• ベストアンサー

国籍についてです。

国籍についてです。 もし仮に日本人男性と外国人女性が結婚したとして、女性が日本国籍を取ったとします。(←このことを帰化っていうんですよね?) そして子供が生まれて、もちろん子供も日本国籍を取ったとします。 数年後、夫婦が離婚をした場合、女性の国籍は海外に戻されて海外に帰らなきゃいけませんか? それとも日本にそのまま住むことは可能ですか? ついでに、子供は日本国籍のままですよね? 質問が多くてすみません。 国籍関係で詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

婚姻の解消によって、国籍が変更されることはありません。 ましてや、子供はなおさらです。 帰化を狙って、偽装結婚が後を絶たないようです。

T1K1M1T3
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか! しかも、偽装結婚まであるだなんて・・・! 質問に回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚後の国籍について

    外国の人(女性)が日本人(男性)と結婚し日本国籍になったが離婚した場合、 1.その外国の人(女性)の国籍は日本になるんですか? 2.外国の国籍に戻ってしまうんですか? 3.それとも日本、母国籍と選択できるんですか? また子供がいる、いないによってまた変わってくるものなのでしょうか? こんな質問ですいません、宜しくお願いします。

  • 外国人と結婚したら国籍は?その他は

    20代の男性です。 最近、スウェーデンから長期出張に来ている女性と恋愛関係になりました。 先のことは確定はできませんが、もしその女性と結婚することになったら、 国籍はどうなりますか。 1.相手が日本に帰化することはできますか。 2.自分が相手の国に帰化することはできますか。 3.お互いに国籍はそのままで、婚姻関係だけは維持することは可能ですか。 4.もし、私が相手の国に帰化することになったら、私の両親との関係は どうなりますか。例えば、遠い将来の遺産相続などに関して、日本国籍のままでいる場合とでは、何か違いが生じますか? いろいろ尋ねてすみません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 国籍の変更に関して教えてください

    状況はのちほど説明ということで、 まず事実関係(私の認識できる範囲)と、知りたいことを記述します。 女性(1976年または1977年生まれの現在36歳) 父は在日(←かどうかは不明です)韓国人、母は日本人。 結婚するが、父は韓国籍、母は日本籍のまま。 (↑こういうこと、、、夫婦で国籍が違ったままでよいこと自体、お恥ずかしいながら私は知らなかったのですが) そして、本人は日本で生まれ、 彼女がうまれた際に、母は国籍を韓国籍に変更、彼女は 外国人登録し、韓国籍に。    ※ この時点の、外国人登録というのは、国籍変更のことなのでしょうか?        この後の本題とはそれますがそれも知りたい。 そして、父は彼女が幼い頃に亡くなり、母が育てる力がなかったのか、 彼女は、母の兄夫婦の養子となる。 この母の兄弟関係というのが、 女、女、男、女(←末っ子が彼女の母で、他と10歳くらい歳が離れている。 日本人夫婦の養子に入っても、彼女の国籍は韓国籍のまま。 その後、彼女が29歳の時に、日本人男性と結婚。 その際に、日本の国籍に変更する。(←帰化) しかし、30代前半離婚。国籍はそのまま日本。 そして現在36歳で、日本の国籍をもっているのですが、韓国籍に戻したいそう。 質問は、彼女のように何度も国籍を変更している場合(状況的に仕方ないのでしょうが…)、 国籍を変更できるのかということです。 また、今回は、結婚のような理由もありません。 彼女の心情には、おそらく、 彼女の産みの親(生涯韓国籍だった)が、昨年末にひとりひっそり亡くなったことが影響しているのだと思います。 また、運悪いことにこの春、悪い男性(日本人)にだまされた形でふられたことも影響していると思います。 まずは、戻した方がいい、悪いの心理的判断は別にして、 1、もともと父親が韓国人なので、多少の手続きを踏めば、国籍を韓国籍にできるのか、 2、もし韓国籍に変更した場合の、メリット、デメリット 3、韓国籍に変更した際、苗字は、生前の産みの両親のものを使えるのか、 4、また、名前も、どこかの時点で(結婚時?)日本名に変えているのですが、以前の韓国名に戻せるのか これらを教えて頂きたく思います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 国籍を変えると戻すのが難しい

    イギリス人の男性と結婚した女性(日本人)が国籍をイギリス国籍にしようとしたら、役所の人に「いったん国籍を変えると元に戻すのは難しいですよ」と言われたとのこと。これは正しいのですか? 外国人と結婚しても国籍をいじらない方が良いのですか。

  • 国籍の所在

    仮の話です。 日本国籍を持つ純血の日本人男性と、 生地主義を採用している国家の国籍を 持つ外国人女性が国際結婚をしたとし ます。 その外国人女性と日本人男性は、女性の 在籍する国で結婚し、第一子を現地で出 産する。そこで一年暮らした後に夫婦で来日 し、第二子を出産したとします。 また、母親は後に日本国籍を取得する。 日本はナントカ法により、二十未満から二重国籍 の状態にあるものは二十二歳までにどちらかの国籍 を選択するか破棄するかを本人の意思で決定するらしい ですね。 上記の例では、第一子はそのナントカ法で日本国籍を選択しても 生地主義を採用する国で生まれた のであるからその国の国籍は 破棄出来ず二重国籍になってしまう訳ですよね。 しかし第二子は日本で生まれたので日本国籍を選択した場合は 母親の持っていた生地主義を採用する国の国籍は破棄され、二重国籍 を持つことは出来ない…という認識で間違いありませんか? また、第二子は何とかして二重国籍を持つことは出来ないのですか? 分かりにくくなりましたね、スミマセン

