• ベストアンサー

貯金の預け替え

古い郵便貯金の通帳が出てきたので確認したところ、50万円ほど 満期を迎えて利息が付かなくなっていたり、利率が0.2%~0.3%と それほど高くないようなので、預け替えを検討しています。 調べた限りイーバンクの定期預金が3年で0.85~と高いので これにしようかと思っていますが、もっといいものがあったら教えて下さい。 使う予定はないので5年でも10年でも構わないのですが、 これから利息もあがりそうだし、3年ぐらいがいいのかな、などと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morigann
回答No.1

JNBなら1年で0.85%ありますが・・・ http://www.japannetbank.co.jp/information/interest/deposit.html ただ2年にすると金利が下がっている理由はよく分かりません(笑) 自分は年内に変化があると予測していますけど。 (実際はどうなるかは分かりませんけど)

BONCHANG
質問者

お礼

あー JNBの方がいいですねえ。 口座持ってるので、こちらも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• pon-san
回答No.4

No.2の者です。 補足いたします。 地方で銀行や証券会社がお近くにないときは郵便局 が選択肢になるでしょう。 個人向け国債の他投資信託も扱っているので、利便 性はネット銀行と大差はないです。 一応元本保証の注意点だけ。 文字通り元本は保証されますが、5年・10年で考 えたとき物価の上昇などで相対的に目減りすること があります。 円安・原油高などで長期的に物価が高騰するリスク は抱えています。結果実質的に元利ともに小さくな ってしまうことです。このあたりは入門者向けのマ ネー雑誌に詳細が載っていますので、納得がいくま でじっくりお考えになるといいでしょう。 お奨めなのは郵便局で扱っているものとして「安定 型」と呼ばれる投資信託と「成長型」、「定期貯金」 を任意の割合で組み合わせる方法です。 組み合わせはいくつあってもいいですが、こうして おけば長期間ほうっておいても問題ないでしょう。 私の個人年金もこのような方法で分散投資していま す。 参考までに郵便局の資産運用セミナーを紹介します。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/toushin/seminar/index.htm
回答No.3

預け替えに拘らずに投資してもいいと思います。 ローリスク・ローリターンの商品でも定期預金よりも割が良いのではないでしょうか。外貨預金という手もあります。

BONCHANG
質問者

お礼

ローリスクで預けっぱなしにできるのであれば元本保証のない商品でも 構わないのですが、年中レートとにらめっこというのは避けたいですね。 具体的な商品名を挙げて頂けると助かります。 外貨預金も検討してますが、為替変動リスクに結構気を遣いそうですねー・・・

• pon-san
回答No.2

こんにちは。 安全確実を重視されるのでしたら定期預金か個人向け国債 が有利かと思います。 最近では銀行でも投資信託が販売されているのでひょっと すると投資信託を勧められるかもしれません。 元本保証を絶対条件にするなら先の二つをベースに窓口等 でご相談されることをお奨めします。 利息・利回り・手数料には言葉は似ているものが多いです がよくお調べになって納得の上で判断してください。 最近の銀行には定期預金にすごい金利を載せているところ があります。 顧客確保と手数料ねらいが見え見えですが、たいてい1年 定期に対して最初の3ヶ月だけ高金利をうたい4ヶ月目か らがくんと下がると言うことをちっちゃな文字で書くなど セコイ商品もあります。中途解約などでは手数料などで不 利に扱われる但し書きがあったりしますので、金利ばかり を追いかけるのではなく、たとえば定期預金がどのような 性格の定期預金なのか良く見極めることが大切です。

BONCHANG
質問者

お礼

積極的な運用はしないで、預けっぱなしにしておくつおりですので 元本保証の物がいいですね。 国債は5年で1.15%とかですか・・・情勢を考えるとJNBと悩みますねー。 窓口相談は、その金融機関で取り扱う物件しか紹介してくれないのが 目に見えていますので考えていません。(田舎在住なので窓口ありませんし)