• ベストアンサー

どこに貯金したらよいでしょうか

こんにちわ、このカテで初めて質問いたします。 友人に相談を受けたのですが、今まで郵便局の定額貯金で貯金をしていたのだが、満期になり預け替えをするにはどうしたらいいか?と聞かれたのです。 ちょうど100万円くらいあり、郵便局にそのまま預けるか、他に金利がいい商品があれば他の方法にしたいとのことなのです。 友人は北海道に住んでいます。 本当は北海道銀行の宝くじつき定期預金にしたかったらしいのですが、これは200万から1口で無理だった… とのことでした。 私も友人もぜんぜん詳しくないので、よろしくご教授ください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.3

#1です。 回答の補足をします。 ●郵便局に、こだわるようでしたら、なるほど、#2さんの、おすすめの「個人向け国債(変動10年もの)」も 良いと思います。 なお、次回の取り扱い受け付けの開始は、6月の上旬の予定です。 郵便局にこだわらなければ、現在募集があるかどうかがわかりませんが、「北海道銀行」「北洋銀行」「札幌銀行」などで、「地方債」(「北海道債」・「札幌市債」など、)を、ご購入なさるのも、良いでしょう。 ただし、これは、「固定金利商品」で、10年ものが主流です。

mimi_ko
質問者

お礼

回答&補足ありがとうございました。 さっそく明日郵便局と口座のある北海道銀行へ行って地方債や投資信託の件を確認するとの事です。 詳しい回答ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人向け国債変動金利10年がよろしいかとおもいます。 以下は勝手な個人的な思い込みですが・・・ この先5年くらいは大丈夫だとは思いますが、それより先、デフォルトの噂が広まり、 国債を機関投資家が投売りするような状態になり、 時の総理大臣が、『 日本の国際は大丈夫です 』とTV等で発言するような状態になると、 即解約したほうがよいかもしれません。 もっともそうなったら円そのものの信頼がなくなる状態なので、 銀行預金も、郵便貯金も、どうなるのかわかりませんが・・・・・・ そうならなければ、安全確実で、一番高利回りが期待できます。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/index.html
mimi_ko
質問者

お礼

友人も国債は少し気になっていたと言っていました。 郵便局で確認するとのことです。 さっそくの回答ありがとうございました。

• hirottch
回答No.1

●現在の情勢ですと、まだまだ、「円預金の金利」(郵便貯金も)上がりそうなので、そのまま「定額貯金」に、預け替えて、様子を見たら、いかがですか。 また、「元本割れをしてもいいから、もっと『冒険』が、したい」ならば、「郵便局で『投資信託』」も、良いでしょう。(たとえば、「野村世界6資産分散投信(分配型)」など、) ただし、「全額」を、投資信託にするのではなく、半分ずつ、すなわち、「半分」を「投資信託」、「もう半分」を「定額貯金」の、組み合わせにして、リスク軽減をすると良いと思います。 以上、「郵便局」の商品に、こだわって、みました。 ご参考になれば・・・。