• ベストアンサー

毎月の貯金について教えて下さい。29歳 男です。

毎月の貯金について教えて下さい。29歳 男です。 ●定期預金 8万円 (横浜銀行) ●定期預金 2万円 (東京海上生命保険)  (45歳で満期) 上記のように毎月貯金をしていますが銀行の利息が全くついておりません。 同じ額を貯金するなら別のところを預けたほうが良いでしょうか? 生命保険は今後、子供が出来たときや老後の資金として使いたいと思っています 色々とアドバイス頂けたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.4

私は、当時「つみたてくん」という、今は無いですが、住宅機構のやっている半年後とに割引債券を購入していました。積立額が半年後とに60万円のコースでしたので全11回660万円で5年寝かして当初から10年で全ての債権が満期を向かえおよそ700万(税引き後)になる予定です。 結局住宅は購入しましたが、それは使わずに残していますので結構良い貯蓄方法だったと思います。 あなたも、開始してどれくらいたつのか分りませんが、私とほぼ同じ、月10万円のコースを取っていますよね。結構続けるのはつらいですが、通帳でまずは、100万を突破すること。定期通帳、普通預金通帳などかまいません。ただ、合算で超えているよりは、横浜銀行だけで越えるのが味噌です。 気分が盛り上がります。案外、簡単に100を突破するようですと、300くらいは予定通り達成できるでしょう。 私も住宅の頭金を別にためているとき、半年に一度、60万ほど債権購入で出て行きましたが、結構残りましたよ。最終的に、債権を買い終えた後がペースアップして、300ほどで後は、別の口座を合算して500手前くらいで住宅購入です。 今は、150くらいで情け無いですが、あなたはこれからの方です。利息は無視してよいと思います。 普通に月10万貯めている同僚はそんなにいません。 多少けちと思われようがたまるものは仕方ありません。こつこつが一番です。 ご健闘を祈ります。 貯める目的を決める、と、面白いですよ。 FXや株に手を出さない限り、絶対に資産はたまります。 無茶はせず、現在のペースで進めてほしいと思います。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

毎月8万の浜銀定期預金ですが、利子が低いなら、解約可能になるのを待ち(積立式「自由期間」なら1ヶ月待てば解約自由)、国債にします。 額面5万円単位で毎月20日前後に申し込むと、普通預金引き落としで買えます。 10月の申込みは26日締切。11月も24日締切で売出予定。 因みに利率は2年なら0.1%、5年なら0.3%、10年なら0.8%でした。

  • tateisu
  • ベストアンサー率26% (41/152)
回答No.2

ちょこっと敷居を上げて社債など http://shasai.seesaa.net/ もうちょこっと検討するならフレンズプロビデント。 http://ameblo.jp/saruahi/entry-10636149413.html それなりに余裕のある人しかできません。 この商品の国内情報は少ないので勉強が必要です。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

俺はまとまったお金が貯まると全て外貨預金にしています。 円高で預けて円安でおろしているので数十万儲かりま した。 でも、今は預けた時よりも円高なので、今おろしたら大損 です。なので円安になるまでジーと耐えています。 株もドルも今の時期買い時なのではないでしょうか? 株も同じで買ったときよりも株高になって現金にすれば 絶対に損はしません。 ライブドアのように会社が潰れなければですが。 外貨預金もたいてい定期で預金しますが、満期日以外でも 問題無く円に交換できるし。 バブル期なら郵便局の定額貯金にすれば10年で2倍に ふくれあがりましたが、今円で貯金していてもほとんど利息 付かないですもんね。

関連するQ&A

  • 毎月少しずつ貯金して金利を増やしたい。

    毎月のお給料から2万円とか3万円を少しずつ貯金していきたいと おもっています。 できれば金利がいいものを選びたいとおもっているのですが、 今新生銀行かみずほ銀行で悩んでいます。 新生銀行であればパワー預金、みずほならみずほ積立定期預金に しようかとおもっていますが、どちらがどう違うのかがよくわかりません。。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 毎月10万円の貯金をしたいのですが

    定期預金っていうものにした方がよいでしょうか? 銀行はどこがおすすめでしょうか? 毎月10万円以上の貯金を始めるつもりなのですが、 初めてなのでお得な貯金の仕方を教えてください。

  • 借金あるのに毎月貯金をしてる人がいるんですが

    どうでもいい質問なんですけど 知り合いで消費者金融から200万近い借金があるにもかかわらず、 毎月3万円を定期預金の積立にまわしてる人がいます。 定期預金でもらえる利息とサラ金に支払う利息考えたら銀行に預けてる金あるならそれ全部返済にまわせばいいのにと思うんですが 本人いわく、何かあったときのためにまとまった金がないと困るといういうことです。 個人的には何かあったらそのときに借りればいいのに・・と思うのですがどうも本人は「借金があること」よりも「貯金があること」に意味を感じてるようです。 ちなみに積立はかれこれ5年くらいやってるみたいです。 他人のことなんで本人がいいっていうならそれでいいんですけど、なーんか損してるのを分かっててそれでいいっていわれるのは自分が納得いかないというか(笑) 理解してもらえるいい方法とかないですかね?

