モチベーションを上げるために必要なこととは?

このQ&Aのポイント
  • モチベーションを上げるためには、上司や同僚に頼るのではなく、各人がより良いパフォーマンスを発揮できるように高めあうことが重要です。
  • ネガティブな言い方ではなく、ポジティブな言い方で相手に希望を与えることでモチベーションを上げることができます。
  • 上司や同僚の性格を変えるのは難しいため、自分自身がポジティブな言葉を使ってモチベーションを高めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

モチベーションについて

モチベーションについて モチベーションは上司や同僚によって下がられてしまうことが最悪なことですが、モチベーションを上げてもらうものではないと思います。 各人がより良いパフォーマンスを発揮できるように高めあうことは重要だと思います。 下げられてしまう典型として、社内は常に最悪の状況や相手に否定された場合のことばかり考えて、~だからダメ」「~こうなったらどうする?」「~こう言って来たらどうする?」ばかりです。 もちろん最悪な状況や否定されたことを考えておくことに異論はありません。 ただ、ネガティブな言い方に始終してしまい。モチベーションを下げられてしまいます。 「こうすればもっとよくなる」「こういうこと可能性があるから対応策を考えておいた方が良い」などのようによくなる方向への希望が湧いてくるようなポジティブな言い方であればモチベーションが上がってくると思います。 上司や同僚の性格を今更変えてもらうのは難しいと思います。 こんなことをいいっているのは理想論で新入社員程度の青臭い考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.1

「~だからダメ」 は確かにネガティブな表現でモチベーション低下するでしょうが 「~こうなったらどうする?」「~こう言って来たらどうする?」 は仕事では普通に必要なリスク予知で 特にネガティブな表現で無いのでは? 大事なのは、リスクの大きさと その発生率を把握して うまく管理できているかです。 着眼点として どうリスク管理するかよりも 表現がネガティブかポジティブかの方が優先してしまっているのは、青臭いと言われても仕方ないかもしれませんね。

satopower
質問者

お礼

おっしゃるとおり、「~こうなったらどうする?」「~こう言って来たらどうする?」と先回りしてリスク予知と管理は必要なことです。 ただ、言い方というか口調といったノンバーバルな表現なので説明が難しいのですが、 (上司だから仕方ないかもしれませんが)上から目線で言い放つ言い方だったり尋問の如く質問責めだったり、 何を言ってもどのように説明しても屁理屈をこねているようにしか感じられません。 だからネガティブと感じてしまうのかもしれません。

satopower
質問者

補足

ポジティブかネガティブかの表現の問題も有るかもしれませんが、終始ネガティブな表現で石橋ばかり叩いては前向きな気持を感じられずに、考えや行動に反対されているだけの気がして仕方ないのです。 (基本的に受注や成功や勝つという思いは同じだと思いながらも・・・) 営業するにも交渉の下準備をするにも、ひたすら「~こうなったらどうする?」「~こう言って来たらどうする?」「ダメだったら?」「意味が無い」というネガティブに終始して、ただただリスクばかり意識しすぎて出口の無い暗闇を彷徨っている感じです。 出来る成功するという道筋や希望のポジティブが見えないのです。 受注や成功に向けた管理とも重要で、どちらも疎かにしてはならないと思います。 きちんと下準備やリスクや失敗したときのことを想定されていないようでは、安易で中身が無い営業だったり、浅く薄い下準備では交渉に勝てない。 色々なことをきちんと想定しておかなければ当たって砕けろで直ぐに玉砕するだけだという考えも分かります。 色々考えうるリスクを想定して対応を検討しておいたという積み重ねだけで受注したり交渉に勝てたり出来るのでしょうか? 同時に受注できる方法や交渉に勝てる方法成功できる手立ても考えなければならないと思います。 このバランスが重要だと思います。 要に、守り一辺倒のチームが試合に勝てるか?逆に攻め一辺倒のチームが試合に勝てるか?ということです。 (極端な例でサッカーで11人全員が終始ゴールを守っていれば失点は無いかもしれないが点を入れられないので勝てない。11人全員が終始攻撃だけでは反撃を受けたら防御が出来ないので失点して負ける。両方のバランスが必要)

その他の回答 (1)

回答No.2

”どうやったら上手くいくかみんなで考えませんか”と発言しましょう。新人かどうかは関係ありません。 私は部門長として社内会議では常にその点を意識しており、前向きな発言がなかった場合には自分から提案します。

関連するQ&A

  • モチベーションと評価と・・。

    メーカーで営業しています。 働いている会社には明確な評価制度はありません。 具体的な目標も営業部長は明確にはしません。 「売りなさい」「がんばれば・・」という根性論ばかりです。 私は3年目の25歳です。 これまでは何もわからず必死にがんばってきました。 が、自分が100売って、同僚が10しか売っていないのに給料が同じということを知りました。 業績が悪化しているため、ボーナスはなさそうです。 やっても、やらなくても同じということを知ってしまい、上司に相談しても根性論が返ってきます。 根性は絶対に必要と思います。 でも、モチベーションがあがりません。 こういう状況でモチベーションをあげる良い方法なんかあったら教えてください。

  • ネガティブ発想の人に負けない前向きな心(意志)の作り方

    このカテへの質問は初めてです。不備な点などありましたら御指摘下さい。 私は企業の中間管理職ですが、上司や同僚にネガティブな発想をする人が何人かいて苦労しています。これまで、彼らの考え方に巻き込まれないよう、自分なりにポジティブな発想をするようにしてきたのですが、最近の景気低迷に端を発し、彼らのネガティブ度にさらに拍車が掛かってきました。会議などで、延々とネガティブな発言を聞かされ、そろそろ耐えるのも限界です。 私自身がネガティブな考え方をするようになってしまったら、私の部下まで活気を無くしてしまうと思うので、何とか私のところでネガティブな雰囲気を堰き止めたいと考えています。 そこで、例えネガティブな考えを延々と聞かされても、それに負けず、ポジティブな考え方・態度を貫けるように、自分自身を向上させたいと考えています。このような状況に置かれた私が今取り組むとしたら、どんなセミナーを受けたり、本を読んだりすれば良いでしょうか? メンタルタフネスや、ポジティブシンキングという言葉が頭に浮かんだのですが、各々で学べるスキルが、それぞれどういう場面で役に立つものなのかよく分かっていません。 これらの分野に詳しい方からのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 仕事に対するモチベーション

    仕事に対するモチベーションが持てません。   私はITインフラやパソコンの本体や周辺機器を扱っている会社に勤めている営業職の2年目です。 2年目となり、今年から予算がつきました。しかし私は先輩から引き継ぎはなく、新規開拓で予算を達成しなければなりません。他の同期は先輩から引き継いだお客様がいるため私のように新規開拓はしません。  また、上司であるマネージャの私への評価は最悪です。というのも昨年所属していた部署では与えられた役割はしていたのですが自分から積極的に行動をしておらず、自分に与えられた仕事したやっていなかったことが原因だと考えております。昨年所属していた上司の私への評価は今の上司とは異なりやるべきとをやっているという評価でした。昨年所属していた部署は再編となり、今に至ります。  先輩から引き継いだお客様がいないため、日々飛び込みの毎日です。すぐに買うことができるものではないため現在、数字はありません。さらに、会っていただけないことの方が多いです。正直、数字を上げることができないのではないかと思っています。  その結果、仕事に対するモチベーションがない状況です。マネージャに相談をしたこともあるのですが何も変わりませんでした。まだ2年目なので辞めたくはありません。また、異動も考えてはおりません。しかし、同期を見ていると自分のお客様を持っているのでとてもうらやましい気持ちと自分に対する嫌悪感を感じます。  決して、今の会社が嫌だとかではありません。  この問題は自分自身の問題であることは分かっているつもりなのですが何かしら助言やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

