• ベストアンサー

国籍についてです。

国籍についてです。 もし仮に日本人男性と外国人女性が結婚したとして、女性が日本国籍を取ったとします。(←このことを帰化っていうんですよね?) そして子供が生まれて、もちろん子供も日本国籍を取ったとします。 数年後、夫婦が離婚をした場合、女性の国籍は海外に戻されて海外に帰らなきゃいけませんか? それとも日本にそのまま住むことは可能ですか? ついでに、子供は日本国籍のままですよね? 質問が多くてすみません。 国籍関係で詳しい方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rimurokku
回答No.1

婚姻の解消によって、国籍が変更されることはありません。 ましてや、子供はなおさらです。 帰化を狙って、偽装結婚が後を絶たないようです。

T1K1M1T3
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか! しかも、偽装結婚まであるだなんて・・・! 質問に回答いただき、ありがとうございました。