• 締切済み

高校部活動

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は、高校で部活に所属しているのですが、人数が少なく、団体戦は部員が全員出てやっとぴったり人数がそろうような部活です。 先日団体戦があったのですが、その前日から私が激しい嘔吐に見舞われてしまい、夜中も吐き続け、救急病院に行きましたが回復せず、団体戦に行けなくなってしまいました。私も入れて団体戦の人数にぴったりだったので私が休んだせいでうちの学校は人数不足で棄権になってしまいました。 部員にも、先生にも本当に取り返しのつかないことをしてしまったと思い、今もとても後悔していて、自己嫌悪を感じています。 今もまだ体調は戻っておらず、その一件以降部員には会っていないのですが、これからどのように接したら良いのかわからず本当に困っています。 本当に申し訳無さすぎて消えてしまいたいです、、。 私はどうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

すごい青春ものではキャプテンと先生がお見舞いに来て「とにかく、君が無事でよかった」とか言ってくる展開になる気もしますが・・・まあ、快気祝いということで差し入れでも持って部活に復帰して、謝ればいいのかも。「申し訳ないけど、おかげで命が助かりました」的な態度でいれば、責められはしないと思います。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

どうもこうもありません。一番苦しんだのは他ならぬあなたではありませんか。 とは言え,他の部員たちも少なからずザンネンな気持ちだったずですから体調が回復したら「申し訳無かった」という想いを伝えましょう。電話かメール,最近流行りのLINEとかでもいいでしょう。なるべく早い方が良いですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

なりたくて体調不良になった訳じゃないでしょ。楽しみにしてた団体戦に出られなかったのはあなたも同じ、一言真剣に謝って後は普通にするしかないよ。 一緒に努力してきたのに試合の時に体調不良だからってうじうじ言う奴はちょっと性格悪すぎるわ。人数だってある意味みんなの努力の結晶だから、もしもの時を想定できなかったみんなの責任。 あなた一人が全面的に悪いんじゃない。反省するところは反省して、後はいつも通りにするしかないよ。

noname#245987
noname#245987
回答No.1

本人が罹りたくて罹った病気ではないので、仕方が無いですよ。 とはいえ、本当にごめん!と謝るしか無いと思います。 体調管理には気をつけますという感じで、まずは謝るところから。 それにしても、残念でしたね。

mame123123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。病気とはいえ割り切れず、、。でも誠心誠意謝ります。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 部活動について

    高校一年、女子です。 現在合唱部に所属しているのですが、続けるか悩んでいます。 理由としては、欠席が多く、帰宅時間も遅く、 終いには体調を崩し、今は学校まで休んでしまっているからです。 この部は、出席率をとても重視しています。 1人休むと全体に影響が出る団体の活動だからです。 もともと体が弱いので、このまま部活にいても周りに迷惑がかかると思い悩んでいます...。 既に、親にはかなりの心配・迷惑をかけています。 理由として、やる気がない・嫌いだといって辞めるわけではないので部員に誤解されたりしないか、辞めた後の部員との関係も心配です。 かれこれ半年はお世話になり、先輩や仲間にはとても感謝しているので申し訳ない気持もあるのですが、自分の体のことを考えると...。 大会が近いので、せめてこの大会が終わってからと思っています。 部活は強制ではないので辞めることはもちろん可能です。 でも、私のような理由でいいのでしょうか? 経験など、なんでもいいので答えて頂ければ幸いです。

  • 部活動で・・・

    今、所属している高校の部活で会計を担当しております。 部費など高額な金額のやり取りのときに、数名の部員から領収証を発行してもらえないかという申し出がありました。 そこで質問なのですが、学校の部活動であっても収入印紙を貼らなくてはならないのでしょうか。(現在は、申し出た人に関しては領収証を発行し、収入印紙を添付しております。)