  • 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切れる方法

    ・・・を教えていただきたいです。 よくプラス思考の人が、「悩んでもしょうがないから前向きに行こう。やるべきことをやったのなら悩んだって仕方がない」っていうのは気休め、あるいは見栄を張っているのでしょうか?いや、本当につよい心の持ち主なのでしょうか? 「後悔なんてしても無駄だからしない」と割り切ればいい。すべては学びだから受け入れればいい。とかいろいろポジティブになれるといいよ的な言葉を聞いたりします。「ポジティブに生きよう」って簡単に言うけど、それができたら苦労はないって思うんです。 悩んでて、もうだめだって思ってて、「はい!ポジティブ!」って言われても・・・。そういってる私も実はもっと前向きに生きて生きたいのです。 プラス思考の人の心はどうなってるのでしょうか?最悪な状況でも凹んだりしない、強靭な精神があるのかもしれません。ネガティブだと、つらいです。ロッ○ーの映画などで「夢はあきらめちゃいけない。自分を信じるんだ!」ってのを聞いても、しらじらしく思ってしまいます。言葉で言うのは簡単だけど・・・できればプラス思考な性格に生まれたかったけど・・・。さんまさんのような。 われこそはプラス思考だというかたに聞きたいです。 実はそんなに最悪な状況下にあったことがない御気楽人生だからポジティブなのかも?なにもかもすべてうまくいっててつきまくっているからこそ前向き?それとも危機的状況を把握できないめでたい人?・・・って思うこともありました。失礼な発言本当にすみません。これは私のマイナス思考からそう思うのでした。 こんな状況下でもポジティブにいた秘訣とか教えていただきたいです。 なぜプラス思考がいいと思ってるのかというと、ネガティブだとなにもやる気がなくなってきて寝込むはめになるからです・・・今なんですけどね(--){無}・・・ どうやったら最悪な状況でも前向きにとらえられるのか・・・今を最悪と思うと、未来も悲観に思ってしまいます。情けない文章でごめんなさい

  • 簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。

    簿記の勉強をしたくなるような、目標を作りたいのですが・・・。 仕事上必要な訳でもなく、ただ今年中に簿記の資格を取るようにと上司に言われました。 (評価の一貫なので、この事に異論はありません。優しい上司です) 問題なのは、私の勉強に対するモチベーションが低いことです。 以前専門学校に通ったので一通りは勉強していますが、落ちています。 今回再チャレンジなのですが、簿記を勉強する目標が見いだせません。 そこで、簿記を勉強して将来○○○こんないい事あるかもよ♪とか 前向きになれる、私の勉強の活力になるポジティブは発想を教えて下さい。 宜しくお願いします!