  • 自営業はじめます。毎月どのくらい貯金していますか?

    今後、自営を夫婦ではじめる予定です。 (夫44歳、私30歳。現在子供なし) 私は利益は老後の資金や生まれてくる子供の養育費、10年後に店舗を広げたいので増築費などに貯蓄していきたいと考えています。 毎月の貯金額が大きければそれだけ利益があるということで税金も多くかかるのですよね? 節税方法でよいのがあれば教えて下さい。 また自営業者は退職金などありませんので、老後の資金が心配です。毎月どのくらい貯金が必要でしょうか? 中小企業の共済に入ると、メリットがあると聞きましたが。

  • 貯金の預け替え

    古い郵便貯金の通帳が出てきたので確認したところ、50万円ほど 満期を迎えて利息が付かなくなっていたり、利率が0.2%~0.3%と それほど高くないようなので、預け替えを検討しています。 調べた限りイーバンクの定期預金が3年で0.85~と高いので これにしようかと思っていますが、もっといいものがあったら教えて下さい。 使う予定はないので5年でも10年でも構わないのですが、 これから利息もあがりそうだし、3年ぐらいがいいのかな、などと思ってます。

  • 貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。

    貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。 金額はある程度まとまった金額にしようと思います。 期間は1年か3年。 ネット上より、わかりやすく、安全な普通の銀行が良いです。 地方の銀行で、定期預金 預入期間が1年で0.3% 3年で0.4%5年が0.5%もありますが迷います。 お聞きしたいのですが、ゆうちょ銀行で定額貯金を0.3%で3年間預け入れて満期になるものがあります。 そのまま置いておけば0.3%の利息がついて継続されるのでしょか。 それとも解約して預入を考えた方がよいのでしょうか。 それとも利息が少ないので、あれこれ考えずに動かさずおいておくべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

  • 貯金を別口座でしようと思っています

    三菱東京UFJの口座を持っています(オールワン) 結婚資金のため別で新しく一から貯金をしたく、 貯蓄や預金について電話でお姉さんに色々聞きましたが いまいち分かりにくかったので教えてください。 一からということで、月に給料から3~5万円程貯金しようと思うのですが手元には溜めておけません。 (1) 新たに普通貯金口座をufjで作り、毎月インターネットバンキングから 今持っている口座から新しい口座へ振り込み溜めていく。 (2) インターネットバンキングの中に定期預金というものがあり、 同じような説明を受けましたが(今の口座から振り込む) 10万円が最低なので10万とりあえず今の口座に溜めて溜まったら 定期預金を開設する。 自動積立預金というものがufjであったようですが、(毎月指定した金額を積立する) 今は新規の受付を中止していると言われました。 (1)、(2)どちらが良いでしょうか? 利息や金利などいまいちよく分かっていません。 結婚資金とも書きましたが、ずっとその口座に溜めていきたいとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 貯金150万円、毎月の貯金費用12万円、住宅ローン3000万円、どうしますか?

    現在、預金が150万円。 毎月の貯金用資金が月12万円。 住宅ローンが3000万円程(利息1.8%、残り34年) みなさんならどういう資産設計を行いますか? 株、債券、繰り上げ返済、是非、みなさんの考えを教えてください。

  • 子供貯金について

    満期一括定期預金?をして先月、満期になったのですが、その貯まった金額を普通に入れておくと、 自由に出せてしまうので、それを預金して、その上からまた貯金を始めたいと思っています。 母は、担保にして、また一括定期にすれば?と言うのですが、ゆうちょのサイトを見ても色々あって さてどうしよう…と考えています。 一定額の金額設定で、毎月引き落としがかかり、なおかつ、お祝いで頂いた金額も貯めれる預金は 何預金を選べばよいのでしょうか??? 近くに相談窓口があればいいのですが、小さな郵便局でいつも混んでいて、落ち着いて話せないのが現状です・・・

  • こういう貯金の仕方は、どのプランが良いですか?

    こういう貯金の仕方は、どのプランが良いですか? 最近考えていることなんですが、 ゆうちょ銀行に貯金をしようと思っています。 と言っても今回考えている貯金は、普通預金のことではありません。 自分個人としては普通預金しか利用がないので、 他のタイプの貯金は初めてで、よく判りません。 定期貯金、定額貯金などHPやここでのサイトで説明を読んだりしているのですが、 説明が難しくて、よく理解出来ません。 自分で調べているうちに、『自動積立定額』『自動積立定期』なんて言葉も出てきて、 頭が混乱してきました。 以下の場合、どのようなプランが妥当ですか? ・毎月5千円を預金し、満期は1年後に設定し、満期時に貯まった金額を受け取り。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう