だと判明しました。ポール設置の通達があり困っています。
  • 担当者によってはポール設置を見逃してくれるかもしれないが、上司の了承を得た行動なのか疑問です。賃貸契約を狙っている可能性も考えられます。
  • 長い間管理不足だった市の不手際も感じられ、一方的な行動に憤りを感じています。ポール設置をするための書面の提示や境界の提示を求めることは可能でしょうか?
回答を見る