高校でのいじめが辛い!助けてください!!

このQ&Aのポイント
  • 私立高校1年生が部活をやっていたが、皆に無視されるようになり、辛い思いをしている。
  • 親友が他の部員に私を無視しようと誘ったため、仲直りを試みたが無視は続く。
  • 学校で先生に相談したが隠蔽され、教育委員会にも相談したが公立ではないからと言われた。どうすればいいか分からない。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校でのいじめ。

高校でのいじめ。 私立高校1年生です。私は部活をやっていました。 今年の9月らへんに皆の様子がおかしいな? と思ったら、案の定皆私が話しかけても 無視をしてくるようになりました。 大会などでも皆私をおいてどこかへ 行ってしまうようになりました。 その中の一人に理由をきいたら、私の親友が 部活の高校1年生全員に私のことを 無視しようと誘ったとのことだそうです。 なので親友に聞いてみたら 自己中でうざいと言われたので 直すので仲良くしようって言って 仲直りしました。 なのに、無視は続きました。 私以外の部員で遊びに行き 私以外は仲良しみたいな記事を前略プロフに書き、 私は辛すぎて、学校に行けなくなりました。 2日休んで学校に行ったのですが 「消えろ」とか言われたりします。 なので先生に言ったら、 「いじめなんかない」と隠蔽されてしまいました。 教育委員会に言っても 公立ではないから駄目と言われてしまい… 私はこれっていじめかいじめじゃないかも わからなくなりました…。 部員全員で口裏を合わせていて 本当に辛いです。 駄文ですいません… 本当に本当に辛いです…。 もうあっちは停学とかせめて退部とか なることはないでしょうか…。 どうすればいいかわかりません…。 誰か助けてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.6

改めまして、回答させて頂きます。 あなたの今の状態だと、部活を止めているとの事ですよね。 では、この部員の方々とは今は直接は関係はないという事ですね。 ここに書かれている事は現在では無く、過去にあなたがされた事に成りますね。 もし、今もあなたがこの部員達にこの様な嫌がらせをまだ受けているのならば、可哀想ですが転校を考えられた方が宜しいかもしれませんね。 何故なら、私立校の為、教育委員会も動いてくれず学校の教師も取り合ってくれない様では、この先に嫌がらせがエスカレートしたとしてもあなたを助けてくれる人は学校側には居ないという事ですよね。 そんな場所にでは健全な高校生活など送れる筈はありません。 また、今あなたがこの部員達からの嫌がらせが無いのであれば、あなたの望みが復讐である様に受け取れます。 確かに過去であろうとなかろうと、された事の辛さはあなたの中に在って消えるものではないと思います。 ですが、必ず時間が経てば思います。 “復讐をしなくて良かった”と…。 例え自分が傷つけられたからといって人を恨めば、それ以上の傷を自分で自分につけてしまう事に成るからです。 その傷とは“心の荒み”です。 人の心は一度荒んでしまうと、“荒み”が心に広がっていき、最終的には人の事思えない人間に成ってしまいます。 そう成ってしまえば、あなたもその部員達と同類な人間という事に成ってしまいます。 人を恨んでする事と、人を正す為にする行いとでは気持ちの持ち様が違います。 もし、制裁を下すのであれば、綺麗事ではなく相手の事を想い制裁を下す事です。 しかし人は生き物ですから、総て憎しみを無くす事は出来ません。 だからこそ、自分の心を自分がコントロールする必要が在るのです。 この自分の心の葛藤こそが、人が人間に成る為の学びだと言えるでしょう。 あなたの求める回答に成らなかったかも知れませんが、お許し下さい。 長文になり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

noname#134509
noname#134509
回答No.7

う~ん。まず、学校や部活でいじめにあったとして、 先生に言っても無駄ですね! 先生は役に立ちません。 そんな部活だったら、やってても楽しくないですよね。 やめて後悔しないなら、やめてしまったらいいのかも。 辛いのに続けてたって、部活やってるイミないかなって思います。 みんな、その部活がしたくて入部したのにイジメするって・・・ どうなんだろう。 まあ・・・やっていても辛いだけなら潔くやめちゃって、ほかに いい友達をつくるのがいいかなっと思います。 でも、少しでも楽しいって思うなら、覚悟して頑張って続ければいいと思います。 入部したての頃って、そういうイジメ的なのありますよね~。 1年くらい経ったら普通になってて、引退するころにはみんな仲良く なってるってことはあるかも知れないですね。ほんと、そういうイジメって 一時的なものもあるかも知れませんね。 アドバイスなってなくてすいません!><お互い悩むのは一緒です! がんばりましょ★

