• ベストアンサー

うつ状態の人は

yukim1970の回答

  • yukim1970
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.3

>極端に否定的な事ばかり言い、続けるのが怖くなった人間関係を壊してしまおうとします。 こんな精神状態の人 私、同じような状態になっていました。だからわかります。 正常な理解が出来なくなるというより、明るい前向きな物の見方が全くできなくなっていました。 決して捨てられたくないのに、自分から遠ざかって、ある時ブツっと関係を断ち切ってしまうことがあります。その結果、自分が追い込まれたり孤独になる事は分かっていても、破滅的な行動を起こすのです。 あなたが彼を思ってしてあげたことを気にされているようですが、欝になると面倒なことを無理やりするのは不可能なので、お誘いに応じていたのなら彼的には無理をしていたのではないと思います。 確かに欝や精神疾患には、 対峙する相手にも相当の精神的負担がかかるし、愛情がないとなかなか丸ごと相手を受け入れてあげるのも難しいかと思いますが、 今は見捨てず、無理強いもせず、そおっと程よい距離で見守ってあげることかなと思います。 そのうち、彼のほうから何かしら、コンタクトがあると思います。

noname#123461
質問者

お礼

yukim1970さんも、辛かったんですね。回復するのに、時間がかかりましたか。 彼が誘いに応じているなら、無理をしていたのではないと聞いて、本当にホッとしました。 程よい距離って難しいですが、気持ちって伝わりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱状態から解放されたら

    鬱状態から解放された時の心理状態について質問させてください。 可能なら経験者の方からのご回答をお願いしたいです。 3週間ほど前に鬱状態の彼女から一方的にメールで別れを告げられました。 そこから、こちらの投稿をはじめ、いろいろな情報を集めていると 鬱になると近親者(恋人)に対して依存するタイプとその真逆の突き放しタイプ (引きこもる)に大きく分類できる事が解りました。 そういう付き放しタイプの方の場合、鬱状態で人との接触が出来なくなり 自分から突き放して、それで元の精神状態に戻った時、自分がそういう事を した(突き放した、避けた)と言う事は記憶しているものなのでしょうか? また、もし突き放した事が真実の感情ではなく、鬱状態がさせていた場合、 鬱状態の心理から解放されたら、元の人間関係に戻りたいと思うものなのでしょうか? また、そうだとしたらどういうアプローチをしてくると考えられますか? 例、メールで謝罪してくる、態度で示そうとする、直接何か言ってくる、 又は何もしない、勿論性格によって違うと思いますが、私の彼女は気が強く、 サバサバしていています。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱の人との接し方

     最近入ったバイト先での人間関係で、同じバイトの男性(以下B君)が鬱っぽくて、どう接したら良いのか困っています。というのも自分自身にも鬱傾向があって、仕事では彼と交代時に仕事の引き継ぎの事などで二、三軽く話す程度なのですが、そんなときに限ってお互いが鬱状態だと会話もろくにせず、B君はそっけなく帰ってしまいます。ただ、このままではいけないと思い何とか話題と作ろうとはするのですが、鬱状態だとそのことがかなり負担になり、後々の勤務や社員への応対にまで影響が出て、このところ精神的にまいっています。  自分の症状としては、ボーっとして自信が無くなりがちで、B君の方は猜疑心が強く、攻撃的な感じです。攻撃的に至るまでに、職場での気遣いや孤独感が募り、その反動が出てしまうのだと思います。  そうした相手と接することは今の自分にとって危険だとは思いますが、職場で毎日のように顔を合わせるので無視する訳にいきません。慣れない人間関係のなかで閉鎖的な社員や、そういった社員とのコミュニケーションで失敗し卑屈っぽくなったバイトの人も多く、社員と何とかコミュニケーションを図りたいと思っている自分と他のバイトとの仲も上手くいかず、家に帰るとどっと疲れが出てしまいます。B君もきっと同じような状態だろうと思います。鬱の状態や心の微妙な変化は、他の健康的な精神の人よりも感じられるとは思いますが、相手の気持ちが伝わるという事と、攻撃的な言動や棘っぽい視線には、今の僕の状態にはちょっときついです。以前付き合っていた彼女にも鬱傾向が見られ、心療内科へ同行した時に先生から、「あまり踏み込んでしまうと、今度はあなたが辛くなる」と言われた事があり、そのときの精神的な辛さを今でも多少引きずってはいるのですが…。  どのような心の持ち方で職場の人やB君と接していけばいいのでしょうか。長文ですが、アドバイスをお願いします。

  • うつになりやすい人→実はうつにさせやすい人

    うつになりやすい人の性格やタイプを本で読んだり、ネットで調べると、大体同じような内容です。仕事熱心とか嫌な事も率先してやる人とか頑張りやさんとかよく気を使う人で人に熱心とか常識的な人とかあまり人に言わず目立たない人とか。 でも、不謹慎かもしれないけど、実はそんなような人が返って逆に人をうつ状態に追い込んでしまうこともあると思うのですがどう思いますか? 上手に書けませんが、例えば、職場の先輩など付き合った人が、普段はそんなタイプで、仕事などなんでも首つっこんでしまうため、当人はやる人間がいる安心感でそれでいいかもしれないど、それをやるのがいつも自分にあおりが来たり、普段は他人には言わない性分だからこそ、当人本人が自分に関係ない事柄で他人に言うことまで自分に持ってきたりして、とてもゆとりが持てなかったり、また、常識的な人でも、常識ばかり言って実は画一的になって、他の事は否定的・排他的で、融通がきかなかったり、NOどころかお待ちくださいとかが通用しなかったりと。また、気を使ってくれることが苦痛になったり、熱心な御説教ですぐに気の持ちようの言葉を繰り返したり、気分が沈めば沈むほど、それらが強くなってしまうなど。 一見、そのような事は何処行ってもあるし、社会の常識と笑われるかもしれませんし、人によっては信頼されているんだよ良い事じゃないかと言われるかもしれませんが、それらが許容範囲が超えてしまって、パンクしてしまうことあると思います。 うつ病とは違うかもしれないし、また、うつを人災、人的原因に押し付けるだけかもしれないけど、そのような事ありませんか。

  • うつ状態になる人と、躁状態になる人の違いってなんですか?

     うつと躁はどちらも精神状態が普通でない状態ですよね。うつになる人は、もともとおとなしくて、躁になる人は、もともと元気な(何か強い願望がある)人なのでしょうか?躁になる人は、心の中の願望が爆発しそうになり、活発になるのでしょうか?    うまく質問できていないですが、ご意見お願いします。

  • この症状はうつ?

    結構前から人間関係など精神的につらいことが多く いろいろな症状がでてきました。 ・何もないのに凄く辛くなる。 ・大したことはないのにすぐ涙がでる。 ・人に否定されると涙がでる。 ・人が凄い恋しくなる。 ・凄いマイナス思考 ・人が信じられない ・自傷癖がある ・どうやって人に接したらいいのかわからなくなる ・眩暈が激しい です。 これってうつなのでしょうか? カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • うつ状態のとき読むとよい本ありませんか

    うつ病一歩手前のうつ状態で病院に通っています。 仕事は派遣社員ですが、1週間まとも働けたためしがありません。半休、早退、ひどいときは全休・・・。 幸い本を読むことは嫌いではないので、今の病気の理解が深まるような本があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱状態と自殺思考

    数ヶ月前に、主に仕事が原因となって鬱状態と診断をされた者です。 鬱状態になった後、職場を退職し、長期休暇をとったりした結果、 うつの状態であったとき、正常に考えることもできなかった状態がうそのように、 健康的な状態となっていました。 ただ時々、自分の精神状態が正常なのかどうか疑うような時があり、 現在の自分の状態を客観的に把握したいと思っています。 具体的にどのような時かというと、何かうまくいかないことが会った時など、 精神状態が非常に不安定になり、過食にはしり、自殺思考(死んでしまいたい、など思考に至るのみ)に至ることが度々あります。 どなたでも、日々の物事がうまくいかなかったときなど、 気分が落ち込んだりすることは、ごく自然なことだと思いますが、 過食にはしり、自殺思考に至るというのは、正常な状態とはやはり言い難いでしょうか?

