• ベストアンサー

どこに貯金したらよいでしょうか

こんにちわ、このカテで初めて質問いたします。 友人に相談を受けたのですが、今まで郵便局の定額貯金で貯金をしていたのだが、満期になり預け替えをするにはどうしたらいいか?と聞かれたのです。 ちょうど100万円くらいあり、郵便局にそのまま預けるか、他に金利がいい商品があれば他の方法にしたいとのことなのです。 友人は北海道に住んでいます。 本当は北海道銀行の宝くじつき定期預金にしたかったらしいのですが、これは200万から1口で無理だった… とのことでした。 私も友人もぜんぜん詳しくないので、よろしくご教授ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.3

#1です。 回答の補足をします。 ●郵便局に、こだわるようでしたら、なるほど、#2さんの、おすすめの「個人向け国債(変動10年もの)」も 良いと思います。 なお、次回の取り扱い受け付けの開始は、6月の上旬の予定です。 郵便局にこだわらなければ、現在募集があるかどうかがわかりませんが、「北海道銀行」「北洋銀行」「札幌銀行」などで、「地方債」(「北海道債」・「札幌市債」など、)を、ご購入なさるのも、良いでしょう。 ただし、これは、「固定金利商品」で、10年ものが主流です。

mimi_ko
質問者

お礼

回答&補足ありがとうございました。 さっそく明日郵便局と口座のある北海道銀行へ行って地方債や投資信託の件を確認するとの事です。 詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人向け国債変動金利10年がよろしいかとおもいます。 以下は勝手な個人的な思い込みですが・・・ この先5年くらいは大丈夫だとは思いますが、それより先、デフォルトの噂が広まり、 国債を機関投資家が投売りするような状態になり、 時の総理大臣が、『 日本の国際は大丈夫です 』とTV等で発言するような状態になると、 即解約したほうがよいかもしれません。 もっともそうなったら円そのものの信頼がなくなる状態なので、 銀行預金も、郵便貯金も、どうなるのかわかりませんが・・・・・・ そうならなければ、安全確実で、一番高利回りが期待できます。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
mimi_ko
質問者

お礼

友人も国債は少し気になっていたと言っていました。 郵便局で確認するとのことです。 さっそくの回答ありがとうございました。

  • hirottch
  • ベストアンサー率42% (549/1299)
回答No.1

●現在の情勢ですと、まだまだ、「円預金の金利」(郵便貯金も)上がりそうなので、そのまま「定額貯金」に、預け替えて、様子を見たら、いかがですか。 また、「元本割れをしてもいいから、もっと『冒険』が、したい」ならば、「郵便局で『投資信託』」も、良いでしょう。(たとえば、「野村世界6資産分散投信(分配型)」など、) ただし、「全額」を、投資信託にするのではなく、半分ずつ、すなわち、「半分」を「投資信託」、「もう半分」を「定額貯金」の、組み合わせにして、リスク軽減をすると良いと思います。 以上、「郵便局」の商品に、こだわって、みました。 ご参考になれば・・・。

関連するQ&A

  • 上手に貯金したい(定期で)

    こんにちは。まとまったお金があるのですが、どのように貯金すればよいのかよくわかりません。 現在は金利の計算、定期のしくみなどよくわからずにただ貯金しているだけといった感じです。 まず現在の状況は、 ・地方銀行の普通預金に100万円 ・郵便局の定額貯金 総額130万円 (平成14年5月から現在まで毎月2~3万ずつ) ・郵便局の定期貯金 総額90万円 (平成16年に一年定期・金利は0.03%)です。 そこで教えてほしいのは、 (1)最近金利が上がっているので一旦引き出してまた預け替えをした方がよいのか(郵便貯金)定額はいつでも引き出せると聞きましたが定期はどうすればよいでしょうか? (2)ネット銀行にも興味があります。セキュリティ等に気を付ければ安全だと聞きましたが、どうしても躊躇してしまいます。 こんな初心者でも本当に問題はないのでしょうか? またオススメの銀行・商品があれば教えてください。 元本保証でリスクのないものでお願いします。