  • 仕事へのモチベーションの保ち方について

    入社17年目、現在の部署(本社内の営業企画部門)で10年目になる一般職の女性です。 仕事は部署内の庶務業務、担当業務の事務処理、お客様からや各支店からの問い合わせ業務、上司の秘書的な役割等、かなり多岐に渡っています。 後輩に対しての指導や、仕事に対するモチベーションの保ち方などで悩んでいますので、何かアドバイスをいただけたらと思います。 部署内の女性は昔は4名ほどいたものの、3年程前から私だけになっていました。ですが、在籍期間が長くなってきたせいか、4月から後輩の女性(一般職の29歳)が配属されました。 彼女の指導を任されておりますが、最近うまくいかず悩んでいます。私は元々人にモノを教えるのが苦手だし、年下の人も苦手です。 配属された当初、毎月決まった業務(私の仕事のうちの半分くらい)をスケジュール表にして渡し、一ヶ月は一緒にやりながら細かく教え、彼女もせっせとノートを取っていました。 その後はスケジュールに沿ってやってもらい、分からない場合は質問するように、としたのですが、最近ではきちんとやらないことが多いのです。 上司からの突発的な仕事の依頼も多かったし、スケジュール表にない仕事もあるので、一概に彼女が悪いわけではありませんが、上司からの指示がなくても決まった仕事をしないことが多く、関連部署から「提出がまだ」等の連絡があって発覚し、聞くと「忘れていた」とのこと。 今後、どうやって指導すべきか悩んでいます。 彼女は今までの上司からの評価も高く、能力もある女性です。現在の上司からの評価も悪くありません。 今までやっていた支店の業務から比べると、業務範囲が多岐に渡っており、難しいことも多いかもしれませんが、彼女ならできると思っています。 ですが、余裕をもって期限を指示して依頼した仕事を、結局できずに私がフォローをするようなことがしばしばあります。決して無理な仕事でなく、面倒だから後回しにした結果、間に合わなくなってしまったという感じです。 ただ、彼女との関係は悪くなく、概ね良好ではあります。 さらに、後輩の男性社員も多数いるのですが、仕事に対しての責任感のなさや、理解力の無さに、びっくりすると同時にガッカリしてしまいます。 男性は総合職ですので、新規事業の企画からカットオーバーまで、責任を持って仕事をしなければならない立場です。(一般職も責任はありますが) その男性社員達から仕事を進めなければいけない上での細かい作業等の相談をよく受けます。経験値の違いかもしれませんが、私が事細かに説明しても全く理解できない様子で、人に説明をさせておいて「全然分からないっす」と悪びれもせずに言う人もいます。 その上、私が自分でこう説明しろと時間をかけて後輩に説明したにも係わらず、結局上司へは全く相談できておらず、その後の処理がギリギリになって、私の業務上これ以上の遅延は許されなくなってから同じ事を言い出し、埒が明かないので結局私が上司に説明してまとめる、というようなことも多々あります。 上司は直属の上司(課長)もその上の上司(次長)もかなり古い付き合いなのですが、有難いことに信頼してもらっているようです。 しかし、上司達はちょっと威圧的な人達なので、彼らに意見できるのは私だけだと言われています。今のご時勢、パワハラってどうなの?と思う部分もありますが、男性社員に厳しい分、自分で色々と勉強しているせいか知識は豊富です。だからこそ尊敬している部分もありますが、ちょっと時代錯誤な上司達です。 その上、現在は新規事業の立ち上げで大変忙しい状況で、どんどん私自身の仕事(上司から指示されたり、同僚から依頼されたり)が増えています。 でも、所詮私は一般職なのです。 お給料もここ数年上がっていませんし、偉くなれる訳でもありません。(一般職の女性社員が全員役職になれない訳ではありませんが、かなり難しい状況です) 私の説明も理解できない男性社員(入社7年目くらい?)とお給料はあまり変わらず、彼には住宅手当が出るので、実質の手取りは彼の方が高くなります。 お金ではなく遣り甲斐だ、とも思いますが、いいように使われているだけじゃないか、とやればやるほど虚しくなってくることも多いのです。 そんな中で、どのようにモチベーションを保っていくか、後輩への指導をどうしていくか、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか? 普段はかなり気が強く、負けん気の強い性格で、周りからは「女にしとくのはもったいない」と言われています。ですが、最近は特に理不尽さを感じてしまい、なかなかネガティブな考えから抜け出せません。 こんな私にご意見ください。よろしくお願いします。

  • 理系・エアンジニア系職種の心理

    製造メーカーの営業です。 上司へ報告・連絡・相談をしますが、返ってくる言葉が「~だからダメ」「~がなっていない」という否定形の言葉で返ってきます。 正直、否定形の言葉ばかり聞かされるので、全てのことを否定されている感覚になってしまい、どのような方向で進めればよいのか分からなくなってしまいます。 気持ちもモチベーションも滅入ってしまいます。 「~やれば良くなる」「~をやってみよう」「~の方向という選択肢もあると思うが」と言うような前向きな言葉があれば 能動的でポジティブな気持ちになって色々前向きな発想も出てくると思うのですが 上司の前部署が製造・技術部の責任者と言うことから理系でエンジニア的な心理や思考回路がそういうものなのでしょうか?