  • うつ状態の改善

    うつ状態の改善 友人は、落ち込みそうになると抗うつ剤を飲んで、気分を盛り上げ、どうにか過ごしているようです。 時々、私の人格を否定するような(私がそう感じるだけ?)事を言います。 その度に、私も落ち込み、より一層心配してメールをしたりして、友達を煩わせてしまいます。 いつもおかしい訳ではないので、余計に、きつい事を言われた時は落ち込みます。 うつでおかしくなっているのか、本当に私を煩わしいと思っているのか、わからなくなります。 こんな状態がもう3,4年続いています。 鬱になったり戻ったり・・・・これは何年も続くのでしょうか。 私が、心配しすぎるのでしょうか。 どうやったら良くなるのでしょう。

  • うつ状態です。休学するべきか。

    現在、大学3回生です。 高校までは勉強・生活等、それなりに真面目にやってきましたが、あまり元気な性格ではありませんでした。 大学に入ってから、周囲の人とのモチベーションの差を感じ始め、だんだん何事もうまくいかなくなり、人間関係も希薄になって、うつ・半ひきこもり状態になってしまいました。 11月ごろから大学も休みがちになってしまい、試験勉強も全く手につきませんでした(進級に必要な単位は辛うじてそろっていますが…)。 精神科にはすでに通っていて、薬も少しずつ効いてきたようで、一日中不安に駆られることはなくなりました。 しかし依然として何事にもやる気がわかず、一日中寝てしまうこともあります。 4回生になれば、研究室での研究活動に加えて、大学院進学または就職に向けて努力をしなければいけません。 もちろんそれは誰にとっても当たり前のことなのですが、今の自分の状態では途方もない壁のように思えて仕方がありません。 そこで思い切って休学をして、うつの治療やアルバイト等の社会経験、大学の専門外の勉強をしたいと思っています。 しかし、結局逃げ出すだけになってしまい、復学できなくなるかもしれません。 親はうつのことなどを含めて理解をしてくれているので、あとは自分がやれる道を選択するだけなのですが、どうすればいいのかわかりません。 うつに対する見方、休学の経験談など、ご意見をお聞かせください。

  • 鬱状態な人への接し方

    家内が鬱になってしまいもう離婚したいといっております。 鬱の原因は大体分かっております ※家内の職場の問題(今月末で退職するようです) ※私が境界性人格障害に近い(医者によると完全ではないそうですが)ため家内に依存して暴力を振るったりしていたことで、怖いと言うイメージが付いた為。 ※私が以前職場関係で鬱になり退職し家内にすべて看病等、依存してきたこと 心から反省していると言っても 普通の会話の中ですぐ向こうからケンカを売ってくるような感じになっています(向こうが喧嘩腰状態です) (家内も精神病院に通院中・現在別居状態です) 以前は一つ屋根の下で暮らしておりましたが、 急に欝が酷くなり別居したい旨相談を受けたので 了承し、子供を連れて家を出て行きました。 たまに会って、優しく接して居るつもりなんですが日数が経つごとに溝が深く なっている感じです。子供もいるしやり直そうとは言っても 「今は考えられない。即答しろと言うのなら離婚したい」と言っています 「離婚しないのであれば一ヶ月考えさせて」 と言われました 相手がこういう状態の時にこちらからメールとか連絡しない方が 良いのでしょうか?こちらとしては家内に精神的に依存していたので生きる気力が無くなるほど切実です 一番悪いのは私だとよく分かっています。