回答No.5

その『親友』というのはあなたが思っているだけで 相手は『友達』とも思っていませんよ。 そしてその人はサイコパスなんでしょうね。 サイコパスについてはネットで調べてみてください。 そのサイコパスの目の届くところにいる限りあなたに幸せは訪れないでしょう。 あなたの幸せを奪い続け、それが楽しくてたまらないのですからね。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

私学との事で、教育委員は絶対に動きません。そして、私学は面倒な生徒は何かと理由をつけて自主退学 を簡単にさせます。被害者でも加害者でも同じです。公立の方がバックに教育委員がいるので先生はいつも保護者の目線を気にしています。ただ、例えばここで私学からランクを落とした公立の高校へ転校したとしても私立へ行ったとしても途中からの生徒は虐められます。移るなら新学期をめどにが良いです。 ただ、これは逃げとなります。あなたが、何もしていないのならたった一人でも堂々とするべきです。そして、こんな部活は辞めてしまう事です。幼すぎます!違う部活で新しい仲間を作っても良いではないですか。あなたは、やるだけやった。後は保護者の力をもっと、もっと借りるのも手かも。それには、証拠も必要ですが。証拠があれば学校は動く事でしょう。でも、所詮低レベルな人間に気をつかわなくてもいいと思います。今は辛いでしょうけど、自分を強く相手に強く見せましょう。何も覚えがないのですから。

  • rhcJun
  • ベストアンサー率41% (30/72)
回答No.3

こんにちは。 幾つか、質問をさせて下さい。 ・“私は部活をやっていました。”と、ありますが今は部活はやめられたのですか? ・あなたは女性ですか? ・あなたの学校は共学ですか? ・もし、共学ならば部活は男女一緒ですか? ・“仲直りしました。”と、ありますが親友とは結局は仲直り出来てないという事でしょうか? ・“教育委員会に言っても…”とありますが、親には相談されたのでしょうか? 以上の事を確認させて頂き、もう一度お答えをさせて下さい。 宜しくお願いします。

kosati
質問者

補足

はい、部活はやめました。 私は女です。そして共学です。 部活は男女一緒です。 そうですね…結局仲直りしてないということですね。 はい、親に言いました。 親からも先生に言ってもらいました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

ぜひ、相談に乗らせてください。あなたの文章を読んで私が力になれることはすべてお話ししますし、できたらずっと意見交換できたら、と思っています。負けるな!私の考えた文章です。急いで思いつくまま書いたのでわかりづらくても自分なりに都合のいいように理解してください。  みんな無視してどこかへ行ってしまって独りぼっちになる⇒別に行かせればいい。あなたの親友が皆に言いふらしたのかもしれないですけど、そんなヤツは親友でも何でもなかったということはもうわかりますよね。「無視される」からあなたは好きなことだけのびのびと出来るんです。もっと言えば、あなたよりもとても小さなつまらない存在、なんです。そして、バカというやつがあなたより(ごめんなさい)はるかに、バカ、なんです。そんなやつから逃げて行ったのだから、僕から言わせてもらえば「今は少しさびしいかも知れないけれど、もうすぐあなたがもっとレベルアップさせてもらえるような素晴らしい人に出会います。だから心を楽しみにしてほしいです。楽しみにしていないと、あらわれる出来事に遭遇するのが遅くなると思います。そのあと、あなたは最初にあなたが言った、今のあなたの周りにいる、という人たちが目に入らなくなるぐらいレベルアップしています。  あなたの言う「消えろ、って言われます。」ですが、そんな言葉は、あなたには似合わない言葉なので「そうですか、考えとく」とでも言っていたらいいと思います。  あなたの言う「先生」は今は形上、先生、かもしれませんが、しょせん自分の居場所がなくなると困るからシッポを振って逃げる「負け犬」でしかない。教育委員会も一緒。もっといろいろあるはずですけど、『それでも耐えているあなたはすごい、素晴らしい』きっと素晴らしいリーダーになるような人なんだろうな、と思います。  今は、ツラい、けれどそろそろ認められ始めるのでそれを楽しみに頑張って下さい。ただし、条件があります。それは「あなたが毎日その日出せる力(行動力)を100%以上出すこと」それだけです。  本当にがんばって下さい。

kosati
質問者

補足

ありがとうございます。

回答No.1

 あなたにとっては軽々しい回答になるかもしれませんが、「『いじめ』がある学校には通いたくありません」という理由で退学届けを出してはどうですか。  「いじめ」があるにもかかわらず教師が「『いじめ』はない」と握り潰すような学校には行く必要はありません。  退学の理由を「『いじめ』があるため」とすれば退学届けを読んだ関係者は「この学校に『いじめ』がある」と分かりますし、相談をした教師に話しても「『いじめ』はない」と言われたことも書いておけば「握り潰した」として問題になりますよ。

関連するQ&A

  • 高校になってからいじめは無くなる?

    高校生になると、精神的に大人になり、いじめは減るものなのでしょうか?。うちが通っていた中学は、管理が不十分で、刑務所みたいな学校で、学校内の雰囲気も悪く、男性の7割ぐらいは、ヤンキーとか、やくざかぶれみたいな、人達でした。(中学なので、好きで入ったわけではありません()。そういう人達は、ヤンキーのくせに、他校の生徒と乱闘したり、暴走したりとした、極道の醍醐味みたいな事はせず、背の低い男とか、立場の弱い男性を見つけては、集団でいじめたり、暴行を加えたり、ストーカーして失敗したときに嘲笑したりしていました。 学校や先生なども、なにかといじめ問題には積極的だと、地域や、親に言っていましたが、実際は生徒任せであり、いじめや喧嘩が発生しても、適当に注意したり、なだめるだけで終わりです。 「父親などは、高校生にもなったら、暴力起こしたら、停学とか謹慎になるから、いじめはない」といっているのですが、どうも彼らは更生するどころかエスカレートしており、バイクでぶんぶん走り回ったり、タバコをふかしたりするところをよく目撃します。 そこで質問なのですが、高校生になったらいじめは少なくなるというのは学校にもよるのでしょうか?実際は新聞に載るのが嫌で、いじめが起きても見てみぬ振りが一般的ですか?

  • 部活を辞めたい

    始めましては高校一年生男子です 僕は、勉強に専念したいため部活を辞めようと思っているのですがもし、顧問以外の部員に退部の件を言わないで退部した場合みんなはどう思うのでしょうか?同級生や先輩の退部後の僕に対する態度も変わってくるのでしょうか? それと、いつぐらいの時期に顧問に辞めることを告げるべきでしょうか? すんなりと退部するにはどうしたらよいでしょうか? 部活を辞めたことがある方はどういう風に辞めたのかとか手順も教えて欲しいです!

  • 部長のいじめ?

    部活で、私の学年に新しく入ってきた子がいるんですが、部長が意地悪をするんです。 無視も暴力もないけど、ミスを攻撃したり、傷つきそうなことを言うんです。 その子は部長に告白したことがあるみたいなんですが、そのことをわざわざ部のみんなにわかるように言ったり。 部長は、みんなに信頼されてます。 意地悪も目に余るほどじゃないと思われているのでしょう。 部長が新人をいじめてるのはいつものことで、大抵入って来て一週間くらいするといじめが始まり、被害者が退部するか、新しいターゲットが入ってくると終わります。 いじめ対象から外れるとすごく優しくなります。 今、私はそのいじめられてる子と同じパートです。クラスも一緒だし。 しかも部長が、あてつけでか、私をすごく贔屓します。 で、部活が終わるとその子はなんかしょげてるし、気まずいです。 何とかしたいけど、どうすればいいのか分かりません。 どうすればいいんでしょう?