  • 部活動と外部のことの両立について

    それなりの進学校に通っている高1の者です。 進学校なのですが、部活動もとても盛んに行われています。 そして、ぼくもそのとても盛んな部活の内のひとつに入っています。 練習時間は、平日は18時には終わるのでそれほど長くはないのですが、休日は9時から17時まであります。しかも、祝祭日もほとんど休みはありません。 ここで、ひとつ問題が起こりました。 ぼくはいろいろな団体( 外部のバンド、国際交流など) に所属していて、とてもではありませんが部活とは両立ができていません。 今はなんとか無理を言って休ませてもらっている状態ですが、もう我慢の限界という感じです。 一応みんなには前もって、色んな団体に所属してるから部活はあんま行けないよ、と話してあります。 しかし、早退するときや、休むと告げた時は決まって嫌な顔をします。これにはさすがに耐えられません… 部活か外部のことのどちらかに絞ったほうが良いと思うのですが、どっちもやりたいのです。 これは、やはりこれからも部活を休みながら外部のことも続けて行くと良いのでしょうか? 進学校なので勉強も大変だとお思いだとおもいますが、それよりもこちらのほうが重要だと感じています。 また、部活のほうにはきちんと伝えれば理解してもらえる内容ですか? みなさまのご回答お待ちしています。

  • 部活動をする良い面を教えて下さい

    高2女子です。 運動部に入っています。 中学生のころは吹奏楽部でしたが、高校入学のころに「中学高校で運動部やっていた人とやらなかった人では平均寿命に差がある」という新聞記事を見て、練習日の少ない運動部に入るのもありかな?と考えていました。運動は苦手です。 高校入学するとある運動部に「練習日は週2~3回、部員少なくて和気あいあい、でも廃部の危機なの是非入って仮入部だけでも!」と誘われて仮入部してみるとものすごく歓迎されて、なぜか周りは本入部と信じ込んでいて後に引けず、そのまま入部の形になりました。(入部届けを出せていないので学校の登録上は入部していません) ですが部は本当は週6の練習日で朝連もある部活でした。 びっくりしましたが部員が試合規定人数に届いておらず、私がはいったことでぎりぎり大会に出られるようになった(人数不足ではありました)と聞いて、辞めませんでした。 しかし私の学校は自称進学校で課題の量が多く、また自分の甘えもあって部活と勉強の両立ができず高校一年の成績は芳しくありませんでした。 また自分はやりたいことが他にあるのですが部活と勉強を不足なくやると時間が作れません。 また自分の家庭が忙しくなり、家事を半分ほどやらなければいけなくなりました。 これらの理由で去年の夏辞めようと思ったのですがずるずる続けてしまいました。 去年の試合は一度勝った以外負け続けました。 高2になって、新1年と新2年で規定人数超えたら辞めようと決めていました。 高2の今現在、ちょうど規定人数ぴったりの部員数でこれ以上部員が増える見込みはほとんどありません。 入部当初から勝つことに興味を持てません。負けても悔しくありません。周りが泣いていても泣けません。 運動していても楽しくありません。 私がいること、私の意志の弱さで周りの人たちに迷惑をかけているのではないかと思います。 私は部活動を続けるべきでしょうか。 部活動をやる意味、部活動をやっていて良かったこと、部活動を辞めて後悔したことなど教えて下さい。 喝やアドバイスもできたら欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 部活動を辞めたい

    こんにちは、はじめまして。 高校2年生女子です。 わたしはいま合唱部に所属しています。人数は少ないし、実績はあまりありませんがみんなで全国大会を目指して活動しています。いわゆる、おふざけな部活ではありません。 そしていまわたしはその部活を辞めたいと悩んでいます。 辞めたい理由としては ・家の事情 我が家は母子家庭で、なおかつ母親は過去に脳溢血で倒れた後遺症と、うつ病のため定職に就けておらず、家計がとても厳しいです。それなのに2年間部活を続けさせてくれた母には感謝しているので、今年、キリのいい時期にやめて家事を手伝いたいです。 ・病気のこと わたしは3年程前から顎関節症を患っています。部活が忙しくて病院に行けていないのですが、確実に悪化していて現在は食事ですら辛いです。部活が合唱なのでこれ以上続けるのは厳しいと感じています。近いうちに、ちゃんと病院には行こうと思っています。 ・精神的なこと(人間関係) これは全面的にわたしが悪いことなので、辞める理由にはならないし、逃げになると思うのですが、正直、自分が『見本となる先輩』になれていない気がして悩んでいます。いつも慌ててしまったり、先輩の威厳が全くないし、いままで無欠席だった部活も、最高学年になってから精神的なところから来る体調不良で休んでしまいました。もっと憧れられる先輩になりたいのに、なれない自分とのギャップで気がめいりそうです。部活中にイライラしちゃうし、泣きたくなるし、後輩との人間的な相性があわなくてつらいです。いままで部活自体が楽しかったのですが、いまは活動に楽しさを見いだせなくて、プレッシャーしか感じません。 ・勉強のこと これも部活と両立出来てない自分が悪いのですが、前述した通り母子家庭なので予備校等には通えなく、けれど母には少しでも恩返しをしたいので実力と比べるとすこし厳しい大学を目指しています。そのため帰宅が21時近くなる部活を高3の11月まで続けるのは、厳しいと思っています。 辞められない理由としては いま最高学年として、わたしは幹部になっています。合唱のパートをまとめるリーダーです。前述した通り人数の少ない部活なので、わたしが辞めた後に引き継げるひとがいないのではないかと思っています。 わたしの部活はとても仲が良くて、同期はみんなわたしの大切な仲間だし、一生付き合っていける人たちだと思っています。だからみんなきっとわたしを引き止めると思うし、わたしも過去に辞めたいといった仲間を引き止めようと思ったこともありました。 いまではその人は辞めてしまいましたが、部活以外でのあつまり(打ち上げとか)には呼んで、そのひとも顔を出したりしてくれて、いまでもちゃんと交流があるので、決して辞めた仲間を切り捨てるような部活ではありません。 顧問の先生は、人間的に尊敬出来る方なので、わたしの意見を尊重してくれると思います。 また、4月にある定期演奏会ではミュージカルの主役をやらせていただきます。 辞めるなら定期演奏会が終わってからを考えています。 辞めたい理由はあるのですが、ここまで恵まれた環境で部活をさせてもらっているのに、部活をやめてもいいのかまよっています。 みなさんの客観的な意見を聞かせてください。

  • 野球部のマネージャーを辞めるか迷っています。

    部活を辞めようか迷っています。 私は高校2年の女で野球部のマネージャーをしています。私は小学生の頃からずっと野球が好きで、絶対にマネージャーになろうと思い、親や周囲の反対を目一杯に押し切りマネージャーを始めました。当初は反対していた親や周囲も私が毎日頑張る姿を見て、段々と応援してくれるようになりました。私は本当に野球が好きなのでどんなに辛い事も頑張る事が出来ました。 ですが、今年の夏に先輩達が引退してから状況が色々変わりました。優しかった先輩達が居なくなり、同級生の部員から文句を言われる事が多くなったのです。最初は笑って流していましたが、仕事をしていない、何の為にいるのか分からない、死んで欲しい、などと直接言われたり、聞こえるように悪口を言ってきたりします。 私は家からグラウンドまで2時間半かかり毎日家に帰るのも夜中の12時を超え、毎朝4時に起き始発に乗って部活に行っています。そんな状況を知っていながら文句を言ってくる部員に腹が立ちましたが、我慢していました。 ですがやっぱり同じ部活の仲間ですし仲良くなりたいと思い合宿の夜に花火をする事を提案しました。監督やコーチに話した所、賛成してくれ部員にも話すとみんな、いいね!楽しみ!などと言ってくれました。 そして部員何人かと花火をしている時に花火をしていなかった1人の部員が「うるせーんだよ消えろよ」と言ってきて、その途端花火をしていた部員は片付けもせず、サッと帰ってしまいました。 私は悔しくて泣きながら1人で片付けをしていると「ぐちぐちうるせーんだよ」「○○(私の名前)死ね」と言ってきました。 それからも部活は頑張っていたのですが、先日Twitterに私がプロ野球関連の事を呟いた所、部員が「野球好きアピールうざいからやめろよ」と私に向けて呟き、それに向けてたくさんの他の部員がそれな、激しく同意などとリプライを送っていました。 悔しくて涙が止まりませんでした。野球好きまで否定され努力も否定されここまでして部活を続けていく意味はあるのか、と思い8月の半ばから今まで体調不良を理由にして休んでいます。 本当に精神的に辛いし辞めたいのですが、部活を頑張っている自分は好きになれたので部活を辞めたら強い劣等感と自己嫌悪に苛まれそうです。辞めたいけど辞めたくない、凄く悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか? 長文な上に読みにくい文章大変失礼致します。ご回答お待ちしてます。

  • 新型インフルエンザ感染で、部活動は活動停止になりますか?

    大学1年で新型インフルエンザにかかってしまいました。 アメフト部に所属しているのですが、部活のことを考えると、大学側に報告していいものかと考えてしまいます。というのも、今シーズン中で入れ替え戦をかけた試合が目前なのです。もし、私が報告して、活動停止処分を受けてしまえば当然棄権となるでしょうからどうしても報告できない状況なのです。 私自身、出席停止扱いにしてもらわないと、全授業の欠席扱いにされるのが相当痛いので、報告したいのですが。 私一人が感染しただけで部活動は活動停止処分を受けてしまうのでしょうか?

  • 部活動での悩み 高1男子

    去年の10月頃にサッカー部に途中入部しました。 わざわざ途中から入部したくせに恥かしい話なんですが、部活が嫌で嫌でたまりません。 部活を休みたいが為に学校を休んだことは何度もありますし、部活中激しい動悸に襲われたり、気付かないうちに上の空になっていたりと体に影響するほど嫌です・・・。 そもそも部活を始めた理由は・・・ 自分は背が低いので、身長を伸ばすために運動をしよう。運動をして健康に・・・と    『運動する為』 中学の時もサッカーをやっていましたが、友人に恵まれ交友関係がとても充実していたので   『部活での友達』 そして   『サッカーをもう一度したい』 の3つです。 しかし決め手となったのは『運動の為』で、『サッカーをもう一度したい』は3番目でした。 つまりこういうことです。 『運動する為』>『部活での友達』>『サッカーをもう一度したい』 こんな中途半端な考えだったからでしょうか、初めて一ヶ月経った頃から部活が嫌になり始め、サッカーをすること自体が嫌になり始めました。 また、部員の皆と話すことは話すのですがあまり自分から話したいと思うことは無く、気が合う!と思える部員はいません。 それに他の部員達は4月からずっとやってる訳で、自分が入部した10月にはもう仲のいいグループのようなものが出来ていて、気まずい思いは何度もしました。 これで、入部理由の(2)と(3)が消えました。 今はもうサッカーなどやりたくもないと思えるまでになっています。 サッカー・部活に関係あるもの全てと一切関りたくないです。 正直、明日が嫌で嫌で寝れないくらいのレベルまできています。 もしかしたらほとんど鬱状態かもしれません・・・。 今は『運動する為』の理由のみでどうにか日を繋いでいる状況です。 しかし運動以前に夜に充分な睡眠をとらないという時点で成長にはかなりの悪影響ですし、過度のストレスは成長ホルモンの分泌を妨げるので今は最悪の状態です。 それに、こうしている間にも部活の時間へ一歩一歩近づいてると思うともう・・・精神がやばいです。 全て自分で蒔いた種。 勝手に入部して、勝手に悩んで、勝手に苦しんで・・・とバカみたいかもしれませんが本当に悩んでます。 これらの事から解放される手段は「退部」しかないかもしれません。 しかし、途中から入った者が途中で抜けるというのは最悪なことですし・・・。 もうどうしようか頭がおかしくなりそうです。 こんな私に何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 部活動と勉強の両立