  • 「植民」という言葉について質問です。

    「植民」という言葉について質問です。 「植民」という言葉が、何故否定的な意味があるのか当方は分りません。教えてください。 当方の教育が足りないだけかもしれませんが、当方は植民という言葉が、世間一般で否定的な文脈で使用されている状況しか見た経験が無く、植民という言葉がポジティブな文脈で使われている状況を見たことが有りません。 どなたかご教示願います。 「民」を「植える」ことはネガティブなことなのでしょうか?

  • 落ちこぼれ

    私は社内で6名からなる、チームに属しています。 最近ですが、私のことを何も出来ない、評価できない、など 否定的な言われようを、チームの上司から受けることが 増えてきました。 一方で、その上司のお気に入りの同僚がいるのですが、 彼らはサブリーダー扱いに取り上げられたようです。 といってもその同僚も別に、役職も無いですし、 私とお給料も変わりません。 先日ショックな出来事があり、メールでその上司がまた 無茶な言いようを言ってきたのですが、メールのCcに その同僚たちが含まれてくるようになったのです。 これが私がネガティブなのかもしれませんが、 さらし者のようにされている感じがして、 どこか引いてしまいました。 (その上司からはどこかバカにされていると思います) 確かに私はドジで、同僚たちのように上司に気に入られる、 業務はできないかもしれません。 ただ一線を引かされるような扱いは、 気持ちが落ち込んでしまい、前向きになることができません。 競争社会では、こういった扱いをされるのは やむを得ないのでしょうか・・?。

  • ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。

    ネガティブな自分に元気の出るアドバイスをくださいませんか。 職場恋愛をしています。 お相手は年齢の近い上司です。 そのお相手の上司は、上司と言ってもまだ年若いため、 上手にリーダーシップを発揮できないこともしばしばです。 その度に下の部下から指摘や要求を突き上げられ、 まいってしまっている姿もたびたび目にしています。 そのような時に相談や気分転換をするのは、同僚の女性のようです。 同じ職場の人間でないことや、 同僚ということで付き合いが長いということで、 嫌なことや愚痴も話しやすいのかもしれません。 くだらないことで自分でも情けないのですが、 私はそんな状況にやきもちを妬いてしまいます。 彼女なので、彼の心の支えや拠り所になりたいとは思うのですが・・・ 私が精神的に幼いのもあると思うのですが、そうなりきれません。 同じ職場の私と話していても、思い出したくない仕事のことを 思い出してしまうかもしれません。 愚痴を言いたくても、彼女である私にかっこ悪い姿を見せたくないだろうし、 同じ職場だと何かと言いにくい事もあるかと思います。 何より、私も彼のリーダーシップのとり方に疑問や不満をもち、 思わず指摘や要求をしてしまうときもあるのです。 仕事と私情は別とも考えたことがあるのですが、 そんな2つの間をうまく調節できずに、 彼女として癒すことができていない自分が悔しかったり、 彼の同僚の女性が羨ましかったり妬いた気持ちを抱いてしまったりします。 彼は私に対してなるべく一緒にいる時間をつくろうとしてくれているし、とても優しいのに、 こんな彼女で、しかも妬いた気持ちまでもっていたりして、なんだか恥ずかしいし情けないです。 私が「私もあなたの同僚の女性みたいに○○○になりたいな」と、 その同僚の女性が頼りがいのある素敵な女性で羨ましいと思っていることをふと口にするので、 彼は私に気をつかって同僚の女性と一緒にいるときのこと等はあまり話さなくなりました。 自分の態度が悪いのだと後悔しています。 最近、疲れることや悩み事が続いたことも、 このようなネガティブな考えをもってしまうきっかけの1つだと思うので・・・ 甘えた話ですが、元気の出るようなアドバイスをいただけませんでしょうか。 自分の彼女としての役割の果たせなさを反省する気持ちがある反面、 心が弱っているので、明日彼の前で明るく振舞えそうもありません・・・ なので、ちょっと幼稚な内容ですが、急ぎのマークを付けさせていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう