• 締切済み

借金あるのに毎月貯金をしてる人がいるんですが

どうでもいい質問なんですけど 知り合いで消費者金融から200万近い借金があるにもかかわらず、 毎月3万円を定期預金の積立にまわしてる人がいます。 定期預金でもらえる利息とサラ金に支払う利息考えたら銀行に預けてる金あるならそれ全部返済にまわせばいいのにと思うんですが 本人いわく、何かあったときのためにまとまった金がないと困るといういうことです。 個人的には何かあったらそのときに借りればいいのに・・と思うのですがどうも本人は「借金があること」よりも「貯金があること」に意味を感じてるようです。 ちなみに積立はかれこれ5年くらいやってるみたいです。 他人のことなんで本人がいいっていうならそれでいいんですけど、なーんか損してるのを分かっててそれでいいっていわれるのは自分が納得いかないというか(笑) 理解してもらえるいい方法とかないですかね?

みんなの回答

回答No.9

人は依存できる何かがあれば、生きていく理由付けができるのではないでしょうか? ただお金を計算するしないかだけではなく、生きているって感覚を実感したい故に、愚かだと笑われても、そうせざるおえないのかもしれません。 人を見下した生き方をするひとは、人から見下されます。そういう人と付き合ってても人から見下されます。 大切なことは、あなたが正しいと思える生き方をしていればいいんじゃないでしょうか? 人の問題に関わる暇があれば、自己の改善や、社会への貢献に時間を費やすことでしょう。 がんばってください。

回答No.8

なかなか気の毒なお知り合いの方ですね。 こういう場合は具体的な数字を見せて比較するのが一番です。 最近増えているリボ払い中毒者(なんでもリボ払いにしてしまう)に近いかもしれませんね。 彼らは「毎月支払える金額かどうか」のみしか見ずに「返済総額」がいくらになるかを完全に忘れてるんですよね。 その方も毎月返済できている(さらに預金までしている)ということで変な余裕を持っているのでしょう。 こういう人には実際にシュミレーションした数字を見せるのが効果的です。 借入額と金利と毎月の支払金額から総額がいくらになるのかの概算を簡単に計算できるページがありますのでご紹介します。 http://sim2.cashing-guide.net/ サラ金ということなので金利を28%として200万返済のシュミレーションをしてみましょう。 毎月の返済額  支払総額 (支払回数) 5万円    約557万円(112回) 6万円    約384万円( 65回) 7万円    約330万円( 48回) 8万円    約301万円( 38回) 9万円    約283万円( 32回) 10万円    約271万円( 28回) 仮に月の返済額が7万円だとすると200万の元金を返済するため総額130万円の金利を支払わなければなりません。 もし月々の返済に貯金分の3万円を当てれば支払う[利息]を60万円減らすことができます。 この場合60万円得するのではなく、貯金なんかしてるために60万も損してるんだっていうことをわかってもらうのが先決です。 それに毎月3万の貯金を5年続けてるということは単純に考えても180万あるわけですよね。 それをすべて返済にまわせば元金は20万円に減り、20万の利息なんて月7万の返済なら1万にも満たないですからこの場合だったら 【129万円】もの利息を支払わなくても済むようになるのです。 129万円といえば3万円貯金ならためるのに3年半かかります。 逆に考えればこのまま「3万円貯金を続ける」ということはいくら本人が貯金してるつもりになっていても現実には「3年半もの間、毎月3万円をドブに捨てている」ことを意味します。 まあ実際はどこから何%で借りて、毎月いくら返済してるのかわかりませんが、 こういう風にシュミレーションをして「変なプライドで貯金をするすること」が「どれだけ損することにつながるか」ということを教えてあげればいいと思いますよ。

回答No.7

私は気持ちが分かりますよ。 私には会社を興した時の借り入れが500万程度残っています。 でも、軌道に乗りつつある現在も月々の返済額はそのままで貯金をするようにしています。 >本人いわく、何かあったときのためにまとまった金がないと困るといういうことです。 急病等で明日入院しないとも限らないし >個人的には何かあったらそのときに借りればいいのに・・と思うのですが でも、借金のある人間にそのときに貸してくれるとは限りません。完済していれば別ですが完済前ならその時に借りるなんて事は無理に近いです。 ただ私なら、3万の内の半分は返済に上乗せし、残りの半分を貯金に廻します。

• souji77
回答No.6

うるさい親が「貯金いくらあるの?通帳見せなさい」とかいってるのかもしれませんね。  親に消費者金融で借りてて貯金どころじゃないとはいいづらいでしょうから・・・・

• koala60
回答No.5

いざとなったら借金の返済で貯金なんてないのと一緒なんですけど、損得じゃなく「使えるお金がいくらあるか」が大事な人はいます。 私の父もそうでした。 銀行の定期預金を担保にしてお金借りてましたから 笑 もちろん借りるほうの利息のほうが圧倒的に高くて、私には全然理解できませんでしたが。 こういう人には「損なんだよ」ということを説くよりも、「あなたのお給料で消費者金融を儲けさせてるんだよ」という言い方のほうが少しは有効だと思われます。 200万の借金であれば毎月の利息は45000円以上と思われますので毎月15000円以上持ち出しなんだよ、と教えてあげましょう。 それでもだめなら本人の意思なので・・・

• nik670
回答No.4

そういう人は損得ではないんでしょうね。 リボルビング払いなどしている人はそういう 感覚の人多いんじゃないのかな? 月々いくらなら必ず払えるから一定額引かれ ても手元に現金があった方がいい!みたいな。 月々の支払額は返済と思わないで給料が その分返済分安いだけ!くらいにしか思ってい ないと思います。

noname#116235
noname#116235
回答No.3

そういう馬鹿な人は、私の周りにも沢山います。 例を上げると「借金1000万、貯金1000万の人」と、「借金0円、預金100万」の人を比べた場合、先の「借金1000万、貯金1000万の人」の方が、金持ちと思っている人が多いようです。 此れは、幾ら説明しても当人には、わかってもらえません。本人達は、借金分は全く目に入らないようです。

回答No.2

ファイナンシャルプランナーです。 元々毎月3万円では200万の近い借金の利息にもならないと予想します。 >何かあったときのためにまとまった金がないと困るといういうことです。 ほんの少しだけ理屈はあっています。 現実的には1か月分の生活費か10万円だけ予備として貯蓄、残りは全額借金の返済でこまめにした方が良いです。 ある程度をコスト返済金額より毎月の利息が増えてアウトです。

• lexsior
回答No.1

>定期預金でもらえる利息とサラ金に支払う利息考えたら銀行に預けてる金あるならそれ全部返済にまわせばいいのにと思うんですが 確かにそうですね。でも、貯金癖をつけるという意味ではいいと思いますよ。多重債務などは貯金が出来ない人が陥り易いですから。 ある程度、たまったら返済したほうがいいのは確かだと思います。