    OKWave(教えてgoo)の記事を見ましたが、新たに質問します。 私は今高1で、運動部に所属しています。 部活は土日も(日曜は休みということになっていますが、実質(他校との合同)練習などがあり、休みではありません。 部活が8時すぎに終わり、帰ってくると9時を回っています。朝は朝練があり、6時半に家を出ます。 他の部員はほとんど勉強してないようで、「今回赤点なかった」と自慢する程度です。 私は都内の最難関国公立大学を志望しています。勉強しなければならないのは分かっているので、机に向かって勉強するのですが、途中で記憶が消え、気づくと朝になっています。 学校のレベルは県内で中くらいといった感じで、私の志望する大学には進学者がいなく、もし、私がその大学に進学すると、卒業生のなかで、一番偏差値の高い大学に進むことになります。 この間も模試の結果は最悪で、過去2回受けた模試のいずれの偏差値よりも低くなってしました。 過去の回答を見ると、引退後に勉強すれば受かる、というのと、辞めて勉強すべきだという両方正反対の回答がありました。また、部活を辞めて成績が上がるわけがないという回答もありました。 友達や親戚、そして自分へ部活を辞めることに対する負い目もあります。部活の競技自体も嫌いではありません。 しかし、事情で浪人や私立が許されるような状況ではありません。 いま、どうすべきか、アドバイスをお願いします。

  • 僕は高校生1年生でバドミントン部に所属しています

    僕は高校生1年生でバドミントン部に所属しています 高校からバドミントンを始めました しかし、部活の同学年のメンバーの中に向こうは悪気はないのかもしれませんが嫌がらせをしてくる人がいます 最近は部員数が奇数(もともとは偶数だったのですが、大怪我をしてしまった部員がいて奇数になりました)なこともあって練習メニューの基礎打ちの際に自分はハブられ、隅っこでサーブ練習をしたり、素振りをしているだけで、顧問が来た日や誰か休みがいる日は基礎打ちも出来ますが基本は素振りかサーブ練習しか出来ません 今度ある大会も自分がいないところで勝手に決められ自分は当然余りなのでその大会は応援に行くだけです 自分は部活内で上手い方ではなく、自分を含めランクの下の方の数名は、ほぼ顧問に見捨てられています 自分は今のそういった状況でやっているのが辛いし、バドミントンも本当にやりたいと思った訳ではなく、中学時代にやっていた陸上と迷った上での決断でした もし部活をやめたら、家の近くの大きな公園で楽しく走りたいと思っています 元々走るのは大好きで、部活がOFFの日や軽い練習メニューだった日は自分で10kmほど走りこみをしています しかし、辞めるとなると、今まで親身にアドバイスしてくれている2年生の先輩、引退して受験勉強に勤しんでいるにも関わらず、廊下などで会った時にいつも声をかけて気にかけてくれている3年生の方にとても失礼になるんじゃないかと思っています 先輩方との間には厳しい上下関係などはなく、気軽にアドバイスをくれたり、休憩時間や練習後には後輩とも雑談をしたりしてくれるすごいいい方です 先輩達だけは部活の中で好意的に思っています その先輩達にも失礼だと思うし そして何より部活を始める時にラケットやウェアやシューズ、それに今まで部費や合宿への参加費やいつも飲み物を用意してくれた親にも申し訳ないと思っています こうなったのは自分にも責任があると思います そして今の辞めるにも続けるにも決断出来てない自分が本当に嫌です 今は部活はテスト期間で再来週の週明けまで休みなので、テスト休みの間に決断したいです どうかよろしくお願いします