  • 高校生 部活をやめるかどうか

    高2で運動部に所属しています 部活を辞めるかまよっています 最初は顧問が自分ととっても合わないこと 部活をやっていると苦しくなることで悩んでいました 次第に学校に行って授業中も部活の事でなやんで座っていることも苦痛になり 毎日のように保健室に行っていて 一度休部をしました 高1の時もここまではひどくはなかったのですが ちょくちょく学校に行けなかったため、勉強がわかりません このときもやめかけたのですが、もう一度頑張ろうと思い、続けました しかし高2になってまた学校に行けなくなりました 朝起きると学校に行きたくなくなり、過呼吸になったりつらくて泣いています 毎日母に学校は行かなきゃだめだと説得してもらい やっと行くことができます しかし授業中も呼吸が苦しくなります 帰宅後は明日はどうしようと考えてしまい なにもする気が起きません 妹にひどく八つ当たりしたり、自分の腕をかんだり 自分でも精神的におかしくなっていると思います 休部中は落ち着いていたのですが試しに部活に行ったところ、 みんなはよく来たねといってくれたのですが また苦しくなりました 高校生活を無駄にしていることは分かっています しかしいまの私にはテニスはできません だから一度退部し、精神が落ち着いてまたテニスがしたいと思えたら またみんなとテニスがしたいと思っています 部活の仲間は大好きです 再入部もまだわかりませんが、簡単でないこともわかっています すると決めた時はちゃんと覚悟してがんばりたい でも今は続けることができません 部員にこの話をしたら、退部はせずにまずは部活に来たいときだけ来てよ、みんなでいまがんばって引退したいと言ってくれました でもいまは学校生活も部活にとらわれていまい 自分の生活ができず焦りを感じ 高校生活こんなはずじゃなかった 自分は何をしているんだろう 部活をやりたくない、やれないと思います しかし、休部したのに誘ってくれたりと とてもいい仲間に出会えたと思います 病院にいってもいいと思いますか? このままやめていいのか また、みなさんの意見を聞きたいです 部活が嫌なのは逃げだと厳しい意見もあることはわかっています よろしくお願いします

  • 高校で幼稚なイジメ…、どうすればいい?

    単位制の学校に通う、高校1年生です。 学校でいじめられています。 もともとイジメはありましたが ターゲットが変わり今は私です。 (今までの子は皆、不登校になりました。) イジメの内容は 机の中や私の持ち物に チョークやゴミをいれられたり・・・。 蔭ではもちろん悪口を言われています。 悪口とかはともかく、 嫌がらせが小学生のイジメみたいで 最初は、イジメが辛いとかじゃなくて 高校生にもなって、こんな幼稚なことする?って思いました。 この嫌がらせをなくすには どうしたらいいんでしょうか? 本人に直接言ったらどんどん酷くなると思うし 先生に相談するとしてイジメは無くなりますか? (イジメは先生や私が教室にいない時に  行われています。私がいると何もしてきません)

  • 高校部活動

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は、高校で部活に所属しているのですが、人数が少なく、団体戦は部員が全員出てやっとぴったり人数がそろうような部活です。 先日団体戦があったのですが、その前日から私が激しい嘔吐に見舞われてしまい、夜中も吐き続け、救急病院に行きましたが回復せず、団体戦に行けなくなってしまいました。私も入れて団体戦の人数にぴったりだったので私が休んだせいでうちの学校は人数不足で棄権になってしまいました。 部員にも、先生にも本当に取り返しのつかないことをしてしまったと思い、今もとても後悔していて、自己嫌悪を感じています。 今もまだ体調は戻っておらず、その一件以降部員には会っていないのですが、これからどのように接したら良いのかわからず本当に困っています。 本当に申し訳無さすぎて消えてしまいたいです、、。 私はどうしたら良いのでしょうか。

  • 子供がいじめをしました

    高校生の息子がいじめをやったということで処分を受けました。一人ではありません。六人です。  しかし、学校側のやり方に疑問を感じています。 相手の子の父親は強圧的な人で、当初先生からも「相手の親はもう何を言っても聞きませんからとにかく謝ってください」とのことでした。それぞれの親が自宅に行ったり、電話で謝ったのですが、それでもだめで学校に集められ、みんなで謝りました。(私は単身赴任でいけませんでした。)  その場で相手が書いたメモが読み上げられたのですが、訴えられた子の中にはやってませんと言う子がいたにもかかわらず全て無視されました。子供に聞いたら「みんなやっていることなのになんで俺たちだけが訴えられたんだろう」と言います。  学校側に何がいじめと判断されたのか聞いてみましたがはっきり言ってくれません。  3週間の自宅待機(停学でも謹慎でもないといわれました)と2週間程度の別室での指導ですみましたが、実際は退学に値するといわれました。  そんなにひどいことをやったのであれば、今後のこともあるので、はっきりと何をやったのか教えてほしいと言ってもあやふやな返事です。  「いじめの場合は訴えられたら何を言っても勝てません」というのが学校側の言い分です。…ほんとうでしょうか。  また、私は単身赴任で相手の親と直接顔を合わせてませんので電話で謝ったのですが、会いに来いと言います。様々な経緯を考えると直接会って謝る気になりません。おとなげないでしょうか。  訴えられた子の一人はやってないのに誰も信じてくれないことにショックを受け、学校にでてきていません。私は真実が知りたいのです。