  • 私は海外国籍を持つ男性です。長く付き合った彼女(海外国籍)がいます。結

    私は海外国籍を持つ男性です。長く付き合った彼女(海外国籍)がいます。結婚も考えていまして、それでもうすぐ結婚します。だが彼女に一つ秘密があります。彼女と1年間以上仕事上の都合で遠距離になりました。ちなみに彼女は海外にいます。離れたいる間に寂しくて他の人と付き合ってしまいました。それが付き合いで終わればよかったんですが、付き合った女性(日本籍)との間にこどもができてしまいました。こどもができる前から仲が悪くなり、別れました。でも別れた女性からこどもの認知を要求されました。それでこどもの認知をしました。ごういう風に思ってはいけないですが、結婚する相手に隠そうと思えば隠せます。でもこのままだと一生罪悪感を抱えたまま生きていくことになります。私はどうした方がいいでしょうか。結婚する相手にも子供を生んだ女性にもどうしたらいいでしょうか。辛いアドバイスをお願いします。

  • 帰化した後すぐ離婚、日本国籍取消されますか

    今年10月に帰化許可もらって、ただ今夫婦の仲全然ダメです。僕元々中国出身で、嫁は日本人。子供産んでから、夫婦の仲悪くなり、あんまり話しもないし、ご飯も作ってくれないんです。もう一緒にいられないです。帰化した後、もう別れたいけど、日本国籍取り消されますか?ちょっと不安です。日本好きで、ここでずっと生活したいから帰化したのです。ただ12月すぐ離婚すると、デメリットとかありますか?

  • 二重国籍 パスポート

    在日韓国人(男性)と日本人(女性)の国際結婚です。 昨年子供を出産しました。 出生届は日本に提出し、その後韓国領事館に提出したので、二重国籍です。 この度、海外に行く予定があり、子供のパスポートを作成する事になりました。 外務省や、韓国領事館、パスポートセンター、インターネットなどで調べてはいるのですが、混乱してしまったので、質問させていただきます。 日本でのパスポート作成は問題なくできると思いますが、韓国側でのパスポートは作成できるのでしょうか。 そもそも日本籍にも入っているので、外国人登録はできないんですよね? しかし、二重国籍の場合、「パスポートを2枚もっていなければならない」と書いてあったり、「海外の行き先によっては、2枚もっている事が推奨される」と言われたり、「融通の利く方を持っていればいい(日本に住んでいるので、日本側)」や、「韓国側では発行できない」となっていたりしますが、実際はどうなのでしょうか。 日本で生活し、韓国で生計を成すことはないのですが、お互いにどちらか側に帰化する事はやめて、そのままの形でいる方針です。 また、子供にはありのままを伝え、将来、どちらかの国籍を選んでもらう予定です。名前は、日本名ではなく、韓国名で育てています。 今現在、保険証の名前は、もちろん日本名です。ですから、韓国名の証明が欲しいとも思ってます。 在日韓国人に対する批判や、帰化すればいい、といった答えは望んでいませんのでお察しください。

  • 無国籍者の帰化に関して

     初めて投稿させていただきます。 パレスチナ難民の為無国籍になってしまった相手と、海外(欧州)にて暮らしております。婚姻はしておりませんが、5歳と2歳になる子供がおります。国籍がない為、家族での日本への帰国等できず、もし叶うものならば帰化をし日本国籍を取得したいと考えておりますが、この場合は可能なのでしょうか。子供はおりますが、婚姻していない為、日本の戸籍にも配偶者は乗っておりません。子供はふたりとも日本国籍のみ所有しています。どなたか詳しい方のご回答をお願いいたします。

  • 帰化後、日本人妻の姓になった夫と離婚→夫婦の姓は一緒のまま?

    わかりにくいタイトルなのに読んでくれてありがとうございます。 今現在、外国人(男・日本永住権取得済)と結婚している日本人(女)です。夫婦は別姓のままです。主人が日本に帰化するか、具体的には考えていない段階ですが、いろいろな可能性について知っておきたくて質問させていただきました。 まず帰化する時、彼の名前を変更することになると思いますが、その際もし私の籍に彼が入って、私の日本人姓(仮に山田)に変えたとします。その後、離婚することがあれば、彼の名前は離婚後も山田で、私と同じ姓を名乗り続けることになるんでしょうか?あと、国籍も帰化後は日本人のままですか? もし離婚後も同じ名前なのならばなんとなく嫌なので、彼に新しい名前で帰化してもらい、私が彼の新しい日本人姓に変わる(彼の籍に入る)方向で考えようかな、と思っています。そうすれば、離婚した時、私は旧姓に戻ることができ、別々の名前になるでしょうから。 離婚前提で帰化を考えているわけでは決してありません。ささいなケンカをすることは稀にありますが、夫婦仲はいいです。しかし、離婚を含めいろんな可能性を考えて後悔しないように名前の件は決めたいです。それに帰化自体も、本当にする必要があるのか、慎重に考えていきたいと思っています。どうか、上記の質問内容についてご存知の方はお助けください。よろしくお願いします。