  • 郵便局の定額貯金

    先日、郵便局で定期預金をするつもりで行くと定額貯金と保険を勧められました。 ろくな説明もなく、局長と窓口係の必死な連係プレイに押されて定額貯金は決めてしまいました。 説明は「部分解約できる定期預金のようなもの」との説明を繰り返しでした。 まともに言ってもどうせ分からないと思われたのか しっくりいかない説明で、今、ネットで金利が複利であることなど知りました。 こういうことに確かに疎い方なのですが、自分で調べた範囲では 金利が、これ以上、下がりようもないくらい低い状態であることなどを考えると 1.短期定期で自動継続の方が良いのではないかと思うのですが、どう思われますか? (結局複利計算になりますよね?) できましたら、例えば300万で簡単にで結構ですので シュミレーションをしていただけると大変助かります。 2.半年下ろせないとのことですが、半年以内でも解約(定期預金へ変更)はできるのですよね? その場合、損はしないですよね? 3.解約(定期預金へ変更)は。他の郵便局でも手続きはできますか? 事情があって、このお金は銀行ではなく、郵便局なので あくまで郵便局の定期預金と定額貯金の比較でお願いできたらと存じます。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 金利の悪いときの貯金、預けかえるべきですか?

    お世話になります。 最近金利が上がっているようですね。 銀行の定期預金や郵便局の定額貯金は預けた当時の金利が固定されたままなのでしょうか? 数年前の金利が悪いときのものは一度解約して、また預け換えるべきなのでしょうか? テレビで金利の上昇を反映するのは、定期預金ではなく「貯蓄預金」だと言っていました。 数年使う予定もない場合、貯蓄預金に預けるべきでしょうか?

  • 定期か定額貯金

    定期か定額貯金をしようと思うのですが、郵便局か七十七銀行か仙台銀行のどれに積むか悩んでいます。 (他の銀行は近くにないので積む予定はありません。) ボーナス時期なので金利が高いキャンペーンをやっていないか探しています。 今、ゆうちよの定額貯金が良いかなと思っているのですがデメリットがあったら教えて下さい。 金利が低いので、どこも変わりないかもしれませんが、教えて下さると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ゆうちょの定額貯金と定期貯金

    ゆうちょの定額貯金と定期貯金 300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。 実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。 質問ですが、 そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。 確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。 300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。 アドバイス頂けると助かります!

  • 今月、郵便局の定額貯金が満期をむかえるのですが、預け替えにいつもいって

    今月、郵便局の定額貯金が満期をむかえるのですが、預け替えにいつもいっているのですが、今回は今月中にいけそうにありません。 来月にいっても問題ないでしょうか?

  • ゆうちょ定額貯金の新しい時効について

    平成3年と4年に、郵便貯金で定額貯金をして、満期になっても普通預金扱いで預かってもらえるときいていてそのまま取っておいたのですが、さきほど友人に、昨年の郵便貯金法の撤廃にともない、この証書は事項となっているのではと言われ真っ青になりました。 数年前に郵便局に問い合わせた際は、満期を迎えた定額貯金は10年は普通預金扱いで預かってくれるときき安心していました。 今ゆうちょのHPを見るとなんと満期になってから5年で時効とあります。私の定額貯金は、満期を迎えてそれぞれ、7年、6年が経っているので時効になってしまうのでしょうか? ご存じの方がおられましたら、一言でも結構ですので回答いただけたら嬉しいです。

  • 貯金の預け替え

    古い郵便貯金の通帳が出てきたので確認したところ、50万円ほど 満期を迎えて利息が付かなくなっていたり、利率が0.2%~0.3%と それほど高くないようなので、預け替えを検討しています。 調べた限りイーバンクの定期預金が3年で0.85~と高いので これにしようかと思っていますが、もっといいものがあったら教えて下さい。 使う予定はないので5年でも10年でも構わないのですが、 これから利息もあがりそうだし、3年ぐらいがいいのかな、などと思ってます。

  • 定額貯金の満期について

    1/4に定額貯金の満期を迎えました。 「満期日以降は通常貯金となりますので、貯金証書、印章及び健康保険証等の  証明書類を郵便局へお持ちの上、預け替え等の手続きをお取りください」 と書いてありましたが、そのまま手続きをしなくても通常貯金になると 聞いたことがあります。 なかなか仕事が休めないので、できればそのまま手続きをしないで通常貯金に 移行したいのですが、本当に可能なのでしょうか?

  • 「通常貯金」と「普通預金」は、どう違うのですか?

    新聞に定期的に金利情報が掲載されるのですが、「通常貯金」と「普通預金」どう違うのですか?もしかして、銀行と郵便局の違いですか? ご教授願えませんか?よろしくお願いします。