  • いじめ

    私は今部活内でいじめを受けています。 何をしたのか、わかりません。 というか、何もしていないのに突然無視、裏愚痴、仲間はずれ、など。 部活には女子しかいないので、ドロドロした関係の感じは前にもありました。 でも、まさか今度私にくるとは思わなかったので。 今、本当辛いです。 やってるやつらは何も感じないんだろうけど。 毎日泣きながら寝て泣きながら起きます。 どうやったらこのいじめはなくなるのでしょうか? それとも、これからずっと、続くのでしょうか?

  • いじめから逃げたい

    今高校1年です。 まだ始まって数週間しか経っていませんが、いじめにあっています。 中学校でもいじめにあっており、3年間本当に辛くて怖かったけど、大好きな親友と3年間同じクラスだったので、なんとかやってくる事が出来ました。 高校はなるべく同じ中学の子が少ない所に行き、親友と別れたため、新しい友達を作ろうと自分なりに頑張って明るくし、4人のグループに入る事が出来ました。 しかし、次の日に派手なグループに陰口を言われ、私の行動をバカにした様子で真似され、4人グループの内2人は私から離れて行きました。 残った1人は昔私の事をいじめていた人の1人なので、恐怖心が消えず辛いです。 おまけに同じ中学の子が少ない高校を選んだ結果、進学校を選ぶ事になったんですが、私は専門学校に行くつもりなので、『大学』という学校の雰囲気にもついていけません。 もう高校やって行く自信がありません。 でも親にこの気持ちを話し、高認を取って専門学校に行くと言うと『甘い』とか『逃げるな』と言われます。 高校をやめる事は逃げだとは分かっています。 でも中学3年間本当に頑張って来て、もう疲れました。 逃げちゃダメですか? どうやって親を説得すればいいですか? 助けて下さい。

  • 僕はいじめを受けています。

    中2の男子です。 中2にもなりながらいまだにいじめを受けています。 僕は剣道をやっていて、心も強くなりました。 でも、いじめを受けています。 何もしていないのに強く殴ってきて、「なにすんだよ!!」と言うと面白がるので、学習し、無視しました。 でもさらに激しく殴ってきます。 そして誰も助けてくれない。 ましてや便乗して殴って、「リンチだ!」と言い、殴ってきます。 僕はおおごとになるのがいやです。 なぜか。 それは、前に激しいいじめを受け、足を痛めて、部活に出にくくて、しかも次の日大事な試合があるときにいじめを受け、足を痛めました。 悔しくて悔しくて・・・ 男なのに涙が止まりませんでした。 それを知った父は、学校に行き、なぜか先生と話をして、先生の前で、僕をいじめた奴が、「ごめんなさい」って言ってきました。 僕はその言葉に信用していました。 しかしあっけなく裏切られ、いじめられました。 差別され、殴られて、物が壊され、盗られて、終いには友達まで部活のせいで性格が変わり、殴ってきます。 涙が止まりません。 好きな人にも嫌がられて・・・ もう僕の学校生活が壊れてきます。 でも勉強しなければ高校いけなくて・・・ 親に相談したくありません。 親が出てきてもやめないことは僕は知ってます。 むしろ怒られているのに、終わったあと笑いこけて・・・ こんな奴ら殴ってやりたいですよ!! でもなぜか罪悪感に飲み込まれていってしまうのです・・・ 殴りたいのに殴れない。 怒っても通用しない。 やめない・・・ 僕はどうすればいいですか? 助けてください!!!!!!!!