• ベストアンサー

うつ状態の人は

yukim1970の回答

• yukim1970
回答No.3

>極端に否定的な事ばかり言い、続けるのが怖くなった人間関係を壊してしまおうとします。 こんな精神状態の人 私、同じような状態になっていました。だからわかります。 正常な理解が出来なくなるというより、明るい前向きな物の見方が全くできなくなっていました。 決して捨てられたくないのに、自分から遠ざかって、ある時ブツっと関係を断ち切ってしまうことがあります。その結果、自分が追い込まれたり孤独になる事は分かっていても、破滅的な行動を起こすのです。 あなたが彼を思ってしてあげたことを気にされているようですが、欝になると面倒なことを無理やりするのは不可能なので、お誘いに応じていたのなら彼的には無理をしていたのではないと思います。 確かに欝や精神疾患には、 対峙する相手にも相当の精神的負担がかかるし、愛情がないとなかなか丸ごと相手を受け入れてあげるのも難しいかと思いますが、 今は見捨てず、無理強いもせず、そおっと程よい距離で見守ってあげることかなと思います。 そのうち、彼のほうから何かしら、コンタクトがあると思います。

noname#123461
質問者

お礼

yukim1970さんも、辛かったんですね。回復するのに、時間がかかりましたか。 彼が誘いに応じているなら、無理をしていたのではないと聞いて、本当にホッとしました。 程よい距離って難しいですが、気持ちって伝わりますよね。 ありがとうございました。